• ベストアンサー

一生に一度のお願い

こんばんわ☆ どういう物なのかわからないので参考にさせてください。 この間、はじめて「一生に一度のお願い」を、ある一願大師様にしてきました。 私は宗教にも入っていませんし、神社などを見ると敬虔な気持ちになりますが、普段は忘れています(笑)。 こんな私ですが、やはり「一生に一度のお願い」を、複数の神様にお願いするのは良くない事なのかな? って思います。 出張などで地方へ行った際、霊験あたらかな神社という評判を聞くと、ついついまたお願いをしてみたくなるのですが、やめたほうがいいですよね? 神様にお祈りする際のマナーというか、そういうのわからないので、失礼になってはいけないと思って質問しました。 やっぱり人にお願いするときでもいろんな人に「一生のお願い!!」って言って何度もお願いしたら信用なくしますよね~~~。 おんなじですよね? よろしくお願いいたします☆

  • piyora
  • お礼率99% (471/472)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakikumo
  • ベストアンサー率26% (36/138)
回答No.1

こんばんはpiyoraさん。 以下、すごく勝手な個人的考えですので、 回答でもないし自信もなしです。 「神社」なら基本的に神道が根源にあると 勝手に思っておりますが、 「八百万の神」という考え方が好きです。 実はもっと軽くて、 「そういう考え方のファンなんです~」というのりで。 つまり、「火」にも「水」にも、 「便所」にも神様がいるということです。 そして、その神様たちは(神様なんだから!) 優秀なネットワークを持っていると思います。 たくさんの神様に相談すれば、 「よしよし、そんなに思うなら…」と 神様コミュニケーションを駆使して 実現してくれるのが、 私が信じたい神様の度量です。 例えば「立派なナスになりたい」なら、 水の神、土の神、太陽の神、 虫の神…その他大勢が協力しなければならない。 そんな映像が浮びます。 人間ごとき卑小な存在に本気で関わりながら 「だから罰する」などという せこい神様はあんまり好きじゃないですね。 また、人間に相談するときは 「一生に一度」とは言わず、 「一生に一度目の相談」と言いましょう(笑)。

piyora
質問者

お礼

こんばんわ☆ありがとうございます。 日本には八百万の神様がいてとっても心強いですよネ♪ 同じように古代ローマにも数はわかりませんが色々な神様がいて、「夫婦喧嘩の神様」なんてのもいるようです。 「崇拝する」というよりは「守護」という考えがあるのかもしれませんね。 神様のネットワークかぁ なんだか考えると楽しいですね~。 でもそうしたらやっぱり「piyoraってやつはオレにこんな頼みごとをしていたぞ」「あら、ワタシにもこんな頼みごとを・・」なんてことになりかねませんね! やっぱり八方美人だと思われちゃうかなぁ。。 私も立派なおナスになりたいです♪♪ 「一生に一度目の相談」っていうのはいいですね!! 二度目はどうすればいいですか?(笑) 「三度目の正直」っていうのもあるし「仏の顔も三度まで」っていうのもありますよね。 三回くらいまではいいって事なのかなあ・・・と、自分に都合良く考えたりして(笑)

その他の回答 (2)

  • elkiti
  • ベストアンサー率17% (53/300)
回答No.3

こんばんは。 私は、「日本には八百万の神がいる」と思っております。「捨てる神あれば拾う神あり」ともいいます。 神様は、とても身近な存在です。 しかし、私も無宗教で、信じるものは自分です(笑) ですので、神社などへ行って祈願する時は「私の事を見守っていてください。出来るだけ頑張ります。危なそうになったら助けて下さい。」と願います(^^ゞ うまく物事が運んでいるときは時々思い出して神様に感謝します。これも、ゴハンを食べるときに「いただきます」するみたいにごく自然に。わざわざ神社まではいきませんねえ・・・。 きっと神様は寛大です!寛大だから、神様なんです!心の狭い神様って・・・たぶんいませんよね? アバウトですねえ^^;

piyora
質問者

お礼

こんばんわ☆ありがとうございます。 「捨てる神あれば拾う神あり」っていい言葉ですね~~♪♪ 日本にはたくさん神様がいて本当にいい国に生まれました。 「信じるものは自分」なんてかっこいいです!! 一度言ってみたいですぅ~。 やっぱり日ごろの感謝の気持ちが大事ですよね。 私もelkitiさんを見習ってもっと謙虚に祈ることにします! やっぱり自分に都合の良いようにばかり祈ってちゃだめですよね~~。 今日はいつもより念入りに感謝の気持ちをお祈りしてみます。 有難うございました!

  • mi_na
  • ベストアンサー率41% (64/154)
回答No.2

お寺や神社に行くと、とっても心が落ち着きなんだかす~っとします。 明日から頑張るぞ~って気持ちで帰ってきますね。 でも私もpiyoraさんと同じで 無宗教で普段は忘れちゃってます;^_^A 「困った時の神頼み」が良くないと言われました。 神様にお願いばっかりするのではなく、普段災いもなく過ごしていられる事や成功した時など感謝の気持ちが大事だそうです。 「お願いします」の前に「ありがとうございます」も心で思わなくちゃいけないそうです。 #1の方の考え方って良いですね~。 「一生に一度目のお願い」と思うようにします~♪ 二度目はどうしましょう・・・(笑)

piyora
質問者

お礼

こんばんわ☆ありがとうございます。 ああわかります~私もお寺や神社に行くと心が落ち着きます。 あれ不思議ですよね~なんででしょう?? 特に信心しているわけではないんですけどね~。 「困った時の神頼み」・・・なんだか私はこればっかりのような気が・・・。 よく考えたら神社へ行って一生のお願いをしたのは初めてですけれど、普段なんでも無い時に良く「神様おねがい~~」なんて言ってる気がします(笑) おトイレでおなかが痛い時に「神様もうしません(何を??)許してください~」と祈ってみたり。 トイレから出るとすぐ忘れてしまうのですが。 うーん・・・何度もお願いするのは失礼??なんて悩む資格が無いほど何度もお願いしている事に今気づきました・・・。 これからは感謝の気持ちを忘れずに、謙虚に生きて行きたいです!!(と、誓った事もすぐ忘れてしまうんだろうな~)

関連するQ&A

  • 建て直しの為、神棚を外したいのですが、どちらに御願いするべきか悩んでお

    建て直しの為、神棚を外したいのですが、どちらに御願いするべきか悩んでおります。 元々は祖母が奉ったものですが、現在はその祖母も家にはおらず、家族も障りがあると怖いのか誰も触れずにおります。 私も現在は遠くに嫁いだ為、年に一度だけ神棚の掃除に帰省するくらいが経済的にも精一杯です。 神棚を奉った人に、外して頂きたい(神社にお帰り願いたい)と相談したところ、物凄い勢いで「何を言ってるのか?この神様はこの土地の神様だから、神社などない!」とどんな事があっても外せないとおっしゃるのです。 しかしながら、現在は誰もお水等を供えてはおりませんので粗末になっている状況です。 我々、無宗教な孫には正直荷が重く、今後家を建て替える予定もあり、本当に困っております。 ちなみに、神棚は庭のも合わせると4つあります。 どこに相談をするべきでしょうか? 教えてください!!

  • 一神教の敬虔な信者は自分の宗教を客観視できるのでしょうか?

    だいたいの日本人は、正月は神社に行き、お盆は墓参り、結婚式は神社か教会を自由にチョイス、クリスマスを楽しんで、葬式はお寺さんに頼みますよね。 こういうことが成り立ってしまうのは、八百万の神様の存在が影響していて、 平たく言えば、一神教のキリストやアッラー、ブッタも、日本で言う海の神様や山の神様、天狗、弘法大師、菅原道真、昔の天皇と同じ八百万の神の一つ、もしくは人間が作り出した象徴で、万国共通の全知全能の神がいると無意識ながら解釈しているのかなーなんて思います。 神社だろうが、お寺だろうが、教会だろうが、同じ神様なんだし♪みたいな感じで。 一神教のを信仰している人たちは、他の宗教の神様のことをどう思っているんでしょうか? やっぱり「あんなの神じゃないし」って思うのでしょうか?特に敬虔な信者の場合とか。 それぞれの宗教的にはやはり認めてはいけないという決まりがあるんでしょうか? また、一神教の敬虔な信者が日本人が自分達の神様を八百万の神様の一部として、あるいは同じように扱っていることを知ったらどんなふうに思うのでしょうか? 怒りますか?あるいはちょっとでも信仰してくれてありがとうという感じでしょうか? 宗教の知識はありませんが、なんとなく気になりました。

  • 私にお地蔵さんが憑いている!!!???

    同様の質問があったらすみません。 また、宗教的に失礼な質問でしたら申しわけありません。 私は特に信仰をもっていません。 法事や墓参でお寺に行き、 初詣は神社でお願い一杯、おみくじで一喜一憂し(でもすぐ忘れる)、 クリスマスにはツリーも飾り、 神社、道祖神、お地蔵さんには会釈する。そんな感じです。 神社でおみくじを引き、大師像に手を合わせていたら 白い袈裟をかけた女性に、突然声をかけられました。 ・あなたにはお地蔵様がついている。 ・思い当たるお地蔵様にはこれからも手を合わせるようにしなさい。 ・そうすれば、あなたはどんどん変わる。 ・あなたにもお地蔵様がついている人が分るようになる。 お地蔵様がついているというのは良いことなのでしょうか? お地蔵様って六道にいる人を助けてくださるという菩薩様ですよね。 ついているというのは、どういうことなのでしょうか?

  • 【宗教】神社の本殿でお賽銭したあとにもう一度、裏側

    【宗教】神社の本殿でお賽銭したあとにもう一度、裏側でお参りする人がいますがあれはなにか意味がある行為なのでしょうか?

  • もしも、願いが一つだけ叶うのなら…。

    人間って、他人がうらやましく思えることがしょっちゅうありますよね。「あの人はいいなぁ・・・それに比べて・・・」みたいなことが。。。 もし、ここに神様がいて、一つだけあなたの願いを聞いてあげると言ってくれたら、何をお願いしますか?病気の治療でもいい、億万長者にならせてもらうもよし、好きな彼(彼女)と結ばれるでもよい、容姿を変えてもらうもよし。。。あなたなら、何をお願いしますか? <勝手ながら、ルール設定> ・「一生、お願いを聞いてもらえる権利をください」などはなしとします。一回きりで成し遂げられるものに限ります。 ・この場所に書き込んで、差しさわりの無いようご留意ください。

  • 月○教って?

    こんにちは。 どこのカテにも当てはまらないので、 こちらに相談します。 宜しくお願いします。 先日、知人に悩みを話したところ、 「占いみたいな、潮来みたいな・・・何かよくわからないけど、 当たるの。面白いから、行こう」と言われ、 ある場所に連れていかれました。 そして、 その建物の中に入ると、 和室に神棚があり、神社にいる人の格好をした人達がいました。 暫くすると、お客さんが一人一人(その神社の格好の人に)悩みを 相談し始めました。 すると、(神社の格好の人が)時に潮来のようになったり(降霊?)、 時に悩み相談に答えてたり・・・していました。 何が何だかわからないまま、私の番になり悩みを話すと、 「神に聞いてみます」と言われ・・・ 何かをブツブツ唱えると・・・ 普通に「「あなたは~で、良くない・・・」と、神様が言っています。だから・・・であって・・・、こうしないとだめなんだ」などと お説教されました。 それは、私としては「当たってるとも思わないし、 はずれているとも思わないし」と言った感じでした。 (そうともいえるし、そうでないとも言える・・・誰にもそんな時もあるのでは?) 人によっては、悩みの解決策を聞いて、 「それが解決したら今度また来るよう」に言われ、 そしたら、「次にこうこうして・・・」といわれ・・・何回も通う様です。 帰り際に、看板を見たら「月日教」と書いてありました。 知人に「これは、宗教ですか?」と聞いたら、 「違うわよ。  でも、宗教法人にしないと経営できないから「教」にしているのよ」と言われました。 知人の説明も意味不明ですが、 月日教とは何でしょうか? 怪しい宗教でしょうか? ただの占い館だったら、わざわざ宗教にしませんよね? 月○教・・・調べましたが、出てきませんでした。 占いとも思えないのですが、 やたら、怒られ、アドバイスされたのですが、 それは本当に「神様の声」なのでしょうか? そのアドバイスをどこまで信用して良いのでしょうか? 嬉しい事は1つも言われなかったのですが、 もしインチキな宗教だったら、全く信じない理由になるのですが、 「神様の声」と言われると、少々怖いです(それが狙い?)。 潮来と言い、神の声と言い・・・何者でしょう? こういう相談所って、よくあるのでしょうか? どなたか、詳しい方お教えください。

  • マナー違反になってしまうかも。

    マナー違反になってしまうかも。 誰かに聞きたいと常々思っていました。ここで聞いたらマナー違反かなと悩んでいましたがお聞きします。 ある宗教の件です。 神(私)を信じるならば息子を殺せ というくだりがあったと思います。 何て怖い神様なんだろうと思ってしまいました。 人を試したり、俺(神)以外の神を信じるななんて 神様にしては心が小さすぎませんか。 私の信じている神様は寛大で、いつも私の心の中に居て、見守ってくれ時には助けてくれます。

  • 一生懸命したので悔いはありません

    僕は中学生のものです。 タイトルである「一生懸命したので悔いはありません」と言う言葉を使う人を良く見かけます。僕はこの言葉を使う人に疑問を覚えたことがあります。 それは僕から見たら全く一生懸命していないあるサッカー部の子がこの言葉をみんなの前で堂々と使ったからです。(僕もサッカー部に所属していた)もしかしたら一生懸命したのかもしれません。しかし本当に一生懸命したのでは、周りにその一生懸命さが伝わるものだと思います。 また、一生懸命したのなら悔いは残らないとしても、「あれだけ努力したのになぜだ」とか「俺には才能がないのかな」などと僕は消極的になってしまいます。 皆さんが考える「一生懸命したので悔いはありません」という言葉についての考え方を教えてください。 最後にこれは部活が出来て一度も勝ったことのないチームのキャプテンが引退の際に言いました。

  • 英訳をお願い致します。

    ===================================================================== 一度嘘をつけば、それがバレないように重ねて嘘をつかなければならなくなる。 神に懺悔すれば罪は消えるかもしれないが、大切なものまで消え去ってしまうであろう。 失った信用の回復は安易ではないし、傷ついた人の心は簡単に戻ってこない。 取り返しのつかない結果になってからでは手遅れです。 たったひとつの嘘で全てを失いかねない罪深さであると気付いてくれることを願っています。 ===================================================================== 上記を英訳お願い致します。 日本語の表現としておかしな部分があるかもしれませんが、この様な内容のことを英語で伝えたいです(相手が日本語できないので)。 伝えたい真意はご理解いただけていると思いますので、多少表現が変わっても構いません。 私の文章より、逆に優れた内容になりそうですし。 ちょっと長いですが切実ですので何卒よろしくお願い致します。

  • 靖国神社のような施設は日本以外にありますか?

    「靖国神社のような」性格の宗教施設あるいは宗教団体は、日本以外にありますか? 戦没者の慰霊を目的とした施設は世界中にあります。これは何ら不思議ではありません。一方靖国神社は、「政府側について戦って死ねば誰でも神様になれる・神様扱いしてくれる」というルールの宗教です。ここがかなり珍しいのではないかと思います。 「靖国神社のような」というのは「死んだら誰でも神様扱い」という点です。 もうすぐ年末年始ですが、年越し・年明けには靖国神社にも多くの初詣客が集まります。初詣に来て「日本を守って下さりありがとうございます」「安らかにお眠りください」等とお参りし、慰霊施設として利用する人はまれだと思います。多くの人は「彼氏ができますように」「合格しますように」「宝くじが当たりますように」「仕事がうまくいきますように」などと(主に自分の欲望を満たすために)神様にお願いしに行きます。 例えばアーリントン墓地などで、「彼氏ができますように」「宝くじが当たりますように」などと神頼みをしに行く人はまずいないでしょう。しかし靖国の場合、国のために死ぬと、そういった人々の欲望を叶える力を持つ特殊な存在になれるわけです。そう考えると靖国神社は極めて特殊な施設のように感じます。 ・日本以外の国で、「靖国神社のような」性格の宗教施設あるいは宗教団体はありますか? ・日本国内で、「靖国神社のような」性格の宗教施設あるいは宗教団体はありますか? ・もしかすると世界中に一切なく、地球上で靖国神社だけなのでしょうか? このあたりについて教えてください。よろしくお願いします。 ※私の知る限り、イスラム教の「ジハードで戦死した者は、天国で72人の処女をSEXできる」みたいな教えが唯一似た考えだと感じます。