• ベストアンサー

Outlookで送信が繰り返されて困っています。。。

数日前から、Outlookでメールを送信すると、途中でエラーが出て(エラーメッセージは空白です。)、また繰り返しメールを送りはじめます。 いつまでたってもその繰り返しで、送信済みトレイには送ったメールは無く 送信トレイに残っていますが、送信トレイにある限り同じ動作が起きるので、あわてて削除します。 送った相手に確認したところ、何通も同じメールが送られているようです。 (しかし、送信済みトレイには入っていないのです。。。。) 送った相手に迷惑をかけてしまうので、何とかしたいのですが。。。。 まさか!ウイルスでは???と心配です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donnmai
  • ベストアンサー率56% (133/237)
回答No.3

>Outlookでメールを送信すると この様なトラブルはOutlook→OL(Microsoft Outlook)では余り起こらないように思えます。 OE(Outlook Express)ではないでしょうか? >まさか!ウイルスでは???と心配です セキュリティーソフトはちゃんと導入していますよね?! で、OEにおける現象として回答としては 最初にバックアップをとります。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880553 バックアップを取り終わりましたら、OEの「ファイル」→「フォルダ」→「すべてのフォルダを最適化」を実施。 (自分宛にメール送信) 恐らく「送信済みアイテム」の破損の可能性が高いと思いますので 改善しないかもしれません。 解決しなかった場合、バックアップをとった時に開いたOE保存フォルダ(場所)URL参照をもう一度開きます。 必ずOEを終了してから、OE保存フォルダの中にある「送信済みアイテム.dbx」と「送信トレイ.dbx」を削除します。 OEを起動すれば自動的に「送信済みアイテム」「送信トレイ」が新規に作成されています。 自分宛にメール送信して現象が回避出来ているか確認して下さい。 OLで生じているのなら補足書き込みしてください。 プロファイルの新規作成になると思います。

tmetea
質問者

お礼

ありがとうございます!! 「送信トレイ.dbx」だけ削除したら駄目だったのですが、「送信済みアイテム.dbx」も削除したら直りました!! ちなみに、 >OE(Outlook Express)ではないでしょうか? その通りです。 >セキュリティーソフトはちゃんと導入していますよね?! 入れているのですが、心配になってしまって。。。 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.2

>まさか!ウイルスでは???と心配です。 それであればウイルス対策ソフトのオンラインチェックサイトでウイルスの有無を確認してください。 数カ所で確認するだけでウイルスであれば検出されると思います。 ウイルス対策ソフトのオンラインチェックサイトは次のところです。 トレンドマイクロウイルスバスターオンラインスキャン http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp シマンテックセキュリティチェック http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html マカフィーフリースキャン http://www.mcafeesecurity.com/japan/mcafee/home/freescan.asp F-Secure オンラインスキャナ http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation.html カスペルスキー:オンライン ウイルス&スパイウェアスキャナ http://www.kaspersky.co.jp/scanforvirus/ それから、今までMicrosoftUpdateを実行したことがありますか? マイクロソフト社のソフトの問題点を改善する目的で配信されている修正プログラムをインストールするための作業です。 それをしてないと、MS-Outlookでの問題点が改善されて無くてトラブルを発生している可能性はあります。 実行してみてください。 最悪の場合には、MS-Outlookを入れ直ししてください。それで不具合が直るのか試した方がよいです。

tmetea
質問者

お礼

いろいろご紹介下さってありがとうございました。 MicrosoftUpdateはサボり気味だったので、これからはしっかりやりたいと思います。 ウイルス対策ソフトのオンラインチェックサイトはまた困った時に活用させて頂きます。(困ったことなんて起きて欲しくないのですが(笑)) ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bomb009
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.1

送信トレイには残っていて、そのメールが何度も送られてしまうんですよね? そしたら、まずネットからはずした状態(PC本体からLANケーブルを一度抜いて下さい)でOutlook Expressを起動して下さい。 ツール→オプション→メンテナンスで「保存フォルダ」をクリック。 そこにメール関係のデータが保存されていますので、画面左下のスタートを右クリックしてエクスプローラで先ほど表示されたフォルダを開いて下さい。 出てきたフォルダの「送信トレイ.dbx」を一度削除して、削除し終わったらLANケーブルを差し込んでOutlook Expressを起動してみて確認してください。

tmetea
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみましたが、同じエラーが出てしまいました(><) 今はとりあえず、違うメールソフトで代用しています。 困ったものです。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • OUTLOOK6 送信エラー

    OUTLOOK6 送信エラー XP環境でOUTLOOK6を使用しています。 数年順調に稼動していたアカウントが数日前から突然、 送信時にエラーが出るようになりました。 ↓以下の症状と状況なんですが・・ ・送信フォルダに残り、送信が完了されていない。送信済みフォルダにも移行しない。 ・なぜかメール自体は送信され、相手にも届いている。 ・エラーの詳細が空白(なんのエラーなのかわからない・・) メールは送れているのに、OUTLOOKを見る限りではエラーが出、送信されていない扱いになります。 エラー内容が空白なのでまったく意味がわかりません・・・。 新規ユーザー作成~移行や、送信フォルダ.dbxファイルの削除などでは復帰できませんでした。 どなたかアドバイスを戴けませんでしょうか!!!! 仕事に関わるので大変困っています・・・!! どうか宜しくお願い致します。 ※ウィルスソフトはウィルスバスター2010です 今までなんのトラブルもありませんでした。

  • outlookの送信メールが削除できません

    outlookの送信メールが削除できなくなってしまいました。送信トレイでメールを選択し削除をクリックしても反応がなく、削除済みアイテムに移動しようとすると、「選択されたメッセージを移動できませんでした。エラーが発生しました」と表示されます。 Nortonの更新、ウイルスチェックも行いましたが原因が不明です。 どなたか解決方法をご存知でしたら教えてください。

  • outlookメールで送信できない。消せない。

    outlookメールで友達に207MBの添付をして送ったら、まったく届かずにずっと送信トレイに入ってる状態になりました。 しかも閉じようとすると「まだ送信されてないメッセージがありますが終了しますか?」と出ます。それで「はい」を選んでも次起動するとまた送ろうとするんです。 送信トレイから削除しようとしても「メッセージの送信は始ってます」出てどうすることもできません。 その送信メールを無かったことにするにはどうしたらいいでしょうか?

  • OE送信エラー

    outlook express でメール送信をすると、「要求されたタスクを処理中にエラーが発生しました。詳しくはエラーの一覧を参照してください」とメッセージが出るのですが、一覧には記載がありません。メールは相手に届くのですが、いつまでも送信トレイに残り送信済みにならないため相手には、送信メールを削除しない限り何度も送られてしまうようです。どなたか解決方法をご伝授ください。

  • OE 送信エラー

    outlook express でメール送信をすると、「要求されたタスクを処理中にエラーが発生しました。詳しくはエラーの一覧を参照してください」とメッセージが出るのですが、一覧には記載がありません。メールは相手に届くのですが、いつまでも送信トレイに残り送信済みにならないため相手には、送信メールを削除しない限り何度も送られてしまうようです。どなたか解決方法をご伝授ください。

  • 送信トレイに残ってしまい、送信済ファイルに移動しません。。。

    先日から送信すると、送信トレイに残ったまま送信済トレイに移動せず、エラーが出てしまいます。 エラー内容は空欄なので、何が原因なのか分からず困っています。 送信メールは実際にはキチンと送信されていて、 立ち上げるたびに何度も送信されてしまい、 相手方に迷惑をかけてしまっている状態です。。。 なので、送信トレイを削除するようにしているのですが、 中には本当に送られていないものも混ざっていたり、 大変困っています。 対策として、送信済トレイを空にしてみたり、 送信トレイdbxを削除し作りなおしてみたり、 ウイルスソフトを停止してみたり、 新しいアカウントを作りなおしたり、 色々やってみたのですが、うまくいきません。。。 Outlook Express6を使用しています。 どなたかご助言よろしくお願い致します!m(_ _)m

  • OUTLOOK2010送信できない

    outlook2010を使っているのですが、特定のアカウントから(yahoo.co.jpから)添付メッセージを送信すると、送信されずに、送信トレイに移動してしまうようになりました。送信トレイのメールを送信しようとしても送信されません。(600kほどのPDFを送ろうとしています。以前は数メガ大丈夫でした  送信トレイのアカウントは斜体にもなっていないです) 送信時、送信トレイに移さずにダイレクトに送れていたのですが現状は上記の状態です。 メッセージを送信トレイに移さずに送信したいのですがどうすればよいでしょうか。 ちなみに状態回復を期待してoutlook2010をアンインストールして再インストールしましたが同じです。 送受信時も特にエラーメッセージはないです。 よろしくお願いします。

  • 困っていますOutlook 2007

     Outlook 2007で、送信トレイのメールが残っていて、削除ができません。 OSは、WindowsXp Professionalです。 Outlook  2007で添付付きで、メールを送信してからです。 送信は、正常に完了しました。 ウィルスソフトを停止したり、Outlookをセーフモードで起動しても削除できません。 送信トレイにあるメールを削除しようとすると、送信を開始しています。とエラーがでます。 ツール→オプション→メールを直接送信するにチェックは、入れてあります。 送信トレイにあるメールは、斜体でかかれています。 消えないので、困っています。どなたか、教えてください。

  • アウトルックエクスプレスの送信エラー

    outlookexpress でメールを送信すると、送信トレイにメールが残ったままになり、エラーメッセージが表示されます。しかし、相手にはメールがきちんと届いているのです。送信後に送信トレイのメールを削除すれば、問題はないのですが、何か解決方法があればお教えください。

  • アウトルックエクスプレスでのエラーについて

    こんにちわ。 アウトルックエクスプレスでメール送信した際、エラーメッセージも何もでず空白で警告と表示されるだけのエラーになりますが、実際はメールが送信される状態になります。そして送信トレイに残ったままで送信済みトレイにメッセージが移動しません。 回復方法が解りません。 どうすればいいでしょうか?

投資信託の移管についての質問
このQ&Aのポイント
  • 投資信託の移管方法とは?
  • sbiと楽天での投資信託保有をまとめる方法
  • 投資信託の移管手続きの注意点
回答を見る