• 締切済み

今回、精神科に行くことを決めました。

今回、精神科に行くことを決めました。 しかし、どこへ行こうか迷っています。 できるなら、名古屋市内で、女性医師(お話しやすいので)で、雰囲気も通いやすいところはありますでしょうか? ご回答をお願いします。

みんなの回答

回答No.2

LUNA大曽根心療科 http://www.luna-ozone.com/ そのほかには 下記サイトで、1つ目の枠に「精神科」を記入 4つめの枠を「中部・愛知県」を選んで「検索」をクリック http://www.joisan.net/modules/weblinks/search.php

WATER_C
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

名古屋市内の精神科は情報がありませんが、くれぐれも個人経営の心療内科には行かないように。入院施設のある精神病院を探してください。そういう病院には複数の医師(相性が悪ければ変えてもらうこともできる)やケースワーカー(医師をフォローして細かくケアしてくれる)がいますので、精神的にいきずまってしまうことも少ないです。

WATER_C
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。個人経営の場所は行かないよう気をつけます。

関連するQ&A

  • 名古屋市で、お話しやすい女性医師で雰囲気が良い精神科はありますか?

    名古屋市で、お話しやすい女性医師で雰囲気が良い精神科はありますか?

  • 心療内科、精神科

    心療内科、精神科について質問です。 ◎軽度でも受診して良いでしょうか? ◎高校生が1人で行っても大丈夫ですか?(保護者の同伴が必要?) ◎診察はどのようなことをしますか? ◎三重県名 張市付近でオススメの心療内科、精神科を教えてください。(医師や看護師の対応や雰囲気など) 回答お願いします。

  • 僕の友達が精神科に行ってます。しかし、今回は精神科

    僕の友達が精神科に行ってます。しかし、今回は精神科の質問ではなく、便秘の質問です。便秘で7日出てないと言ってましたが、自分は信じられません。精神科の薬で便秘になってるらしいのですが、薬をなるべく変えないで便を出す方法はないでしょうか?どうしたら便秘は治るのですか?

  • 評判の良い精神化又は心療内科

    横浜市と大和市の境近くに住んでいます。何年もうつ病に悩まされて来ました。新聞や本を見て何人かの精神科医、又は心療内科の医師に会いに行きましたが、どうも治りません。しばらく諦めてどの医師にもかからないでいましたが、もういいかげん、元気になって、いろんなことが出来るようになりたいと、もう一度良い医師を探そう!と思い立ちました。 今日2008年のgooの回答に、良い精神科を見つける為の本が出ていて、それによるとその当時では昭和医大が4位とのことでした。どなたか良い精神科医、又は診療内科医を探すための、信頼性のありそうな本をご存知ないでしょうか? 又は、横浜市、大和市、東京、新宿近辺で良い精神科医、心療内科医をご存知ないですか? 今迄に行ったところでは、”君はうつ病ではない!”と初回で言われて、次回行ったら”薬がちょっと効いたからやっぱり鬱かな?”と言われたり、斜めにギっと睨まれて、話し始めたら、”もっと解りやすく話しなさい!”と怒鳴られて怒られたり、”僕は忙しいんでね、自分で薬について調べてみたら”等と言われ、医者に行ってかえって精神的ダメージを受けた事もありました。 是非、信頼のおける医師とめぐり会いたいと切望しています。回答宜しくお願いします。

  • 大阪の心療内科 精神科を探しています。

    友人が、リストラ問題でうつ病状態になり、大阪市または、京阪沿線で、淀屋橋から枚方ぐらいで、出来れば、優しい女性の医師、または、男性でもものごしのやわらかい優しい医師を捜しています。以前、行ってた精神科は先生はキツイと通院を辞めてしまいました。どなたかお心あたりのある方、教えて下さい。お願いします。

  • 名古屋市内の精神科など

    名古屋市内のおすすめのメンタルヘルスクリニックや精神科やカウンセリングを教えて下さい。 できれば価格なども教えて頂けるとありがたいです。

  • 精神病って?

    精神病という病気は、病院に行き医師の診察を受けた時、医師が、精神病と判断 すれば、その時点で精神病患者になってしまうのですか? 医師は、法律などを元にして精神病と言うのか、それとも医師個人の判断で精神病と言うのですか?  教えてくださいお願いします。

  • 精神病の疑いがある祖母について

    精神病の疑いがある祖母について 最近、祖母の言動や行動が急激におかしくなってきました。 ここ一カ月で少しおかしな言動がありましたが、祖母一人で料理をしたりトイレにいったり、会話をすることも可能でした。 しかし、3,4日前から言動や行動についておかしなところが急激に増えました。 5時間続けて仏壇にお祈りし続けたり、仏壇前に座り込んだり寝転んだりすることや、怒りっぽくなり、同じ言動を繰り返したり、変な行動をし始め、ご飯を3日間も食べていません。 ご飯を食べさせようとしても絶対に食べようとせず、最近では手を貸さなければ歩けなくなりました。 こうした状況を改善させようと、個人病院に行ってみました。初めは痴呆だと診断され、市立病院にも行ってみましたが、 CTやMRIを撮ってみても、脳のどこにも異常はないといわれました。 そのため、精神科にも行ってみたのですが、ただ精神安定の薬を出されただけで、他には何もされませんでした。 家族が全員働きに出ているため、日中の世話もしにくいため、出来れば介護認定を受けるまで、病院に入院できないかと 考えていました。 しかし、担当の精神科の医者が祖母の行動をあまり深刻に受け止めようとはせず、そういう話を聞こうとしない雰囲気だったため、話を出すことができませんでした。 これでは、祖母の治療がおぼつかないと思い、他の精神科の病院にも行ってみましたが、市立病院の担当医者の紹介状がなければ診察をしないといわれ、門前払いされました。 ただ、市立病院の精神科の医者のことが、信用できないため、果たして他の病院への紹介状や、または親身に治療をしてくれるか不安で仕方がありません。 出来れば市立病院の精神科の医師が担当医になってほしくありません。 他に方法がなければ仕方ないかもしれませんが、他に方法があれば、別の医師が担当になってほしいと思っております。 どうしていいかわからず、精神的に参っています。 読みにくい長文で申し訳ありませんが、どうか皆様のお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 精神病の疑いがある祖母について

    精神病の疑いがある祖母について 最近、祖母の言動や行動が急激におかしくなってきました。 ここ一カ月で少しおかしな言動がありましたが、祖母一人で料理をしたりトイレにいったり、会話をすることも可能でした。 しかし、3,4日前から言動や行動についておかしなところが急激に増えました。 5時間続けて仏壇にお祈りし続けたり、仏壇前に座り込んだり寝転んだりすることや、怒りっぽくなり、同じ言動を繰り返したり、変な行動をし始め、ご飯を3日間も食べていません。 ご飯を食べさせようとしても絶対に食べようとせず、最近では手を貸さなければ歩けなくなりました。 こうした状況を改善させようと、個人病院に行ってみました。初めは痴呆だと診断され、市立病院にも行ってみましたが、 CTやMRIを撮ってみても、脳のどこにも異常はないといわれました。 そのため、精神科にも行ってみたのですが、ただ精神安定の薬を出されただけで、他には何もされませんでした。 家族が全員働きに出ているため、日中の世話もしにくいため、出来れば介護認定を受けるまで、病院に入院できないかと 考えていました。 しかし、担当の精神科の医者が祖母の行動をあまり深刻に受け止めようとはせず、そういう話を聞こうとしない雰囲気だったため、話を出すことができませんでした。 これでは、祖母の治療がおぼつかないと思い、他の精神科の病院にも行ってみましたが、市立病院の担当医者の紹介状がなければ診察をしないといわれ、門前払いされました。 ただ、市立病院の精神科の医者のことが、信用できないため、果たして他の病院への紹介状や、または親身に治療をしてくれるか不安で仕方がありません。 出来れば市立病院の精神科の医師が担当医になってほしくありません。 他に方法がなければ仕方ないかもしれませんが、他に方法があれば、別の医師が担当になってほしいと思っております。  どうしていいかわからず、精神的に参っています。  読みにくい長文で申し訳ありませんが、どうか皆様のお知恵をお貸しください。  よろしくお願いします。

  • 精神病ってどこまで?

    コートリルを服用してます。1日に10mgを服用してます。コートリルを服用するときに、精神病の人には、注意と書いてありますが、精神病ってどこまでの範囲を言うのか?現在、精神科に通院しています。精神科医師からしたら、うつ病も精神病に入りますか?うつ病より酷い症状の人の事になるのでしょうか?コートリルを頂いている医師にも相談しますが、頻尿の事を精神科医師に話しても構わないですか?