• ベストアンサー

DS、どっちにしましょう?

小学4年生と保育園年長児の母です。 第1子にはこの夏、ようやくDSLight購入してやりました。 我が家の基本方針は「ゲームは大人になってから自分で買え!」でしたが周りの波には勝てず、また、子供も学校で「DS持ってるよ。でもお父さんが隠してしまうから通信できない」と嘘をつき続け、友達のゲームで寂しさを紛らわせていました。 ということもあり、第2子には小学生になってから買うつもりでしたがゲームをめぐって闘いがひどく、ケガをする事もしょっちゅうです。 また、ゲームの低年齢化は著しく、同じ保育園の同年齢でゲームを持っていないのは数えるほどです。 やむを得ず、購入時期を繰り上げて、このクリスマスに購入します。 ここで本題です。 私も夫もDSを使いません。その他のゲーム機も所持していません。 普段はパソコンかケータイでゲームを暇つぶしにする程度で、DS に関する知識がありません。 第1子にDSを買い与える時も夫がまず、職場で「どこに売ってるの?」と聞くところから始め、次に電気屋へ行き「何から買えばいいんですか?」と質問し、とりあえずLightとソフトを1つ買い与えました。 ところが最近はDSi派が主流のようですね。 こちらとしてはゲームしかしないのだからLightで十分、と思っているのですが、第2子は「Lightからiに買い換えている子が増えているし写真取れるからi買って」と言います。 ここでゲーマーの方に質問です。 来春、小学生になる子に買い与える機種として、iとLight、どちらがよいのでしょうか? 私達夫婦としては「どっちでもいいよ」と伝えてあります。 また、第2子の使うことになるソフトは、今、第1子が所持しているたった1枚のソフト。第1子はクリスマスプレゼントとしてソフトを1枚だけ買い与えます。 基本的に習い事や学校の勉強に忙しく、友達と遊ぶのも週に1回が限度。自宅でもゲームをしたくても細切れで40分やるかやらないかです。 以上、長くなりましたが、ゲームに対して無知な私にアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

保育園 年長児と年少児の父親です。 1.兄弟同じDS Liteを買う。 2.上の子にDSiを買い、下の子に上の子のDS Liteをあげる。 3.下の子にDSiを買う。 1.はその内兄弟揃ってDSiに買い換えなくてはならなくなるかもしれません。 2.と3.は兄弟喧嘩になると思います。 今は1.が無難の様に思います。 私の家庭では上の子が年中の時にDS Lite(ノーブルピンク)を買い、下の子は年少に なってから初代DSの中古を買い与えました。 初代DSではかわいそうと思い中古でDS Liteに買い換えましたが、数ヵ月後に ヒンジ割れを起し故障してしまいました。 前々から上の子がDSiが欲しいと言っていたのでDSi(ライムグリーン)に買い換えて 上の子のDS Liteを下の子にあげる予定でしたが、嫌で下の子にもDSi(ブラック)を 買いましたがブラックが嫌になり私の持っていたDS Lite(エナメルネイビー)をあげて 使用していましたがやはり上の子と同じDSiが欲しくなり中古のDSi(ライムグリーン)に 買い換えています。 我が家には最大8台(DSi3台・DS Lite3台・初代DS2台)のDSが有りました。今は7台です。 1台は友達の子どもさんにあげました。 上記は我が家の失敗例として書かせて頂きました。 この様に成らない様にお祈り致します。

LEGOCITY
質問者

お礼

非常に分かりやすい回答、ありがとうございます。 まるで我が家の出来事のように読ませていただきました。 安易な気持ちで買い与えたくない、というのが親としての信条ですので クリスマスまでに真剣に検討します。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#189120
noname#189120
回答No.5

>最近はDSi派が主流のようですね そうですね、やっぱりDSiの方が新型なので、Liteより主流になりつつあります。 DSiをオススメしますが、兄弟で喧嘩にならなければいいですね。 Liteの長所は、ゲームボーイアドバンスと言う、DSが発売される以前に主流だったゲーム機のソフトが遊べることです。 ですが、質問者様の質問内容を読む限りアドバンスのソフトをお持ちではないようですし、DSがあるのに今後わざわざ過去のアドバンスのソフトを買うこともないと思いますので、次はDSiでいいんじゃないでしょうか。 DSiは、ネットに繋げた状態のパソコンにワイヤレスで接続してゲームをダウンロード購入できる利点があります。 これはLiteにはない機能です。 カメラ機能はみなさんあまり評価しない意見が多いですが、カメラがついてるからと言って、なにがなんでもカメラを使わなければいけないということではないので、使う必要がなければ使わなければいいのです。 今後、カメラ機能を使ってこんな新しい遊び方も出来るよといったようなソフトも出るかもしれません。 ゲームをする時間自体も短いようですし、40分程度のプレイ時間ならバッテリーも問題ないです。 お悩みのようであれば、新型のDSiを購入すればまず間違いないと思います。 子供同士喧嘩しないようにする必要があるかもしれません。 質問者様も旦那様もゲームはされないようですが、DSは大人でも楽しめる魅力のあるゲーム機です。 お子さんのを借りてたまには遊ばれてみてください。 ゲームってこんなに面白かったんだって再認識できると思います。

  • choshu5
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.4

その他思いついたこと: DS Lightの長所: 兄(or 姉)と同じなのでACアダプタが共有できる。 (DS iは差し込み口の形が違うので、そのままでは使いまわすことができません。) 例えば、「なくしちゃった!」とか「こわしちゃった!」とかの場合に、兄弟(姉妹?)に借りて充電可能。 DS Lightの短所: 今後、DSiが主流になればオプション製品もDSiが主流になりDS Light用が買いにくくなる。 例えば、近い将来「専用ケース買おう」と思っても「DS light用は種類が少なくてカッコイイのがない!」といったことがあるかもしれません

  • JFrost
  • ベストアンサー率68% (628/919)
回答No.3

DSiよりDSLiteの方がいい点は多少値段が安いことと ゲームボーイアドバンスのソフトが使えることです。 DS用のソフトを遊ぶだけならどちらでも大した差は無いのですが 任天堂や店の方ではDSiをメインに据えてきているようですので DSLiteを探すのは少し面倒かもしれません。 ただ、弟にDSiを買うとお兄さんの方がうらやましがることもあるかもしれませんから そのあたりも考えた方がいいでしょう。 11月末に発売されたDSiLLは できることはDSiと同じで画面と本体サイズを大きくしたもので DSiより少し高くなっているうえ 小学生前の子供の手には少し大きいかもしれません。

  • yami13
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私わlightを持ってますが、iに買い換えようとは 思いません。写真がとれるとかどうでもいいですし…。 でも、もし私がDS自体を持っていなくて初めてDSを 買う!となると、やっぱり新しいのが欲しいから 多少高くても新しいのを買いますね。   それに、小学生なら周りの子がiを持っていて写真を とってたりしたら羨ましくなるでしょうね。 周りの子が持っていて、自分がもっていないというのは 小学生にとって結構つらいものだと思いますので iをおすすめします。  

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.1

同じような質問が出ています。 回答されている物を参考にしてみてはどうでしょう。 http://okwave.jp/qa5494500.html

関連するQ&A

  • お年寄りにDSを買う際、本体で悩んでいます

    閲覧ありがとうございます。 祖父にDSを買ってあげたいのですが、 本体をどれにしようか悩んでいます。 まず、 ・3DSか普通のDS 3DSでお年寄り向け(お年寄りでもできるような) ソフトがあれば3DSにしたいです。 ・DSLLかDSLight DSLLは重くて男性でも(重さで)疲れることがある と聞いたことがあります。なのでLightにしようかと 考えましたが、画面が小さくて疲れると聞いたことも あります。 ちなみに祖父でデイサービスで基本ベッドにいます。 回答お願いします

  • どのDSを買うべきか?

    最近、DSを買いたくなりました。 でも、ライトとかiとかありますよね。 ただただ、ゲームをしたいだけなのですが・・・ どのタイプのDSを買うべきだと思いますか? DSi専用のソフトなんかあったりするんでしょうか? あれば、具体的にどのようなソフトなのか教えていただけないでしょうか?

  • PSPとDS

    PSPとDSどちらを購入しようか悩んでいます。 検索で調べてみて、同じような質問がありましたがソフトの好みが違うようなのであまり参考にはなりませんでした。 自分は生粋のゲーマーで、FF・ドラクエ命です。 ライトユーザー向きのゲームじゃ満足できません。 しばらくPS3の購入予定はないです。(FF13が出るまで) それで何を悩んでいるかというと、 <PSP> ・性能がいい。 ・クライシス コア -FFVII-が発売予定。 ・ゲーマー好みの凝ったソフト多し。 ・新しいソフトが発表されるかも!? (FFドラクエに限らず) ・音楽はあまり聞かないと思う。 <DS> ・こちらの方が安い ・FF3、アドバンスのFF4,5,6が出ている。(アドバンスは持っていません) ・ドラクエ9、FF12の続編が発売予定。 ・ライトユーザー向きのソフトが主流。 ・ぶっちゃけ脳トレとか興味なし。 こんな感じです。 優柔不断な僕にアドバイスください。

  • 中古で安く買えそうなDS用対戦ソフト

    DSLightまでで遊べる、DSソフト1本でダウンロード対戦プレイなどで遊べるゲームを教えて下さい。 二人で遊べる物をお願いします。

  • DS持ってる人!

    DS持ってる人! DSに関するアンケートです。 DSを持っている方のみお答え下さい。 (1)持っているDSは初代・light・i・LLの内どれ? (2)そのDSの色は? (3)DSソフトをいくつ持っていますか? こんだけです。多くの回答お待ちしております。

  • DSLightのDSカードスロットが故障しました。

    DSLightのDSカードスロットが故障しました。 DSカードスロットの奥を普通のDSLightと比べると自分の目で見るかぎりソフトにロード・セーブするための金属(?)の細い小さい棒が一本おかしいです。 今まで普通にゲームが出来ていました。 修理には何円かかりますか?

  • 小学生1年生向けのニンテンドーDSは?

    こんばんは。 ゲーム機のことは全然勉強不足です。どうぞお願いします。 小学1年生にニンテンドーDSをプレゼントするにあたって アドバイスをください。 1 機種  次のどれが適当でしょうか。ざっくりな質問なので  ざっくりとした理由で十分なのでアドバイスください。  (1)ニンテンドーDSi  (2)ニンテンドーDSlight  (3)ニンテンドーDSiLL 2 ソフト  小学1年生でも楽しめるソフトを教えてください。 アドバイスいただきにくい質問かもしれませんが、親戚の 子どもにプレゼントしようと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • DSライト お勉強ゲーム

    甥っ子(新小1男子)へ遊びながら学べる系のお勉強ゲームをプレゼントしようかと考えています。 甥っ子の持つゲーム機はDSライトなのですが、DSについてはさっぱり分からないので、何かよいソフトないでしょうか? (DSと呼ばれる物とDSライトと呼ばれる物の違いも良く分からない) 【プレゼント先】  ・新小学1年生 男子  ・好み:電車(機関車トーマスのような空想の電車も含む)      人生ゲーム(ボードゲーム版)      マリオカート(DSライト版) 【条件】  ・ゲーム機:DSライト  ・ジャンル:お勉強ゲーム(要 遊び要素)

  • DS初心者 幼稚園児が遊べるソフト教えて

    7歳、4歳の男の子がいます。 クリスマスプレゼントにDS Lightをプレゼントする予定です。 上の子は欲しいソフトが決まっているのですが、下の子はこれといったものがありません。 ゲーム初心者の4歳の子でも、扱いやすく楽しめるソフトをぜひ紹介してください。 よろしくお願いします。

  • DSライトのソフト(ゴージャスおみせっち)

    姪っ子からDSソフトを頼まれました。姪っ子が持っているのは DSライトです。(最近のI機能つきではない) そこで2点教えてください。 (1)DSライトですがDSソフトでいいのでしょうか? (DSとDSライトは機械が違いますよね) (2)ゴージャスおみせっちがほしいといわれていますが、 その名前に当てはまるものがネット検索では見つかりません。 これから出るソフトなのか?、すでにあるけれど名前が違うのか? ゲームをよくなさっている方ならわかると思うのですが。 宜しくお願い致します。