• ベストアンサー

DSはいくつから持たせますか?

DSはいくつから持たせますか? 私の子供は今小学一年生です。 周りがDSを持っていて欲しがります。 まだ早いかとまだ買っていませんが、周りが持っているのでクリスマスに買ってあげようかと悩み中です。 皆さんでしたら自分の子供に例えばでも良いのですがどのくらいに買ってあげますか? 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Shin1994
回答No.4

本人が欲しいと言うなら、買ってあげてもいいと思いますが。僕は、任天堂DSが出た直後に買いましたのでいまだ初期型を使ってます。その頃すでに小4だったと思います。 でも、周りが持っているのに自分は無いというのが子供の僕から言わせると、非常に辛い!輪に入れないというか… ですが、結局は家庭の教育方針次第ですね。 ただ、来年3DSが出ますから今買ってもまた買い換える可能性も… 一応、3DSはDSのソフトも遊べる予定ですので、それを待つのもいいかもしれません。ただ最新技術の結晶なので、価格は高いですよ。

odagirij
質問者

お礼

DSもいろいろあってまだ調べていませんでしたが、 来年出るのですね。 教えていただいてよかったです。 本人の意見もちゃんと聞いて、考えてみますね。 回答ありがとうございました(^^)

その他の回答 (4)

• cucumber-y
回答No.5

私は父子家庭時代に子ども達(小1と小3では既に)の希望でGBA与えていました。 それから月日は流れ、長男が高一の時にゲーム(PS2)が傍から見てもいいところなのに、急に二人が中断して片付けはじめました。 不思議に思い、なにか用事があるのかと訊いてみたところ。 「だって、ゲームは6時(18時)までというのがお父さんとの約束だから・・・。」 そんな約束をしたのすら忘れてました。(@_@;) 小1ならきちんと親との約束を守るために色々考えることが出来る歳です。 ダラダラとした時間を過ごさない、ケジメをつけた遊び方ができるようになる訓練として買ってあげてもいいのではないでしょうか。

odagirij
質問者

お礼

お子様えらいですね。 私も子供の頃はゲームは好きな方でしたのであるとやりたくなる気持ちがわかります。 楽しくて夢中になってしまう気持ちもわかるので買ってあげると、 やりたくて夢中になってしまう事が怖いです。 ほかへの興味も薄れてしまうことも心配しています。 もしも買ってあげてもその手前で留める時間とルールが必要ですね。 回答どうもありがとうございました。

• Turbo415
回答No.3

うちは、携帯ゲームじゃなくてTVに繋ぐ物でした。当時はゲームキューブでしたが、小学校の2年生ぐらいの時に買ったと思います。携帯型は4年生ぐらいでした。 携帯型だとどこでやるか分からないし、友達のうちでなくしたとか言うこともあり得るのであまり小さい家はダメと言っていました。 まあ、人それぞれですが、仲間はずれになる可能性もあるのでそろそろ良いかもしれませんが、使用するルールとかを決めた方が良いでしょうね。やる時間(一日何時間までとか宿題が終わってからとか)や場所などです。 ただ、回りに流されるのも考え物ですから、その辺のバランスは親考えるしかないでしょう。 うちの子は中学生ですが、回りのほとんどの子が携帯電話を持っていますが、家では与えていません。 高校生になったら、電車通学とかするので買ってあげると言って納得しています。 そのかわり、家のPCではいろいろやっています。(PCはリビングにあるので何をしているかは一目瞭然ですから変なサイトには行っていないです。) まあ、ゲームなら携帯電話のような弊害は少ないので(ゲームばかりやると言う以外は)、そろそろ良いかもしれませんが。 参考までに。

odagirij
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、もう少し考えてみようと思います。 携帯電話も中学生で持っている子が多いと聞きました。 早いですね… 周りに流されずに状況もみつつよく考えてみます。

• chiiico
回答No.2

買い与えるソフトにもよると思います。 私なら、小学校低学年には勉強関係のものだけ 高学年にればゲームとか... ってかんじです。

odagirij
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。 回答ありがとうございました。

• ppyama
回答No.1

買い与えるつもりは無かったのですが 知り合いから中古をいただいてしまい ズルズルといってしまいました。 小学校高学年くらいでよろしいかと。

odagirij
質問者

お礼

小学校高学年ですか。 そうですね‥‥やはり早すぎなのかな‥‥。 回答ありがとうございます。