彼氏と別れました

このQ&Aのポイント
  • 彼氏と別れた理由として、彼氏への愛情の喪失や人付き合いの苦手さ、男性不信などが挙げられます。うつ状態になり、心療内科での治療を試みましたが、回復せずに症状が悪化してしまいました。
  • 彼氏からは「うつが治らなければ一緒にはいられない」と言われ、別れを決意しました。自分勝手ではあるが、彼との関係が良くならず、将来を不安視しての別れでした。
  • 彼は結婚を真剣に考え、私を守りたいと思っていましたが、私の気持ちが離れていくことを感じていたようです。私自身も不安になるだけで落ち着かなかったため、別れを決意しました。彼には申し訳ない思いでいっぱいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏と別れました。

彼氏と別れました。 理由は彼氏への愛情が無くなってしまった事、最後まで自然体でお付き合いできなかった事です。 もともと人付き合いがうまくない事、過去のいじめから男性不信があった為です。 常に相手の顔色を窺って接してきてしまいました。 1年位前から彼氏との関係に悩み、数ヶ月前に結婚への具体的な話が出た事がきっかけにうつ状態になりました。不眠・食欲不振・動悸・下痢などの症状です。 その時にはうつである事と理由を告げ、この先一緒にいる事は出来ないと告げました。ですが彼は治るのを待ってくれると言ってくれていました。 彼と会わない期間を設け、心療内科に通い医師の勧めでカウンセリングを受けて彼との関係を改善しようとしました。実際彼と会い、実践しましたがやればやる程辛くなり、一時期は回復していたうつも、また復活してしまいました。食欲不振で体重も5キロほど減りました。もともとの体重も年齢平均より少なかったために、これ以上減ると健康的にもあまり良い状態ではありません。今は抗不安薬を処方されていますが、2週間後の診察時までに症状が改善されていないと抗うつ薬に変更すると医師から言われています。 そんな時に彼から「このままの状態が続くと一緒にはいられない。」という事を言われました。早くうつが治ってほしいとの気持ちからだとの事でしたが、それが別れを決意した一言でした。彼への愛情を戻せない、一緒にいても楽しくないし笑顔にもなれない。例え一時は治ったとしても繰り返さないとは限らない。このまま一緒にいても互いに幸せになれないと自分勝手な理由ですが、昨日別れを告げてきました。うつの時には正常な判断は出来ない、重要な決断は後回しにした方が良いとよく言われますが、これ以上彼に待ってもらう事はしてはいけないと思いました。 別れ話の中で、本当に彼は結婚を真剣に考えてくれていて私を一生守りたいと思っていてくれた事を話していました。結婚資金も貯めはじめ、高齢の祖母にもこういう子がいて結婚したいんだと話していたそうです。 ですが段々と私の気持ちが離れていくのも薄々感じていたそうです。 その時や事前に電話で別れを告げた時は祖母や友人に色々と相談しまくったそうです。 今まで付き合ってきた女性の中で、一緒にいて心が落ち着いたのは私だけだと言ってくれていました。 ですが逆に私は一緒にいても不安になるだけ・・。 今度、彼は会社の方針との違いから会社を辞めるそうです。 以前も、会社の事でうつ状態になっていました。 多分、この別れでさらに大きく心の負担をかけてしまったと思います。 この先、支えになってあげる事も出来ない。 本当に申し訳ない事をしてしまいました。 こんな難しい性格の私に4年も付き合ってくれて好きだと言ってくれたのに・・・ もっと早く別れを告げていれば、彼のショックも多少は軽減されたのかなと思います。 かなり彼の事を振り回して貴重な時間を使わせてしまいました。 別れの時に振る方は悪者にならなければいけないという事は重々承知ですが自己嫌悪でいっぱいです。 別れを告げて、家に帰った時には何故だか泣きたくなって泣いてしまいました。 よりを戻してくれなんて都合のよい事は言うつもりはありませんが、心が重くて潰れそうです。 どうしたら良いでしょうか・・・

noname#131167
noname#131167

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

>どうしたら良いでしょうか・・・ 割り切って開き直れるようになるためには、 とにかく病気を治すことに専念することです。

noname#131167
質問者

お礼

そうですね・・・ 医師とカウンセラーにもしっかり話して、病気を治す事に専念したいと思います。

その他の回答 (1)

noname#122302
noname#122302
回答No.2

鬱と恋愛(失恋)とじゃ質問するカテゴリーが違うような気がするのですが。。。

noname#131167
質問者

お礼

ごめんなさい。 恋愛と鬱が関係してしまったので・・・

関連するQ&A

  • 彼氏に別れを告げたらうつ病になったといわれた。

    友人(女性)が恋人に別れを告げ、 その恋人は、別れたくないと言われ、別れてもらえなかったそうです。 その後、病院に行ったらうつだといわれたと、 薬と診断書の写真が携帯で送られてきたそうです。 友人は、その彼氏にもう好きではないとはっきり言ったそうなのですが。 彼氏はそれでもいいから一緒にいてほしい。 そして、薬がまた強くなって主治医に仕事も出来るだけ休むように言われたと言ってきたそうです。 友人は、今、「彼氏のうつが良くなるまでいてあげてよくなったら別れる」 と言っているのですが、その状態で一緒にいることは うつになってしまった彼氏の為になるのでしょうか? 彼氏の主治医はその彼氏に「彼女がずっといてくれることが一番」 といっていたらしいのですが、 友人が今一緒にいるのは同情に近い状態で、好きという要素はないようです。 そしていずれは絶対に別れるつもりとのことです。 個人的には、もう逢わないであげないと、辛い時期を先延ばしにするだけで、 重症化するんではないかと思うのですが。どういったものなのでしょうか?

  • 彼氏の元カノが亡くなりました。(※長文です)

    彼氏の元カノが亡くなりました。(※長文です) 交際中に彼女は癌を発症し一緒に治療を乗り越えたそうです。結婚を考えていたそうですが、周りの反対やその後の彼女の鬱状態を乗り越えることが出来ず、彼から別れを告げたそうです。 その後私と出会い1年が経とうとしています。 先日、「その彼女が亡くなって、葬儀にも行って来た」と言われました。彼氏と別れた後、癌が転移し再発したそうです。彼は「何度かメールで連絡は取っていたけど、会ってはいない、亡くなる前に一度会いたかった」と言っています。そして、「彼女の事を一生忘れることはないと思う。もし結婚したとしても、命日には墓参りに行きたい」と言いました。 言われた当初私は何も言えなかったです。あまりに突然だったので。 一人考えました。でも、私の彼への気持ちは変わりません。一生彼の心の中に彼女が居続ける事、命日にお墓参りに行きたいと思うのは、当然の事だと思いました。 私はこれからもあなたの隣に居たいと… 彼氏に私の思いを伝えました。彼からは『まだ彼女が亡くなる前の話だけど、過去にそういう彼女が居たって話した事が何人か居たけど、(私の反応が)その時の子達が最初にする反応と同じなんだよね。でもそのうち、「その彼女と比べられれるのが嫌」「その彼女には勝てない」って気持ちに変わって来るんだよ』と言われました。(要は私もいづれ、そう思うんじゃないの?って事です) 彼氏の事を好きなら、みな同じ反応になるんじゃないですか? 私は亡くなった彼女をどうこうって思ってません。嫉妬心もないですし、命日もどうぞ行ってきて下さいって感じですし、比べられるとか、超えられないとか思ってません。「私は私なのだから」 彼氏には「もう少し考えてみて!」って言われてますが、どうしたら理解して貰えるのか・・・ 難しいです。悩みます。 最後までお読み頂きありがとうございました。 拙い文章表現、読みにくい箇所もあったかと思いますが、皆さんの貴重な意見頂けると幸いです。

  • 彼氏が鬱っぽいです。別れた方が彼のためでしょうか?

    付き合って半年になる6歳年下の彼氏が鬱っぽいです。 今週一緒に病院に無理にでもつれて行こうとしていますが、此処一ヶ月の症状を見る限り 鬱病であろう事が予測出来ます。 血縁関係にあっても鬱患者と向き合うことが難しいと聞いてる中、彼氏彼女の関係ではそれはもっと困難になるかもしれないと覚悟しています。 しかし、私の愛情で付き合い続けることが彼のプレッシャーになっているのでは? と最近感じ始めました。 ネットで鬱病の彼氏や旦那様を持つ方の意見を検索してみましたが、意見は様々です。 「鬱状態にあるときは重要な決断をさせるべきでない」 と聞きますが、彼の為を思って傍にいてあげるべきか、身を引いたほうが彼の為になるのか 自分自身が冷静でいれる内に判断をしたいと考えています。 状況としては ※鬱症状を発症している(外出したがらない、朝起きれない、食欲不振、マイナス思考) ※さかんに「ごめん」と私に言う。 心配をかけてること、きちんと出来ない自分に憤りを感じているようです。 これが一番辛いです。 ※仕事がいそがしすぎる彼氏に代わって家事をしえあげると「ほんとごめん」と更に申し訳なさそうにする。→このため、今は極力しないようにしてます。 ある鬱経験の男性の意見では 「鬱状態にあるときは自分は社会の何にも役に立ってない、彼女にも相応しくない」と思ってしまう。 でもそれでもその意見をおしのけて傍にいて欲しい。 実際自分もそれを望んでいた。口には出せないけれど。 とありました。 私が傍にいることは、彼氏の為に良くないことなのでしょうか? それとも支えになってるのでしょうか? 皆様のご意見を聞かせていただけたらと思い投稿します。 宜しくお願いします。

  • 彼氏への気持ちがなくなりかけているショック。明確に

    彼氏への気持ちがなくなりかけているショック。明確に冷める理由なんて無いのに、どう対処したら良いのかまるで分かりません。 アドバイスいただけたら嬉しいです。 彼氏と交際3年、遠距離関係になってから1年半経ちました。 これまでも何度か別れを考えた事はありましたが、「好き過ぎて会えなくて辛い」」「寂しくて空回りしてしんどい」などの理由であって、彼への自分自身の気持ちを疑った事など有りませんでした。 彼氏に特段人として問題がある(ニート、浮気性、すぐ怒るetc)などは全くなく、兎に角良い人なんです。幸せになって欲しいです。 ただ、何があったわけでも無く、他に好きな人が出来たわけでも無く、なんとなく彼氏への気持ちが無くなってしまいました。 ・会いたい、寂しいなどの気持ちが湧いてこない ・彼氏の容姿ももっとカッコよくならないかな?と考えてしまう ・性欲が湧かず、セックスが面倒になってしまった ・別れを考えた時、「後悔するかも」という気持ちがこれまであったが、それも今はない。ただただ彼を傷つける事が申し訳ない気持ちです。 ・デート中に「好きだよ」等の愛情表現をされても、心から返せなくなってきた 恐らく、彼氏との関係があまりにも安定してきて、相手の全てが分かってしまい、飽きてしまったのだと思います。 3年も経てば恋愛ホルモンは無くなると言われていますし、、、 私は彼と結婚するつもりで付き合ってきました。旦那さんになったら大抵の事は一緒に乗り越えられると思います。 好きという気持ちが湧いて来なくても、パートナーとしてやっていく事は出来ます。とても良い人なので、彼を支えたい気持ちが強いです。 だけど自分の気持ちに嘘をつく事は出来ないので、やはり彼には冷めてしまった事はちゃんと伝えなくてはと思っています。 質問としては、 (1)3年経って恋愛感情がなくなってもパートナーでい続ける事は可能か (2)愛情が冷めても、お互い人として好きで居続けられたら夫婦は幸せなのか (3)綺麗ごとですが、別れるなら彼をなるべく傷つけたくありません。どうやって伝えるのが一番良いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 彼氏の転勤について。か

    彼氏38歳私も38歳で、付き合って6ヶ月になります。 お互いバツイチ同士で私には小学生の子どもが居ます。 出会いはマッチングアプリでした。 彼氏とは仲が良くて、週一ペースで必ず会ってます。 付き合う時から彼の転勤は決まっていて、それでも好きだから付き合って欲しいと言われて付き合いました。 今回、9月から関東に彼氏の転勤が決まり、ついて来てほしいと言われると思って居たのですが、私の事は連れて行けないと言われてしまいました。理由は転勤が決まった時どんな事をしても連れて行って私を手に入れたいって思わなかったからと言われました。 絶対に手元に居て欲しいと思わなかったそうです。 でも私の事は大好きで愛してるんだと思う。 離れるのは寂しいし、辛いとも言われました。けど連れて行けないと...。 そこで別れようと言われました。 私は好きだし一緒に居たいから別れるのは無理だよと伝えましたが、もう口にした事は消えないからと一方的に別れを告げられました。じゃ結婚しよ?って伝えた所、それは私じゃないと言われました。 そのままその日は別れて、LINEで別れるのは無理だよと伝えた所次の日、彼から会いたいと連絡があり、別れるのは無しにしたい。大好きだよ。ごめんねと言われ、遠距離をする事になったのですが、これから遠距離をして行けば彼の気持ちは変わり、彼が私と結婚をしたいと思ってくれるのでしょうか? 彼はかなり寂しがりやで、メンタルが弱く、別れ話をしてる時もずっと泣いてました。 別れるのは無しにしたいと言われた時も、連れて行けないけど離れたくない。 遠距離になったら上手くいかないと思うけど今別れたら後悔するから一緒に居たいといわれました。そして一緒に居られる未来を作る努力をお互いにしようと言う話になりました。 私は彼が大好きで、彼しかいないと思っています。彼の私とは結婚できない、連れて行けないという気持ちは変わる事はありますか? 結婚は無いと思ってた人と結婚する事はありますか? 長文になりましたが、教えていただきたいです。

  • 友達の彼氏

    大学生の者です。 私にはすごく仲のいい友達がいて、その彼氏とも仲良くてよくグループで一緒に遊んでいました。ずっと良い友達だったのですが、最近その子の彼氏が気になってきてしまったのです。 そして最近友達と彼氏が別れて、その理由が、彼が私のことを好きになったかららしいのです。彼は彼女と付き合う前にも私のことが好きだった時期があるそうです。この話は彼女から直接聞きました。そして、彼に告白されたら自分に気を遣わず付き合って言いと言われました。 聞いた時は正直嬉しかったです。しかし、彼は別に彼女を嫌いになったわけではなく、彼女はまだ彼のことが好きです。二人は今は仲のいい友達です。しかも、二人は彼がもし私にふられたらもう一度付き合うことになっているそうです。(彼はキープみたいで嫌だと言ったらしいのですが、彼女が頼んだそうです。)そして卒業するときにお互いフリーだったら結婚しようとまで約束しているらしいのです。 そんな状態で私と彼が付き合う意味は…? 彼女は気にしなくていいと言いましたがやはり私が彼を振ることを期待しているようです。 しかも彼女は鬱病を抱えていて、私と彼が付き合うことになったら彼女の欝をひどくするのではないかという不安もあります。 私は彼と付き合ってもいいと思いますか?沢山の意見を聞きたいです。

  • うつっぽい彼氏から。

    病院で鬱だと診断されたわけじゃないので、 彼氏が鬱だと言い切れないのですが、症状が鬱っぽいのです。 最近は、寝つきも悪くなり 頭痛も度々してるようです。 日によってマイナス思考が強くなったり、 話すだけでも辛そうだったりします。 その彼氏から別れたいって言われてしまいました。 すべての事が煩わしくなってリセットをしたくなったのが 理由みたいです。 鬱状態な感じの時にそう言われたので、 彼氏さんの戻る場所があるように 私は、待っているつもりです。 でも、鬱病の人からしたら待ってるだけでも辛かったりしますか? 別れてしまった方が楽なんでしょうか?

  • 結婚願望がない彼氏

    私には付き合って3年、同棲して2年の彼氏がいます。私が25才、彼氏が26才です。 お互い結婚を考えて同棲を始めたのですが、半年程前に彼氏の方から別れを告げられました。理由は、現在彼氏には結婚願望がなく、一生独身でいたいと思っている、このまま付き合っても結婚はしないから◯◯(私)の時間を無駄にしたくない、との事です。私に何か不満があったのか、と聞いたのですが、不満は何もない、とても大好きなので離れるのが寂しくてたまらない、と言われます。実際に別れを告げられた後も私にプレゼントをくれたり、記念日をお祝いしたりと愛されている実感はあります。 私には、好きなのに別れたい、結婚を考えられないという考えが納得できません。 私が借りているアパートに一緒に住んでいるので、彼氏が出て行く事になります。来月には彼氏は実家に帰る予定です。 私は彼氏が大好きです。私自身3年後くらいまでに結婚出来ればいいかな、と思っているので結婚を急かした事はありません。しかし彼氏の別れるという意思は固いようです。 私はこのまま別れを受け入れるしかないのでしょうか。 また、別れを考えただけでも涙が止まらないのですが、皆さんはどのように失恋から立ち直りましたか?

  • 彼氏と別れるべきか迷っています。

    今10歳年上の彼氏と付き合って 1年半たちました。 彼氏とは一緒にいると すごく楽で楽しくて 大事にしてくれてるのは とても伝わります。 でも結婚したいかと言われると 正直分からず… 結婚後のことが全く 想像できません。 彼との付き合いは私の親にも すごく反対されているのも 理由の1つかもしれません。 でも親に認められていたとして 結婚したいかと言われると 正直わかりません。 こんな中途半端な気持ちでは 彼にも申し訳なく思い 我慢できなくなった私は 別れを告げましたが 納得してもらえません。 泣く彼を見るとすごく辛くて 悲しい気持ちになりますが かといって将来のことを なにも考えずに ずっと一緒にいて いざプロポーズされたときに 断る方が彼にとって 辛いのでは…と 考えてしまいます。 私は20代前半、彼は30代前半です。 彼の両親は私が早く嫁にくるよう すごく良くしてくれるのが また心痛いのです。 今は考える時間がほしくて 距離を置いています。 将来が考えられないからといって 別れるというのは やはりわがままでしょうか? 一緒にいて楽しいと思えるなら 一緒にいるべきでしょうか? 自分でもいろいろ考えすぎて 頭が混乱しています。 こんな自己中な私ですが 何かアドバイスいただければ 助かります。

  • 遠距離恋愛の彼氏が帰ってきます。

    遠距離恋愛の彼氏が帰ってきます。 交際1年、お互い30歳ですが、一緒に住んでくれようだとか思ってくれていません。 これまでも何度か結婚について話したことはありましたが、彼は今は未熟だと結婚に踏み切れないようです。 私はそれでも支えたいと思っていましたが、私はOLを辞め、4月から専門学校に通う予定なので現在は無職に近い状態です。そうした私に収入がないのも彼が結婚に自信をもてない理由のようです。 これまでも遠距離で私が数日間泊まることがあっても、彼が私の親に挨拶もしてくれなかったので、親にも彼氏がいることすらいえない状態です。結婚する気もない彼氏のうちに泊まることで親を悲しませたくないと思うからです。 なのでもはや彼との結婚は現実的ではないし、自己中な彼氏についてけないと思い別れを切り出していますが、今はひきとめられている状態です。 彼氏はどんな心理で引き止めるのでしょうか? 結婚願望は一応あるそうなので、キープでしょうか? 私が泊まりにいくと身の回りのことを全てして喜んでいてくれたので(炊事洗濯、彼のお弁当作りまで妻みたいなことをしてしまったので)いざというときに便利な彼女だから繋ぎとめておきたいのでしょうか?