• ベストアンサー

Outlook Expressだと早いけどOutlookだと遅い

表題のとおり、メールの受信をしているとき、Outlook Expressだとすぐ終わるのにOutlookでメールの受信をするとものすごく時間がかかります。 スケジュール管理やPDAと同期する関係でどうしてもOutlookの方を使いたいのですがメールの受信が耐えられません。 次のような実験をしてみました。 件名と本文にそれぞれ「test」「test」とだけ入力したメールを10通受信する操作をしました。 Outlook Express 約5秒 Outlook     約35秒 環境は次のとおり CPU Celelon 700MHz メモリ 256Mbyte OS Windows XP Outlook 2002 Outlook Express 6 ウイルスチェックはAVG 7.0

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

Expressでは、フォルダの最適化ができますが、Officeのアウトルックではできないでしょうか? これで、メールファイルが軽くなって起動や表示切替が早くなります。 メールの送受信は分かりませんが。。。 これはものすごいうろ覚えですが、 昔、何かの雑誌で、メールの送受信がアウトルックでは遅いような記事を見たことがあります。 Win95時代の「受信トレイ」の機能を引き継いでいるだとかどうのこうの。 もしかしたら送受信のプロセスが根本的に違うのかもしれません。それを認識したMicrosoftが、Expressを開発したと考えられなくもないですよね。。。

wataruseken
質問者

お礼

最適化を行ってみました。 2回テストしましたが、35秒→15秒または、20秒と確実に早くなりました。 Expressの方と比較すると、まだまだですが早くなって喜んでます。 ご意見ありがとうございました。

wataruseken
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私の周りでは、Outlookは重いからやめろという意見ばかりで、取り付く島もない状態たったのですが、雑誌の件思い出していただきまして本当にありがとうございます。 ひきかえ、返信の方が遅くなりまして本当にすいませんでした。 >フォルダの最適化 ・・・できます。やってみます。 --- Expressってつく製品はマイクロソフトの場合、無料で一般公開したベータテストバージョンのような雰囲気ですよね。 ある程度すると公開しなくなってしまって、製品に乗り換えてくださいというパターンです。・・・ではないかと思います。 ちなみにOutlook2003ではそれほど遅く感じられなかったのですが、「Outlook Expressが落ち着いたので、Outlook2003という製品にしてExpressの方はもう終わりですよ」って感じかなと勝手な想像をしています。

その他の回答 (3)

noname#74687
回答No.3

名前のとおり Express=急行 ですから。 あまりにも多機能化してしまって逆に使う人の事を考えていない気がします、Outlookは。 自分のまわりでも誰一人使っていません。

回答No.2

名前のとおり Express=急行 ですから。 あまりにも多機能化してしまって逆に使う人の事を考えていない気がします、Outlookは。 自分のまわりでも誰一人使っていません。

wataruseken
質問者

お礼

どちらかというと、Outlook Expressの方がOutlookよりいろんな機能は先行している部分があるようです。 Ooutlookの次期バージョンをテストしている感がありますが、Outlook2003ではOutlookExpressのさまざまな機能を採用しているようです。もちろん早くなっているようですが、まだ2003には乗り換えられないので、このまま使っていきます。 ありがとうございました。

wataruseken
質問者

補足

Outlook ExpressはOutlookへの乗り換え急行という位置づけで、Outlookの無料お試し版だと思ってました。 Outlook Expressの方が多少きびきびしているなーと思いますし、機能がシンプルで使いやすいのですが、もう何年もPDAとOutlookでスケジュール管理やら業務の管理を少しやらせているので、半分仕方なしにOutlookの方を使っています。 Outlook Expressって6で終わりで無料版はもう出さないって聞いたのですが・・・Frontpage Expressみたいに・・・

回答No.1

Officeのアウトルックは重いので、あまり使う人を見たことがないです。仕事でも。

wataruseken
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 やはり使っている人が少ないので、自分も乗り換えようかと思うのですが、さまざまな制約があってなかなかです。 遅いですが、我慢して使っていきます。

wataruseken
質問者

補足

自分の環境では、起動も動作も双方それほど変わりがないように思います。それに比較して送受信だけが実験結果のとおり、遅すぎます。 何かのメーラーの設定とか、ネットワークの設定方法とかで早くならないかと考えているのですが・・・