• ベストアンサー

DSはいくつから持たせますか?

DSはいくつから持たせますか? 私の子供は今小学一年生です。 周りがDSを持っていて欲しがります。 まだ早いかとまだ買っていませんが、周りが持っているのでクリスマスに買ってあげようかと悩み中です。 皆さんでしたら自分の子供に例えばでも良いのですがどのくらいに買ってあげますか? 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.4

本人が欲しいと言うなら、買ってあげてもいいと思いますが。僕は、任天堂DSが出た直後に買いましたのでいまだ初期型を使ってます。その頃すでに小4だったと思います。 でも、周りが持っているのに自分は無いというのが子供の僕から言わせると、非常に辛い!輪に入れないというか… ですが、結局は家庭の教育方針次第ですね。 ただ、来年3DSが出ますから今買ってもまた買い換える可能性も… 一応、3DSはDSのソフトも遊べる予定ですので、それを待つのもいいかもしれません。ただ最新技術の結晶なので、価格は高いですよ。

odagirij
質問者

お礼

DSもいろいろあってまだ調べていませんでしたが、 来年出るのですね。 教えていただいてよかったです。 本人の意見もちゃんと聞いて、考えてみますね。 回答ありがとうございました(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.5

私は父子家庭時代に子ども達(小1と小3では既に)の希望でGBA与えていました。 それから月日は流れ、長男が高一の時にゲーム(PS2)が傍から見てもいいところなのに、急に二人が中断して片付けはじめました。 不思議に思い、なにか用事があるのかと訊いてみたところ。 「だって、ゲームは6時(18時)までというのがお父さんとの約束だから・・・。」 そんな約束をしたのすら忘れてました。(@_@;) 小1ならきちんと親との約束を守るために色々考えることが出来る歳です。 ダラダラとした時間を過ごさない、ケジメをつけた遊び方ができるようになる訓練として買ってあげてもいいのではないでしょうか。

odagirij
質問者

お礼

お子様えらいですね。 私も子供の頃はゲームは好きな方でしたのであるとやりたくなる気持ちがわかります。 楽しくて夢中になってしまう気持ちもわかるので買ってあげると、 やりたくて夢中になってしまう事が怖いです。 ほかへの興味も薄れてしまうことも心配しています。 もしも買ってあげてもその手前で留める時間とルールが必要ですね。 回答どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.3

うちは、携帯ゲームじゃなくてTVに繋ぐ物でした。当時はゲームキューブでしたが、小学校の2年生ぐらいの時に買ったと思います。携帯型は4年生ぐらいでした。 携帯型だとどこでやるか分からないし、友達のうちでなくしたとか言うこともあり得るのであまり小さい家はダメと言っていました。 まあ、人それぞれですが、仲間はずれになる可能性もあるのでそろそろ良いかもしれませんが、使用するルールとかを決めた方が良いでしょうね。やる時間(一日何時間までとか宿題が終わってからとか)や場所などです。 ただ、回りに流されるのも考え物ですから、その辺のバランスは親考えるしかないでしょう。 うちの子は中学生ですが、回りのほとんどの子が携帯電話を持っていますが、家では与えていません。 高校生になったら、電車通学とかするので買ってあげると言って納得しています。 そのかわり、家のPCではいろいろやっています。(PCはリビングにあるので何をしているかは一目瞭然ですから変なサイトには行っていないです。) まあ、ゲームなら携帯電話のような弊害は少ないので(ゲームばかりやると言う以外は)、そろそろ良いかもしれませんが。 参考までに。

odagirij
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、もう少し考えてみようと思います。 携帯電話も中学生で持っている子が多いと聞きました。 早いですね… 周りに流されずに状況もみつつよく考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiiico
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

買い与えるソフトにもよると思います。 私なら、小学校低学年には勉強関係のものだけ 高学年にればゲームとか... ってかんじです。

odagirij
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ppyama
  • ベストアンサー率12% (48/399)
回答No.1

買い与えるつもりは無かったのですが 知り合いから中古をいただいてしまい ズルズルといってしまいました。 小学校高学年くらいでよろしいかと。

odagirij
質問者

お礼

小学校高学年ですか。 そうですね‥‥やはり早すぎなのかな‥‥。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DS、どっちにしましょう?

    小学4年生と保育園年長児の母です。 第1子にはこの夏、ようやくDSLight購入してやりました。 我が家の基本方針は「ゲームは大人になってから自分で買え!」でしたが周りの波には勝てず、また、子供も学校で「DS持ってるよ。でもお父さんが隠してしまうから通信できない」と嘘をつき続け、友達のゲームで寂しさを紛らわせていました。 ということもあり、第2子には小学生になってから買うつもりでしたがゲームをめぐって闘いがひどく、ケガをする事もしょっちゅうです。 また、ゲームの低年齢化は著しく、同じ保育園の同年齢でゲームを持っていないのは数えるほどです。 やむを得ず、購入時期を繰り上げて、このクリスマスに購入します。 ここで本題です。 私も夫もDSを使いません。その他のゲーム機も所持していません。 普段はパソコンかケータイでゲームを暇つぶしにする程度で、DS に関する知識がありません。 第1子にDSを買い与える時も夫がまず、職場で「どこに売ってるの?」と聞くところから始め、次に電気屋へ行き「何から買えばいいんですか?」と質問し、とりあえずLightとソフトを1つ買い与えました。 ところが最近はDSi派が主流のようですね。 こちらとしてはゲームしかしないのだからLightで十分、と思っているのですが、第2子は「Lightからiに買い換えている子が増えているし写真取れるからi買って」と言います。 ここでゲーマーの方に質問です。 来春、小学生になる子に買い与える機種として、iとLight、どちらがよいのでしょうか? 私達夫婦としては「どっちでもいいよ」と伝えてあります。 また、第2子の使うことになるソフトは、今、第1子が所持しているたった1枚のソフト。第1子はクリスマスプレゼントとしてソフトを1枚だけ買い与えます。 基本的に習い事や学校の勉強に忙しく、友達と遊ぶのも週に1回が限度。自宅でもゲームをしたくても細切れで40分やるかやらないかです。 以上、長くなりましたが、ゲームに対して無知な私にアドバイスお願いします。

  • DSソフト紹介

    小学1年生の甥っ子にクリスマスプレゼントとして、DSのソフトを買ってあげようと思っています。サプライズとして買いたいのですが、小学1年生が好きそうな(出来そうな)ソフトが分かりません。知っている方は教えていただけないでしょうか?出来れば10個程度。すみませんがよろしくお願いします。

  • 子供に人気があるDSソフトは?

    クリスマスが近付いていますが、友人の息子(小学2年生・4年生)にプレゼントをしようと思います。 Nintendo DS Liteを持っているのでDSのソフトをあげたいのですが、子供に人気のあるDSソフトって何でしょうか? ちなみに彼らが持っているソフトは、ポケモン関係・マリオカート・動物の森です。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • DSについて教えてください!

    子供がDSを欲しがっているのですが、私自身ゲームに無頓着な為、どれぐらい種類があって、何を買ってあげたらいいか分かりません。子供は小学一年と年長です。お友達が持っている為に欲しいという事で、子供自身もDSについて詳しくは分からない様です。詳しく方、教えてください!

  • 子供がDSをなくしました

    小学4年の娘なのですが、DS本体を失くしたようです。 最後に使ったのは一昨日で、公園で友達とDSで遊んだと言います。 ないのに気づいたのは昨日です。 ただ、私は日中は仕事で家を空けているので娘の言うとおり公園でDSをしたのか、家の中でしたのかは分かりません。 私がいない時は友達を家には入れないように言い聞かせていますが、内緒で入れた可能性もゼロではないです。 公園に置き忘れたのか、友達に盗まれたのか(疑えばキリがありませんが)どちらかだと思います。 失くしたDSは戻ってこないと思いますので、罰としてしばらく買い与えないでいようと思います。 娘の誕生日が8月なので、「プレゼントにDSが欲しい」と言うと思います。 誕生日に与えてもよいか、クリスマスまでガマンさせるか考えています。 基本的に子供のプレゼントにDS(1万6千円)は贅沢だと思いますが…。 視力も落ちていて、ゲーム自体禁止にしたい気持ちもありますが、友達同士の交流に必要かも? みなさんならどうしますか?ご意見お聞かせください。

  • NintendoDS を欲しがる子供に他の物を・・・(DSを与えたくないのです!)

    みなさまはじめまして、48歳の1児の母です。 私の7歳になるひとり息子(小1)が次のクリスマスプレゼントにニンテンドーDSを欲しがっています。 ですが教育の方針上どうしてもDSは与えたくないのです。 もとはと言えば「小学生になったら買ってあげるねー」と約束をしていてごまかしつつここまで来たのですが、クリスマスプレゼントでごまかすのはもう限界なのです。 という経緯なのですが、このDSに代わるもので、喜んでもらえる、かつDSのことも忘れてもらえるいいプレゼントは何かありませんでしょうか。 職場の後輩に聞いたらPSPと言われました。即却下しました。

  • 100%DS持ってるね

    4家族が実家に集まりました。 4家族全ての子供9人 何も打ち合わせなしに9人DS持ってる 今の小学生くらいからみんな持ってません?? 今時持ってないとヤバイですか?時代遅れ?

  • 6歳児向けDSソフト

    6歳児へのクリスマスプレゼント 来年小学校にあがる息子に初めてのDSとソフトをクリスマスプレゼントにしようと思っています。本人もDSへのあこがれが強く、喜ばせたいのですが、ゲームをやったことがなく、文字を読むのもそれほど長けてはおりません。 ひとつは念願のポケモンプラチナをと思いますが、もう一つは、「自分でできる」ゲームを、と思っていますが、なにか、ゲーム・文字ともにビギナーな子供に、おすすめはありますか?

  • 任天堂DSソフト

    教えてください。任天堂のDSのソフトについてです。子供がDSをもっているのですが、手に障害がありボタン操作のゲームソフトでは、遊べません。タッチペンで遊べる、子供向けのソフトが有れば教えてください。ちなみに現在小学生三年生です。キャラクターのソフトが有ればなおいいのですが、小学生でも楽しめるソフトを探しています。

  • DSで遊ぶ時間

    DSで遊ぶ時間 小学1年生の息子に初めてDSをプレゼントしました。 みなさん、遊ぶ時間ってどのぐらいですか? また、1日何回かに分けてますか?朝昼夜15分ずつとか。 教えて下さい。