• 締切済み

セラミックスに関して

立て続けの質問になります。 セラミックスの圧電性、誘電性、焦電性の違いについて教えてください。区別がつかなく困っています。

• 化学

みんなの回答

• taktta
回答No.1

圧電効果とは物質の特定の方向に力を加えるとき、 応力に比例した電気分極が発生する現象をいう。(正圧電効果) 誘電性とは、物質内に自由に動ける電子が存在しないために、その物質に電場をかけた際に、電子が束縛され移動できず、その位置の電荷が偏り、プラスとマイナスの電荷が分離、つまり偏極と呼ばれる状態になる性質のことを言う。 焦電性とは、結晶の温度を変化させたときに電気分極が現れる性質である。

hotpants
質問者

補足

言葉の意味を簡潔に説明してもらいほんとにありがとうございました。とてもためになりました。 もしよければ、セラミックスの誘電性、およびに圧電性について教えてもらえませんか?何かとつけくわえてすみません