Outlookのエラーについての質問

このQ&Aのポイント
  • Outlook Express 6を使用してメールを送信する際にエラーメッセージが表示される問題についての質問です。
  • エラーメッセージの詳細には何も載っておらず、問題の原因が不明です。過去に使用していないプログラムを削除した際に問題が発生するようになりました。
  • エラーメッセージが表示されると送信が完了していないように見えますが、相手方には届いており、数分毎の送受信時に再度送信が行われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Outlookのエラーについての質問です。

Outlookのエラーについての質問です。 Outlook Express 6 をメールソフトに使っています。メールの送信時にエラーメッセージが表示されるようになりました。どなたか解決方法をご存知でしょうか? 「送信エラー」となって、一見送信されていないように見えるのですが、相手方に確認すると送信はされています。しかしその後、送信トレイに残ったままで、数分毎の送受信の際にまた送信が始まり、またエラーでトレイに残り、相手方には同じメールが何通も届いてしまいます。 最初は添付ファイルの付いているメールにだけ起こっていたのですが(本文も添付ファイルも相手には届く)、最近では添付ファイルなしのメールでも起こるようになりました。 ちなみにエラーメッセージが表示される際の「詳細」ボタンをクリックしても、枠が出てくるだけで、エラーの番号などは何も載っていません。エラーメッセージを画像として添付します。 心当たりとしては、PCのメモリーが少なくなって動きが鈍かったので、コントロールパネル内の「プログラムの追加と削除」で、使用頻度の低い、または数年前に使用したきり使っていないプログラムをいくつか削除しました。 どなたかご教授頂けますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

書かれた症状は、送信済みメールを保存している「送信済みアイテム.dbx」ファイルが保存容量制限の2GBになった、または、それに近い状態時の現象です。 送信済みメールのコピーが、「送信済みアイテム」に行けずに、「送信トレイ」に残ったままなので、定期的に送信を繰り返すことになります。 対処法は、ローカルフォルダに複数の新しいフォルダを作成し、それらに「送信済みアイテム」からメールを分散移動してから、「送信済みアイテム」フォルダを空にして、ファイル→フォルダ→最適化、を行ってください。 ※今の状態で最適化を行うと、ファイルが壊れたり、メールデータが消失する可能性もあります。 その後に送信テストしてみて、改善したか確認してください。 過去の同様のFAQを貼っておきますが、Outlook Expressのメンテナンスの不良ですね。 各トレイの制限は2GBですから、定期的にメールを削除したり、移動した場合は、元のトレイを最適化しないとサイズが増えるばかりです。 http://okwave.jp/qa/q6123017.html

italiandid
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそくやってみたところ、無事に解決しました。会社のパソコンなので、前任者や前々任者などが使って、溜まっていたのですね。 今後は定期的にメンテナンスするように致します。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#151570
noname#151570
回答No.3

#2です。 補足ですが、忘れてました。 送信トレイに残ったままのメールが削除できない場合は、ファイル→オフライン作業にチェックを入れた状態で、試してみてください。 また、「送信トレイ.dbx」ファイルを削除して、OEを起動したら、送信メールがない新鮮なファイルが自動生成されます。

italiandid
質問者

お礼

ありがとうございます。こちらは問題なかったです。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.1

詳細は分からないですが、定番の処置方法として Outlook Expressの入れ直しをしてみてはいかがでしょうか?

italiandid
質問者

お礼

ありがとうございます。そういう処置があるのですね。症状は治りませんでしたが、今後の参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • アウトルックエクスプレスでのエラーについて

    こんにちわ。 アウトルックエクスプレスでメール送信した際、エラーメッセージも何もでず空白で警告と表示されるだけのエラーになりますが、実際はメールが送信される状態になります。そして送信トレイに残ったままで送信済みトレイにメッセージが移動しません。 回復方法が解りません。 どうすればいいでしょうか?

  • Outlook Expressのエラー表示

    Outlook Expressで添付ファイルとともに送信する際、エラーになり、タスクの状態が「警告」になります。エラーの内容は、何も書いてなく、空白。しかし、「要求されたタスクを処理中にエラーが発生しました。詳しくは、エラーの一覧を参照してください。」と送信状況の詳細には現れます。 実際には、そのファイルは、相手に送信されている場合もあり、なぜ、そのような状態になるのかが、分かりません。送信されていても、送信トレイの中には残っていて、outlook Expressを閉じると、「送信トレイ」に未送信のメールがあります。ここで送信しますか?と、エラーマークの表示とともに現れます。 結局ここでも、送信できないエラーがでます。送信トレイにも残ります。 送信済みトレイにも残らず、しかし、ほぼ、送信されてる場合が多いので気持ち悪いです。普通の状態に戻すにはどうすればいいでしょうか?または、どこでこういう状況を聞けば教えてくれますか?

  • アウトルックで添付ファイル付きメールを送るとおかしくなる

    アウトルック6を使用しており、最近気がついたのですが 新規メールにて添付ファイル付きのメールを送信すると 送信できているにも関わらず、エラーが出てきます。 しかし、エラーメッセージはありません。 そして、そのままそのメッセージは送信トレイに移動し、 アウトルックを立ち上げる度に何度も送信してしまう状況が続いています。 現在の対処法は最初のエラーメッセージがでたらすぐに 送信トレイにあるメッセージを手動で毎回削除しなければ 送信先に延々とメールを送る形になってしまいます。 また、この現象は新規のメールにのみ起き、 転送、返信メールでは起きません どのように対処したらよろしいでしょうか? よろしくお願いします。

  • アウトルックの添付ファイルの送信エラー

    現在、アウトルック2003を使用しています。メール送信時にファイルを添付していた時に、受信者にメールが届いていません。※添付ファイルが無いときは、問題なく受信者にメールが届いています。 アウトルックの送信トレイには、メールは無くまた送信エラーも入ってきていません。

  • アウトルックエクスプレスの送信エラー

    outlookexpress でメールを送信すると、送信トレイにメールが残ったままになり、エラーメッセージが表示されます。しかし、相手にはメールがきちんと届いているのです。送信後に送信トレイのメールを削除すれば、問題はないのですが、何か解決方法があればお教えください。

  • メール送信が残る

    添付ファイルをアウトルックでメール送信しても、毎回、送信トレイに に残り、エラー表示が出ます。ところが、実際には相手に添付ファイルが届いております。ただ、送信トレイには添付ファイルが残っているので、それが何回も相手に送信するので、困っています。 その都度、添付ファイルを削除しています。 どうしたらよいのでしょうか。教えてください。

  • アウトルックエクスプレスのファイルが壊れた?

    お世話になります。 友人からアウトルックエクスプレスについて相談を受けたのですが、私は別のメーラーを使っていてどうにもよくわからないので質問致しました。 友人が言うには、 誤って数百メガバイトの添付ファイルを送信しようとした。 何かしらエラーメッセージが出た。 送信トレイにその巨大添付ファイル付きの文章が残っていて、削除できなくなった。 送信トレイを開くときに、ひどく時間がかかるようになった。 現状で、メールの送受信はできる。 想像するに、アウトルックのメールを格納しているファイルが壊れてしまったのだと思います。 解決の方法はありますでしょうか? 壊れたファイルの修復はたぶんできないだろうと思いますが、新規にメールを格納するファイルを作成してこれからはそれを使うようにしたら解決しそうに思いますが、どうでしょうか? よろしくお願いします。

  • Outlookで送信が繰り返されて困っています。。。

    数日前から、Outlookでメールを送信すると、途中でエラーが出て(エラーメッセージは空白です。)、また繰り返しメールを送りはじめます。 いつまでたってもその繰り返しで、送信済みトレイには送ったメールは無く 送信トレイに残っていますが、送信トレイにある限り同じ動作が起きるので、あわてて削除します。 送った相手に確認したところ、何通も同じメールが送られているようです。 (しかし、送信済みトレイには入っていないのです。。。。) 送った相手に迷惑をかけてしまうので、何とかしたいのですが。。。。 まさか!ウイルスでは???と心配です。 よろしくお願い致します。

  • Outlook2000からのエラーメッセージ

    WindowsXP環境にて、Outlook2000を利用しています。 送信トレイに、データの重いメールが残ったまま、削除が出来なくなった為、新しいプロファイルを作成して、今までのメールを、受信トレイや送信済みアイテムなど、小分けにして、エクスポートさせた後、順番に新しい環境にインポートをしていたのですが、 「個人用の空き時間情報のデータを読み込めません」 という、エラーメッセージが表示されました(Outlookからです) メッセージの一部がインポートできなかったのか、量が多いため、時間がかかっていた影響なのか、わかりません。 Outlookから表示されたこのメッセージは何を意味するものなのでしょうか?いろいろと調べてみたのですが、分かりませんでした。 アドバイスを頂戴できれば幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • outlookでの不具合

     これまでoutlookでメールの送受信をしていたのですが、いつの間にか不具合が発生していて送受信ができなくなっていました。送信しようとするとエラーがでて送信できず、受信しようとすると「受信を完了しました」とメッセージは表示されるのですが、実際には受信されません。    考えられる原因としては、数日前に削除済みアイテムフォルダを空にした後に削除済みアイテムを確認したところ、あるメールが削除されておらず、再び削除をしようとしてもエラーメッセージが表れ削除できなくなっていたことです。    ただし、そのメール自身に問題の禍根があるとは思えません。なぜなら有名なメールマガジンでこれまでなんの問題もなく受信できていたからです。    表示されるエラーメッセージは以下のものです。 ファイルC:\Documents and Settings\ユーザー名\LocalSettings\ApplicationData\Microsoft\outlook\outlook.pstでエラーが検出されました。outlookとすべてのメール処理機能を備えたアプリケーションを閉じてください。そして、受信トレイ修復ツール(scanpst.exe)を使用してファイルを診断、ファイルエラーを修復します。詳細については受信トレイ修復ツールのヘルプを参照してください。  このファイルを開いてみようとしたのですが、存在を確認できませんでした。Local Settingsからのファイルが見当たらないのです…  また、受信トレイ修復ツール(scanpst.exe)をファイル検索しても発見できませんでした。 アドバイスをよろしくおねがいします