• ベストアンサー

ドイツ語って独学でも

ドイツ語って独学でも 会話ができるくらいに なれるものなのでしょうか..?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BASKETMM
  • ベストアンサー率29% (240/806)
回答No.3

1.出来ます。程度問題ですが。 2.他の方が書いておられるように、最近はCDやDVDなどが発達し、再生装置なども使いやすくなりました。したがって、紙に頼る学習方法、文法に重きを置く教育方法に固執する必要は必ずしもないでしょう。 3.出来ると云っても、かなりの努力が必要なこと云うまでもありません。ドイツの赤ちゃんが、一年中母親のドイツ語を聞いているように、あなたもCDを沢山聴くのです。 4.会話も教養のない人の会話と格調高い会話は異なります。昔からの学習法、つまり本による学習も併用しましょう。 

iceteeee
質問者

お礼

がんばってみようと思います(^^) 回答ありがとうございました!

その他の回答 (8)

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.9

ドイツに友人がおられるのなら、カセットテープに吹き込んで交換すると良い訓練になります。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.8

 #4です。補足です。  僕は独学を、質問者さんと同じ「学校へ行かないで」と言う意味で使いました。頑張ってください。応援しています。  

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.7

>>僕の一番楽な言葉は日本語です。日本語は独学でやりました。<< と書かれた方、とんでもない勘違いです。先生は両親、目上の兄弟一杯いますよ。決して自分だけでは身に付きません。このことは実際に、世間から隔離された子供が言葉を覚えない と言うことで実証されています。 前回と同じ事になるでしょうけれど、独学で出来ることは限られていると思います。よく文法で名詞の性とか格変化などで英語より難しいと言う話を聴きますが、英語よりは確かに古い形を残しておりますが、それだけに曖昧な形が少ないので、一度覚えれば変な例外的なことで、悩まされる頻度は低いでしょう。 ドイツ語を相対で話したり聴いたりする機会が英語よりかなり少ないので総合的に学ぶことが難しいでしょう。私はドイツ人のドイツ語を、学生時代には、毎日聴いており、多少なりとも喋っていましたが、卒業後50年間は年に何回ドイツ語で会話をしたかな? と言うような状態です。10日間と15日間の2度ドイツ旅行をした時には毎日喋っていましたが、その経験は日本で普通の生活をしていたら、何10年分に相当するのかな?  全くの独学では思うような効果を得られないと思いますので、短期間でもどこか信用の出来る(大学の公開講座とか市民講座)講座で学ばれることをお勧めします。

iceteeee
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

  • multi_pon
  • ベストアンサー率40% (240/589)
回答No.6

ある程度までならどんな言語でも出来ますよ。 なぜ「ある程度まで」なのかというと、会話の相手がいないと上達しないから。 でも最初の段階は決まり文句とか、簡単な文章を丸暗記する必要があるし、 自分でロールプレーイングなども出来るので、その範囲でなら一人で出来ます。 例えば定型文だけで済むようなシチュエーション(旅行とか)ぐらいなら 努力次第でしょう。 それ以上のレベルになりたいなら誰かとの会話練習が必要ですね。 ちゃんとドイツ語がわかる人だったら別に邦人だっていいと思います。 CDやネット、映画などのリスニングも一人で出来ますし、読み書きだけでいいのなら 完全にひとりでも可能です。 ややこしいけれど努力次第。実際私は英語もスペイン語もある程度までは 一人で学習しましたよ。 一番いいのはまず自分でやってみることですね。 出来そうになかったら先生を探すなり、教室に通うなり、通信教育などを 受けるなり、その時に考えればいいので。 いずれにしても本人次第です。

iceteeee
質問者

お礼

そうですよね、まずは やってみようと思います(^^) 回答ありがとうございました!

回答No.5

独学では無理だと思います。ドイツ語の文章を読むのなら、何とかなるかもしれませんが。

iceteeee
質問者

お礼

やっぱり大学とかで 学んだ方がいいのかな‥ 回答ありがとうございました!

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

 僕の一番楽な言葉は日本語です。日本語は独学でやりました。  先生は、お袋、婆さん、親父、爺さん、その他近所のオバさん、となりの麗しき乙女、色々でしたが共通点は、みんな、大学の教授でも、教員免許証を持った人でもなかったことです。  そりゃ違う、今は「外国語」の話だ、とおっしゃるかもしえませんが、独学は頭を使えば出来ます。  まず電話帳でドイツ人の宣教師のいる教会を探す、日仏学会があれば、日独学会(名前は違っても)があるはずだし、毒今日大学がある(漢字は違うかも)、ドイツ大使館へ行けば、相談に乗ってくれる、  インターネットでドイツ語が聞ける。DWのニュースもある。  ドイツ語は、英語より綴りと発音との関係が近いので、英語のように knight は「ナイト」と読む、などという規則を覚える必要はありません。  大学でやることを独学でやろうとすれば、問題があるかも知れませんが、そんな無駄なことをやる必要はありません。自由に行きましょう。ただ他人に相談すること、一人でするのは会話ではなく、独白です。

iceteeee
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.2

言い難いのですが、ドイツ文学学科で学んだ人でも、音声面での訓練が足らない人はドイツ語で会話することはできないでしょう。要するに、会話が出来るまでドイツ語に限らず外国語を身につけることは、易しくないでしょう。あなたの音声を聴いてもらい、あなたにその言語の音声を聴かせる母国語人がいればよいのですが。 独学の場合は、音声面の訓練では、CDを聴き、それを真似て音を出し、両方をカセットなどに録音して聴き比べることでそれなりに発音と聴力を身につけられるでしょう。 後は、文章を書くことですが、メル友を得る、そしてメールを交換する。最初は英語で始めて、覚えたドイツ語の文章を入れていく。その内に、全てッドイツ語だけで書けるようになるのでは(相手の使う表現を使うようにすると文章を覚えるようになります。) 出来る限りドイツ語の文章を読むようにする、そしてから易しい物語とかを読む。 一番難しいのはドイツ語を喋り相手に理解してもらい、相手の喋ることを理解する、そして適切な返しが出来ること、ですよ。これは英語でも全く同じでしょう。 適切な参考書を一冊仕上げれば、それなりの程度までいける筈です。

iceteeee
質問者

お礼

ドイツに友達はいるので メールの中でドイツ語を 使うようにしていこうと思います(^^) 回答ありがとうございました!

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

独学は難しいというお答えはあまりしたくないのですが、 英語よりは、はるかにややこしいです。 1.名詞には「性」があります。男性名詞、女性名詞、中性名詞。  名詞には普通冠詞が付きますが(aとかthe)、ドイツ語では性によっても冠詞が違うのです。  従って名詞を覚えるときには冠詞をくっつけて覚えないといけないのです。  しかもこの冠詞がとんでもないことに主格、所有格、目的格などで七変化ならぬ16変化するのです。  これをきちんと覚えてとっさにしゃべる。気が遠くなりますね。 ほかにも驚くことは色々ありますが、一筋縄ではいかないでしょう。 まして会話となると。

iceteeee
質問者

お礼

英語より難しいんですね‥(^^;; 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ドイツ語を独学

    ドイツ語を独学で学ぼうと思っています。今アメリカに留学中なのですが、語学を取る暇(と必要)がありません。 ですが、ドイツ語は昔から勉強したかった言語で、またドイツが大好きなので、勉強したいと思っています。今日Teach Yourself for beginnersみたいなタイトルの本を買いましたが、ドイツ語の勉強を独学するにあたり、発音の勉強に関して不安を覚えています。レコーダーがあるのでそれを使って自分の声は聞けますが、正しい発音というのは自分ではチェックしづらいのではないかと思いました。 独習者に何かアドバイスを頂けるでしょうか?周りにドイツ語を話者が全くいません。

  • ドイツ語

    ドイツ語を独学で覚えたいです。 少しの会話が出来るようになれば いいなと思ってます。 いい勉強法、教えてください。

  • ドイツ語 独学

        高校3年で進路も決まり 2月から自由登校となりました。 時間にも余裕が出来たので 前々から考えていたドイツ語を 独学で学びたいと思っています。 ちなみに知識は全くありません。 *4月から新しく学校が始まり  生活にどれくらい余裕があるか  まだ検討がつかないので  ドイツ語教室等は避けたい。 *文章を読める・書ける様に  文法をしっかり理解したい。  (いずれ独検にも挑戦したいです) *旅行や留学もしたいので  会話もしっかり出来る様になりたい。 *書くことで頭に入るので  出来ることならインターネット教材より  テキストの方が嬉しい。 長い時間がかかることは 覚悟しているつもりなので 根気よく続けいく自信はあります! 条件が沢山あるので 面倒だとは思うのですが 良い勉強法、教材等を 教えて頂けたら有り難いです! またインターネット教材を嫌うことで 学べることの幅が狭まることは 避けたいと思っているので インターネット教材を奨めて下さる方は 利点を教えて頂ければ幸いです* よろしくお願いします!  

  • ドイツ語などを独学で学ぶのに

    現在中学3年です ドイツ語 中国語 韓国語をできるだけ、将来のために会話ができるようになりたいです できれば ・コストを安く ・インターネットなどは使わず本で勉強 ・大学受験までの3年間の間にできるていど の条件でお願いします また、留学も考えているので1年くらいでできる言語があれば教えて下さい 注文が多くて面倒ですがよろしくおねがいします

  • ドイツ語の学習書(独学)

    みなさん、こんにちは。 現在、NHKのラジオドイツ語でドイツ語を独学で勉強しているものです。ラジオ講座をはじめて1年が経ちました。4級は持っており、先日3級を受検しましたが、合格するかどうかは微妙なところです。 ヒアリングはある程度分かったのですが、筆記で特に文法、語彙はあまり芳しくありませんでした。独検3級の問題集は一通りやり終えていったのですが、それだけでは足りないと感じています。 そこで質問ですが、3級以上の筆記試験に対応できる良い学習書はありませんか。文法書は持っているので、独文を読みながら語彙を増やし、かつ設問形式で文法をマスターできるようなものがあればと思っております。 また、定番と呼ばれる参考書、問題集があれば教えていただきたいと思います。 時間の関係で独学で進めたいと思っておりますので、わがままな質問ですが、アドバイスいただければと存じます。 よろしくお願いいたします。

  • ドイツ語を独学で勉強したいのですが。

    独学でドイツ語を勉強しようと思っているのですが。 先日、某オークションで購入したテキスト(なんと20年近く前のものでした)で 勉強を始めたのですが、さっぱり理解できませんでした。 本当に超初心者が独学する場合に適した参考書、テキスト等がございましたら 教えていただきたいのですが。 それとも、独学じゃ土台ムリな話なんでしょうか・・ 11月の独検4級を、今のところ目標にしているのですが。 ちなみに、こちら仕事を持つ主婦です・・。

  • ドイツ語検定4級について

    こんばんわ。 タイトルの通りドイツ語検定の4級を受けてみようと思うのですが、ドイツ語を勉強したことがないのでまったくドイツ語について知らないです。 なので、本屋でドイツ語検定4級の本を買って独学しようと思っているのですが、独学では難しいでしょうか? 受かった人や検定に詳しい方教えてください。

  • どれくらい?//ドイツ語習得//

    一ヶ月、毎日一時間の独学で、ドイツ語はどれくらい身につくのでしょうか? 私の環境は以下です。 私は2~3歳の時ドイツに2年ほど住んでいて、帰国後ほぼ毎年一ヶ月程度ドイツのサマースクールに入っています。(現在、高校一年) 今はNHKラジオドイツ語講座を毎日聞いており、参考書+問題集の冊子を自分で進めて勉強しています。(ラジオ講座の時間を抜かして一時間ほど) また、親がドイツ語を職業にしているので非ネイティブにしてはかなりのレベルだと思います。(そのため、質問などはしっかり答えてくれるので先生のような存在です。) 今までちゃんとドイツ語は学んだことはなく。ドイツ語の文法や語彙がほとんど出来ません。 ただ、日常会話は聞き取れ、ほんの少しですが話すことは出来ます。 これから一ヶ月独学でドイツ語を習得しようとしていますが、どのレベルまでいくでしょうか?? レベルはできれば独検の級で示していただけるとありがたいです。

  • ドイツ語を覚えたい!!!

    初めて質問させていただきます。中3です。 来年から1年ドイツにいくことになりました。(親の仕事です ) どうせ行くなら少しでも勉強してたくさんのドイツ語を知り、ドイツの人々と触れ合いたいです。 現在はNHKドイツ語講座で頑張っているのですが、やはり独学は難しい… NOVAでドイツ語ってやっているのですよね? 実際に行かれている方、体験談を聞かせてください。宜しくお願いいたします。

  • ドイツ語を学びたいのですが

    ドイツ語を学びたいと思っています。とっさに思いついたのがNHKのラジオ講座「まいにちドイツ語」で、テキストを買って2月から勉強してます。ただ、週の前半は簡単なのですが後半になると一気に難易度がアップしてついていけません。独学でゼロからドイツ語を学ぶのに何か良い参考書などありましたら教えてください。大学などでは選択科目でドイツ語を学べるそうですが、私は大学には行ってないので。ドイツ語の辞書だけは買い求めました。よろしくお願いします。