• ベストアンサー

Intel MacでKNOPPIXによるデータ復旧

Intel Mac(MacOSX 10.6.7)でKNOPPIXによりデータを復元できませんので、どなたか教えて頂けますでしょうか? KNOPPIX Edu8をCDブートさせ、起動はできました。 デスクトップ上にsda1とsda2がマウントされていますので、sda2をクリックし内部を確認しました。 sda2 > USER > (各ユーザのホームフォルダ) > 各フォルダ 上記の各ユーザの「デスクトップ」フォルダの中身をコピーしたいのですが、「デスクトップ」フォルダにアクセス権が掛かっている様で、中身も確認できません。 このアクセス権を解除することは出来ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

マックユーザーの方にはKNOPPIXは使いずらいですよね(^^; 私も以前だいぶ手こずりました。 アクセス権ですですが、 コマンド:chmod で検索をされるといろいろ出てくるはずです。 具体的には chmod (option) [a+w] [file name] でアクセス権の変更が出来ると思います。 私は以下のページをよく利用しています。 http://www.k-tanaka.net/unix/chmod.html linux関連のデータ復旧などの場合 もしそれでも無理な場合は業者を利用してはいかがでしょうか? 私も仕事がらよく利用しますが、気をつけなければいけないのは HDDを預けたわいいけれど最初の見積もりと全然違う金額を 言ってくるところが多いです。

cap283
質問者

お礼

ありがとうございました。 非常に役に立ちました。

その他の回答 (2)

• osamuy
回答No.2

rootになってないとか。 KNOPPIXでのログイン情報を確認してみては。

cap283
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どこでログイン情報を確認できますか? また、どこでrootに変更できるのでしょうか?

• piponte
回答No.1

同じユーザー名でログインすれば?

cap283
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CDブートさせると、 boot: と表示されるだけで、どのユーザでログインしているのかわかりませんでした。 一度調べてみます。