Windows Live インストールエラーへの対応方法

このQ&Aのポイント
  • Windows Live インストールエラーへの対応方法について
  • 知人のPCで発生した Windows Live Photo Gallery の印刷メニュ実行時のエラーにより、Windows Live おすすめパックのアンインストールと再インストールが必要です
  • 詳細なエラーコードは「不明なエラー発生(0x80072ee6)」であり、解決策は現在不明です
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows Live インストールエラーへの対応方法。

Windows Live インストールエラーへの対応方法。 知人のPCで、今まで使っていた「Windows Live Photo Gallery の印刷メニュ実行」で実行時エラー(Runtime Error) が発生したとの連絡と解決依頼を受け、「Windows Live おすすめパック」を使ってアンインソトールを完了し、その後「Windows Live おすすめパック」でインストールを始めたところ、途中で「不明なエラー発生(0x80072ee6)」が発生して、作業を進めることができず大変困っております。有効な対策方法をご存知の方がいらいっしゃいましたら、どうかご教示下さいます様お願いいたします。 エラー発生時のヘルプに記載の対策処理を試みてみましたが解決には至っておりません。但し、「 SQL sever 2005 Compact Edition 」のインストール指示だけは、今まで使っていたので既に存在しているはずであると考えて実行していません。これが存在しているか否かの調査方法も、合わせてご教示下さいます様お願いいたします。どうかよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • samtomsan
回答No.8

> 1)順序間違いや、欠落項目はないでしょうか? はい、特に問題はないと思います。 > 2)2.4項の作業が必須なら、作業手順を教えて頂けないでしょうか? 必須ではありません、念のためにやっておくだけです。 インストールして起動したら「1-クリックメンテナンス」タブをクリックし、設定を変更せずにそのまま「問題点をスキャン」ボタンをクリックします。スキャンが終了したら「問題点を修復」ボタンをクリックし、終了したら右上の閉じるボタン(X印)をクリックして終了します。 > 3)3.3項を私のXPで試してみましたがご回答のオプション操作ができません。 XPの場合はWindows Update を手動で実行して「カスタム」ボタンをクリックします。 Vistaの場合は左の欄の上の方にある「更新プログラムの確認」をクリックします。 「一覧が表示されたら必要な物にチェックを入れてインストールします。必要な物が判らない場合は全てインストールしてしまうのも手です。 4.5を実行する前にPhoto Galleryを起動して印刷を実行してみてください。 正しく印刷される場合はそのディレクトリのファイルを何処かにコピーしておいてください。 4.5を実行すると前の設定に問題がある場合にそれも戻ってしまいますから。 4.5を実行して問題が発生する場合は古いファイルに問題がある可能性があります。 その場合は、コピーしておいた新しいファイルを一つずつ戻して、問題のあるファイルを探すことになります。

kazuchan_72
質問者

お礼

毎回々ご丁寧で気配りの行き届いたご回答を頂きまして、本当にあなた様のご支援には感謝いたしております。本当にありがたいことであり、無知な私にとりまして神様みたいな方だと思っております。本当にありがとうございます。 早速、友人と日程調整を行い試行してみます。多分来週早々には実行できるのではないかと考えておりますが、結果がどのようになりましても必ずご報告申し上げますので、今しばらくお待ちください。本当にありがとうございました。

kazuchan_72
質問者

補足

友人との日程調整が難しく作業が遅れてしまい、実施結果の報告が大幅に遅れてしまい誠に申し訳ありません。前回ご確認頂きました手順で試行いたしてみましたが、残念ながら結果は今迄と同様に再インストールに失敗してしまいました。ご指導いただいた手順に問題があるのでは無く、私が理解していない致命的な欠陥がPCに残っており、それを見出して報告することができない私の能力自体が問題であると考えております。 結局、私の能力では万策尽きたと判断し、リカバリーによるOSの初期化と多量の Windows UpDate を実施し、 Windows Live の新規インストーリを行い、バックアップからユーザーデータの復元を実施する予定にいたしました。 無知な当方のひつこい質問に、毎回毎回丁寧にお答えを頂きましたのに、私の無能力が原因でこのような結果になり、誠に申し訳なくお詫びの申し上げようもありません。陳謝申し上げます。 今回ご指導頂きましたご回答には有益な項目が多数あり、私にはそうであったように、多くの方々にもきっと役立つのではないかとのと思いからベストアンサーに選択させて頂きました。 長らくご指導頂きまして、本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

• samtomsan
回答No.7

関連の情報が下記にありました。参考にしてください。 http://oshiete1.nifty.com/qa3828076.html http://oshiete1.nifty.com/qa5580876.html ここに書かれている Windows Install Clean Up は何か問題があるということで、マイクロソフトからダウンロードできません。 下記などからダウンロードしてください。 http://www.net-beat.com/support/antivirus/ca/ca_uninst5.html http://www.gaitamefinest.com/news/2010/02/post-90.php Windows Install Clean Up の一覧に表示されなければ意味のない情報ですが。

kazuchan_72
質問者

お礼

ご丁寧に更に詳しく補足回答を頂きましてありがたく、深く感謝いたしております。本当にありがとうございました。 3回分のご回答をよくよく読み直し、これらを併せた手順をよく練った上で、再インストールに再挑戦してみます。友人との日程調整が会わず、だいぶズレそうですが、結果は必ず報告申し上げますので、お待ちください。 場合によっては今日の2回分の補足欄を使って、質問を重ねるかも知れませんが、どうかその折にはよろしくお願いもうしあげます。 重ね重ねの無知故の質問に丁寧なご回答を頂きまして、本当にありかとうございました。

• samtomsan
回答No.6

> スタートボタンのクリックで表示される今まで使ったプログラムメニュに表示されている本プログラムをクリックすると、本プログラムが起動します 正確には判りませんが、私のマシンで二箇所に入っていたように、バージョンによってインストールされている場所が違った可能性があります。(あるいはインストール先を変更してインストールしたか) その「プログラムメニュに表示されている本プログラム」を右クリックしてプロパティを選択し、ショートカットタブに表示される「リンク先」を確認してください。 そこに表示されるフォルダにあるファイルが起動されています。 問題はどうしてそれをアンインストールするかですが、既にアンインストールの機能は働かないと思います。 私は次の方法で強制的に削除してしまいました。ちょっと危険な方法ですが、私の場合は問題は発生しませんでした。 ・そのディレクトリを削除  アクセス権がなかったので強制的に変更して削除しました。  アクセス権変更の私的メモ --------------------------------- アクセス権のないフォルダあるいはファイルの削除方法 所有者とアクセス許可をログインしているユーザに変更して削除する。 右クリック -> プロパティ -> セキュリティ -> 詳細設定 -> 所有者 -> 編集 -> ユーザの名前をクリック -> 適用 -> OK -> OK アクセス許可 -> 編集 ユーザ名がなかった場合 UserかTrustedInstallerを選択して 編集 -> 名前の変更 -> 選択するオブジェクト名にユーザ名を入力 -> OK (ディレクトリの場合)適用先 -> このフォルダ、サブフォルダおよびファイル アクセス許可 -> フルコントロールの許可にチェック -> OK -> 適用 セキュリティの運用エラーが表示されたら「キャンセル」-> 以後「OK」 ----------------------------------------------------------  実際には一度インストールしたインストールファイルはシステムの隠しフォルダに残っている場合があります。  これがインストールの邪魔している可能性もあります。  これを消すのはかなり複雑なので、そちらの作業でだめだった場合にします。 ・設定データなどは(1)/ユーザ/AppData/Local/Microsoft/Windows Photo Gallery/だと思いますので、すでに削除されていると思います。 ・スタートから削除  「プログラムメニュに表示されている本プログラム」を右クリックして削除 ・レジスタのクリア(不要かも)  Glary Utilities(free版)などを使って、デフォルトの設定でレジスタをクリア。 http://www.glarysoft.com/products/utilities/glary-utilities/download/ ・関連のプログラムが自動起動の設定になっている場合  スタート -> 実行 -> [msconfig] -> OK で「システム構成」を起動し、スタートアップタグをクリックしてスタートアップ項目を確認し、関係ありそうだったらチェックを外しておく。 ・再起動して動作を確認する。

kazuchan_72
質問者

お礼

今回も迅速なご回答を頂きましてありがたく、深く感謝いたしております。本当にありがとうございました。よく読みなおして理解を深めた上で、前回のご提案と併せて試行してみます。ありがとうございました。

kazuchan_72
質問者

補足

試行作業手順の纏めをやっと仕上げましましたが、間違いがあるようで不安でなりません。お手数をお掛けして申訳ありませんが、チェック頂きまして間違いをご指摘いただけないでしょうか? 文字数制限から本手順書は概略を示しおりますが、元書では今まで頂きましたご回答で詳細手順を各項の下に記述しております。 1 バックアップ 1.1ユーザー作成設定データのバックアップ 2  残存の「プログラムメニュに表示されている本プログラム名」の exeファイル の削除 2.1 残存 Window Photo Gallery の exeファイル のフォルダーを調べる  (注意:隠しファオルダーについては本試行の完了まで先送りする) 2.2 アクセス権がない場合、アクセス権を強制変更して、フォルダーを削除する 2.3 スタートメニュからの削除 2.4 下記のwebページからGlary Utilities(free版) をインストールし、レジスタのクリアを行う http://www.glarysoft.com/products/utilities/glary-utilities/download/ 2.5 関連のプログラムの自動起動設定を解除 2.6 再起動して動作確認 3 アンインストール&インストール前の事前処置    3.1 Windows Live Photo Gallery 関連のフォルダーを削除する 3.2 ファイルシステムの修復を行う 3.3 Windows Update を手動で実行する 3.4 仮想メモリを実メモリの1.5倍以上に拡張 3.5 再起動する 4 Windows Live Photo Gallery のアンインストール&インストール 4.1 「おすすめパック」を使って再度のアンインストールの実行 4.2 「 Windows Installer Clean Up」 プログラムを下記のwebページからダウンロード&インストールしてクリーンアップを行う     http://www.net-beat.com/support/antivirus/ca/ca_uninst5.html 4.3 再起動する 4.4 下記のwebページから最新のインストーラーでWindow Live Photo Gallery のみをル再インストールする http://explore.live.com/windows-live-essentials?os=other 4.5 バックアップデータを使ってC:\ユザー\AppData\Local\Microsoft\Window Photo Galleryを戻し 写真の印刷を実行してみる 質問事項 1)順序間違いや、欠落項目はないでしょうか? 2)2.4項の作業が必須なら、作業手順を教えて頂けないでしょうか? 3)3.3項を私のXPで試してみましたがご回答のオプション操作ができません。Vistaではご回答どおりなのでしょうか?

• samtomsan
回答No.5

日にちが経ってしまいましたので、既に解決している場合は無視してください。 > 質問:削除すべきディレクトリはどちらのディレクトリなのでしょうか 両方です。 1は設定などが入っています、2はプログラムが入っています。 > またディレクトリ削除にご苦労なさって 私の場合は古いバージョンの残骸が残っていて、アクセス権がなくて削除に苦労しましたが、C:\Progrsm Files/Windows Photo Gallery がなければ問題ありません。 > メモリー増設(1GBから2GBへ)をPC販売店で実施して貰った メモリ増設に伴って仮想メモリの設定も変更しているでしょうか。仮想メモリは実メモリーの1.5倍以上に設定しておいた方が良いと思います。あるいはシステムで自動的に変更されているかもしれません。 > 事前処理 )「SQL sever 2005 Compact Edition」その物の名前はないのではないかと思います。ちなみに私のマシンでは「SQL Server Compact 3.5 .......」となっています。 これらは Windows Update を行なっていれば入っているようにも思いますが、私はいろいろインストールしているために入っているのかもしれません。 > 事前処置  多分、Windows Update を行なっていれば必要ない処理だと思います。 念のために、下記を行なってみたらいかがでしょうか。 1.ファイルシステムの修復  Cドライブを右クリックしてプロパティ、ツールのエラーチェックでチェックする、ファイルシステムエラーを自動的に修復するにチェックを入れて開始をクリックする。再起動してチェックが終わってWindowsが立ち上がるまで待つ。  エラーは出ないと思います。念のためにやるだけです。 2.Windows Update を手動で実行する  Windows Update を起動して左上の設定の変更をクリックして全てのオプション項目にチェックを入れる。  左上の更新プログラムの確認をクリックする。  カスタム(だったかな)に表示される項目を見て必要な物にチェックを入れる。  Framework関係も必要に応じてチェックを入れておく。  必須項目と共にインストールする。  簡単に書きましたが画面を見れば多分判ると思います。  

kazuchan_72
質問者

お礼

ご回答頂きまして本当にありがとうございました。実は、ご回答を頂けないのではないかと半ば諦め、リカバリーから始めようと覚悟を決めたところでしたので、まさに干天に慈雨の心持です。 早速、友人と日程調整を行いできるだけ早く友人宅を訪れて試行してみます。実施事項は今回ご教示いただいた項目を実施し、その後フォトギャラリーだけをインストールみる予定にいたしております。結果を補足質問で必ず報告いたしますので、暫くお待ちください。今後ともどうかお助け下さいます様お願い申し上げます。

kazuchan_72
質問者

補足

お礼状を投稿後に新たな不思議な現象を確認しましたので、再インストールトラブルに関係があるのではないかと思い、ご提案対策の試行を行う前にお尋ねいたします。ご回答頂いたあと試行を実施したいと考えておりますので、どうかご回答下さいますようお願い申し上げます。 現象内容: 既に Windows Live Photo Gallery はアンインストールしてあるので、フォルダー Program Files 下のいずれのフォルダーにも本プログラの exe ファイルがなく、当然、デスクトップに表示されているアイコンでは本プログラが起動エラーで起動できません。 ところが、スタートボタンのクリックで表示される今まで使ったプログラムメニュに表示されている本プログラムをクリックすると、本プログラムが起動します。そしてこの問題が生じたそもそもの印刷時のランタイムエラーも再現しました。 質問事項: 何故このような不思議なことが起こるのでしょうか? このことは再インストールトラブルに関係あるのでしょうか? 例えこの補足質問が関係ないとしても、ご提案対策の試行結果を報告するの時に補足質問欄が必要になりますので、どうかご回答下さいますよう伏してお願い申し上げます。

• samtomsan
回答No.4

> http:/q.live.com/1rewlive3/ja/wlsetup-all.exe を開くとはどのように作業すればよいのでしょうか 先に示しましたURLの方法はkazuchan_72さんの方法とほぼ同じで、アンインストール/PCの再起動/再インストールです。 wlsetup-all.exe はおすすめパックのインストーラですから、これも同じですね。 となると難しいですね。 Runtime Error が何処で発生しているかですが、古い設定ファイルが原因の場合がありますし、ランタイムライブラリが壊れている場合もあるようです。 私なら次のことを行ってみます。 (おすすめパックがフォトギャラリーだけとして) フォトギャラリーのアンインストール(既にアンインストール済みかもしれませんが) ユーザ/AppData/Local/Microfoft/Windows Photo Galleryディレクトリの削除 PCの再起動 フォトギャラリーの再インストール ところで、フォトギャラリーのインストール場所は下記のどちらになっていますか。 Progrsm Files/Windows Photo Gallery Program Files/Windows Live/Windows Photo Gallery 古いバージョンは上側のディレクトリ、新しいバージョンは下側のディレクトリのようです。 私のマシンには上側のディレクトリが残っていて削除するのに苦労しました。 印刷でエラーが出る前にシステムの修復をおこなっていませんか。 もし、システムの修復を行なっていると Framework あるいはそのランタイムライブラリが壊れた可能性もあります。 ご本人のマシンではありませんから、調べるのに時間がかかるとは思いますが。

kazuchan_72
質問者

補足

毎回の迅速なご回答に感謝いたしております。ありがとうございます。 お尋ねの各項目について実状報告と再質問をいたします。どうかご検討頂きご回答方よろしくお願い申し上げます。 1)フォトギャラリーの単独インストールする対応案について 報告:インストール先ディレクトリは(確認は今すぐできませんが)、下側の /Proguram files/Windows Live/Windows Photo Gallery/ だったと記憶しております。 質問:削除すべきディレクトリはどちらのディレクトリなのでしょうか? 両方なのでしょうか?    (1)/ユーザ/AppData/Local/Microsoft/Windows Photo Gallery/    (2)/Proguram files/Windows Live/Windows Photo Gallery/ またディレクトリ削除にご苦労なさって、最終的には削除できた方法の要点を教えていただけないでしょうか? 友人からの再インストールを要望されている項目が4項目(フォトギャラリ、メール、メッセンジャー、ムービーメーカー)なので、ご提案の方法でフォトギャラリを上手くインストールできたら、他の項目もご提案の方法で実施したいと考えておりますが、どうでしょうか? 2)印刷エラーが出る前の処置 報告:処理速度の改善要望があった後に、私が行った処置は (1)リカバリーディスク作成、(2)ドライブC:のドライブバックアップ、(3)ドライブC:のデフラグ(Vista付属のデフラグツールを利用)、の3項目です。友人は悪い影響が発生するような操作は行っていないと思います。その後、私の推奨でメモリー増設(1GBから2GBへ)をPC販売店で実施して貰った。このあとに友人からの報告で印刷時にエラーが発生したとの報告があり、私も確認し最初の質問に至りました。 質問:もし Framework(v4.0までにUpdateされていました) が損傷していると仮定すると、どのような対処をすべきなのでしょうか? 再インストールするとしたら、どの様にアンインストールすればよいのでしょうか? またどのような注意が必要なのでしょうか? 他の機能やアプリケージョンに悪い影響は発生しないのでしょうか? 3)今回のインストールで行った処置 報告:今回の再インストール処理を行うに当たって、事前に下記の処理を実施しましたが、いずれも途中でエラーになり中止する結果になりました。    (1)「SQL sever 2005 Compact Edition」 の存否の確認方法の回答を頂く前だったので、多分「プログラムのアンインストール」だろうと推測して調べたところ、「SQL sever 2005 Compact Edition」の名前が見付からなかったので、最初の質問時のヘルプメッセージで「SQL sever 2005 Compact Edition」が必要とあったこともあり、インスートルすべきと判断しインスートルを始めました。    (2)「Microsoft SQL Server 2005 Compact Edition Web サイト」 に入り、「Microsoft SQL Server 2008 R2 RTM-Express サイト」に入って作業を開始しました。    (3)すると「Microsoft.NetFramework 3.5SP1」「Microsoft.NetFramework 4.0」「Windows インストーラー4.5」の事前インストールが必要との指示があったので、「Windows インストーラー4.5」だけのインストールを始めましたが、「管理者権限がないと」拒絶された。その後友人のIDを調べてみたがきちんと Administrator になっていました。    (4)最後にSQLEXPR32_x86_JPN.exe を選択してダウンロードして実行しましたが、途中で既にインストール済みと知らされたので、アップグレードを選択して見ましたが、アップグレード項目がない旨でエラーになってしまいましたので、中止しました。    (5)その後の経緯は補足質問に記述の通りです。 質問:これらの事前処置が悪影響を与えた可能性があるのでしょうか? 以上、OS周りについて全く無知で、面倒な質問ばかりでご迷惑をお掛けしますが、どうかよろしくお願いいたします。

• samtomsan
回答No.3

> 「プログラムと機能」の項目が見付からず 失礼しました。 私はコントロールパネルをクラシック表示にしていますので「プログラムと機能」ですが、コントロールパネルホーム(通常の表示)の場合は「プログラム」の中の「プログラムのアンインストール」を選択してください。 表示された画面の名前の欄に表示されればインストールされていますし、表示されていなければインストールしてないことになります。

kazuchan_72
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございました。推測でそうしましたが、「SQL server 2005 Compact Edition」の名前では見付かりませんでした。

• samtomsan
回答No.2

> [ SQL sever 2005 Compact Edition ] のインストール済みか否かの調査方法 XPの場合は「プログラムのアクセスと規定の設定」->「プログラムの変更と削除」、Vista/7 の場合は「プログラムと機能」で表示されればインストールされています。

kazuchan_72
質問者

お礼

早速のご回答を頂きまして、誠にありがとうございました。友人都合がわるく先のインストールの実行が遅れそうですが、結果がでましたら必ず報告いたします。本当にお世話にになり、ありがとうございました。

kazuchan_72
質問者

補足

友人の Vista マシンでは「プログラムと機能」の項目が見付からずチェックすることができませんでした。恐れいりますが、コントロールパネルのどの項目を選択し、次に現れる画面でどの項目を選択すればよいのか、具体的に教えて頂けないでしょうか。お手数をお掛けして申訳ありませんが、どうかよろしくお願いいたします。

• samtomsan
回答No.1

下記を参考にしてアンインストールをもう一度行い、Windows Live の全てをアンインストールしてからインストールしてみたらいかがでしょうか。 http://d.hatena.ne.jp/PRiMENON/20090501/1241189449 http://help.live.com/help.aspx?project=wlinstallerv3&market=ja-jp&querytype=topic&query=wle_trou_differentversions.htm

kazuchan_72
質問者

お礼

素早いい対応に感謝申し上げます。友人の都合を伺って訪問し、ご指示の方法で試してみます。本当にありがとうございました。 催促するようで申訳ありませんが、[ SQL sever 2005 Compact Edition ] のインストール済みか否かの調査方法も教えて頂けないでしょうか?

kazuchan_72
質問者

補足

ご回答頂きました http://hatena.ne.jp/PRiMENON/20090501/1241189449 に記載の手順に従って行った作業結果を報告いたします。3.1項の以前の作業は問題なく進みましたが、3.1項で http:/q.live.com/1rewlive3/ja/wlsetup-all.exe のリンク先に接続したところ、3.1項に記述の作業ができるページは現れず、Hotmail のサインインのページが表示されてしまい、以降の作業を行うことが全く出来ませんませんでした。 試しに2項の終了後、おすすめパックによるインストールを試みてみましたが、やはり以前と全く同じエラーでインストールできませんでした。 http:/q.live.com/1rewlive3/ja/wlsetup-all.exe を開くとはどのように作業すればよいのでしょうか? どのようにこの先の作業を進めればよいのか、途方にくれております。どうかお助け下さいます様お願い申し上げます。