• ベストアンサー

新婚に適した住まいとは、どのようなものでしょうか?

新婚に適した住まいとは、どのようなものでしょうか?

• dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

>新婚に適した住まいとは、どのようなものでしょうか? ・まわりに新婚家庭の多いマンションや住宅地 ・賃貸  これは新居を購入する余裕があってもです。 ・できるだけ狭い家 ・通勤などに便利な場所 生活レベルをあげるのは簡単ですが、 その逆は難しいため、 最初はちょっと家賃なども低めのところからがよいでしょう。 家具、備品なども質素に。 一般的には、その間に新居の資金を貯め、 子供などができた場合に便利な場所を探し、 生活で不便な点などを実感できれば、 次の新居に移った時にその経験を活かせるのです。 新居の頭金などを貯めるための質素な生活に 慣れれば、住宅ローンを返すための 質素な生活も苦になりませんし。

その他の回答 (3)

• toko_2010
回答No.4

一般的には、2DKから2LDKくらいが、新婚向け物件として 紹介される傾向にあるように思います。 家賃はできるだけ安い方が、後々、マイホームを建てたり マンションを買う時に資金が溜まりやすいですね。 最初からいい所に住んでしまうと、次にレベルを落とすのは 精神的に辛いものがあると思います。 私達の場合は、新婚当初のマンションは2LDKでした。 お互いに独身時代は一人暮らしをしていたので、家電や家具などは まだ使えるものは持ち寄りましたが、あえて捨てて買い換えた ものもあります。 ダイニングセットと食器棚、それから冷蔵庫です。 子供ができても、買い換えずに済む様に、最初から ある程度大きいものを買っておくと良いと聞いたからです。 子供1人くらいなら、2LDKでも十分に暮らせますが、 子供が2人以上だとやっぱり最低でも3LDKですね。 でも、新婚当初から少し余裕のある人たちは、3LDKに 住んでいますよ。 子供が生まれてから、もしくはできてから妊娠中に 引越しをするのは、大変だからという理由です。

• dogday
回答No.2

転職の可能性、転勤の可能性があるのか、親と同居の可能性と親の健康状態、子供を産む予定と人数、自動車の所有、持ち家志向、ペットを飼う可能性、専業主婦志向などで変わります。 もう少し具体的に相談してください。 基本的には、他人と暮らす事なので、家族以外と生活した経験がないことが多く、実家で自室を持っていた人が多いので、 二人が別になれる部屋がないと、プライバシーや閉塞感に問題が増えることが多いので、2K以下は避けたほうがいいです。

回答No.1

私は既婚(36歳・男)です。 質問の回答とズレているかもしれませんが 私は結婚と同時に新築しましたが 新婚~子供が5歳くらいになるまでは借家などが良いと思います。 我が家は築8年ですでにクロスは落書きのキャンパスになっています。 もう少し具体的な質問の方がレスしやすいと思います。 ・周りの環境?スーパーの位置や駅? ・家の特徴?部屋数?