• ベストアンサー

Outlook Expressだと早いけどOutlookだと遅い

表題のとおり、メールの受信をしているとき、Outlook Expressだとすぐ終わるのにOutlookでメールの受信をするとものすごく時間がかかります。 スケジュール管理やPDAと同期する関係でどうしてもOutlookの方を使いたいのですがメールの受信が耐えられません。 次のような実験をしてみました。 件名と本文にそれぞれ「test」「test」とだけ入力したメールを10通受信する操作をしました。 Outlook Express 約5秒 Outlook     約35秒 環境は次のとおり CPU Celelon 700MHz メモリ 256Mbyte OS Windows XP Outlook 2002 Outlook Express 6 ウイルスチェックはAVG 7.0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

Expressでは、フォルダの最適化ができますが、Officeのアウトルックではできないでしょうか? これで、メールファイルが軽くなって起動や表示切替が早くなります。 メールの送受信は分かりませんが。。。 これはものすごいうろ覚えですが、 昔、何かの雑誌で、メールの送受信がアウトルックでは遅いような記事を見たことがあります。 Win95時代の「受信トレイ」の機能を引き継いでいるだとかどうのこうの。 もしかしたら送受信のプロセスが根本的に違うのかもしれません。それを認識したMicrosoftが、Expressを開発したと考えられなくもないですよね。。。

wataruseken
質問者

お礼

最適化を行ってみました。 2回テストしましたが、35秒→15秒または、20秒と確実に早くなりました。 Expressの方と比較すると、まだまだですが早くなって喜んでます。 ご意見ありがとうございました。

wataruseken
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私の周りでは、Outlookは重いからやめろという意見ばかりで、取り付く島もない状態たったのですが、雑誌の件思い出していただきまして本当にありがとうございます。 ひきかえ、返信の方が遅くなりまして本当にすいませんでした。 >フォルダの最適化 ・・・できます。やってみます。 --- Expressってつく製品はマイクロソフトの場合、無料で一般公開したベータテストバージョンのような雰囲気ですよね。 ある程度すると公開しなくなってしまって、製品に乗り換えてくださいというパターンです。・・・ではないかと思います。 ちなみにOutlook2003ではそれほど遅く感じられなかったのですが、「Outlook Expressが落ち着いたので、Outlook2003という製品にしてExpressの方はもう終わりですよ」って感じかなと勝手な想像をしています。

その他の回答 (3)

noname#74687
noname#74687
回答No.3

名前のとおり Express=急行 ですから。 あまりにも多機能化してしまって逆に使う人の事を考えていない気がします、Outlookは。 自分のまわりでも誰一人使っていません。

noname#74687
noname#74687
回答No.2

名前のとおり Express=急行 ですから。 あまりにも多機能化してしまって逆に使う人の事を考えていない気がします、Outlookは。 自分のまわりでも誰一人使っていません。

wataruseken
質問者

お礼

どちらかというと、Outlook Expressの方がOutlookよりいろんな機能は先行している部分があるようです。 Ooutlookの次期バージョンをテストしている感がありますが、Outlook2003ではOutlookExpressのさまざまな機能を採用しているようです。もちろん早くなっているようですが、まだ2003には乗り換えられないので、このまま使っていきます。 ありがとうございました。

wataruseken
質問者

補足

Outlook ExpressはOutlookへの乗り換え急行という位置づけで、Outlookの無料お試し版だと思ってました。 Outlook Expressの方が多少きびきびしているなーと思いますし、機能がシンプルで使いやすいのですが、もう何年もPDAとOutlookでスケジュール管理やら業務の管理を少しやらせているので、半分仕方なしにOutlookの方を使っています。 Outlook Expressって6で終わりで無料版はもう出さないって聞いたのですが・・・Frontpage Expressみたいに・・・

回答No.1

Officeのアウトルックは重いので、あまり使う人を見たことがないです。仕事でも。

wataruseken
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 やはり使っている人が少ないので、自分も乗り換えようかと思うのですが、さまざまな制約があってなかなかです。 遅いですが、我慢して使っていきます。

wataruseken
質問者

補足

自分の環境では、起動も動作も双方それほど変わりがないように思います。それに比較して送受信だけが実験結果のとおり、遅すぎます。 何かのメーラーの設定とか、ネットワークの設定方法とかで早くならないかと考えているのですが・・・

関連するQ&A

  • OUTLOOK、OUTLOOK Expressでのメール受信について

    迷惑メールがかなり来ていて困っているのですが、OUTLOOKとOUTLOOK Expressで、件名だけを見て本文を受信するかどうかを決められる方法ってないですか? ”info”という文字列が含まれるメールアドレスからきたメールについてのみ、件名だけを受信して、本文を受信するかどうか決めたいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • Outlook Expressについて

    Outlook Expressのツール→オプション→メンテナンス→整理する の中に「メッセージの削除」「削除」「リセット」とありますが、 これを実行すると、Outlook Expressに受信しているメールの本文 や件名やフォルダが削除されてしまうのでしょうか。 そうでなければ、それぞれの項目について何が行われるのか教えて ください。

  • Outlook Express6 を使っているのですが

    Outlook Express6 を使っているのですが 「メッセージ」-「ひな形」でメールのひな形を作成しておりますが、 本文ではなく件名に対してHTMLタグを埋め込んで固定で設定することは可能でしょうか?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • Outlook Expressでメール受信が件名しか表示されなくなりました

    Outlook Expressで、メール受信が件名しか表示されなくなりました。 やってしまった事は、メールソフト(サンダーバード)をインストールしたのですが、使い勝手がわからず、アンインストールして、もとのOutlook Expressでメール受信しようと思い、msimn(もとのOutlookの受信メールソフト?)を検索してmsimnのショートカットとしてデスクトップに加えました。 もとの手紙のマークの方はダブルクリックしても、インターネットのプロパティになってしまい、使えません。 ちなみにプログラムはOutlook Expressに、ちゃんとなっています。 ”ファイル名を指定して実行”=msimnにしても同じです。 受信されるのですが、件名しか表示されず本文も表示されるにはどうしたら良いでしょうか?

  • Outlook Expressの件名について

    XPを使っていて、Outlook Expressを使ってメールを送るとき、 添付ファイル付で送ろうと、送りたいファイルを右クリックして、 送る→メール受信者を選んで、Outlook Expressが立ち上がると、 必ず件名の最初に『電子メールで送信』と勝手に入ります。 これを件名の欄に勝手に入らないように変更は出来るのでしょうか? 毎回消すのが面倒くさいので、どなたかお助け下さい。

  • Outlook Express の受信メールの件名変更は出来ますか?

    Microsoft Outlookは、受信メールの件名変更が出来るのですが、 Outlook Expressの受信メールについては、件名変更は出来ますか?

  • Outlook Express のメールルール

    Outlook Express のメールルールで、{spam]の付いた迷惑ルール、「件名」「送信者」「メッセージ本文」などを入れて「サーバーから削除」にしても受信します。サーバーから削除にならないでしょうか。ソフトの修正が必要であれば修正方法を教えて下さい。

  • Outlook Expressについて

    こんばんわ!! Outlook Expressの表示方法についてお聞きしたいと思います。 今まで私のパソコンのメールの表示方法はウィンドウの上半分に送信者・件名・日付などが入り下半分に本文が入る様な表示の仕方をしていました。 しかし突然表示方法が変わり、本文を見ようと思うと別ウィンドウが立ち上がります。 この表示方法を辞め従来通りの表示方法にしたいと思います。 知っている方がいたら教えて下さい。 どういった状況でなったのか分からないのですが、困っています。 宜しくお願いいたします。

  • Outlook Expressについて教えて下さい。

    Outlook Expressについて教えて下さい。 受信はできるのですが、受信した際に中身の文章が表示されません。 (メールのレイアウトは、上部に「送信元」「件名」「時間」等で下部に「受信内容」というレイアウトです。) 以上、どうぞよろしくお願いいたします。

  • outlook expressの設定について

    outlook expressの設定について宜しくお願いします。 メールソフトoutlook expressにて、受信する際 例えば件名に… [教えて!goo] 新しい質問が投稿されました と言うふうに書かれているメールが届いたら自動的に 赤い文字にて書かれているような設定に出来ないものか もし設定出来るのなら、どこをどう変えたらいいのか 解らないので教えて頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac