• 締切済み

結納 入籍(結婚) 食事会の流れ

はじめまして。僕達は熊本在住です。今月の29日に入籍をひかえてます!結納金を渡したいのですが結婚後は結納とは呼べませんので、どうしたらいいのかも困惑してます。食事会の時に渡してもいいのでしょうか?彼女のお父さんは東京在住で、私の両親(叔父・叔母)が相手のお父さんのいる東京に行くべきとは思いますが確認の為にご相談いたしました。あと、彼女の姉妹(既婚者で愛知在住・埼玉在住)も呼ぶのが普通なのでしょうか?私の妹夫婦など出席するべきなのでしょうか?ご回答宜しくお願い致します。

• waiha
  • お礼率97% (36/37)

みんなの回答

• ecoeco30
回答No.2

同じ日に、入籍予定のものです。 私は、結納金は、お断りしましたので、参考には、ならないかと思いますが、食事会のときに、お渡しするのが良いかと思います。 一般的には、男性方が、女性方へ出向き、結納というのが、一般的だと調べました。事情によって、たとえば男性方のご両親が、身体が不自由だとか(そういうこともあるようです。)あとは、日にちの設定によっても変わってきますね。 私は、婚姻後(結婚式はなし)に食事会を予定しています、(両親は顔合わせ済み) その際両親と兄弟同席で、彼の方も、両親兄弟、親戚が同席予定です。 参考になれば幸いです。

waiha
質問者

お礼

ecoeco30さん ご回答ありがとうございました!食事会時に渡す事にします。 お互い同日の入籍日となりますね!ありがとうございました。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

これはお互いの家の考え方次第とはなりますが、 結納をしないが結納金は渡す。結納の代わりに食事会をする。 ということであれば、その時に結納金を渡すでよいかと思います。 その辺は彼女から彼女のご両親に、質問者さんからご両親に 事前に確認しておきべきです。 住居地が離れていますので、顔合わせ自体が入籍後でも かまわないといえば、かまわないでしょう。 この辺も、ご両家の考え方ひとつです。 できるならば、入籍前に皆でそろって東京に赴き、そこで 食事会がてら顔合わせをすませ、結納金だけ渡すということになるでしょうか。 姉妹はあえて呼ぶ必要もありません。それをするのが、 披露宴となるわけですから、その時でかまいません。 下手に呼ぶと『遠いのに行くの?』とか『私は声をかけられなかった』 という話にもなりまねませんから。この辺も家によりますが。 いずれにしても、家それぞれ、ひとそれぞれということになりますので、 事前に確認し、すりあわせはしておくべきです。 (両家で考え方がま逆という話はよくある話ですが、その時はまたご相談ください)

waiha
質問者

お礼

rubipapaさん ありがとうございました! 私的に、相手方のお父様には大変失礼かと思いますが29日前には必ず私達2人で東京に行き、結婚のご挨拶に伺います。入籍後になりますが、食事会を行い、そこで結納金を渡そうかと考えます。もちろん彼女からその旨の連絡はいれてもらいます。 度々にご質問なのですが、私達(彼女・叔父・叔母)4人が東京へ食事会に行くべき事はわかっています。相手の父のみ熊本へ来て頂くのは失礼にあたりますよね…(経済面を考えれば) すいませんがもう1度意見を聞かせていただけませんか?