彼氏と別れました

このQ&Aのポイント
  • 彼氏と別れた理由として、彼氏への愛情の喪失や人付き合いの苦手さ、男性不信などが挙げられます。うつ状態になり、心療内科での治療を試みましたが、回復せずに症状が悪化してしまいました。
  • 彼氏からは「うつが治らなければ一緒にはいられない」と言われ、別れを決意しました。自分勝手ではあるが、彼との関係が良くならず、将来を不安視しての別れでした。
  • 彼は結婚を真剣に考え、私を守りたいと思っていましたが、私の気持ちが離れていくことを感じていたようです。私自身も不安になるだけで落ち着かなかったため、別れを決意しました。彼には申し訳ない思いでいっぱいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏と別れました。

彼氏と別れました。 理由は彼氏への愛情が無くなってしまった事、最後まで自然体でお付き合いできなかった事です。 もともと人付き合いがうまくない事、過去のいじめから男性不信があった為です。 常に相手の顔色を窺って接してきてしまいました。 1年位前から彼氏との関係に悩み、数ヶ月前に結婚への具体的な話が出た事がきっかけにうつ状態になりました。不眠・食欲不振・動悸・下痢などの症状です。 その時にはうつである事と理由を告げ、この先一緒にいる事は出来ないと告げました。ですが彼は治るのを待ってくれると言ってくれていました。 彼と会わない期間を設け、心療内科に通い医師の勧めでカウンセリングを受けて彼との関係を改善しようとしました。実際彼と会い、実践しましたがやればやる程辛くなり、一時期は回復していたうつも、また復活してしまいました。食欲不振で体重も5キロほど減りました。もともとの体重も年齢平均より少なかったために、これ以上減ると健康的にもあまり良い状態ではありません。今は抗不安薬を処方されていますが、2週間後の診察時までに症状が改善されていないと抗うつ薬に変更すると医師から言われています。 そんな時に彼から「このままの状態が続くと一緒にはいられない。」という事を言われました。早くうつが治ってほしいとの気持ちからだとの事でしたが、それが別れを決意した一言でした。彼への愛情を戻せない、一緒にいても楽しくないし笑顔にもなれない。例え一時は治ったとしても繰り返さないとは限らない。このまま一緒にいても互いに幸せになれないと自分勝手な理由ですが、昨日別れを告げてきました。うつの時には正常な判断は出来ない、重要な決断は後回しにした方が良いとよく言われますが、これ以上彼に待ってもらう事はしてはいけないと思いました。 別れ話の中で、本当に彼は結婚を真剣に考えてくれていて私を一生守りたいと思っていてくれた事を話していました。結婚資金も貯めはじめ、高齢の祖母にもこういう子がいて結婚したいんだと話していたそうです。 ですが段々と私の気持ちが離れていくのも薄々感じていたそうです。 その時や事前に電話で別れを告げた時は祖母や友人に色々と相談しまくったそうです。 今まで付き合ってきた女性の中で、一緒にいて心が落ち着いたのは私だけだと言ってくれていました。 ですが逆に私は一緒にいても不安になるだけ・・。 今度、彼は会社の方針との違いから会社を辞めるそうです。 以前も、会社の事でうつ状態になっていました。 多分、この別れでさらに大きく心の負担をかけてしまったと思います。 この先、支えになってあげる事も出来ない。 本当に申し訳ない事をしてしまいました。 こんな難しい性格の私に4年も付き合ってくれて好きだと言ってくれたのに・・・ もっと早く別れを告げていれば、彼のショックも多少は軽減されたのかなと思います。 かなり彼の事を振り回して貴重な時間を使わせてしまいました。 別れの時に振る方は悪者にならなければいけないという事は重々承知ですが自己嫌悪でいっぱいです。 別れを告げて、家に帰った時には何故だか泣きたくなって泣いてしまいました。 よりを戻してくれなんて都合のよい事は言うつもりはありませんが、心が重くて潰れそうです。 どうしたら良いでしょうか・・・

noname#131167

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoromatu
回答No.1

>どうしたら良いでしょうか・・・ 割り切って開き直れるようになるためには、 とにかく病気を治すことに専念することです。

質問者

お礼

そうですね・・・ 医師とカウンセラーにもしっかり話して、病気を治す事に専念したいと思います。

その他の回答 (1)

noname#122302
noname#122302
回答No.2

鬱と恋愛(失恋)とじゃ質問するカテゴリーが違うような気がするのですが。。。

質問者

お礼

ごめんなさい。 恋愛と鬱が関係してしまったので・・・