• ベストアンサー

意地悪

pateraの回答

  • patera
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.2

私も、You are (so) mean to me.が当てはまると思います。その他には That's not so nice (of you).とかでも良いかもしれません。

gogogirl
質問者

お礼

That's not so nice of youも使えるんですね・・・。参考になりました。どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 意地悪する子が離れません

    小6の娘の相談です。 4年の頃からの話なので書くと長いのですが、かいつまんで書きます。 Aちゃんと言う意地悪で有名でお友達がいない子と4年で同じクラスになりましたが やっぱり意地悪でちょくちょく娘にちょっかいかけてました。 5年でも同じクラスで意地悪も相変わらずで、お友達が出来ないから 娘にくっついては意地悪してました。 担任(5・6年は同じ担任 男性)を交え話をして娘に非があり意地悪してるのではないと本人から聞き とり合えず、和解をして遊びましたが、和解しては意地悪、意地悪しては和解・・の繰り返しです。 担任も他の子がAちゃんと一緒に遊びたがらないので、意地悪しなかったら良いよ・・と言う 娘にAちゃんを押し付けてる感じです。 遠足では誰ともAちゃんと同じ班になりたがらないので 女子はくじ引きする程だったそうです。 6年になりAちゃんが他の子と遊びだし、やっと娘もBちゃんと言う仲良しの子とのんびり 遊ぶという日が続いてましたが、そのAちゃんと遊んでた子が転校し、また娘のとこに来ました。 娘も散々Aちゃんに裏切られてるので担任に相談したら Aちゃんに他のグループに行くように言うどころか、「Aちゃんの嫌いなとこを言って直してもらって一緒に遊ぼう!」となったそうです。 結局Aちゃんは娘の班に。 それでも仲良く遊べれば問題なかったらしいのですが 娘とBちゃんの所にAちゃんが入って Aちゃんは娘の事は知らん顔でBちゃんにべったり。 Bちゃんも本当はAちゃんとは遊びたくないけど Aちゃんが言葉巧みにBちゃんだけ連れて行くそうです。 (意地悪な子に多いんですが 本当に口が上手いんです) 娘は「何で我慢してAちゃん入れて私がAちゃんからのけ者にされるか解らない」と かなり怒っています。 Aちゃんも娘が気に入らないのなら娘のとこに来なければ良いのに 何故か娘がいるグループに入りたがります。 その結果 今回のように いつも娘が一人にされるという感じで4年・5年と来ました。 娘自身に他のグループに入るよういいましたが、娘が他の子のとこに行くと 「あなたが来るとAちゃんが付いて来るから入らないで」と言われるそうです。 娘はAちゃんと離れたい。Bちゃんも。 だけどAちゃんは娘たちのとこにいたがるし、他に行くとこはない。 さて、どうしたもんでしょうか?

  • 意地悪なことを言う人にどう言い返すか、、

    上手く質問文を作れませんでしたが、 よろしくお願いします。 私は小さな頃から人の言う意地悪なことに酷く傷つきます。 傷つき過ぎて、 また、心の中で自分の価値を酷く下げてしまい、 精神的にとてもまいります。 年をとって30代になった今も変わりません。 意地悪な人たちとは、誰の前でも意地悪なことは言わず、弱い人の前でだけ意地悪なことを言ってきます。 その相手は人生で関わる様々な関係の人たちと考えてください。 例えば、あの人に告げ口してるだろう、、 みたいに全くの濡れ衣をかけてきたりします。 多分、普通の人には理解出来ないかもしれませんが、 「自分は全くの潔白だから、そんな意地悪には屈しない。」 みたいな気持ちは続かず、 とても怖くなり、周りの人たち全員が怖くなります。立ち直れないみたいな気持ちになるのです。 口下手で人に嫌なことを言いたくないのもあるからか、 相手に言い返したりして自分を守るみたいなことができません。 怖いのもあります。 そもそも何と言い返せばいいのか、言葉が見つかりません。 そこで、 誤解して責めてくるような人間や、 単に意地悪で攻撃してくる人間に、 屈せず言葉で言い返せる方々に質問です。 どのように言葉で返していますか? 私のように流暢に言い返したり、強く攻撃的に言い返したり出来ない者は どんな風に言い返せばいいか、よいアドバイスはありませんか? また、心の中で自分自身にかける、心を支える言葉はどんなものですか? 数日かけて、ここで何度かやりとり出来れば嬉しいです。

  • 意地悪をする子にはどうすればいいでしょう?

    保育園の年長(5歳児)クラスに通う娘がいます。 いつもよく遊ぶお友達が3人(全員女の子)いるのですが、その中の二人に意地悪をされます。 うちの娘を含め4人は0歳児クラスからその園に通い、母同士も昔から知り合いなので何度かご飯を子連れで食べに行ったりしていました。 意地悪は年少の3歳児クラスくらいからなんとなくはじまり、去年の4歳児クラスでもなんとなく続き、最近年長の5歳児クラスになってからひどくなってきた感じがします。 意地悪する子の頭が良くなってきたせいもあると思います。 お友達3人はこんな感じです。 リーダー格で昔から頭が切れ、誰にでもはっきり物をいうAちゃん、頭はいいのですが、Aちゃんを越えられないでいつも二番手みたいな感じのBちゃん、性格ははっきりしてるのすが、2月の早生まれで背も小さめなためか、妹分でかわいがられているCちゃんです。 ちなみにAちゃんとBちゃんは4月生まれ、うちの娘5月生まれなので割と発達してるほうです。 どんな様子か例をあげますと・・・ ○ 娘がトイレを並んでいました。一番前でした。そこへAちゃんがきてAちゃんの大好きなCちゃんを一番目に並ばせて、Aちゃんが2番、うちの子がそのあとになりました。 ○ お砂場で4人がいました。娘とCちゃんは気が合うのでなんとなく一緒にお山をつくっていました。そんなとき自由時間なのでクラスの中のグループ分けは関係ないのにCちゃんが「パンダグループで遊んでるんだけど、Cちゃん特別に入れてあげるから一緒にお山つくろう」といいました。 (ちなみにAちゃんとBちゃんはパンダグループ、娘とCちゃんはウサギグループです) 娘はCちゃんと遊んでたので「今はパンダグループとか関係ないでしょ?」といったみたいなのですが、Bちゃんは「だからCちゃんは特別だっていってるじゃん」といい、予想外の返答に娘は何も言えなくなり一人でお山をつくっていました。 ○ おままごとをしていました。娘がお母さん、Bちゃんがお父さん、ほかの子の配役はわからないのですが、急にBちゃんが「今日はお母さんの仕事の帰りが遅いのね」と娘がいない設定にし始めました。 娘はそのシチュエーションだと遊べなくなるので「え?なんで?」と言ったら、「だってお母さん仕事で遅い時あるじゃん」といったので、またかと思った娘は「はい、はい」といったら、Bちゃんは「はい、とか言ってないでそこで立って見てたら?」と言われて娘はショックだったみたいです。 Bちゃんが一番あからさまに意地悪をします。 朝登園すると、Bちゃんが寄ってきて、娘に遊ぼうといいます。私はいじめたくて誘ってるのかなと思ってしまいます。 Bちゃんは大人の前や先生の前ではとても利発なおりこうさんで、みんなが「おはよう」と他のお母さんにあいさつしているところを「おはようございます」と昔からいうので、しつけが厳しいんだろうなと思っていました。アニメもあまりみていないようです。 上に挙げた言い返し方も賢いというか、幼児なのになんというか・・・すごいですよね? Aちゃんはお母さんが何かいうと言い負かすのが得意なくらい頭の回転がいいので、お母さんもいつもいいなりです。へりくつだとわかっていても、面倒くさいのかほとんと言うことをきいているみたいです。 ちなみにAちゃんとBちゃんは一人っ子、うちの娘とCちゃんは上にお兄ちゃんがいる子です。 一人っ子だからわがままなのかなと思って今まで我慢してたのですが、最近意地悪がひどくなってきてるので先生にも相談したのですがあまり変わりません。 子供のことに親がでてくのもよくないのかなとか、向こうの親とも仲良くしてるのもあるので躊躇しますが、治るどころかひどくなっているので、もう親がでてって先方の親にいったほうがいいのかと思ったりもします。 最近娘に保育園が楽しくないようで、行き渋っています。 Aちゃんはよく女の子にあるおとなしい子を自分の思い通りに動かして優越感にひたっているという感じなのに対し、Bちゃんはちょっと悪意がある意地悪というか、厳しいしつけのストレスをうちの娘で発散している感じなのかなという感じです。 うちの子の性格はどちらかというとおとなしめで、すぐ人に譲ってしまうほうです。 こんな意地悪されたよ、と言うと、私は「『それは意地悪だよ!』とか『それはずる込みでしょ?』とか注意したらいいんだよ」とか教えたり、こういう風にいいかえしたりしたらと言っていました。 そういう風に少し言えるようになったのですが、なかなか二人とも口がたつので言い返されたりしてしまうみたいです。 ここで親がでていくと、少しおおきくなってからもママが言ってくれるから、と頼るのに慣れてしまうのではという不安もあるので、私はアドバイスや応援して本人が乗り越えてくれるのが希望なのですが、ずっと何年かこんな感じでひどくなってきています。 子供がいい加減にかわいそうなのでなんとかしてあげたいです。 こんなときみなさんはどんな風に対処しますか?

  • 女性が男性に意地悪するときって・・・

    職場に好きな女性がいます。 でも、彼女には振られていますし、昨年8月本人から聞いて彼氏がいるということもわかりました。 それでも彼女のことが好きで・・・。 先日、僕が職場内で唯一気さくに話せる女性と僕の好きな彼女が一緒に帰っているときがあったので、声をかけて3人で職場の駐車場まで一緒に帰りました。 気さくに話せる女性には、仕事で重い荷物を運んだりするときに、よく手伝ってあげるんです。ちょうど、先日手伝ってあげたら「今度、何かお礼しなきゃね。」って言われてたんで、二人が一緒に帰っている先日、そのことを思い出し「○○さん何おごってくれるの?」って冗談っぽく声をかけたんです。(本音は僕の好きな彼女と何か話ができるかなあと思い声をかけました。) そしたら、「今はなにもないけど、会社の冷蔵庫にお菓子おいてあるから明日ね」って言ったとき、 僕の好きな彼女がトートバッグからお菓子を出して「じゃあ、私が」って言ってお菓子をくれました。 でも、僕には1つしかくれなく、気さくに話せる女性には3つぐらいあげてました。 そこで、僕が「俺には1つなの?」って聞いたら、彼女が「女性には優しいんで」と言って結局1つしかくれませんでした。 彼女から1つでもお菓子もらえたのはうれしかったんですが・・・ こんなふうに、女性が男性に意地悪するときって、どんな感情をもったときですか?

  • 小4女子 意地悪されています

    小4の娘が小5(Aちゃん)の女の子に意地悪をされています。 同じマンションに小5の女の子が2人います。 今まで遊ぶとなるとこの3人がよく遊んでいたのですが、(あと数人は低学年)最近Aちゃんが娘に対して意地悪をしてきます。 Bちゃんに娘の悪口を言ったり,Bちゃんの妹と遊ぶ約束をしてても、 帰ってくるなりすぐにBちゃんの家に行き、娘と遊んじゃだめっと 言うそうです。 今も娘になにか自慢しようよ~っと言って、秘密の特訓とやらをしてるそうです。 全部、Bちゃんが内緒で娘に教えてくれているようなのですが、 BちゃんもAちゃんが怖くて逆らえないのか、一緒に楽しんでいるのか 分かりません。 娘は絶対相手にも親にも言わないで!!と言ってるのですが、 どうすれば良いのやら・・・ 相手の親に言った事で、あとからAちゃんに何か言われるんじゃないかと 怖がっています。 以前、私たちがマンションに来る前にもAちゃん絡みで、 1人の女の子が意地悪され、引越しした事があるそうです。 ご意見よろしくお願いします。

  • 気のせいかもしれませんが意地悪に感じて・・・

    こんにちは。 主婦です。 私のわりと親しくしているご近所さん(Aさん)は私と同じ主婦で子供がいて 同じ年齢で普段はとってもいい人で頼りになるんです。 でも、私のほんの些細な態度で微妙に意地悪をされてしまいます。 先日も私とAさんとBさんの3人で出かけることになっていたのですが Aさんが忙しいのでやめておくとメールがあった為Bさんと2人で 出かけることになりました。 でも、Bさんの都合で出かける日をずらしたんです。 そのことをAさんにすぐメールしなかった私も気が利かなかったのですが 急にAさんから「今日やっぱり一緒に行く」とメールがありました。 私は「Bさんの都合で日が変わったんだ。まだ連絡してなくてごめんね。明日になったから。」とメールしました。 「いいよ~」と返信があったので安心していましたが 次の日に3人で会った時、なんとなくAさんがBさんに ばかりわざと話を振っている感じがしました。 歩く速度もわざと私を先に行かせて1人先頭にさせようという雰囲気で のろのろ歩きながら2人でしゃべっているんです。 その後、しばらくすると私とBさんとで会話がはずんだからか 3人で自然になりましたが、今までにもこういうことが何度も ありました。 気のせいといえば言えないことも無い程度の微妙な意地悪で きっと周りの人は気が付きません。 こういう意地悪なのかもしれないっていう程度の場合、皆さんどう されていますか? 実際に、こういう意地悪な人はいるのでしょうか? 私が悪いと思いますか? こういう人にはもっと大袈裟に「メールできなくてほんとにごめんね。丁度子供が 帰ってきて御飯作らなくちゃいけなくなって、あとでメールしようと思っていたのよ。」とか言い訳したほうが良かったのでしょうか? どうも私は人と付き合うのがAさんほど上手くないので困ります。 ご意見お待ちしています。

  • わたし、意地悪でしょうか?

    私車もち、 友人A車なし。 Aは私の車をいつも当てにします。(ガソリン代などはいつも無いです。) 今回も一緒に行こうとは一言も言ってません。 でも、乗るつもりです。というか当然と思ってるにちがいない! ちょっと意地悪したくなったので、長文ですが読んでください。 友人4.5名で、知り合いのカフェでランチすることになりました。 友人は妊婦、子持ちなどです。ちなみにみんな車もち。 場所は電車、バスを使ってもさほど遠くない場所です。 ところが友人Cが用事があって遅くなるので行けない。と、 ちなみに集合時間13時 C到着が15時すぎ 夕方には解散です。 どーしてもCに会いたかったので駅まで迎え行くよ! とのことで一時は終了しました。 このやりとりはみんなでメールしてたのでみんなみています。 が、しばらくして友人Aが Dも来れるってー! みんなDが来るとは思っていませんでした。 Dも遅れるらしく、14時ごろ。Dはメールに参加していないので、この流れは一切知りません。 Aがバス停の場所聞いてきたので、Dはバスでくるんだと思いました。 が、ほどなくしてAが、誰か車で来る人ー!Dを駅まで迎えに行ってあげてー! って私しかいません。妊婦や赤ちゃん連れの友達にいかせるわけにはいきませんよね? はい、ここで。 Cを迎えに行くのは私から言ったし、会いたいし、しかも開始から二時間もあるので時間的にもなにも問題はない。 が、Aが言った一言でぐちゃぐちゃです。 開始1時間でDを迎えにいく。 さらに1時間後Cを迎えにいく。 往復30分はかかると思います。 どんだけ、送り迎えするんでしょうか? 車なしのAが言うセリフでしょうか?ガソリン代も出さないくせに。 バス停のくだりはなんだったのでしょうか? 恐らくいつもなら私が出すよーといっているので待ってたんだと思います。 私は、いろいろ考えたあげく、 Dの時間に合わせよう!Aも乗っていくでしょ? それならDもひろってAも一緒のほうが時間の無駄にはならないと思ったんです。私だけの都合ですが。 でもそうなると開始がおくれます。 みんな早くから集まりたいんです。 Aも一緒にのってくでしょ?との質問に A,じゃーお願いしよーかなー?? って、ほら乗って行くつもりだったのに、私が誘った感じにしている。 誘われたから、ついでに乗ってく感じだし、ガソリン代いいやー と思ってそう。 そもそも自分の事しか考えてませんよね? 私は、 ごめんね、送り迎えばっかりで、Dにはバスで来てもらうように頼むね。 ってゆー気の効いたAの返事を期待した私がバカでした。 Dがバスでくれば済む話なんですが、Aが私が迎え行くよと言った以上Dには言えません。 ここでなんですが、 私も用事ができて遅くなる。Cと一緒に行くからA、先にバス使って行ってて! と、バスで行かせる意地悪な作戦です。 いつも私の車をあてにして! 決して車じゃないと行けない場所ではありません! 意地悪ですよね。 性格悪すぎですよね。。。

  • 幼馴染からのイジワルに悩んでます

    仲の良い男の子に、「fuck you」と、言われました。 相手は、アメリカで生まれ育った物静かで優しい高校生の幼馴染です。 長期休暇になるとお互いの家に泊まり、兄妹のようにたくさん喧嘩をしたり、仲良く遊びます。skypeやメールもよくします。 私は、この言葉をよく理解していませんが、喧嘩をした時に、わざとゆっくり小声でこの言葉を言われました。 卑下されたと感じ、飲んでいたジュースをその子の顔にぶっかけました。 次の日、私は、一言もその子とは喋りたくありませんでした。車で出かけた時に、「このまま話さないなら、車から出られないよ。」と、車から出るのを長時間邪魔されました。少し話し始めると、今度はプールであそんでいる最中に、「好きな人を教えないと、プールから出れないようにするよ。」と言われ、邪魔されました。 私が、好きな人のことをその子のお姉ちゃんにメールしたら、何故か内容を知っていて、私に「後輩が好きなんて、変。君は、まだ ガキだね。」とか、嫌味のメールを送ってきます。 イジワルされて悔しいので、理由を聞くと、「他の子には、優しいけど、君にはイジワルしたくなる。」と、言われました。 その子の家に泊まる時は、私が使っているゲストルームに入って来て「一緒に寝たい。」と言うので、私がずっと強く拒否しても、自分の部屋に戻りません。12時を過ぎると仕方なく、一緒に寝ます。でも、毎回、深夜にトイレから出た後に、自分の部屋に戻るんです。結局、自分の部屋に戻るなら、なぜ一緒に寝たいのか不思議です。 Fワード言われたのがショックなのですが、この言葉を使うということは、私はかなり嫌われてるのでしょうか?なぜ、自分の部屋に戻るのに一緒に寝たがると思いますか? イジワルされてるのに、最近、少し気になります。好きなのか、分かりません。

  • いじわるする彼

    20代前半女です。 10歳歳上の彼について。 普段は優しくて大好きな彼ですが、 無意味に叩いたり首をしめたりしてきます。 言葉でも私の容姿などをけなしたりたまに冷たい言い方をします。 SEXの時はむしろ普通です。 メールでは優しいです。 キレたりもしたことないです。 最初は我慢して冗談ぽく返したりしていましたが、 コンプレックスに思っている部分をわざわざけなされると 悲しくて泣いてしまいます。 それを見て謝りはしませんが、可愛いとか恐る恐る言ってくれます。 他にもパシリ的なこととかコンビニに一緒に入っていつの間にか先に帰ってたりとか。 彼の気持ちが分かりません。 愛情の裏返しなのかただ性格が悪いのか。 彼女にそういう態度になってしまう男性が居たらどういう心境なのか教えて欲しいです。

  • 彼の意地悪が、すごい。 とても困っています…。

    こんにちわ。 失礼致します。 とても、悩んでおります…お助け下さい。 彼が尋常でないほどのいじわるな態度をとるので、なんとかしたいです。 知恵を、どうかお貸し下さい。 よろしくお願いします…。 私は25歳、彼は21歳の大学生です。8ヶ月目。 こんな感じです、 とにかく普段の接する態度や発する言葉がひどい。 テレビの人、通行人、どこかの店員、そのほか沢山の人、あと、私に。 「なにあのブス」「ゴリラ」「まじ気持ち悪っ」 「あんなん俺でもできるわ」「俺のほうがうまいっつの」 「この子と結婚したいなぁ」「あの子ちょう可愛い」等もっと盛り沢山。 …とか並べるとなんだか軽く見えますけど、 はじめてゴリラを聞いたときは、驚愕すぎてお前はいくつだも言えなかったです。 1人で言っている分にはいいかもしれませんけど、結構、同意を求めてきます、 これがとても厄介でものすごく苦痛です。 基本、同じようなことを何度もやり何度も言ってきます。 あとスキンシップなのか、 鼻をつまむ・くちをふさぐ・頭押さえつける・頭突き・鼻に指突っ込む 等、もっと色々沢山。 これ、結構力半端じゃないです。 我慢もなかなかできるもんじゃないしほんとうに嫌です。わけがわからなくなります。 私の対処法としては、 〔うんうん頷く-無視-そうだね〕 みたいなのをうまくローリングして使い分けていくことと感じております。 一個をいっぺんにやっていると、なんで無視するのとか始まってもう、機嫌も最悪です。 注意もします、 「やめて」と言って「…ごめん」ならまだ…可愛いです。 「やめて」と言っても笑っててまだ続けたり、 はぁ?の逆ギレもどきパターン、喜んでるくせに~と言われたり、 本気でへこんでなぜか私が悪役だったり、もう…どうすれば。 彼が軽く言って悪気もなくやっている、んだろうというのは、、、わかります。 しかし日々こつこつととても傷付いて、限界に来るときがあって、不安定な気持ちの波が来ます。 とてもつらいです…。 なんとか…、 彼をなんとかしたいです。私自身も努力したいです。 どうか、よろしくお願いします。