• ベストアンサー

来月で60歳になります。2年前退職後、現在も契約社員として他社で働き、

ponyjazzの回答

• ponyjazz
回答No.1

こんにちは 厚生年金の満額は40年かけた場合で換算されます 現在35年で働きながら掛けておられるのなら 掛け続けた方が得策でしょう。 健康的にまだまだお仕事できるのであれば 65歳になってから請求した方が 月額の年金は多くなりますので お考えになったほうが良いと思います。 60歳で請求しても65歳からの分は貰えますが 5年分貰った分は減額になりますので 総支給額を考えると やはり65歳になってから請求する方がいいと思います。 ご参考までに。