• 締切済み

ランダウ「力学」p32の練習問題が解けなくて困っています.

ランダウ「力学」p32の練習問題が解けなくて困っています. 問題は次の通りです: 次の各ポテンシャル・エネルギーの場の中で,質量mの質点が運動しているとき,その振動の周期をエネルギーの関数として表わせ. (b) U=-U_0/(coshαx)^2, -U_0<E<0 (c) U=U_0(tanαx)^2 それぞれの答えは, (b) T=(π√(2m))/(α√|E|) (c) T=(π√(2m))/(α√|E+U_0|) です. T=2√(2m)∫dx/√(E-U(x)) (積分範囲は0からU=Eの正の解まで)で求めるのだろうと思うのですが,積分が上手く出来ません. 宜しくお願いします.

みんなの回答

• yokkun831
回答No.1

与えられたポテンシャルの下での振動の周期を求めるにあたって,次の積分公式が役に立ちます。 ∫[a~b]dx/√{ (x-a)(b-x) } = π s = √(x-a) とでもおけば,簡単に導出できますのでやってみてください。 以下おおまかな流れのみ示します。 (b) T = 2√(2m/|E|)∫[0~x1] coshαxdx/√( U0/|E| - cosh^2αx ) = 2√(2m/|E|)×I と整理します。ただし,cosh^2αx1 = U0/|E| u = cosh^2αx とおくと, I = 1/(2α)∫[1~u1]du/√{(u-1)(u1-u)} = π/(2α) ただし,u1 = U0/|E| ∴T = √(2m/|E|)×π/α (c) T = 2√(2m)∫[0~x1]dx/√{ E - U0(sec^2αx - 1) } = 2√{2m/(E+U0)}∫[0~x1]cosαxdx/{cos^2αx - U0/(E+U0)} = 2√{2m/(E+U0)}×I と整理します。ただし,cos^2αx1 = U0/(E+U0) u = cos^2αx とおくと, I = 1/(2α)∫[u1~1]du/√{(u-u1)(1-u)} = π/(2α) ただし,u1 = U0/(E+U0) ∴T = √{2m/(E+U0)}×π/α となると思います。 なお,振動が起こる条件から,E>U>0ですから,E+U0>0は明らかです。