• ベストアンサー
  • 困ってます

初めましてPCに詳しい者ではありませんが、knoppixについて質問さ

初めましてPCに詳しい者ではありませんが、knoppixについて質問させていただきます。 古いPCでXPが起動できなくなり、knoppix5.3を立ち上げてデータだけでも回収しようとしています。Dドライブはマウントできたのですが、Cドライブができない状況です。 そこでPatition Imageでバックアップを取ろうとしたのですが(サイト見ながら)、「The current NFTS support is experimental」が表示されEnterを押た後に、NFTS informetionsが出ず、しばらくしてから「Error:入力/出力エラーです。」と出るのですが、これが出るともうデータの回収はムリなのでしょうか? ちなみにコピー元のサイズが16GBで「hda2」でマウントポイントが/media/hda2、デバイスが/dev/hda2で、コピー先が、500GBの外付けでマウントポイントが/media/sda1、デバイスが/dev/sda1です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Linux系OS
  • 回答数5
  • 閲覧数625
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2122/3925)

完全に私のミスです。 sudo -t ntfs /dev/hda2 /media/hda2 は、 sudo mount -t ntfs /dev/hda2 /media/hda2 が正しいです。 Linuxでは、root権限がある先にも記載しましたが、 knoppixを起動、root shell(下の絵で、最左端2番目のペンギン)を左クリックして開き、 root権限があるので、sudoは省略してください。 mount -t ntfs /dev/hda2 /media/hda2 と入れます。 マウントできたら、 cd /media/hda2 ls -al と、入れてみてください。 Windows XPのc:\の直下のフォルダとファイルが表示されましたか。 バックアップしたいフォルダ名で進んでいきます。 例えば、c:\Documents and Settings\ユーザー名 と入れたい場合は、 cd /media/hda2 ls -al cd Documents までタイプインして、「Tab」キーを押すと、 cd Documents and Settigs と自動的に出ます。そこで「Enter」キーを押すと、Documents and Settingsのところまでディレクトリ(Windowsで言うフォルダ)までポイントを進めます。 cd ユーザー名 という操作をしていきます。 その下にあるディレクトリとファイル名の表示は、 ls -al です。 今のポジショニングしているところを見るのは、 pwd コマンドです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろとありがとうございました。 一部のデータの回収ができました。 残りは表示されなかったのですが、目的のデータは回収できたので安心しています。 細かいご指導ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2713/5982)

LinuxはWindowsの子守のために作られたわけではないので 状況を判断できなければ、何の役にも立たない可能性があります。 入力/出力エラー(I/O error)は、基本的には機械的な異常です。 軽度のものから挙げていくと 1.HDDとHDDインターフェイスの間の、ケーブル不良と接触不良 2.HDDへの電源供給の不調 3.HDDインターフェイス(通常M/B)の異常 4.HDDの不良セクター(円盤状の磁気ディスクの傷など) 5.HDDの制御基盤の異常 6.HDDの回転部やヘッド部などの可動部分の故障。 不安定なI/O Errorは、おおむね1,2,4それに6で生じます。 一つのHDD内に二つのパーティションがあって 一方だけでI/O Errorが出るのであれば、おそらく4、不良セクターの発生です。 これに対しての、Windowsでの基本的なメンテナンス手順は まずchkdsk /pです。chkdskは論理的な異常を主に処理しますが… I/O Errorが出る要因となりやすい不良セクタに対する処置も行ないます。 (ただし、この時間のかかる処置は、明示的に指示しなければ行なわれません) もちろん、chkdsk /pではどうにもならない状況もおきますし 1,2,6の状態では、chkdskを含む書き込み全般がリスクを伴います。 (異常な書き込みによってデータ破壊が進行する恐れがあります) また、HDDの消耗に類する問題が出ている状況では 修復や検証のためのアクセスでも、消耗が進むため 最初にやるべきことは、パーティション自体を イメージファイルとしてバックアップすることとも言えます。 たとえば、Linuxではddというイメージファイル操作を行なえるソフトや 不良セクターのような読み出し不能部分があるパーティションのために その部分を無視しながらイメージファイルを作れるddrescueがあります。 同じサイズのパーティションを正常なHDDに作成し そこにddrescueで作成したイメージを書き戻し その後、そのパーティションに対してWindowsから修復するのが基本です。 (そういう意味では新しい起動用HDDとリカバリーディスクの用意が必要…かも) なお、不良セクターは古文書の虫食いのようなもので そこに書かれていた情報は失われます。 結果的に、ファイルは残っているのに、部分的に壊れている… 対応ソフトウェアでなぜか読み込めなくなるといった状況になり得ます。 NTFSのような堅牢なファイルシステムではデータの部分的な破壊は 通常おきませんが、不良セクターの問題はRAID1などでしか回避できません。 chkdskでファイルシステムとしての異常が修復できることと 保存されているファイルの保全が成されることとは別問題です。 「ファイル自体が壊れていないか」を検証する手法が確立されていないなら バックアップがあるデータはバックアップから書き戻すべきです。 システムも再インストールしなければ 原因不明のハングアップなどに悩まされる恐れがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なんとかデータの回収はできました。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2122/3925)

> そこでPatition Imageでバックアップを取ろうとしたのですが(サイト見ながら > The current NFTS support is experimental 「NFTS」は、単に「NTFS」のミスと思います。 このメッセージは、KNOPPIX5.3.1CD-ROMではでていませんか。 Patition Imageでの操作と、knoppixでの操作がありますが、これから記載する当方の操作は、 全て、knoppix5.3.1です。 > 2)クリックとコマンドで行いました。 > コマンドは、「sudo mount -t vfat /dev/hda2/mnt/hda2」です。 アイコンのクリックでは、どんなエラーメッセージでしたか。 正確にコピー願います。 コマンドは、下記を入れてみてください。 sudo -t ntfs /dev/hda2 /media/hda2 両方だめなときは、補足願います。 なお、データのバックアップ方法は、下記を参考してみてください。 回答ナンバー 3 5 7 です。 knoppix5.3.1 http://okwave.jp/qa/q5625844.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答と細かな指導ありがとうございます。 マウントですが、つい先ほど立ち上げたらクリックでマウントできました。しかし、フォルダ内が空と表示されます。 そこでsudo -t ntfs /dev/hda2 /media/hda2で行ったところ sudo illegal option `-t' usage: sudo -h | -K | -k | -L| -l | -V | -v usage: sudo [-bEHPS] [-p prompt] [-u username|#uid] [VAR=value] {-i | -s | <command>} usage: sudo -e [-S] [-p prompt] {-u username|#uid]file... と表示されています。 クリックでエラーが出たときの表示は、申し訳ありませんが覚えておりません。 上記の状態ですがマウントできたのでpartimageを行うと、少し進んで「can't read block 10240 from image(135006248)」と表示され「cancel」しかできなくなっています。

  • 回答No.2

CドライブとDドライブは、1つの物理HDD内にある論理的なパーティションですか? それともおのおの別々の物理HDDですか? 上下いずれかの意味なのかによって話が違ってきます。 以下は、1物理HDD内の論理パーティションのケースと仮定して・・・ Dドライブ側が読み込み出来ているなら、HDD自体のアクセスは生きていることが確認できる。 また、Dドライブ側に行けるならパーティション情報も大丈夫な筈。 となると壊れているのは、Cドライブのファイル管理領域だけだと推測されるので、そのHDDを取り出して別の正常稼動しているWindowsPCに接続して"Final Data"等のファイル修復ツールを試してみると良いのではないかと思う。 (別にFinal Data以外でもファイル管理領域の壊れた部分を修復してくれるものなら何でも良い。ただし、この手の作業は一発勝負のことが多いので最初に一番修復出来る可能性が高いソフトに任せるべきだと思う)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一部のデータ回収できましたので、最後に取り外す方法も試してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2122/3925)

1. > 「The current NFTS support is experimental」が表示されEnter 確信はないのですが、Windows XPは、どういった状態だったかです。 例えば、Windows XPを終了させるときに、常に、休止状態で終了させており、ある時から起動できなくなったとかであれば、この休止状態が邪魔をしています。 この場合は、少し面倒な操作をして休止状態解除後データのバックアップ操作になります。 2. もう一つ、質問、 > Dドライブはマウントできたのですが、Cドライブができない状況です。 どのようなマウントを試みましたか。 マウントコマンド、もしくは、アイコンをクリックし「マウントする」か。 どちらでしようか。マウントコマンドであれば、その入力を記載してください。 3. > knoppix5.3を立ち上げてデータだけでも 今後の作業のために、CDそれともDVD-ROMかを記載願えれば、 また、できれば、仕様調査の必要な場合、パソコンのメーカー名、型番を記載願えませんか。 4. knoppixを起動、root shell(下の絵で、最左端2番目のペンギン)を左クリックして開き、 fdisk -l fdisk半角ブランクハイフォンエル で、パーティション情報を記載してもらえませんか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早い回答ありがとうございます。 1)いつもは、シャットダウンして終了していました。エラーが出る前は、起動していて応答しなかったので電源を長押しで切りました。すると「system32 hal.dllが存在していないか壊れています」出ました。 2)クリックとコマンドで行いました。 コマンドは、「sudo mount -t vfat /dev/hda2/mnt/hda2」です。 3)PCのメーカーはSOTECで型は、WH2320C4Bです。 4)パーティション情報は Disk /dev/had:40.0 GB, 40007761920 bytes 255 heads, 63 sectors/track, 4864 cylinder Units= シリンダ数of 16065*512=822528 bytes Disk identifier:0xcb3bcb3b デバイス boot start end blocks id system /dev/hda1 1 523 4200966 b W95 FAT32 /dev/hda2 * 524 2694 17438557+ 7 HPFS/NTFS /dev/hda3 2695 4863 17422492+ f W95 Ext'd(LBA) /dev/hda5 2695 4863 17422461 7 HPFS/NTFS と表示されました。 以上でいいのでしょうか? よろしくお願いします。