• 締切済み

右クリックすると強制終了してしまいます。

XPを使っています。 ファイルをコピー、切り取り等をしようとして 右クリックをすると強制終了してしまいます。 WINDOWSをアップデートしても状況が変わりません。 「右クリック」で検索しましたが過去の質問を見ても 同じような質問がなかったようなので質問しました。 誰か同じような状況から回復した人はいませんでしょうか?

みんなの回答

• ittochan
回答No.4

>ワード・エクセル等をクリックすると >例のダイアログが出てきて強制終了を起こします ワードの文書ファイル(doc)を右クリックするとそうなるのでしょうか? 例えば デスクトップで 右クリック→「新規作成」→「テキスト ドキュメント」をクリック (これでもエラーが出ますか?) すると「新規テキスト ドキュメント」ってテキストファイルが作成されますが、 これを右クリックするとエラーが出ますか?

• Mitz
回答No.3

>正確な強制終了の状況を付け足しますと右クリックしたとたん砂時計のマークが10秒ほどでて「問題が発生したため explorer.exeを終了します」というダイアログが出て... 「Microsoft Plus! for Windows XP」をインストールしていませんか?(↓これ) http://www.microsoft.com/japan/plus/windowsxp/default.asp このソフトにはバグがあり、特定の作業をするとexplorer.exeが強制終了します。 修正がリリースされていますので、「Microsoft Plus! for Windows XPをお使いであれば」参考URLからダウンロードしてインストールしてください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/plus/windowsxp/more_plus.asp
nijiiro_kingyo
質問者

お礼

Microsoft Plus! for Windows XPはインストールしていません。 あと、追加でわかったことですが、フォルダは右クリックすると ちゃんと項目が出てきますが、ワード・エクセル等をクリックすると 例のダイアログが出てきて強制終了を起こします。 ツールバーからコピーしたりファイルを移動させようとしても 同じ状況になります。

• pierre2
回答No.2

これに該当しませんか↓ http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1484 あと、その症状が出だす前に、右クリックのメニューに 項目を増やすようなソフトをインストールしませんでしたか? 一度アンインストールなさるか、そのソフトの設定で シェル拡張を無効になさってみては?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。試してみたのですがやっぱり変わりませんでした。 右クリックのメニューに 項目を増やすようなソフトをインストール しませんでしたかとのことですが、強いて言うなら「窓の手」 というソフトをインストールしましたが、マウスの設定はいじっていません。

• seiuchi4
回答No.1

マウスドライバで設定ユーティリティがありませんか? 右クリックの割り当てが「シャットダウン」などになっていないか 再度確認したほうがよいですね。 コントロールパネル>マウス でも、できると思います

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 コントロールパネル>プリンタとその他のハードウェア>マウス ですべてのタブをクリックしてみたのですが強制終了の設定に なっているところは見受けられませんでした。 正確な強制終了の状況を付け足しますと右クリックしたとたん 砂時計のマークが10秒ほどでて「問題が発生したため explorer.exeを終了します」というダイアログが出て そのとき立ち上げているソフト全部が強制終了されてしまいます。 立ち上げすぎているのが悪いのかと思い、コピーしたいファイル の入ったものだけを立ち上げてやってみても状況は変わりませんでした。