• ベストアンサー

一生に一度のお願い

こんばんわ☆ どういう物なのかわからないので参考にさせてください。 この間、はじめて「一生に一度のお願い」を、ある一願大師様にしてきました。 私は宗教にも入っていませんし、神社などを見ると敬虔な気持ちになりますが、普段は忘れています(笑)。 こんな私ですが、やはり「一生に一度のお願い」を、複数の神様にお願いするのは良くない事なのかな? って思います。 出張などで地方へ行った際、霊験あたらかな神社という評判を聞くと、ついついまたお願いをしてみたくなるのですが、やめたほうがいいですよね? 神様にお祈りする際のマナーというか、そういうのわからないので、失礼になってはいけないと思って質問しました。 やっぱり人にお願いするときでもいろんな人に「一生のお願い!!」って言って何度もお願いしたら信用なくしますよね~~~。 おんなじですよね? よろしくお願いいたします☆

• piyora
  • お礼率99% (471/472)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakikumo
回答No.1

こんばんはpiyoraさん。 以下、すごく勝手な個人的考えですので、 回答でもないし自信もなしです。 「神社」なら基本的に神道が根源にあると 勝手に思っておりますが、 「八百万の神」という考え方が好きです。 実はもっと軽くて、 「そういう考え方のファンなんです~」というのりで。 つまり、「火」にも「水」にも、 「便所」にも神様がいるということです。 そして、その神様たちは(神様なんだから!) 優秀なネットワークを持っていると思います。 たくさんの神様に相談すれば、 「よしよし、そんなに思うなら…」と 神様コミュニケーションを駆使して 実現してくれるのが、 私が信じたい神様の度量です。 例えば「立派なナスになりたい」なら、 水の神、土の神、太陽の神、 虫の神…その他大勢が協力しなければならない。 そんな映像が浮びます。 人間ごとき卑小な存在に本気で関わりながら 「だから罰する」などという せこい神様はあんまり好きじゃないですね。 また、人間に相談するときは 「一生に一度」とは言わず、 「一生に一度目の相談」と言いましょう(笑)。

piyora
質問者

お礼

こんばんわ☆ありがとうございます。 日本には八百万の神様がいてとっても心強いですよネ♪ 同じように古代ローマにも数はわかりませんが色々な神様がいて、「夫婦喧嘩の神様」なんてのもいるようです。 「崇拝する」というよりは「守護」という考えがあるのかもしれませんね。 神様のネットワークかぁ なんだか考えると楽しいですね~。 でもそうしたらやっぱり「piyoraってやつはオレにこんな頼みごとをしていたぞ」「あら、ワタシにもこんな頼みごとを・・」なんてことになりかねませんね! やっぱり八方美人だと思われちゃうかなぁ。。 私も立派なおナスになりたいです♪♪ 「一生に一度目の相談」っていうのはいいですね!! 二度目はどうすればいいですか?(笑) 「三度目の正直」っていうのもあるし「仏の顔も三度まで」っていうのもありますよね。 三回くらいまではいいって事なのかなあ・・・と、自分に都合良く考えたりして(笑)

その他の回答 (2)

• elkiti
回答No.3

こんばんは。 私は、「日本には八百万の神がいる」と思っております。「捨てる神あれば拾う神あり」ともいいます。 神様は、とても身近な存在です。 しかし、私も無宗教で、信じるものは自分です(笑) ですので、神社などへ行って祈願する時は「私の事を見守っていてください。出来るだけ頑張ります。危なそうになったら助けて下さい。」と願います(^^ゞ うまく物事が運んでいるときは時々思い出して神様に感謝します。これも、ゴハンを食べるときに「いただきます」するみたいにごく自然に。わざわざ神社まではいきませんねえ・・・。 きっと神様は寛大です!寛大だから、神様なんです!心の狭い神様って・・・たぶんいませんよね? アバウトですねえ^^;

piyora
質問者

お礼

こんばんわ☆ありがとうございます。 「捨てる神あれば拾う神あり」っていい言葉ですね~~♪♪ 日本にはたくさん神様がいて本当にいい国に生まれました。 「信じるものは自分」なんてかっこいいです!! 一度言ってみたいですぅ~。 やっぱり日ごろの感謝の気持ちが大事ですよね。 私もelkitiさんを見習ってもっと謙虚に祈ることにします! やっぱり自分に都合の良いようにばかり祈ってちゃだめですよね~~。 今日はいつもより念入りに感謝の気持ちをお祈りしてみます。 有難うございました!

• mi_na
回答No.2

お寺や神社に行くと、とっても心が落ち着きなんだかす~っとします。 明日から頑張るぞ~って気持ちで帰ってきますね。 でも私もpiyoraさんと同じで 無宗教で普段は忘れちゃってます;^_^A 「困った時の神頼み」が良くないと言われました。 神様にお願いばっかりするのではなく、普段災いもなく過ごしていられる事や成功した時など感謝の気持ちが大事だそうです。 「お願いします」の前に「ありがとうございます」も心で思わなくちゃいけないそうです。 #1の方の考え方って良いですね~。 「一生に一度目のお願い」と思うようにします~♪ 二度目はどうしましょう・・・(笑)

piyora
質問者

お礼

こんばんわ☆ありがとうございます。 ああわかります~私もお寺や神社に行くと心が落ち着きます。 あれ不思議ですよね~なんででしょう?? 特に信心しているわけではないんですけどね~。 「困った時の神頼み」・・・なんだか私はこればっかりのような気が・・・。 よく考えたら神社へ行って一生のお願いをしたのは初めてですけれど、普段なんでも無い時に良く「神様おねがい~~」なんて言ってる気がします(笑) おトイレでおなかが痛い時に「神様もうしません(何を??)許してください~」と祈ってみたり。 トイレから出るとすぐ忘れてしまうのですが。 うーん・・・何度もお願いするのは失礼??なんて悩む資格が無いほど何度もお願いしている事に今気づきました・・・。 これからは感謝の気持ちを忘れずに、謙虚に生きて行きたいです!!(と、誓った事もすぐ忘れてしまうんだろうな~)