KNOPPIX3.6でHDDをマウントできない!対処方法はある?

このQ&Aのポイント
  • Windowsが起動しなくなったため、KNOPPIX3.6を起動させてHDDのデータを取り出そうとしたが、HDD1と3がマウントできない。
  • HDD1には間違ったファイルシステムタイプ、不正なオプション、/dev/hda1のスーパーブロックが不正、またはファイルシステムのマウントが多すぎるというエラーが表示される。
  • HDD3では/dev/hda3に入力/出力エラーが発生し、ファイルシステムを決定できないエラーが表示される。HDDの壊れている可能性もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

KNOPPIX3.6でHDDをマウントできません…

Windowsが起動しなくなったので KNOPPIX3.6を起動させてHDDのデータを取り出そうとしたのですが HDD1と3がマウントできません。 HDD1は 間違ったファイルシステムタイプ、 不正なオプション、 /dev/hda1のスーパーブロックが不正、 或いはファイルシステムのマウントが多すぎます HDD3は /dev/hda3:入力/出力エラーです mount: noneが指定されましたが ファイルシステムを決定できません というエラーがでます。 これは何か対処方法があるのでしょうか? それともHDDが壊れていて取りだしようがないということでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.1

単純にコマンドが適切でなくても /dev/hda1のスーパーブロックが不正、 或いはファイルシステムのマウントが多すぎます のエラーメッセージはでます。 自立でコマンドを叩いてマウントできないか試してみるのはどうでしょうか。 HDDのフォーマットタイプがわからないのでなんともいえませんが、一部のフォーマットではKNOPPIXで不具合が報告されていたような気がするので本家サイトで確認するのも一つの方法でしょう。

maki178
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局原因がわからなくて データを取り出さないまま交換に出しました。 これから少しずつ勉強していきたいと思います。

関連するQ&A

  • knoppixによるデータ救出で、hda1がマウントできない場合は?

    先日、XPが起動しない場合にデータを取り出す方法として、knoppixによるデータ救出法を教えて頂いた者です。 それで、knoppixでブートは出来たのですが、『Hard Disk Partition [hda1]』がマウント出来ない為、肝心のHDDの中身が参照できないのです。 具体的には、マウントしようとすると、0%のままマウントが進まず、5~6秒すると、 『デバイスをマウントできませんでした。 エラー: mount:間違ったファイルシステムタイプ、不正なオプション、/dev/hda1のスーパーブロックが不正、或いはファイルシステムが多すぎます』 というメッセージが出て、マウント出来ないのです。 ネットで調べてみると、この場合はHDDがご逝去している、という話もあったのですが、このような場合、もうデータの救出は不可能、ということなのでしょうか? もし不可能でなければ、対処法(データ救出法)をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかご教授お願い致します。

  • knoppix(クノーピクス)でのUSBフラッシュメモリのマウント

    コンピュータ関連のことなのですが、knoppixのEdu5を起動後USBフラッシュメモリを接続し、右クリックからマウントしようとしても エラー:mount:noneが指定されましたがファイルシステムタイプを決定できません というメッセージがでてマウントされません。 その後シェルから $ sudo -s # mount -o rw -t vfat /dev/sda /mnt/sda と入力すると/mnt/sdaにマウントされるのですが、ファイルの変更ができません(書き込めません)。 書き込みができる状態でのマウント方法を教えてください。

  • CentOSのHDをKnoppix5からmountが出来ません。

    CentOS4.4 をテストサーバとして使っています。 このサーバをPartition imageを使ってハードディスクをまるごとバックアップする事を試みています。 この時、Knoppix5を起動した後のデスクトップ上にあるHard Disk[hda2]をマウントすると、 デバイスをマウントできませんでした。 エラー: mount: noneが指定されましたが、ファイルシステムタイプを決定できません。 と表示され、マウントできません。 また、コマンドから # mount -t ext3 /dev/hda2 /media/hda2 と実施すると、次のようなエラーとなります。ext3をautofsに指定しても同じでした。 mount: wrong fs type, bad option, bad superblock on /dev/hda2, missing codepage or other error In some cases useful info is found in syslog - try dmesg | tail or so # dmesg | tail をすると、次のように表示されます。 VFS: Can't find ext3 filesystem on dev hda2. 解決するヒントなどありましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。 Knoppixは5.01.20060623.1430を使っています。

  • knoppixでデータ救出

    初めて質問します。 質問も何点か読んでみたのですが、自分の症状に一致していそうなのが見つけられなかったので、投稿させていただきました。 パソコンが A disk read error occurred Press Ctrl+alt+Del to restart と表示され起動できなくなったのでknoppixを使ってデータを救出しようと思っているんですが、CDから起動してデスクトップ上に表示されているHard disk[hda1~4]のうちHard disk[hda2,4]はマウントできたのですが、Hard disk[hda1]は mount:wrong fs type , bad option , bad superblock on / dev / hda1, missing codepage or other error in some cases useful info is found in syslog-try dmesg | tail or so と表示され、またHard disk[hda3]は mount:none が指定されましたが、ファイルシステムタイプを決定できません。 とエラー表示が出てマウントできません。 これはもうデータの救出は無理なのでしょうか? それとも別の方法なら可能なのでしょうか? どなたかおわかりの方おりましたら回答お願いします。

  • KNOPPIX ハードディスクのマウントについて

    Windowsが正常に起動しないため、KNOPPIXを使って一部データの救出を試みています。KNOPPIX起動後、デスクトップのhda1をクリックすると、「/dev/hda1をマウント中」と出ますが0%のまま止まっています(フリーズではありません)。このまま待ってればhda1を開けるようになるのでしょうか?それともこの場合、データ救出は不可でしょうか? ちなみにhda2は開くことができます。

  • TurboLinux6.0でCDがマウントできない

    ktermでmount /dev/cdrom と入力すると 「間違ったファイルシルテム、不正なオプション、/dev/fd0 の スーパーブロックが不正、或いはファイルシステムのマウントが多すぎます」 と言うメッセージが表示されます。 症状と解決法を教えていただけませんでしょうか。お願いします。

  • knoppix5.3.1でデータをサルベージ

    knoppix5.3.1でwindowsXPのPCからデータのサルベージを試みていますが、うまくいきません。 救出したいデータはCドライブに入っていたので、おそらくそれと思われるhda1のフォルダをマウントしようとしています。しかし、サイトなどを参考にして mount /dev/hda1/media/hda1 と入力しても、 mount:you must specify the file system type とエラーがでてしまいます。これは正しいファイルシステム?を入力しなければならないということでしょうか?解決方法がわからず困っています。どなたかご教授お願いできないでしょうか。 ちなみにファイルの内容から、Dドライブと思われるhda2は上記のコマンドでマウントでき、内容を確認できました。※knoppix6.4.4が配信されていますがなぜかフリーズが多発するため5.3.1を使っております。PCの型番はPC-VL58090のVALUESTARです。 PCが故障した原因は削除ツールを誤って操作して、windowsの起動に必要なデータを削除してしまったためです。削除の操作をしたあとで再起動しようとしてからerror loading operating systemと出たままそれっきり起動しなくなったため、knoppixを使用してみようと思いました。

  • KNOPPIXでデータを救出しようとしてますがHDDがマウントできません

    mount: I could not datermine the filesystem type, and none was specfied とでてマウントできません。 文を見た感じFATとかのファイルシステムをさしてると思うのですが、よくわかりません。 どうすればマウントできるでしょう? ちなみに使っているKNOPPIXのVerは5.1です。 回答お願いします

  • knoppixでCドライブがマウントされません

    Windows XPにウイルス対策ソフトをインストールしてから1時間後、突然パソコンガシャットダウンし、セーフモードでも起動しなくなりました。 そこでデータ救出のために、もう1つのパソコンでknoppix5.3.1(CD版)を焼いて使ってみたところ、hda1・hda2はどちらもデスクトップに表示されているのですがhda1だけマウントされませんでした。 以下がエラー時の英語メッセージです。 mount:I could not determine the filesystem type,and none was specifide. これはHDD自体がもうダメになっているということでしょうか? もしくはtestdiskというソフト?で修復を試みるべき範囲でしょうか? とんちんかんなことを訪ねているかもしれませんが、ご指導よろしくお願いします。

  • Knoppixでエラーが表示され、困っています

    パソコンがError loading operation systemと起動時に表示され起動できなくなりました。パソコンの中には写真などのデータがあるので相談室内で検索したところ、KnoppixをCDブートで起動してデータをバックアップするという方法を見つけました。しかし、hda1の中のデータを見ようとすると、  デバイスをマウントできませんでした。  エラー:  mount:I could not determine the filesystem  type,and none was specified と表示されます。hda2は開けるのに。原因は何ですか?どうしたら開けますか?教えてください、お願いします。 ちなみに、富士通のFM-V NB10Aで、Knoppixは5.3.1、ファイルシステムはFAT32だったと思います。

専門家に質問してみよう