• ベストアンサー

追加経済対策の影響で住宅ローンは今後、下がると思いますか?

追加経済対策の影響で住宅ローンは今後、下がると思いますか? 管政権と日銀の追加経済対策がいろいろと取りざたされていますが 住宅ローン金利は今後下がる傾向だと思いますか? 所見を伺わせてください。 宜しくお願いします。

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamigami
回答No.1

簡単な意見としたら、「下がらない」ですね。 フラット35の金利は国債の利回りで決まってるので、低金利にも限度あり。 何より国債の利回りがこれ以上下がるところまで売れるかどうか…。 中国人が買うとしても「元本保証」のところしか注目点がない。 さらに、住宅ローンは今も昔も「変動金利」を利用する人が大半。 実質金利では、1%前後の最低水準でここ3年ほど経過しており、 手間賃・保険代を勘案したらこのあたりが限界なのでしょう。 現状でも小泉政権の「官から民」で一般人が恩恵を受けた商品なんですよ。

tony77
質問者

お礼

ありがとうございました!