新人アルバイトがマネージャーからのSNS登録要求に困惑

このQ&Aのポイント
  • 昨日が新人アルバイトの初出勤だった。受付の仕事をしているが、マネージャーからミクシイのアカウント作成を要求された。これは普通なのか困惑している。
  • 以前のアルバイト経験では、SNSのアカウント作成を求められたことはなかった。マネージャーの要求に対し、自身のプライベートなSNSアカウントを持っていることを伝えたが、未だに登録していない状況のため、不安を感じている。
  • SNSはプライベートな情報を共有するためのものであり、信頼関係のある人々以外には公開したくないと考えている。マネージャーの要求に対してどのように対応すべきかアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんばんは。

こんばんは。 昨日が新しいアルバイトの初出勤だったのですが、 あれれ?と思うことがあったので、質問させていただきます。 仕事は学習塾の受付です。 事務のアルバイトは今回が初めてなので、 コーヒーの作り方から、電話応答の仕方まで、色々と教えていただきました。 マネージャーさんが指導をして下さったのですが、いきなり、 ミクシイのアカウント持ってる?と聞いてきました。 持ってないです。と答えると、じゃ作って!と言ってきました。 これって普通なんでしょうか?早く作って!とせかしてきました。びっくりして何も言えず・・ 今までお弁当屋さんやコンビニで働いてきましたが、こんなことは聞かれませんでした。 私はMyspaceのアカウントを持っているのですが、私にとってSNSはすごくプライベートなものなので 心を許した人達以外には見られたくないのです。 マネージャーさんは自分のmixiのページを開くなり、招待メールを送るから、メルアド教えて!と言ってきました。後で登録しておきます。といってその場を逃れましたが、未だに登録していません。怖い気持ちでいっぱいです。アドバイスをお願いします。m(_ _)m

noname#204454

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fain1007
回答No.1

普通じゃないと思いますよ。 いったい何のためにミクシィのアカウントが必要なんでしょうね? もし聞けるようなら、 「それは仕事上必要なことなんでしょうか?」と質問されてみてはいかがでしょう? 質問する勇気がないなら、使い捨て用のフリーメールアドレスを作って、 普段使うアドレスじゃなく、そちらに招待メールを送ってもらってはいかがでしょうか? もしもうアドレスを教えてしまったのなら、 とりあえずそれでアカウントを作り、その後でアドレスを変えるとか。 アカウントを作ったからといって、必ず書き込みをしなくちゃならないわけでもないですし、 作るだけ作って放置してもいいのでは? でもまずは、何のためにアカウントを作る必要があるのか確かめるためにも、 一応、その人がどんなことを書き込んでいるのかは見てみたほうがいいかもしれませんね。 その人のページに足あとはついてしまいますが…。 ただ、何にせよこんなことは普通はありえないですし、 何か意図があると考えて慎重に行動されたほうがいいと思います。

質問者

お礼

そうですね。色々考えた結果、違うアルバイトを探すことにしました。 明確な回答をして下さりありがとうございました。

その他の回答 (1)

• wakko777
回答No.2

完全に、ナンパ行為だと思いますが。。

質問者

お礼

その可能性が高いと判断し、このアルバイトは辞退させていただきました。 ご回答のほうありがとうございました。