- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Outlookのエラーについての質問です。)
Outlookのエラーについての質問
このQ&Aのポイント
- Outlook Express 6を使用してメールを送信する際にエラーメッセージが表示される問題についての質問です。
- エラーメッセージの詳細には何も載っておらず、問題の原因が不明です。過去に使用していないプログラムを削除した際に問題が発生するようになりました。
- エラーメッセージが表示されると送信が完了していないように見えますが、相手方には届いており、数分毎の送受信時に再度送信が行われます。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
noname#151570
回答No.2
書かれた症状は、送信済みメールを保存している「送信済みアイテム.dbx」ファイルが保存容量制限の2GBになった、または、それに近い状態時の現象です。 送信済みメールのコピーが、「送信済みアイテム」に行けずに、「送信トレイ」に残ったままなので、定期的に送信を繰り返すことになります。 対処法は、ローカルフォルダに複数の新しいフォルダを作成し、それらに「送信済みアイテム」からメールを分散移動してから、「送信済みアイテム」フォルダを空にして、ファイル→フォルダ→最適化、を行ってください。 ※今の状態で最適化を行うと、ファイルが壊れたり、メールデータが消失する可能性もあります。 その後に送信テストしてみて、改善したか確認してください。 過去の同様のFAQを貼っておきますが、Outlook Expressのメンテナンスの不良ですね。 各トレイの制限は2GBですから、定期的にメールを削除したり、移動した場合は、元のトレイを最適化しないとサイズが増えるばかりです。 http://okwave.jp/qa/q6123017.html
その他の回答 (2)
noname#151570
回答No.3
#2です。 補足ですが、忘れてました。 送信トレイに残ったままのメールが削除できない場合は、ファイル→オフライン作業にチェックを入れた状態で、試してみてください。 また、「送信トレイ.dbx」ファイルを削除して、OEを起動したら、送信メールがない新鮮なファイルが自動生成されます。
質問者
お礼
ありがとうございます。こちらは問題なかったです。
- sotom
- ベストアンサー率15% (698/4465)
回答No.1
詳細は分からないですが、定番の処置方法として Outlook Expressの入れ直しをしてみてはいかがでしょうか?
質問者
お礼
ありがとうございます。そういう処置があるのですね。症状は治りませんでしたが、今後の参考にさせて頂きます。
お礼
ありがとうございます。 さっそくやってみたところ、無事に解決しました。会社のパソコンなので、前任者や前々任者などが使って、溜まっていたのですね。 今後は定期的にメンテナンスするように致します。ありがとうございました。