• ベストアンサー

虫刺されの薬はいつまで塗るのがよいのでしょうか?

虫刺されの薬はいつまで塗るのがよいのでしょうか? 私はかゆみがとれたら, もう塗らなくてよいと思っているのですが, パートナーは虫刺されの痕がなくなるまで塗るのがよいと考えていて, 毎朝こどもに薬塗っています。 もはや刺されたところをひっかきもしないんですが... 薬を塗らないと痕が残ると考えているようです。 というわけで, 虫刺されの薬はいつまで塗るのがよいのでしょうか? また, 虫刺されの薬に虫刺され痕を消す効果はあるのでしょうか? ご存知の方, お教えください!

• funi2
  • お礼率100% (31/31)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126122
noname#126122
回答No.3

痒みや炎症を抑える、殺菌作用あり、血流を良くして症状の回復を早め、組織の修復を助ける…と、うちで使用している物には書かれていました。 虫さされ、あせも、皮膚炎等に効くベビー用の市販の薬で、ステロイドは含まれていません。 うちは虫さされから掻きむしって、とびひになると嫌なので、刺されたと気付いてから二日か三日目位までは塗ります。 それ以降は子供が痒みがないようなら塗りませんね。たいがい塗った翌日か翌々日には痒がる様子はないので、塗っても三日です。 うちは虫さされ痕を消す為と言うよりも、とびひ&掻きむしり予防で塗っているので参考にならないかも知れませんが…。 確かに塗らないよりは塗った方が赤みが引くのが早い気がしますね。 上の説明書に書かれている事が該当してるのかも知れませんね。 うちは大概二、三日で塗るのを止めますが痕が残った事はないですよ。

funi2
質問者

お礼

ありがとうございます! 私もsae726さんと同じようにかゆみがとれて, 掻きむしらなくなればOKと思っているので, 同意見の方がいて心強いです。 自分も子供のころさんざん蚊に刺されましたが痕はないですしね。 うちもステロイド非配合のものを使用していますので, 多少舐めても平気だと思いますが, 飲み薬じゃないですからね... 塗ったところを舐めちゃうこともあると思うので, 掻きむしらなくなったらやめるようパートナーに進言してみます。

その他の回答 (2)

• 4500rpm
回答No.2

かゆみが取れたら、塗らなくて良いです。 商品によっては、ステロイドが含まれている物も有り、炎症に対して非常によく効く薬ですが、長期の連用で副作用が出る恐れがあるので、連用はやめた方が良いです。 ただし、目安は4週間以内なので、通常は問題ないと思います。 「ステロイド成分は、虫さされ等によるアレルギー性の炎症をおさえます ので、主にかゆみの長期化と悪化の回避に有効にはたらきます。特に、ダニやノミなどによるかゆ みには、ステロイド成分が適しています。」 「同じ部位に継続して使う場合は、顔には2 週間以内、その他の部位は4 週間以内を目安にしてください。 早めに使って早めに治すことが、ステロイド成分配合剤の上手な使い方です。」 http://www.ikedamohando.co.jp/qa/qa_insect_bite.html#anc01

funi2
質問者

お礼

いろいろ調べてくださってありがとうございます! 塗りすぎは良くないってことですね。

• draft4
回答No.1

蚊なら最初の1回だけ その他の虫は、その虫にあった回数塗ります

funi2
質問者

お礼

ですよねー! ありがとうございます!