結婚お祝いを受け取った場合の内祝い相場は?

このQ&Aのポイント
  • 先月入籍をして、ごく近い親戚だけで食事会をしました。その際、叔母から結婚お祝いとして五万円をいただきました。しかし、内祝いの相場はどれくらいなのでしょうか?叔母家族は三人で、一人あたり一万円以上の費用がかかったようです。
  • 先月私たちは入籍し、先日ごく近い親戚だけで食事会を行いました。その際、叔母(母の姉)から結婚お祝いとして五万円をいただきました。しかし、内祝いの相場についてわからず困っています。叔母の家族は三人で、一人あたり一万円以上の費用をかけて参加しています。
  • 先月私たちは結婚し、先日親戚だけで食事会を行いました。その際、私の叔母から結婚お祝いとして五万円をいただきましたが、内祝いの相場がわからず困っています。叔母の家族は三人で、一人あたり一万円以上の費用がかかったようです。内祝いの相場についてアドバイスをいただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

先月入籍をして、先日ごく近い親戚だけで食事会をしました。その時叔母(母

先月入籍をして、先日ごく近い親戚だけで食事会をしました。その時叔母(母の姉)から結婚お祝いを五万円をいただいたのですが、内祝いはどれくらいしたらいいのでしょうか?ちなみに叔母家族は三人が食事会に出席し、一名につき一万円超かかっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.3

こんにちは。40代既婚女性です。 ご実家に冠婚葬祭のお付き合いの 金銭のやりとりを記録した物は残っていませんか? 叔母様のお子さん(あなた様のいとこ)が 同じく結婚なさったとき、 あなた様のご両親がいくらお祝いをして 内祝いをどの程度のものを頂いたのか。 そういう記録があれば、それを参考にすればいいと思います。 ただ相場は、頂いたお祝いの半分ぐらいを 内祝いの予算として考えればいいのですが、 目上の方から頂いたときは 内祝いを心持少なめにするほうがいいようです。 これが同僚、後輩などからのお祝いだと きっちり半分か半分より多めに内祝いになります。 目下へは厚く、目上には薄くです。 若輩者が目上の方へ分不相応に半返しするのも 無理している感がありますし 目上の方は「お金には困っていない」ということに 普通はなっていますから(普通は) お祝いもなけなしの5万ということではないはず。 食事会の費用を考えると、一万程度の何か(清酒など?)でいいと思います。 あまり過分に返しすぎると 「お祝いした意味がない」ということになりますので。 5万のうち、3万が食事代、1万が内祝い あなた様の手元には1万弱残る計算です。 ほとんど残らないも同然ですが、 3人揃って会に出てくれたことだけでも 十分なお祝いの気持ちですよ。 結婚祝いは利潤をうむためにもらうものではないですしね。 同じお金があっちこっっちへ移動していく。 手元には結局前と同じだけしか残らない。 それが冠婚葬祭のやりとりです。 それをふまえておいて、ご実家の記録を調べてみる。 ご友人や、先輩に聞いてみる。 旦那様の親御さんには聞かない方がいいです。 お互いの実家 親戚付き合いの細かいことは なるべくなら相手の親に告げないほうが トラブルの元になりません。(比較されてしまう。) あなた様には、守ってくれる母上様がいないのですから 余計に一線を引いて こっちの親戚付き合いはこっちで考える。 そういうスタンスでいないと、 相手の親がドンドン口出ししてきて(親切心であっても) 間に挟まるあなた様が辛くなったり、夫婦不仲の原因になります。 お父様は今までそういうことに疎かったかもしれませんが、 頑張って勉強してもらわないといけないですね。 以上参考になさってください。

HELLOKITTY666
質問者

お礼

rurinohanaさん、詳しく、わかりやすい回答ありがとうございます。 冠婚葬祭とはこういうものなんだって事がわかり大変勉強になりました。 まずは実家に記録が残っていないか、調べてみますね。 こちらの親戚付き合いの件は、主人のご両親に聞かずにこっちで考えるようにしますね。 正直に言うと、主人の親戚の方からは桁が違う御祝を頂いていたので、義母さんには相談しづらいし、 比較されるなあって思っていました。 本当に回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • fujiponxx
  • ベストアンサー率32% (186/580)
回答No.2

ええと、入籍したのですから旦那の母は、あなたの母だと思います。 だから相談しても良いというか、した方がいいんじゃないかと思います。 旦那にも相談するとか、義母との相談結果を報告するのを忘れずにね・・。

  • fujiponxx
  • ベストアンサー率32% (186/580)
回答No.1

そういうのは、お母さんと相談したらいいのではないでしょうか? 実母か義理の母のどちらの姉かちょっとわかりませんが、 そういう会話(相談)も大切ではないかと。

HELLOKITTY666
質問者

補足

説明不足ですみません。実母の姉なんですが、母はすでに亡くなっており、父は母にすべて任せていたので、聞いてもわからないので・・・。こういう話しは義母に聞いてもいいんでしょうか?

関連するQ&A

  • 親戚との食事会について

    今度彼の兄弟と親戚だけを呼んで、結婚の内祝的な食事をします。 私達は2月に入籍、3月に海外で二人だけで挙式しました。 彼は両親がいなくて、親戚の方にすごくお世話になっているから食事くらいしてもらいたい・・・ということで行なうことになりました。 費用はもちろんこちらで負担するのですが、彼が手ぶらでは寂しいということで、親戚にちょっとしたお菓子を買ってきました。 その場合、彼の兄弟へは何も持って行かなくて良いのでしょうか? 兄弟とは言え、親戚の人を食事会の会場へ送り迎えして下さるというので、何かお礼を渡したほうがいいのか・・・と思ってしまいます。 皆さんどう思われますか? また、そ食事のときの服装はどのようなものが良いのでしょうか? 全くの普段着しか持ってないのですが、やはりワンピースとかのほうが良いでしょうか? 長文になってしまいましたが、ご助言よろしくお願いします。

  • 結婚の挨拶、親戚の食事会について

    私は先月入籍した者です。 7月に海外で挙式予定です。 挙式には両親のみの出席となります。 私たちの親戚は北海道や宮城などみんな離れています。 なので集まってもらうのも大変だし、私たちも金銭的な事等色々考えた上で、親戚で集まるお正月や法事の時に挨拶しようかという話を彼としていました。 彼の母と私の母は親戚の食事会を開いてほしいという要望がありました。 しかし、彼が断り彼の父も「2人の考えがあるんだから。」と私たちの考えでいいと言ってくれました。 ところが、私の母は 「納得できない!今までさんざんお世話になった人に挨拶もしないの!?なさけない!」 と言い張り、 「せめてうちの親戚だけでも食事会やって!」 と言い出しました...。 うちの親戚というのは、母方の親戚のみという意味みたいです。 「母のほうだけやるなんておかしい!それならば父の方だって呼ばないといけないじゃん!」 「そもそも彼の父が自分たちの考えで決めればいいって言ってくれたし、彼の家がやらないって言ってるのにうちだけ、しかも母方の親戚だけやるっておかしい!」 と言っても 「そんなの知らないわよ。」 と言います。 私の父も 「食事会なんて強要するものじゃないし、彼のお父さんの意見と同じで、2人で決めたようにすればいいと思う。」 と言ってくれたのですが、 その父に対しても 「なんでそんな考えになっちゃうの!?」 ととにかくヒステリックになり全く話を聞いてくれません。 こんなことで今彼ともギクシャクしています。 母方の方だけの食事会をやるっておかしいですよね? 私の母の考えが普通なのでしょうか... どんなことでもいいのでご意見お願いします。

  • 入籍と親戚づきあい

    迷っているので、どうするべきか教えて下さい 2月に結婚式を挙げる予定でしたが、事情があり中止し、今後式は挙げるつもりですが予定は全く未定です 入籍は予定通り11月にします 結婚することは互いの親戚に両親より伝わってはいるものの、 (結婚式の出席をお願いしてもらっていたため) 私たちからは報告はしていません。 私のいとこをみていると入籍の報告のハガキを送ったり、挨拶まわりをした、というようなことは全くありませんでした。 しかし報告はなくても耳にしたらお祝いしないわけにもいかず、うちの母は聞くたびにお祝いしていたそうです。 それには違和感を感じますが、反対に報告ハガキを送ることはお祝いを催促しているようにも感じてしまいます。 今後の付き合いも考えそれと時期的なことから年賀状を兼ねての報告を送るのがいいと考えてはいましたが、親戚の風潮(?)をみると特に何もしなくてよいのですか? もしも送るとしたら面識もない親戚にどう書くのか、また今後付き合いたくない親戚にはどうすればいいですか? 今後結婚式をする時には親戚は限られた親戚のみにし、ほぼ呼ばないつもりです。

  • 結婚と出産の内祝いについて

    今年5月に入籍、つい先日出産を終えた出来ちゃった結婚です。 結婚式を挙げる予定はなく、親族のみの結婚・出産のお披露目会(食事会+引き出物を渡す程度)を来年春ごろに予定しております。 5月の入籍の際、親族にはお披露目会を催す旨を一言添えたハガキを出しました。 そこで、お披露目会に招く予定ではない方からのお祝いには内祝いをお返ししたのですが お披露目会へ招く予定の方々への内祝いについて、ご助言頂けたらと思い質問しました。 父方と母方のそれぞれの叔父・叔母(父の妹夫婦・母の姉夫婦)より結婚祝い現金10万円+出産祝い1万円相当の品物を頂きました。 そんな中、母からは「お披露目会で引き出物を渡すのであれば、お披露目会出席者には内祝いを送る必要はない」と言われ、送っていませんでした。 ところが今日、母から「結婚の内祝いは引き出物だけど、出産の内祝いは送りなさい」と言われました。 私としては、結婚のご祝儀に対してはお返しを送らず(お披露目会での引き出物で対応)、出産祝いに対してのみ内祝いを送るのがおかしな感じがするのですが…これは、私が間違っているのでしょうか? 私としては、お披露目会の引き出物で、両方の内祝いを兼ねようと考えていました…。 それかお返しを送るのであれば、結婚祝いに対する内祝いも送るものでは?と。 皆さんは、どう思われますか? ※尚、出来ちゃった結婚である事のみで批判的な物言いをされる方のご回答は、申し訳ありませんがご遠慮いたします。 結婚に至る過程における計画性の無さ等は重々承知致しております。

  • 結婚式・披露宴なしの食事会について

    何度も皆様のアドバイスにお世話になっている者です。 長文ですが頭の中がイッパイで整理がつかず困っていますので、まとまりのない文ですがアドバイス宜しくお願いします。 入籍を7月にする事が決まり、相手の方が二度目と言う事もあり結婚式・披露宴はせずフォトウェディング後に集まっていただいた親戚(半数以上が私側で20名ほど)で集合写真を撮り、同じ会場内で食事会をすることになりました。 装飾は花をテーブルに飾る程度で、席札もなく長テーブルの好きなところに座ってもらいます。 私達はお誕生日席みたいに座り、食事はコース料理でケーキカットだけはします。 (折角なので私達はドレス・タキシードを着るつもりですが、それはおかしいですか?出席者はオシャレ着程度なので私もワンピースなどの方が良いか悩んでいます) 御祝いや服装(普段着程度でいい)なども気にせず、顔合せみたいなものなので食事会をするので参加して下さいと伝えています(招待状などもなく電話連絡です) 彼の母・姉一家(4名)は交通費も出します。(東北から大阪まで来てもらいます) 私の叔父・従姉妹は東京から来ますが食事会だけですが、是非遊びがてら行くので参加したいと言ってくれ自費です。 他の方は往復でも電車賃などで1000円程などで負担して頂こうと思っています。 私や彼の家族はお恥ずかしい話、金銭的に難しいので御祝いも何もありません。 (彼は頂く事を全く望んでません) ですが、出席してくれる叔父・叔母達からは御祝儀を頂ける事が想像できます。 (3万円くらいだと思います) 結婚式・披露宴ではなく食事会だという事は伝えていますが、やはりこの場合でも手土産などは用意した方が良いのでしょうか?(御祝儀がある方も無い方も同じ物) 食事会で何も貰わず来て頂けるだけで良いと言ってるのに引き出物を用意してるのもオカシイ気もしますし。 もし用意する場合、どういった名目で金額はどれ位の物が適していますか? 名前入りの海老煎餅やグランマーブルの食パン(2000円未満)なども考えてます。 こちらで用意している食事は13000円の和洋折衷コース+ドリンク、デザートにはケーキカットをした生ケーキを出します。 御祝いや食事代など頂かない方もいるので、どこまでの事をどうすれば良いのか本当に悩んでいます >_< 同じような経験をされた方や出席された方がいましたら、些細な事でも結構ですので御意見や感想などいただけると嬉しいです。

  • 食事会の手土産について教えて下さい

    来週、結婚後初めて親族同士の簡単な食事会を行います。 旦那の親戚には結婚後内祝いを持って挨拶に行きましたが、私の親戚は内祝いを渡していません。食事会で皆さんに手土産をお渡ししたいのですが、どんなものがいいのか教えて下さい。また、その際内祝いとして熨斗紙をつけたほうがいいのか、メッセージカードを付けた方がいいのか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 親戚が入籍だけをします、その場合のご祝儀について

    今月中に、従妹が挙式・披露宴は一切行わず入籍をする予定でいます。 仲のよい親戚同士での、報告を兼ねた食事会を設ける予定でいるようです。 こういった場合、ご祝儀は渡したほうが良いのでしょうか? ちなみに、私は昨年11月に挙式・披露宴を挙げ 従妹の両親からはご祝儀を頂いております。 もし、出すとしたら幾ら位がいいのでしょうか(関東です) 食事会が会費制であれば、出す必要性もないのかと思いますが しかも、設ける予定というだけなので、いつやるかもまだ未定ですし、 遅くなってからお祝いを渡すというはどうなのかなと思っています。 私の母も、従妹を幼少の頃から大変可愛がって居ており、 私も姉妹のように接してきていて、結婚する事について 喜んでいるので、一切出さないというのもどうかなと思いまして 私と母で頭を抱えて悩んでいるところです。

  • いとこの結婚式のあとの親戚の食事会に招待されました

    今度、いとこが結婚式をします。 式の後、新郎側の親戚だけの食事会があり、その食事会に私もご招待をうけました(いとこ夫婦は出席しません) その際、私はお祝いを用意したほうが良いのでしょうか? また用意する場合、いくら位を包んだらよいでしょうか? 食事会といっても、久しぶりに親戚が集まるから・・・といったもので、堅苦しいものではないようです。 いとことは、子供の頃には付き合いがありましたが、成人してからは、1度も会ったことはありません。 ちなみに、いとこも私も30代前半で、私は独身です。

  • 親族の食事会について

    はじめまして、親族の食事会について質問させていただきます。 12月に自分は入籍しました。その際、結納、結婚式、披露宴など一切せず3月に両親顔合わせの食事会をしようという話になりました 私としては自分の祖母、母、旦那、旦那両親がくると思ってたのですが、兄弟や親戚が増え最終的に 自分、祖母、母、姉、兄、叔母、従姉 旦那、旦那両親、義母姉弟夫婦(4組+子供1人) の計20名近くになりました。 お恥ずかしながら私が考えていた予算より、だいぶオーバーした状態となります さて、ここで質問なのですが (1)会費制にしてもいいのか(その際一人あたり七千円から八千円) (2)値段を下げて(五千円くらいの料理)自分達が出すか 食事はホテルの個室でビュッフェを考えています 親族の食事会(両親顔合わせ目的+結婚報告になるのかな)なのに、会費制にするのはおかしいことでしょうか? ちなみに、会費制にする場合はご祝儀をいただくつもりはありません(もともと会費制じゃなくても受け取る気はありませんでした) 自分の家族や親族は皆、県外住なので飛行機できていただくし、実費負担です 旦那親族は皆さん、県内住です。 いま義母と意見が別れているので、質問させていただきました もうひとつ付け加えさせていただきますと、自分親族はご祝儀を一人あたり3万から5万くらい包むと母から聞きました 義母姉弟夫婦方はご祝儀が計7名で5万くらいになるようにすると聞きました 正直この差をなくすためにも会費制が一番良いと思うのですが、私の考えは非常識なのでしょうか 皆様のご意見を教えてください

  • 弟の結婚 お祝いはいくらにしたらいいですか?

    今年の7月に私の弟が入籍しました。 この時 弟の話では 「取り敢えず籍だけをいれる。結婚式はするかしないかわからない」ということでした。 入籍の報告を受けた時に姉に「お祝いどうしようか?」と相談すると、姉のところはすでに3万円渡したと返事があったので、私も同額の3万円を包みました その後、弟から連絡があり、1月に結婚式と食事会を行うそうです(出席者は家族のみ) すでにお祝いは渡してありますが、3万円だと少ないと思うのですが、改めていくら包めばいいですか? 結婚式には夫婦&子ども2人出席します

専門家に質問してみよう