• 締切済み
  • すぐに回答を!

KNOPPIX ハードディスクのマウントについて

Windowsが正常に起動しないため、KNOPPIXを使って一部データの救出を試みています。KNOPPIX起動後、デスクトップのhda1をクリックすると、「/dev/hda1をマウント中」と出ますが0%のまま止まっています(フリーズではありません)。このまま待ってればhda1を開けるようになるのでしょうか?それともこの場合、データ救出は不可でしょうか? ちなみにhda2は開くことができます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数280
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1
  • cerafim
  • ベストアンサー率56% (27/48)

救出不可能・可能はおいておいて、HDDに何らかの問題があるのは間違いなさそうです。 通常であればhda2と同様にすぐにマウントされるはずです。 ディスクから異音はしませんか?アクセスしっぱなしになったりしていませんか? 異音であれば間違いなく物理故障、その他であれば復旧できる見込みはあると思います。 WindowsPEを使用して、NTFSリカバリ用のコマンド(chkdskとか)を使用してみてはいかがでしょうか? 他にWindows機があるのであれば、そちらでスキャンしてもよろしいかと。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/winpe2/winpe2_02.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • knoppixによるデータ救出で、hda1がマウントできない場合は?

    先日、XPが起動しない場合にデータを取り出す方法として、knoppixによるデータ救出法を教えて頂いた者です。 それで、knoppixでブートは出来たのですが、『Hard Disk Partition [hda1]』がマウント出来ない為、肝心のHDDの中身が参照できないのです。 具体的には、マウントしようとすると、0%のままマウントが進まず、5~6秒すると、 『デバイスをマウントできませんでした。 エラー: mount:間違ったファイルシステムタイプ、不正なオプション、/dev/hda1のスーパーブロックが不正、或いはファイルシステムが多すぎます』 というメッセージが出て、マウント出来ないのです。 ネットで調べてみると、この場合はHDDがご逝去している、という話もあったのですが、このような場合、もうデータの救出は不可能、ということなのでしょうか? もし不可能でなければ、対処法(データ救出法)をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかご教授お願い致します。

  • KNOPPIX3.6でHDDをマウントできません…

    Windowsが起動しなくなったので KNOPPIX3.6を起動させてHDDのデータを取り出そうとしたのですが HDD1と3がマウントできません。 HDD1は 間違ったファイルシステムタイプ、 不正なオプション、 /dev/hda1のスーパーブロックが不正、 或いはファイルシステムのマウントが多すぎます HDD3は /dev/hda3:入力/出力エラーです mount: noneが指定されましたが ファイルシステムを決定できません というエラーがでます。 これは何か対処方法があるのでしょうか? それともHDDが壊れていて取りだしようがないということでしょうか? 教えて下さい。

  • KNOPPIXでfdiskコマンドは使用できますか?

    こんにちは。 KNOPPIX v5.0.1を起動してコンソールで fdisk /dev/hda と入力すると 「/dev/hda を開けません」となります。 fdiskで/dev/hdaのパーティション作り直しを行ないたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか。 もちろんのことですが、KNOPPIX起動時にhdaは認識しており、起動後もデスクトップにはhda1が表示されていて、hda1のディレクトリやファイルにはアクセスできています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • knoppixでHDDがマウント出来ない

    Windowsが起動しなくなり、先日こちらのサイトでKNOPPIXでデータの救出が出来ると教えていただきました。 さっそくKNOPPIXのDVDから起動してみたんですが、ハードディスクらしきアイコンはあるんですがHDAではなくSDAでした。 他のサイトで、機種によってはSDAの場合もあると言うのがわかったので右クリックやクリックをしてみましたが『デバイスをマウント出来ませんでした』の後に英文の長文のエラーが出てしまいます。 これはもう諦めるしかないんでしょうか? 書店にも何店か行きましたが、KNOPPIXの専門誌などは売っていなかったので、あまり詳しくはわかりませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。 KNOPPIXは5.3でOSはWindows XP パソコンはVALUESTARの一体型の物で、NECダイレクトの直販モデルです。

  • knoppix5.3.1でデータをサルベージ

    knoppix5.3.1でwindowsXPのPCからデータのサルベージを試みていますが、うまくいきません。 救出したいデータはCドライブに入っていたので、おそらくそれと思われるhda1のフォルダをマウントしようとしています。しかし、サイトなどを参考にして mount /dev/hda1/media/hda1 と入力しても、 mount:you must specify the file system type とエラーがでてしまいます。これは正しいファイルシステム?を入力しなければならないということでしょうか?解決方法がわからず困っています。どなたかご教授お願いできないでしょうか。 ちなみにファイルの内容から、Dドライブと思われるhda2は上記のコマンドでマウントでき、内容を確認できました。※knoppix6.4.4が配信されていますがなぜかフリーズが多発するため5.3.1を使っております。PCの型番はPC-VL58090のVALUESTARです。 PCが故障した原因は削除ツールを誤って操作して、windowsの起動に必要なデータを削除してしまったためです。削除の操作をしたあとで再起動しようとしてからerror loading operating systemと出たままそれっきり起動しなくなったため、knoppixを使用してみようと思いました。

  • knoppixでCドライブがマウントされません

    Windows XPにウイルス対策ソフトをインストールしてから1時間後、突然パソコンガシャットダウンし、セーフモードでも起動しなくなりました。 そこでデータ救出のために、もう1つのパソコンでknoppix5.3.1(CD版)を焼いて使ってみたところ、hda1・hda2はどちらもデスクトップに表示されているのですがhda1だけマウントされませんでした。 以下がエラー時の英語メッセージです。 mount:I could not determine the filesystem type,and none was specifide. これはHDD自体がもうダメになっているということでしょうか? もしくはtestdiskというソフト?で修復を試みるべき範囲でしょうか? とんちんかんなことを訪ねているかもしれませんが、ご指導よろしくお願いします。

  • KNOPPIXで起動後、ハードディスクをマウント出来ません

    パソコンが起動しなくなり、メーカーへ送った所、 ハードディスクの故障で取り替えが必要との回答でした。 データを何とか救出したいので、そのまま送り返して貰い、 KNOPPIXで起動したところ、ハードディスクのアイコンは デスクトップにあるのですが、クリックすると下記のような メッセージが出ます。 デバイスをマウント出来ませんでした。 mount:I couldnot determine the filesystem type. and none was specifide. これは、もうハードディスクが物理的に壊れていて、 中のデータを救出する事は不可能ということでしょうか? また、他の方法で何かアドバイスがあれば是非とも よろしくお願い致します。

  • KNOPPIXで起動後、ハードディスクがマウント出来ない

    パソコンが起動しなくなり、メーカーへ送った所、 ハードディスクの故障で取り替えが必要との回答でした。 データを何とか救出したいので、そのまま送り返して貰い、 KNOPPIXで起動したところ、ハードディスクのアイコンは デスクトップにあるのですが、クリックすると下記のような メッセージが出ます。 デバイスをマウント出来ませんでした。 mount:I couldnot determine the filesystem type. and none was specifide. これは、もうハードディスクが物理的に壊れていて、 中のデータを救出する事は不可能ということでしょうか? また、他の方法で何かアドバイスがあれば是非とも よろしくお願い致します。

  • 起動しないXPからのKnoppixでのデータ救出

    フリーズしたので強制終了した後、xpが立ち上がらなくなり、一旦セーフモードになったのですが、その後、セーフモードにさえならずに、Knoppixでデータの救出を試みたのですが、Knoppixを立ち上げるとhda1,hda2にはなんのフアイルも表示されず、デスクトップとゴミ箱があるだけです。サイズは双方とも390Bです。何とかデータのバックアップをとりたいのですが、何かアドバイスをお願いします。ちなみに利用したKnoppixはV3。6です。

  • linuxでwindowsの論理パーティションをマウントできますか?

    linuxとwindowsをデュアルブートしています。 windows用のパーティションは、 c;(hda1),d;(hda2)e;(hda3)f;(hda4) で、hda2~4は一つの拡張パーティション内に収まっています。 そこで、Windowsパーティションがマウントされるディレクトリを作り mkdir /mnt/win rootとしてシェルプロンプトで次のコマンドを入力 mount -t vfat /dev/hda1 /mnt/win すれば、hda1はマウントできますが、hda2~4はできません。 何とかマウントする方法はないでしょうか?