• 締切済み

強い回転性めまいで病名と対処法が知りたい。前庭神経炎かと思っています。

強い回転性めまいで病名と対処法が知りたい。前庭神経炎かと思っています。 オーストラリアに住んでいる33歳女性です。まず今年の6月に初めての回転性めまいが起こりました。朝目覚め、ベッドサイドに落ちてしまった本を取り上げようとした瞬間です。 2時間ほど動けませんでした。その後1週間ほど寝返りや頭のポジションを急激に変えるような動作をするとめまいを誘発するのでゆっくり生活することを心がけ、いつの間にか症状は完全に治まりました。耳鳴りや難聴のような症状は一切ありませんでした。 7月に日本へ一時帰国したときに遊園地で回転ブランコに乗っている最中にめまいを誘発しそうな感覚に陥り、目を開けることができませんでしたが、着地した後は別に何事もなかったのを覚えています。 しかし気になったので日本で内科を受信したところ血液検査からの診断で、 「少し鉄分が低めではあるけれど、特に異常ナシ。低血圧でもあるけれども、 めまいは年齢とともに動体視力が追いつかなくなっていることが原因だと思われます。 三半規管などの異常も考えられなくはないけれど、健康な状態で検査しても悪いところは分からない。」と言われました。 オーストラリアに戻り日常を送っていたのですが、3日前にまた回転性のめまいが起き今回は嘔吐も伴ってしまいました。 今回も前回同様、耳鳴りや難聴はありません。最近風邪をひいた覚えもありません。 昨日病院へ行って来て、めまいと吐き気を抑える薬を処方されそれを飲むと大分めまいやふらふら感がなくなりました。 血液検査もしたのですが、結果は5日にでるのでまだ分かりません。 昨日の時点ではドクターに「内耳炎(Labyrinthotis)だと思われる。薬を飲んでも症状が続くようなら腫瘍がある可能性があるから脳と耳の周辺のCTを取る。」と言われました。 前庭神経炎と診断されたわけではありません。あくまで自己判断です。こう繰り返すということは脳障害なども考えられるんですか? とにかくひどい回転性のめまいなので全く動けなくなってしまうので精神的にも恐怖ですし、仕事や生活にも支障をきたしてしまうので困っています。 もう一つ、そろそろ妊娠を考えています。今回処方された薬(Prochlorperazine-GA 5mg)を服用する可能性があるうちは妊娠は避けた方がいいのでしょうか? それとも妊娠した後にめまいが起こっても服用しなければいいのでしょうか? 幸いストレスは家庭、仕事、対人関係何に対しても感じていません。 これまでも週2~3日、8月に入ってからはほぼ毎朝3kmジョギングをしていたので(15~20分のきつくない程度)健康的な方だと思います。 何でもアドバイスや、踏んでおくべき検査の手順などご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.1

原則として、前庭神経炎は再発しません。 再発するめまい+難聴なしでは一般的には良性発作性頭位めまい症を疑いますが、めまいの前に何か首を動かしたりなどはありましたか? また、難聴はないとことでしたが、聴力検査は行われましたか? あと、妊娠中はダメです。

Rain2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 めまいは頭を動かす際に起こります。ただ先日のめまいも6月の初めてのめまいの時も1時間以上は目を閉じていてもグラグラしていました。 今朝は頭を下げるとクラクラする程度のめまいは感じますが、随分落ち着いてきました。 聴力検査は受けていません。火曜日に血液検査の結果を聞くために病院へ行くのでドクターに相談してみます。 CTなど脳の検査も受けた方がいいのでしょうか? 妊娠希望なので早く完治したいです。妊娠中にめまいが起きたらと考えると怖いです。

関連するQ&A

  • 強い回転性めまいで良性発作性頭位めまい症か前庭神経炎かと思っています。

    強い回転性めまいで良性発作性頭位めまい症か前庭神経炎かと思っています。 病名や対処法を知りたい、または知る方法を知りたいです。二度目の投稿です。 オーストラリアに住んでいる33歳女性です。まず今年の6月に初めての回転性めまいが起こりました。朝目覚め、ベッドサイドに落ちてしまった本を取り上げようとした瞬間です。 2時間ほど動けませんでした。その後1週間ほど寝返りや頭のポジションを急激に変えるような動作をするとめまいを誘発するのでゆっくり生活することを心がけ、いつの間にか症状は完全に治まりました。耳鳴りや難聴のような症状は一切ありませんでした。 7月に日本へ一時帰国したときに遊園地で回転ブランコに乗っている最中にめまいを誘発しそうな感覚に陥り、目を開けることができませんでしたが、着地した後は別に何事もなかったのを覚えています。 しかし気になったので日本で内科を受信したところ血液検査からの診断で、 「少し鉄分が低めではあるけれど、特に異常ナシ。低血圧でもあるけれども、 めまいは年齢とともに動体視力が追いつかなくなっていることが原因だと思われます。 三半規管などの異常も考えられなくはないけれど、健康な状態で検査しても悪いところは分からない。」と言われました。 オーストラリアに戻り日常を送っていたのですが、3日前にまた回転性のめまいが起き今回は嘔吐も伴ってしまいました。 今回も前回同様、耳鳴りや難聴はありません。最近風邪をひいた覚えもありません。 昨日病院へ行って来て、めまいと吐き気を抑える薬を処方されそれを飲むと大分めまいやふらふら感がなくなりました。 血液検査もしたのですが、結果は5日にでるのでまだ分かりません。 昨日の時点ではドクターに「内耳炎(Labyrinthotis)だと思われる。薬を飲んでも症状が続くようなら腫瘍がある可能性があるから脳と耳の周辺のCTを取る。」と言われました。 良性発作性頭位めまい症もしくは前庭神経炎、と診断されたわけではありません。あくまで自己判断です。こう繰り返すということは脳障害なども考えられるんですか? とにかくひどい回転性のめまいなので全く動けなくなってしまうので精神的にも恐怖ですし、仕事や生活にも支障をきたしてしまうので困っています。 もう一つ、そろそろ妊娠を考えています。今回処方された薬(Prochlorperazine-GA 5mg)を服用する可能性があるうちは妊娠は避けた方がいいのでしょうか? それとも妊娠した後にめまいが起こっても服用しなければいいのでしょうか? 幸いストレスは家庭、仕事、対人関係何に対しても感じていません。 これまでも週2~3日、8月に入ってからはほぼ毎朝3kmジョギングをしていたので(15~20分のきつくない程度)健康的な方だと思います。 何でもアドバイスや、踏んでおくべき検査の手順などご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 強い回転性めまいで良性発作性頭位めまい症か前庭神経炎かと思っています。

    強い回転性めまいで良性発作性頭位めまい症か前庭神経炎かと思っています。 病名や対処法を知りたい、または知る方法を知りたいです。再投稿です。 オーストラリアに住んでいる33歳女性です。まず今年の6月に初めての回転性めまいが起こりました。朝目覚め、ベッドサイドに落ちてしまった本を取り上げようとした瞬間です。 2時間ほど動けませんでした。その後1週間ほど寝返りや頭のポジションを急激に変えるような動作をするとめまいを誘発するのでゆっくり生活することを心がけ、いつの間にか症状は完全に治まりました。耳鳴りや難聴のような症状は一切ありませんでした。 7月に日本へ一時帰国したときに遊園地で回転ブランコに乗っている最中にめまいを誘発しそうな感覚に陥り、目を開けることができませんでしたが、着地した後は別に何事もなかったのを覚えています。 しかし気になったので日本で内科を受信したところ血液検査からの診断で、 「少し鉄分が低めではあるけれど、特に異常ナシ。低血圧でもあるけれども、 めまいは年齢とともに動体視力が追いつかなくなっていることが原因だと思われます。 三半規管などの異常も考えられなくはないけれど、健康な状態で検査しても悪いところは分からない。」と言われました。 オーストラリアに戻り日常を送っていたのですが、3日前にまた回転性のめまいが起き今回は嘔吐も伴ってしまいました。 今回も前回同様、耳鳴りや難聴はありません。最近風邪をひいた覚えもありません。 昨日病院へ行って来て、めまいと吐き気を抑える薬を処方されそれを飲むと大分めまいやふらふら感がなくなりました。 血液検査もしたのですが、結果は5日にでるのでまだ分かりません。 昨日の時点ではドクターに「内耳炎(Labyrinthotis)だと思われる。薬を飲んでも症状が続くようなら腫瘍がある可能性があるから脳と耳の周辺のCTを取る。」と言われました。 良性発作性頭位めまい症もしくは前庭神経炎、と診断されたわけではありません。あくまで自己判断です。こう繰り返すということは脳障害なども考えられるんですか? とにかくひどい回転性のめまいなので全く動けなくなってしまうので精神的にも恐怖ですし、仕事や生活にも支障をきたしてしまうので困っています。 もう一つ、そろそろ妊娠を考えています。今回処方された薬(Prochlorperazine-GA 5mg)を服用する可能性があるうちは妊娠は避けた方がいいのでしょうか? それとも妊娠した後にめまいが起こっても服用しなければいいのでしょうか? 幸いストレスは家庭、仕事、対人関係何に対しても感じていません。 これまでも週2~3日、8月に入ってからはほぼ毎朝3kmジョギングをしていたので(15~20分のきつくない程度)健康的な方だと思います。 何でもアドバイスや、踏んでおくべき検査の手順などご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 激しい回転性めまいについて

    先日突然の回転性めまいに襲われました。 めまいの最中は目を開けていても、閉じていても自分の体や周囲がぐるぐると動いている感覚でそれが2日半から3日間続き難聴、耳鳴りがないことから 前庭神経炎 と診断されました。 そのときはその病名でしっくりときていたのですが、20日経った今になり高音域の耳鳴り(キーンやジー)と高音の音がやたらと大きく聞こえるようになりました。 前庭神経炎とは後で耳鳴り等の症状がでるような病気なのでしょうか? また20日経過した今でも真っ直ぐ歩く事が出来ずまだまだ元のように生活が出来ていません。 社会復帰は可能性でしょうか? なかなか治らず不安な毎日を送っています、体験者様または詳しい方にご回答頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • メニエール?前庭神経炎?

    先日すごいめまいに襲われ(グルグルまわる)耳鼻科にかかりました。 このめまいに襲われる前の日にも軽いめまいをすこし感じていましたが その時は歩くこともままならない感じでゴーグルみたいなのをつけて 目の動きを調べると右を向いて真ん中に戻るという動作を繰り返していたみたいです。 そこですぐメニエールだろうと診断されました。 調べてみるとメニエール特有の難聴や塞がった感じはまったくありません(>_<) 似たような症状で前庭神経炎というのをみつけました。 このめまいなる前にひどいヘルペスになっていたところでした。関係あるのでしょうか(T-T) どうなのでしょう?メニエールと前庭神経炎?では治療法はやはり違うのでしょうか?? どなたかわかる方教えてください(>_<)

  • めまいがひどいです。良い対処法はないですか?

    1年前にぐるぐるするめまいで、吐き気もあり病院に、1週間、入院しました。 耳の検査と脳の検査と血液検査をしましたが、異常無しで、ストレスと更年期かな?との事でした。 退院してからは、更年期の漢方の薬を飲んで、2ヶ月に1度、通院しています。 時々、めまいがあり、仕事も休んでいます。 これといった原因も分からず、何に気を付ければ良いのか、まためまいがするかと思うと気分が落ち込みます。 長時間の外出も不安でできません。 めまいがひどい時は、個人病院で点滴をしています。(特に雨の日が多いです) この状態がいつまで続くのかな? 何か良い対処法やアドバイスがあれば教えてください!

  • めまい(回転性)

    ここ1年で回転性のめまいに3回ほどなりました。 3回目が今日で、朝いつもより早く目が覚め、目をあけるとグルグルと回転するめまいを起こしていました。 この現象は過去にも2回ほどあって以前1回目は夏の終わりで夏バテ気味のとき、2回目は体が疲れていると感じてる時の朝同じようになりました。 今回はあまり疲れてるとも言えない状態だったのですごく嫌でした。 この現象は、どうやら頭の角度によって起きるのです。真直ぐ立っているときや、歩いているときは大丈夫ですが、下を向いたり振り返ったりし状態を一定時間するとグルグルと回るのです。 症状は1~2週間弱でなくなり、日常生活を送れないほどではありませんが激しい時もあるのでとても怖いです。 しかし、今日朝起き、また1~2週間つらいのかと思っていたら今日午後になり朝めまいする角度に頭を向けても、振っても何も起きなくなりました。 でも、今日また寝て起きた時ならないか不安です。まだ専門医(耳鼻科など)にみてもらったことがないので、今回は見てもらいに行こうと思うのですが、ネット情報だとめまいが起きてる時に行かないと意味がないとのことです。 おそらく調べた限りだと良性発作性頭位めまい症というもののような気がします。吐き気や耳鳴りはなしです。 普通の耳鼻科で見てもらえばいいですか?やっぱり専門科あるところまで行くべきでしょうか? こう慢性化してきたのでやはり一度専門にと思いますがめまいは克服できますか? 良性発作性頭位めまい症とはという症状だと薬とかはあまり効果なく運動などがいいとかいてありました。 詳しい方いましたら何かいい情報教えて下さい。ちなみに20代男です。 宜しくお願いします。

  • 突然の回転性のめまいと嘔吐

    10日ほど前から風邪をひいていたのですが、先週の火曜日、食器洗いをしているときに突然頭が重い感じがし、その後激しい回転性のめまいと嘔吐がありました。小1時間ほどでめまいは治りましたが、土曜日から左腕に脱力感を感じ、今も日常生活に差し障りはないのですがなんとなくふらふらする感じがあります。 HPで検索していると、脳梗塞もありうるとのことで、怖くなってきました。前庭神経炎かもとも思いましたが、めまいは持続しませんでした。どう思われますか?  病院に行く場合、耳鼻科がいいか脳神経科がいいかもあわせて教えて頂けないでしょうか?

  • 何のめまい?&神経内科か脳神経外科か

    何のめまい?&神経内科か脳神経外科か 初めてこちらを利用させて頂きます。 最近一週間でめまいが頻発するようになりました。 めまいと言っても突然、一瞬グワっと視界が半回転するというか、脳が揺れる様な、そんな感じなのです。 本当に揺れた数秒で止みます。吐き気などはありません。以前にも同様のめまいが何回かあったのですが、半年~1年に1回あるか無いか位の頻度でした。 この症状が始まる一ヶ月ほど前に軽いメニエール病と診断されていたのですが、 耳から来るあのクラクラしためまいとは全く違うのです。(こちらは薬も頂いています。 めまいは耳か脳に原因があるとのことで、脳に何かあるのかも…とは思っているのですが、 これはどういった原因が考えられるのでしょうか? それと、一応いつもの耳鼻科に行って事情を話し、 損はしないだろうと思い大きい病院で検査して頂こうと思っているのですが、 神経内科と脳神経外科のどちらが良いのでしょうか。 両科ともめまいを扱っており、どちらに行ったらよいのか迷っています…。 質問は以上です。 宜しければお答え頂ければと思います。

  • メニエール病?それとも前庭神経炎?

    メニエール病?それとも前庭神経炎? 4日前の金曜日の夜中に、ビール2杯で酔っぱらってしまい、体がふわふわした感じになり、気分が悪くなって、家に戻るとめまいがしてきてグルグル回っているような感じになりました。そのせいか、何度も嘔吐を繰り返し、夜中の3時くらいに救急病院にいきました。その後はずっと吐いたり過呼吸みたいなのの繰り返しで、対応していただいたのが夜勤だった消化器内科の先生でした。 朝になり、耳鼻科の先生がいらっしゃり、見ていただいたところ、何も検査もなく適当にメニエール病だと言われ、すぐにかえっていいよみたいな感じでした。 あまりにも自分の病状が辛かったため、えっそんだけって思いました。疲れとストレスからきたんでしょうとそれだけでした。しかし、その消化器内科の先生がいろいろ調べてみましょうということになり、頭部のCTをとり、異常もなく、内視鏡検査で胃炎が見つかった程度でした。1つ問題なのが血液検査で白血球が多かったらしく、何か感染症かもしれませんが、メニエール病には直接的に問題ないでしょうとのことでした。 その後あまりにも動けないため入院したのですが、入院理由も胃炎とのことでした。 結局2日間入院してめまいも吐き気もなくなったのですが、まだ起き上がったりたったりすることができません。フラフラしてまったく歩けるようなものではありません。もう少ししたら歩けますよみたいな感じで退院したのですが、退院して2日が経ちましたが、まだ全く歩けるようすがありません。 私はどうなるのでしょうか?歩けるようになるのかとても心配です。 そして今日インターネットを横になりながら見ていたら、前庭神経炎とよくにていることに気づきました。もしかしたら、これなのではないでしょうか? やはり、他の耳鼻科にセカンドオピニオンしたほうがいいのでしょうか? いろいろ教えてください。 ちなみに、29歳男スポーツマンです

  • 継続する目眩に何かよい 方法はありますか?  自律神経の乱れ?

    皆様よろしくお願い致します。 ここ半年あまり、毎日めまいがします。 酷い時は、立っているのもままならない状態です。 実際に倒れたり・しゃがみこむといったことはないです 大人しく横になって寝たりすると目眩はおさまります 回転性のめまいや耳鳴り・視覚に異常は無いです ふらふらするような感じです 病院では、頭部レントゲン・MRI・MRA検査を行いましたが正常です。 血液検査・血圧にも異常は見られません。体に重篤な持病はありません 目眩に対して何かよい方法はありますか? また、仮に自律神経からきていると、仮定した場合に、 有効な対応などはありますか? よろしくお願い致します

専門家に質問してみよう