• ベストアンサー

文庫本の絶版

文庫本の絶版 文庫本はどれくらい売れなくなると絶版になってしまうんでしょうか? 先日、ある作家の大部分の作品が絶版になっているのを知って驚いたところです。 また、絶版というのはその作品に関して出版契約を終了したということなんでしょうか?

• cpbr
  • お礼率79% (204/258)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srxmk3pro
回答No.2

「絶版」については、No1の回答者の方の回答を見ていただくとして、補足をします。 文庫に限らず、本を出す際の約束事を「出版契約」といいます。 (出版契約の雛形)http://www.jbpa.or.jp/pdf/publication/publication01.pdf 「出版契約」のうち「絶版」に関係するのは、「契約の有効期限」及び「契約の自動更新」のところです。 本のジャンルや会社によって異なりますが、一般的には有効期限は初版発行後、3年が多いと聞いたことがあります。 したがって、初版発行時の印刷分が速やかに売れなければ、自動延長されず、3年で終了というパターンが結構あるらしいです。

cpbr
質問者

お礼

とりあえず3年は様子を見るということですね。長いような短いような。

その他の回答 (1)

noname#118086
noname#118086
回答No.1
cpbr
質問者

お礼

よくわかりました。