• ベストアンサー

虫刺されの薬はいつまで塗るのがよいのでしょうか?

虫刺されの薬はいつまで塗るのがよいのでしょうか? 私はかゆみがとれたら, もう塗らなくてよいと思っているのですが, パートナーは虫刺されの痕がなくなるまで塗るのがよいと考えていて, 毎朝こどもに薬塗っています。 もはや刺されたところをひっかきもしないんですが... 薬を塗らないと痕が残ると考えているようです。 というわけで, 虫刺されの薬はいつまで塗るのがよいのでしょうか? また, 虫刺されの薬に虫刺され痕を消す効果はあるのでしょうか? ご存知の方, お教えください!

  • funi2
  • お礼率100% (31/31)
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126122
noname#126122
回答No.3

痒みや炎症を抑える、殺菌作用あり、血流を良くして症状の回復を早め、組織の修復を助ける…と、うちで使用している物には書かれていました。 虫さされ、あせも、皮膚炎等に効くベビー用の市販の薬で、ステロイドは含まれていません。 うちは虫さされから掻きむしって、とびひになると嫌なので、刺されたと気付いてから二日か三日目位までは塗ります。 それ以降は子供が痒みがないようなら塗りませんね。たいがい塗った翌日か翌々日には痒がる様子はないので、塗っても三日です。 うちは虫さされ痕を消す為と言うよりも、とびひ&掻きむしり予防で塗っているので参考にならないかも知れませんが…。 確かに塗らないよりは塗った方が赤みが引くのが早い気がしますね。 上の説明書に書かれている事が該当してるのかも知れませんね。 うちは大概二、三日で塗るのを止めますが痕が残った事はないですよ。

funi2
質問者

お礼

ありがとうございます! 私もsae726さんと同じようにかゆみがとれて, 掻きむしらなくなればOKと思っているので, 同意見の方がいて心強いです。 自分も子供のころさんざん蚊に刺されましたが痕はないですしね。 うちもステロイド非配合のものを使用していますので, 多少舐めても平気だと思いますが, 飲み薬じゃないですからね... 塗ったところを舐めちゃうこともあると思うので, 掻きむしらなくなったらやめるようパートナーに進言してみます。

その他の回答 (2)

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2886/5629)
回答No.2

かゆみが取れたら、塗らなくて良いです。 商品によっては、ステロイドが含まれている物も有り、炎症に対して非常によく効く薬ですが、長期の連用で副作用が出る恐れがあるので、連用はやめた方が良いです。 ただし、目安は4週間以内なので、通常は問題ないと思います。 「ステロイド成分は、虫さされ等によるアレルギー性の炎症をおさえます ので、主にかゆみの長期化と悪化の回避に有効にはたらきます。特に、ダニやノミなどによるかゆ みには、ステロイド成分が適しています。」 「同じ部位に継続して使う場合は、顔には2 週間以内、その他の部位は4 週間以内を目安にしてください。 早めに使って早めに治すことが、ステロイド成分配合剤の上手な使い方です。」 http://www.ikedamohando.co.jp/qa/qa_insect_bite.html#anc01

funi2
質問者

お礼

いろいろ調べてくださってありがとうございます! 塗りすぎは良くないってことですね。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

蚊なら最初の1回だけ その他の虫は、その虫にあった回数塗ります

funi2
質問者

お礼

ですよねー! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 1歳児の虫刺され痕の薬

    1歳の息子は、 蚊にさされてもかゆそうにしないのですが、 ぷく~っと赤く広く腫れます。 直径5センチ~10センチくらいに腫れます。 1度だけ、2週間くらい腫れがひかず、中心部が硬くなって、 かさぶたのようになって、痕が残ったことがあります。 今も、顔を刺されて真っ赤に膨らんでいるので、 たかが虫刺されとはいえ、 かゆがっていないとはいえ、 痕が残らないようにする薬でもあれば… と思い、近いうちに病院に行こうかと考えています。 そこで質問なのですが、 ・なんで、こんなに腫れるんでしょうか? (わたし自身もかなりひどく腫れるほうで、  内出血しているような感じで腫れてから、  結局、痕になってしまうので、  なんとなく興味があります) ・病院に行こうとは思っていますが、  この薬が良かったとか、よくなかったとかありますか? ・正直、あまりにもひどいので、  蚊に刺されたのか、他の虫に刺されたのか、  よくわからないことが…  すぐに病院に行ったほうが良い虫刺されって、  どういう場合でしょうか?判別方法はありますか? (まわりに他に怪しい虫がいない場合とか、    蚊が飛んでいたり、  まわりのひとも刺されてたりしてるときは、なんとなく 「蚊に刺されたんだろう~」と判断していますが…  こんなにてきとうでいいのか、と思います(汗)) ちなみに、虫に刺されたときは、 「液体 ムヒ ベビー」を塗っていた時期もあるのですが、 腫れがひいた感じもしないし、 これは、かゆみ止めだから、 我が子は、かゆがってないから意味ないんじゃ… と思い、最近は塗っていません。 虫刺され…自分のことはあまり気にならなかったのに… 我が子のことだと気になります。よろしくお願いします。

  • 虫さされ?痛いです。

    ふくらはぎに何かにさされたような痕があり、痛くて困っています。 ぽつっと点状の血の痕が1カ所あり、その周りを直径3cmくらい 赤みがあり、熱をもって腫れています。 前日に山に行ったので何かにさされたのではないかと思うのですが、 さされた感覚はなく、今朝になって痛くて気付きました。 かゆみは全くないのですが、歩いたり動かすと痛みがあります。 かゆみがないので虫さされの薬を塗るのもためらいがあり、 今は氷で冷やしています。 できれば市販の薬でなおしたいのですが、 虫さされの薬で良いのでしょうか?

  • 虫刺され?

    都内在住ですがここ数日前から首筋、腕や脚などに虫刺されのような痕とかゆみがあります。 本日、風呂上りの息子にも同じような痕が首筋にあり かゆいと言っていましたが時期的にまだ蚊では無いように思いますが何なのでしょうか? 昨年は近所の植木から毛虫の被害が出た話しも聞きましたが これもまだ時期的に早いような・・・ ちなみにかゆみを抑える薬は多々ありますが虫刺されのような痕を早く直す薬や方法もありましたら教えてください。

  • 虫刺されによく効く市販の薬は?

    市販の薬で虫刺されによく効く薬を教えてください。こどもがたくさんかに刺されて困っています。

  • 虫さされの薬でいいものがあれば教えて下さい。

    蚊にさされると、色白のせいもあり、真っ赤に膨らみすぐに腫れ上がります。 他の人よりも、さされると反応がすごい感じです。 普段から刺されないように露出は控えているのですが、 ムヒやウナでは私にはあまり効果がなく、沈静しません。 お勧めの虫さされの薬があれば、教えて下さい。

  • 虫さされ??かな??

    先日、庭の毛虫を退治しました。(一人で) ところが・・・ 家内も自分も、体がかゆくなり・・ 全身に少しずつですが蚊にさされたみたいに できるんです。 もう、毛虫の退治をしてから2週間くらいたつのですが まだ、一日1個~2個で増えてます。 しかも、かゆいところは痕(あと)がのこってしまいます。病院にいっても「毛虫でしょ・・」でおわってしまいました。薬は効きません・・・ こんなに長く続くわけないですよね~~?? 家ダニでしょうか?? 虫刺されや皮膚病の写真のURLを知ってたら教えてください。

  • 虫さされに効くよい薬を教えてください。

    虫さされに効くよい薬を教えてください。 約3週間程前に、虫(種類はわかりません)にさされて、そのあとが全く治りません。 最初は赤くはれてかゆいだけだったので、蚊にさされたのかなあと思ってほったらかしていたのですが、あまりにかゆみが続くので、ついつい掻いてしまったら汁が出てくるようになって、しかもそれが固まっては剥がれ、固まっては剥がれを繰り返し、一向によくなりません。しかも、だんだん広がってきているようだし、ものすごくかゆいです。その周辺の皮膚もかゆくてかゆくて仕方ありません。 今、以前虫さされのとき皮膚科でもらったリンデロンVG軟膏を塗っていますが、このまま地道に様子をみるしかないのでしょうか。今、仕事が忙しくてなかなか病院に行けません。何か、他に良い薬や方法を知っている方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 虫刺されの薬について

    子供の虫刺されがひどく、腫れ方が尋常ではないとよく言われます。 病院でいただく塗り薬がたくさんあり、今一つ違いが分かりません。 「虫刺されのくすり」ということのみです。 現在使っている(いくつかは中度半端)ものがあり、違いや注意点、強さの順などを教えていただけますか? 息子は6歳、年長。 身長:115 体重23 *リンデロンvg 0.12% *レダコート 0.1% *アンテベート *デルモベート0.05% *キンダベート 0.05% 露出が多いためか、耳がよくさされ、すごく貼れます。顔や耳などにもすべて塗っていいものですか? 一緒に教えていただければ、とてもうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 虫刺されの痕を消したいのですが・・

    いつもお世話になっております。 半年位前から虫に(ダニか何かは分かりませんが)刺され始め全身に広がってしまいました。 医者に通って薬ももらい痒みは収まったのですが、何度もかきむしった痕はなかなか消えずほとほと困っています。1月にハワイに行きます、水着も着ます。 女心としてはビキニに虫刺されの痕がひどい自分の姿はなかなか想像したくないものでなんとか改善する方法があれば教えてください。 ちなみにアトピーではありませんでした。 医者の話では「虫刺され」だそうです。 よろしくお願いします!

  • 虫刺され

    虫刺され対策にはなにを使っていますか? 虫刺されにはどんな薬を使っていますか? 効果の程はどうですか? 蚊 蜂 虻 ダニ ウンカ その他