• 締切済み

一つ疑問なんですが大阪はリーマンショック弾けてから失業率が沖縄県を越え

一つ疑問なんですが大阪はリーマンショック弾けてから失業率が沖縄県を越えて全国一位になったと思いますが今の現状はどうなんでしょうか?またそうなった人等は今何してるんでしょうか?大阪に住んでる人等ってどんな仕事してるんですか?

みんなの回答

noname#155097
回答No.4

>選んでもも仕事が全然あったと言ってましたが実際どうなんでしょうね? 今よりはまだましだった。という程度です。 40-50代の仕事は選ぶ余地もなかったが、 20-30代はまだ選ぶ余地がありました。 が、今はそれもありません。 派遣業法の改正で安くて良質な労働力を得やすくなったこと、 長引く不況で経験値の高い40-50代が驚くくらい安い値段で アルバイト待遇でもなんでも、、、と細かい仕事まで取り始めたからです。 また、男性のリストラ、昇給停止、ボーナスカットなどで 専業主婦のパート化、社会進出が加速したというのも背景にあるのでしょう。 リーマン事件は大きく社会状況を悪くする引き金の一つではありますが、 それ以前にすでにその萌芽はみられていたのです。

oyoyodo
質問者

お礼

何度も回答有り難うございます。二十代や三十代は選ぶ余地はあったんですね?その時の求人誌ってどんな感じだったんでしょうね? 今年のも五月過ぎ辺り位からページ数が増えて分厚くなりましたが内容は全然ないです。

回答No.3

>今の現状はどうなんでしょうか? 相変わらず景気の先行きは不安定で求人数も伸び悩んでいます。 ちなみに大阪の凋落はリーマン以降ではなく、 バブル以降ずっとです。 >またそうなった人等は今何してるんでしょうか? 失業した人は職安に通っているか、 ひきこもっているか、 それなりの仕事にありつけたか。どれかです。 >大阪に住んでる人等ってどんな仕事してるんですか? 日本の9割は中小零細企業といいます。 大阪はその中でも中小零細企業の割合が多い都市なので、 ありとあらゆる業種があります。 ので、いろいろとしかいいようがありません。 下町の工場に行くと、ねじばっかり作っている工場とか そういうのばかりを扱っている個人商店などもあります。 本当にさまざまです。

oyoyodo
質問者

お礼

回答有り難う。 ブル以降ずっとですか?ネットの知り合いに聞くとリーマン弾ける前は選んでもも仕事が全然あったと言ってましたが実際どうなんでしょうね? 地図で見ると良く分からない店やら企業が凄い見えますが。

• tomatine
回答No.2

なるほど。仕事をお探しなんですかね? そういうことでしたら、大阪の失業率のからくりの一端をお教えしましょう。 大阪には、日本で最大のドヤ街があります。 日払いのお仕事を斡旋する場所ですね。 日本中から日雇いや日払いの仕事が集まるのです。 なので、失業した方々は、仕事を求めて大阪に集まります。 なので、大阪の失業率は非常に高くなります。 日雇い(日払い)の仕事が見つかった方々は、雇い主と一緒に全国の仕事の現場へ旅立ちます。 大阪にはPanasonicを初め、大手企業もたくさんあります。 大部分の方は企業に勤めるサラリーマンです。 しかし、大阪には日雇いや日払いの仕事を探す方々にとっても、非常に重要な街があるのです。 上記のような理由で、不景気の際には失業率が敏感に現れます。 よく数字だけが一人歩きしたり、仕事の内容についてとやかく言う人がいたりと、 いろんな意味での誤解や偏見を生むのです。

oyoyodo
質問者

お礼

そうなんですね。有り難うございました。 大阪内の日雇いがあるのはしってましたが全国から来てるとは知りませんでした。

• tomatine
回答No.1

きわめて偏見的な質問ですね。 失業率なんかは厚生労働省あたりでデータがみれるのでは? 同様に大阪に所在する企業もいくらでも調べる方法はあると思いますが。 大阪に住んでいる人が皆同じ仕事をしてるわけではないので、答えようがないと思いますよ。 日本で2番目の大都市ですよ? あなたはどこの都道府県の方ですか? あなたのお住まいの都道府県の人たちってどんな仕事してるんですか? ここで答えられるぐらいシンプルな業種なんでしょうか?

oyoyodo
質問者

お礼

貴方のおっしゃる事は尤もです。 自分の住んでる所は皆さんどんな職種に付いてるのか分からないんですよ。 求人誌見ても工場位しか載ってませんし。