• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

LinuxでFDDが認識しないので困っています(初心者)。

LinuxでFDDが認識しないので困っています(初心者)。 今まで使っていたFDDが壊れてしまったので、新しくFDDを購入。早速取り付けてデータをフロッピーにバックアップしようとしたのですが、エラーがでました Can'tOpen /dev/fd0: No such device or address Cannot initialize 'A:' Bad target a: 書き込みに失敗しましたとでました。 マウントはされているのは、確認済みです(/mnt/floppy)が、なぜ認識しないのか教えてください。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Linux系OS
  • 回答数4
  • 閲覧数530
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

質問を読んでいてちょっと引っかかったのが >Can'tOpen /dev/fd0: No such device or address >Cannot initialize 'A:' Linuxには"A:"とか"C:"とかは無かったような気がするんですが。 全てフォルダ名で対応するというか。 例えば、FDDからファイルをコピーする場合は  $ cp /mnt/floppy/test.txt /home/hogehoge/ のような感じだったかと。 >Can'tOpen /dev/fd0: No such device or address >Cannot initialize 'A:' 上記のメッセージは『何が』出しているのでしょうか? 何かのプログラムなら、それはLinuxで使うことが正しいプログラムなのでしょうか? (A:という時点でWindows専用のプログラムのような気がします) もしもコンソール画面で手でコマンドを入力して返ってきた結果なら、どの様なコマンドを入力したのでしょうか?  【参考】   http://saminnet.dip.jp/servercomputer/Lmemo/opt/fdd.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 LinuxなのでWindowsではないのですが、なぜなんな"A"??っと思いました。 今も動いているシステムから、フロッピーにバックアップをしようとしたらエラーになってAドライブが初期化出来ないみたいな"Cannot initialize 'A:'"っと表示されても分からないですよね!! どうしようもない場合は、バックアップファイルがどこかにあるのでそれを探して解析しようと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

回答ではなくて確認です。 1. # ls -l /dev | grep fd0 を実行すると下記のようなデバイスファイルは存在していますか。 fd0 floppy floppy-fd0 存在しなければ modprobe floppy を実行。 または /dev/MAKEDEV fd0 を実行。 2. マウントせずにWindowsのようにFDDにセットすればすぐに使えるツール、 mtools を使用してFDにアクセスしてみるとどうなりますか?。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 ICが駄目になっていたみたいで、フロッピードライブが認識していなかったみたいです。

  • 回答No.3
  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)

「/dev/fd0(フロッピードライブ)なんてデバイスはねー」というエラーが出てるのにディレクトリの存在だけでマウントされていると判断してませんか。 mountコマンドをオプション付けずに実行すれば「現在マウントされてるデバイスとマウントポイントの一覧」が出てくるので、そっちで見つかることを確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 マウントしているから繋がっていると思っていたので、確認します。

  • 回答No.2
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2122/3925)

Linuxだけでは、ディストリビュションにより変わってくるのですが。 FedoraやUbuntuあたりでは、FDDのドライバさえも既定値では、用意していないのでは、 最近のパソコンは、FDDを構成していないのが主流になってきているため、 デザインも変わってきていますけど。 Fedoraは、カーネルにFDDを登録するところからやらないとだめです。 rootで、 /sbin/modprobe floppy コマンドとか。 あるいは、/etc/fstabのフロッピーのファイルシステムタイプが「auto」になっている場合は、 msdosに変え、 mount -t msdos /dev/floppy /media/floppy0 とかにしないと、正しくマウントしないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 > /etc/fstabのフロッピーのファイルシステムタイプが「auto」になっている場合は、msdosに変え、 上記もやってみたのですが、駄目でした。次に下記のようにしても駄目でしたw # mount -t vfat /dev/fd0 /mnt/floppy もう少し調べてみます。