• 締切済み

初めて書き込みしました。

初めて書き込みしました。 最終生理開始日が7月11日で、排卵日は生理不順の為わかりません。 毎月3~10日くらい不順でした。 今月の18日に妊娠検査役で薄い陽性になり、近くの産婦人科に行きました。 超音波の検査では、胎嚢は見えず尿検査をし薄く、本当に薄く陽性反応が出てました。 一週間後に来てと言われたので、25日に産婦人科に行きました。 胎嚢を確認する事ができましたが、胎芽を確認する事はできませんでした。 医師からは、2週間後にまた来てと言われました。今6週目だから2週間後に胎芽が確認できなければ流産と言われました。 医師の言った事は確かな事だと思いますが、まだ流産してるかも、わからないのに、流産と言う言葉を聞くと思ってなかったので、この2週間が不安で不安で仕方ありません。 医師にこのように言われてきちんと妊娠した人はいますか? 教えて下さい。

• 妊娠

みんなの回答

noname#136038
noname#136038
回答No.2

同じ経験を二度したことのある主婦です。 二回とも正常に出産し、子供二人とも健康にそだってます。 質問者さま同様、生理不順で周期が30~40日で、まったく予想できません。 妊娠前の三カ月ほど記入しますが、そのへんがわりと一定だったので、 毎回「順調に育っていない」と言われ、一人目の時は、6週目で心拍が見えず、 「たぶんだめだと思うけど、二週間後にもう一度来てください」 と言われ、結局無事でした。 二人目の時も、同じような状況で、 「70パーセントあきらめてください」ということで、なるべく早く 処置しましょう、という言い方でしたが、一人目の時のことを話し どうしても2週間待ってほしいと頑張ったところ、2週間後に心拍確認できました。 予定日もまったくハズレで、一人目は2週間早く普通の大きさで生まれ、 二人目は3週間遅れて普通の大きさで生まれました。 二人ともちょうど3000gくらいです。 後で思ったのは、超音波に出ていた大きさから割り出した週数であたってたと思います。 私は基礎体温等つけたこともないので、よくわかりませんが、妊娠マニュアル通りには 進まないものだと思いました。 私はダメだと言われても、「大丈夫!この子は元気!」って思ってました。 お医者さんは心の準備のために言うのかもしれませんが、私も不確定なことに対して 不用意な言葉だと今でも不愉快に思っています。 「一緒に頑張ろう!」ってお腹に話しかけながら、乗り切ってください。

回答No.1

初めまして 最終月経が7/5~で現在妊娠6週の妊婦です。私は今回3人目を妊娠していますが、初期は色々と心配もあるしお医者様からの一言も気になったりするし本当に気が気でない日々ですよね。私は自分の中では既に7週後半と認識していましたが赤ちゃんが小さめと言われ まだ6週のようで、次回検診でおおよその出産予定日を出してもらえます。排卵日や最終生理日のズレ等で週数も変わって来るかと思いますが私より生理開始が遅かった主様も若干週数のズレがもしかしたら、あるかもしれないですね。私は先週 胎芽と心拍確認したのでズレがあるとしたら次回確認出来るのではないでしょうか?次回検診が2週間で長いので不安でしょうけど、ゆったりとした気持ちでお互い過ごして行きましょう