Outlook Expressでメールの本文が表示されないエラーについて

このQ&Aのポイント
  • Outlook Expressでメールの本文が表示されないエラーが発生しました。メモリ不足か、空き容量が足りない可能性があります。問題を解決してからやり直してください。
  • ファイルの移動作業で何か移動してはいけないものを移動してしまった可能性があります。
  • 消えてしまった本文を復旧する方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Outlook Expressについての質問です。

Outlook Expressについての質問です。 いつもお世話になってます。 前回もこちらのサイトで質問させて頂き、マイドキュメントや一時ファイルをCドライブからDドライブに移動させました。 その作業はうまくいったと思われたのですが、先程Outlook Expressを開いたら「このメッセージを表示中に、予期しないエラーが発生しました。メモリ不足か、空き容量が足りない可能性があります。 問題を解決してからやり直してください。」と表示されメールの本文が表示されなくなりました。過去に受信していた分もすべて本文が表示されません。送信者や件名などは表示されています。 ファイルを移動させる際の作業で何か移動してはいけないものまで移動してしまったり削除してしまったりしたのでしょうか? 消えてしまった本文を復旧することは可能でしょうか? OSはWindows XPです。宜しくお願いします。

• ymre
  • お礼率95% (22/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.4

#3です。 起動下だけで、同様なエラーになるのでしたら、保存フォルダのファイルの問題だけではないようですね・・。 データはバックアップしていますから、Outlook Expressの削除と再追加(多分、これではダメかも知れません)や、 http://www.mebius-faq.jp/faq/1030/app/servlet/qadoc?002884 XPのサービスパックや、IEのバージョンが判りませんが、次当たりでの対処になると思います。 http://support.microsoft.com/kb/883002/ja http://support.microsoft.com/kb/318378/ja (XPサポートページ) http://support.microsoft.com/ph/1173

ymre
質問者

お礼

再三のご回答ありがとうございます。 どうも自体は深刻なようなのでリカバリをやってみようと思います。 (近々やろうかと迷ってたところでもありましたので) 親切に対応して頂いてありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

#2です。 >フォルダの最適化を実行してみましたが改善されません。 すべてのトレイをされてもダメでしたか? オプションのメンテナンスタブに「整理する」ボタンがありますが、「最適化する」ボタンがありますが、機能ファイルのdbxファイルを最適化します。 無駄な領域が大きいのでしたら、実行してみたらと思います。 それと最適化の実行で、ゴミ箱に各トレイの.bakファイルが出たと思いますが、それは戻さないで、別途保存してください。bakをdbxに変更したら、復元に使えるようになっています。 で、前記の方法でもダメな場合は、バックアップしたフォルダのdbxファイルに壊れているものがあるかも知れませんが、現状を打開するために、OEを終了した状態で、現在の保存フォルダ内のdbxファイルをすべて削除して、OEを起動してみてください。 デフォルトのトレイは初期化されて、サーバーに残っているメールは再受信します。 それで動作に異常が無ければ、バックアップしたものから、復元することを考えてみたらと思います。 取りあえず、先のURLのページにある復元のインポート方法で、最初にバックアップしたOutlook Expressフォルダを対象に試してみてください。

ymre
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 全てのトレイを最適化し、保存フォルダ内のファイルも全て削除して改めてOutlook Expressを起動してみましたが改善されませんでした。

回答No.2

メールのデータファイルの分断や肥大化で本文が認識できないなどの状況になっている可能性があるのでは? メールデータファイル(拡張子.dbx)が壊れていなければよいですが・・。 http://okwave.jp/qa/q663994.html 起動はできますね?ツール→オプション→メンテナンスタブにある「保存フォルダ」ボタンを開いて、そこにあるパスの最後のフォルダをバックアップしてください。 デフォルトのOutlook Express保存フォルダは、移動されてなければ次のパスにあります。 C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings(隠しフォルダ)\Application Data\Identities\{任意の英数字}\Microsoft\Outlook Express(このフォルダ) http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/meilbackup.htm で、メールを表示しようとしてクリックされたトレイを選択して、ファイル→フォルダ→最適化を行ってみたらいかがですか。 トレイの各dbxファイルは、2GBが上限ですし、特に、扱い量の多い方は、定期的にフォルダの最適化を手動で行わないと、ファイルが壊れたり、不測の状況になる可能性が高いです。 それと、メールの移動や削除をしても、元のトレイ(削除済みアイテムを含む)のサイズが減りませんから、最適化を行わないと増えるばかりです。

ymre
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Outlook Express保存フォルダは元の場所にありまたのでバックアップしました。 Outlook Expressを起動して削除済みアイテム等をほとんど削除し、フォルダの最適化を実行してみましたが改善されません。 残る手段は再インストールしかないのでしょうか?

• kuroitori
回答No.1

Outlook Expressの本文の保存フォルダは以下を使って確認できます。 Outlook Expressを起動して、[ツール] - [オプション] - [メンテナンス]タブ - [保存フォルダ] Documents and Settingsの中にありますので、CからDに移動させた時に このフォルダまで移動しているのではないでしょうか。 移動させたDドライブにあれば元も戻せばOKになると思いますが、隠し フォルダになっていますので、フォルダオプションは全てを表示するに して下さい。

ymre
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 保存フォルダはCドライブDocuments and Settingsにあるみたいです。