妊娠継続、流産の可能性あり?産後初の生理が遅れています

このQ&Aのポイント
  • 質問者は1歳1ヶ月の子供を授乳中であり、産後初の生理が遅れていることに不安を感じています。
  • 医師はエコーで胎嚢が見当たらないため、流産の可能性があると言っています。
  • HCG値の検査結果からも流産の可能性が高いと考えられます。産後で排卵が遅れた可能性もありますが、経過観察が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠継続できないでしょうか?

流産でしょうか? 1歳1ヶ月の子供がいて夜間授乳を続けています。5/10に産後初めての生理がきましたが、その後きていません。基礎体温は、3月から測っていますがガタガタ。でも6/16位から高温期が続いたため6/21にチェックワンファストで薄い陽性、6/22にクリアブルーでも薄い陽性。 仲良しは、6/4と6/14です。 6/25に産婦人科で尿検査で妊娠反応も胎嚢は見当たらず、7/2に再度同じ産婦人科へ。最終月経から今日は、7w4dとのこと。エコーには、胎嚢?がしぼんだような袋のようなものが見えましたが、医師は胎嚢ではなく流産の可能性があるので血液検査でHCG値を見ましょうとなりました。 7/3に電話で確認したところHCG値が約1200で、7wであればおそらく数値が下がってきているから流産の可能性もありますとのことでした。今の所は経過観察しかないので一週間後にきてくださいと言われました。 産後で排卵が遅れて16日位だとしたら7/2の診察日は4w3d位かなと思っていました。だから胎嚢が見当たらないのでは、と思いたい自分がいます。年子で子供が欲しかったので、天にも昇る心地だったのに、今は悲しくって仕方ありません。あきらめるしかないのでしょうか?お願いします。ご意見ください。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

No1です。 捕捉を拝見いたしました。 5/10が初めての生理ですから、5/3と5/7での妊娠はあり得ません。 5/25と5/30ですが、こちらで受精していたとすれば、6/21のファストでの検査で薄い陽性ではなくて、クッキリと濃い陽性に成ります。 ただし、この5月末の性交で受精卵が出来て、その受精卵が着床はしたが、6月の上手く育たなかった場合には検査薬に、薄い陽性反応が出る事がありますので、そのケースであれば産科医の先生の仰るように流産の可能性が浮上します。 ですがどうしても気になるのが6/16からの高温期への移行です。 これが6/14の性交時の受精卵の着床によるものであれば、未だ胎嚢確認がで着なくても不思議ではありません。 いずれにしろ、次回の健診を受けてみない事には何とも言えないのが現状でしょう。 貴女のお腹で、お子さんが頑張っているかもしれないのですから、母親が子どもよりも先に諦めるのはやめましょう。 授かれていると良いですね。

happysmiles
質問者

お礼

sayapamaさま、あたたかいお言葉ありがとうございました。 そうですよね、小さな命が今頑張って生きようとしているんですものね!母親は支えてあげなきゃですね! 安静をとって横になると、どうしてもネットの検索魔が出てきます。 検索魔の悪い情報を鵜呑みにしないよう、前を向いていきたいです。

happysmiles
質問者

補足

sayapamaさま、あたたかいお言葉に感謝です。 そうですよね、小さな命が今頑張って生きようとしているんですものね!母親は支えてあげなきゃですね!はいっ、強く、やさしく見守りたいと思います。 実は、今日、セカンドオピニオンをと別の産婦人科で診てもらいました。基礎体温をしっかり分析して頂き、おそらく6/14の性行為かもしれない、との事でした。エコーでは、約4mmの胎嚢?らしきものが見えましたが、周りに絨毛膜下血腫があり、安静にするようにと言われました。 今回の医師からは流産かな、との推測は全くなかったのですが、先の産婦人科医は最終生理日からの週数を重きを置いて内診していたのでしょうか?前の産婦人科でみえた胎嚢のような袋だけれど胎嚢ではない、と判断されたものはなんだったのでしょう。 謎なのですが、 今は、エコーに写ったこの小さな胎嚢?が大きく成長してくれるように、全力で守り抜きたいと思います!

その他の回答 (1)

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

質問文に5月の性行為の記載がないのですが、もしも記載通りに5月10日の産後初めての生理後の性行為が、6/4と6/14しかないのであれば、7Wには絶対に成りません。 6/4の性行為で受精していれば5wですし、6/14の性行為で受精していれば未だ4wです。 産科医の先生に5月の性行為が無い事を伝えていないのであれば、先生は5月の受精を基準に話をされてるので、質問者さんと感覚がずれているのだと思います。 よって、5月の性行為がないのであれば、6月の受精しか可能性が無いので、妊娠継続の可能性は高まりますよ。 次回の検診時に上記の件を産科医に確認してみてください。

happysmiles
質問者

お礼

sayapama様、ありがとうございました。私の説明不足で、5月分の性行為を記載忘れていました。 補足として、載せましたので、新たな見解がございましたらお教え下さい。 よろしくお願い致します。

happysmiles
質問者

補足

補足します。 5月の性交日です。 5/3.5/7.5/25.5/30です。 よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 妊娠継続の可能性は

    こんにちは。妊娠希望の28歳女です。 前回の妊娠は5wでケイリュウ流産でした。 それから半年後2回目の妊娠が発覚したのですが……。 不安要素がありまして、質問させていただきます。 生理……31周期 前回の生理……7/12~16 アプリの排卵予想日……7/28 仲良し……7/17・25・26・27・28・29・8/4 8/9に体調が良くなかったので、薬を飲む前に妊娠検査薬をする→薄い陽性反応 生理予定日……8/11 生理予定日1週間後に妊娠検査薬→前回よりは濃い陽性(終了線よりは少し薄め) 生理予定日2週間後……産婦人科へ このような流れです。 しかし、産婦人科で経腹エコー(?)をしたところ胎嚢など何も見えませんでした。(先生には前回の生理日しか伝えていません。)『あれ?ちょっと早かったかな?』と言われ病院の検査薬をする事にしました。結果、終了線より少し薄めの陽性でした。 先生は、『陽性が薄いね~暑い時期だし排卵が1週間ほど遅れたのだろう』と言われ、また来週か再来週の診察となりました。 帰ってからよく考えると、1週間遅れの排卵日(8/4ぐらい?)に受精していたとしても、8/9の検査薬には反応が出ないはず。だったら、やっぱり予想通りの7月下旬のはず。そう考えると胎嚢が見えない、薄い陽性という結果は流産を意味しているんじゃないか……と不安になるばかりです。 あまり排卵や周期には詳しくないのですが、ネット等で色々な情報は調べたつもりです。 今回も、また流産になってしまうのでしょうか……どなたか教えていただけたら嬉しいです。

  • 妊娠継続できますか?

    最終生理が1月6日でした。 1/25 36.98 1/26 37.07仲良し 1/27 36.72 1/28 36.89 1/29 36.95仲良し 1/30 36.97 1/31 測定忘れ 2/1 36.87仲良し 2/2 36.93 2/3 37.11 2/4 36.90 2/5 37.49 2/6 36.90 2/7 36.92 2/8 37.04 2/9 37.05薄い陽性(チェックワンファスト) 2/10 36.91 2/11 37.02 2/12 37.17 2/13 37.02薄い陽性(産婦人科で検査) 2/14 37.04 2/15 測定忘れ 2/16 36.81薄い陽性(チェックワン) 2/17 36.51 と、今日になり急に体温が低下して不安です。 やっぱりこのまま生理が来てしまうのでしょうか? 2/13に産婦人科通院の際は、まだ子宮に何も見えず1週間後にまた来てくださいと言われていました。 この2~3日雪の影響で昼間も少し体温が下がっていたように思います。 体温低下しても妊娠継続した方はいらっしゃらないですよね? 化学的流産は受精卵の問題だと知っていますが、やっぱりショックです… 経験者のかた、化学的流産を経験されても無事に妊娠できた経験談があれば教えてください。 また出血した場合、産婦人科へは行った方が良いのでしょうか? まとまりのない文章で恐縮ですが、宜しくお願いします。

  • 不育症でしょうか?

    立て続けに流産になりました。 1回目は、避妊をやめて8周期目、胎嚢しか確認できないまま7Wで流産になりました。 流産になって2ヶ月後(2周期目)、再び妊娠しましたが、また流産になりました。 といっても3W5Dくらいでチェックワンファストを用いてフライング検査し、陽性が出たものの、高温期17日目で生理になってしまいました。生理になった日、産婦人科へ行きましたが胎嚢は確認できず、尿検査の結果hcg値はそこそこあって、一応妊娠していたことは確認しました。 2回目の流産は、1回目の流産の直後だから流産になりやすい状態で仕方ないものだったのでしょうか? それとも、やはり不育症などなにか異常の可能性もあるのでしょうか? 2回の流産とその後の無事出産、経験している方、多いでしょうか? 妊娠を切望しているので、なにかできないことはないのかな、と不安です。 しかし不育症の治療を行っている病院が近くにないので、敷居が高いのもあります。。 よろしくお願いいたします。

  • チェックワンファストで濃い陽性。妊娠が継続するか不安です。

    チェックワンファストで濃い陽性。妊娠が継続するか不安です。 35歳、妊活を初めて1年。(タイミングのみで挑戦中・中だるみ気味) 繋留流産1回(9週)・化学流産1回を経験した者です。 生理予定日から4日経っても生理が来ないのでファストで検査してみたところ、尿をかけている最中に、みるみる濃い陽性が出ました。 高感度の検査薬とは言え、こんなに濃い反応がすぐに出たのは初めてで驚いてます。 hCGが多く分泌されていると、良い兆候なのでしょうか…? 繋留流産したときはhCGの反応は濃くなってはいったものの地味な感じだったので…。 病院に行けば妊娠継続しやすいようにしてもらえる治療をしてくれたりするのでしょうか? ちなみに9月13日から長期旅行の予定が入っているので、妊娠初期の状態で旅行など疲れることをしてもいいのか気になります。 正常妊娠かも確認するために、5週目あたりで産婦人科に行こうと思ってはいますが、詳しい方にアドバイス頂ければ幸いです。 色々無知で申し訳ありません;

  • hcgの値と妊娠周期についてお聞きしたいのですが…

    hcg1500は一般的な妊娠周期でいうと何週目あたりですか? 現在5w6dになりますが、まだ胎のうが見えず、5w2dの時の尿検査ではhcg1500でした。 成長がゆっくりなのか、成長が止まっているのか今はわからない、と。 二週間ほど出血もあるので、子宮外妊娠かも…と心配です。内膜を見てもらいましたが、流産はしていないそうです。 5w0d→チェックワンファストでクッキリ陽性 5w5d→チェックワンでクッキリ陽性 検査薬の反応も遅かったし、成長がゆっくりなのか着床が遅かったのかもと思いたいのですが… 何かわかる方や、体験談などありましたらよろしくお願いします。

  • これって妊娠ですか?

    妊娠希望の37歳です。 4w2d、妊娠検査薬で陽性が出たので翌日病院へ行きましたがHCG値低く、胎嚢も確認できない 流産、子宮外妊娠の可能性があると診断されました。 5w0d、多量の出血とともに基礎体温の低下、胸の張り、気持ち悪さもなくなってしまいました。 もちろん出血した時は病院へ行き診察してもらいましたが、値は低いがHCG反応がまだでてる 陰性になるまでは子宮外妊娠の可能性が否定できないので、来週また来てくださいと言われ 6w3dで受診。あいかわらず値は低いままでHCG反応はあり、エコーしてもらうことに… そのときに胎嚢らしきものがあるといわれました。 その大きさは5mm。このまま、流産になるだろうとのことでしたが、出血以降体温は低温のままで 妊娠が継続されていたってことでしょうか? 私は、基礎体温の低下、胸の張りがなくなったこと、大量の出血をしたことで流産しちゃったとばかり おもっていました。 先生が、違う何かを胎嚢と見間違うってこともあるのでしょうか? 私の頭は混乱しています。 こういう経験のある方ぜひ教えていただきたいです。

  • 低いHCG値ですが妊娠継続の可能性はありますか?

    この度6月23日に杯盤胞移植をしました。 ホルモン補充周期での移植なので今現在まで薬でホルモン補充を続けています。 移植10日目の7月2日(4W0D)の判定日に陽性は出たもののhCG値が22.2と低く1週間様子をみることになりました。 そして1週間後の今日(5W0D)再度受診したところhCG値は487.3と伸びてはいるものの依然低いままです。 もちろん胎嚢も見えませんでした。 先生は「低い数値からのスタートなので今日胎嚢が見えないのは無理もないけど、hCG値は最低でも700~800は欲しい。500前後の場合はかなり厳しいけど、じゃぁ即 薬をやめて生理を来させるということもできないのでもう1週間薬を続けて様子をみましょう」とのことでした。 1週間後の6W0Dにはどのくらいの数値になっていれば良いのでしょうか? また低いhCG値を経験された方はその後の経過はいかがでしたか? このような状況でも妊娠継続の可能性は残っているのかどうかとても気になります。 よろしくお願いいたします。

  • 3wでくっきり陽性はありえますか?

    はじめまして。検査薬(尿中hcg)についてわかる方、よろしくお願いします。 生理周期は28~30日。 6月20日にくっきり陽性が出て、6月28日から茶オリが出て6月29日初診。胎嚢確認できず、診察後鮮血(少量)に変わる。 7月2日再診→胎嚢確認できず、出血も変わらず。 7月4日再診→やはり胎嚢確認できず、ずっとしてた血液検査の結果、hcgが下がってきているから流産と確定するも、先生は胎嚢が見えない事に首を傾げ、大学病院だった為、産婦人科部長を呼びに行き診察してもらう。 進行流産だろうとの事。 7月11日再診、出血は止まっていて子宮内は綺麗だから完全流産と言われました。 長くなりましたが ここから基礎体温を測り始め、 7月10日 36.55 7月11日 36.81 7月12日 36.25 7月13日 37.17 7月14日 36.55 7月15日 36.44 7月16日 36.23 7月17日 36.62 7月18日 36.44 7月19日 36.56 7月20日 36.53 7月21日 36.99 7月22日 36.82 7月23日 36.50 24日以降は36.80~37.20の間です。 前回が流産だった為、基礎体温もガタガタでいつ検査をしていいかわからず、8月3日にドゥテストをしたところ、尿をかけてすぐに、くっきり陽性。終了線より濃く太く出ました。3日の晩から三女が高熱を出し、私にも長男にもうつり、お盆明けの8月17日に初診へ行きました。 胎嚢は見えたものの赤ちゃんは見えず…。先生から4w~5wだねって言われましたが、5wだと考えても、検査薬で陽性出たのが3wとなります。この頃はそんなにhcgも出ていないので、うっすら陽性のはず…。だとしたら、やはり稽留流産なのでしょうか;;。 同じ様に3wでくっきり陽性になった方はおられますか? もしくは尿中hcgについて詳しい方はおられますでしょうか?

  • 妊娠継続の希望はまだありますか?

    前々回の生理は5/17から7日間ほどで、前回の生理は6/21から同じく7日間ほどでした。 周期はだいたい同じで35日~40日くらいです。 8/4に妊娠検査薬で陽性反応が出たので翌日病院で検査してもらったところ、通常の数週だと6週だけど、胎嚢が見えるか見えないかくらいなので、2週間後にまた検査と言われました。 そして、今日再度検査してもらったのですが、胎嚢はしっかり成長しているけど、赤ちゃんが見えませんでした。 通常の数週だと8週になるので、赤ちゃん・心拍ともに確認できてもいいはずだけど・・と先生は言っていました。 胎嚢自体の大きさは、7週くらいの大きさらしいです。 胎盤が完成するまでの赤ちゃんが栄養ももらうところ(卵黄嚢?)らしきものは見えるけど、赤ちゃんが全然見えないので、流産の可能性が極めて高いと言われました・・。 一応1週間後にもう一度検査をして、それでも確認が出来なかったら、流産ということらしいです。 今更何かしてもしょうがないとは思うのですが、1週間がとても長く感じます。 こんな場合でもまだ望みはあるんでしょうか? 色々調べたのですが、8週で赤ちゃんが確認できないというのは、妊娠継続の希望は薄そうだなという結論に達してしまいました・・・。 先生も前向きな発言はあまりしてくれませんでした(泣) (今回はたまたま見えなかったということもないことはないので、確定ではないけど・・・とは言っていましたが) 産婦人科の先生というのは、そんなもんなんでしょうか? ご回答、よろしくお願いいたします。

  • HCGβの単位(IU)と(ng)について

    よくHCGが高いとか低いとか、 HCG500で5週目にしては低いとかの質問をここで見ます。 一般的にここで見るHCGの単位はIUですよね? 私も4w4dで検査をしたのですが、 検査機関から帰ってきた紙に『2.4』と。低ぅっ!!!なんじゃそれ!まったく見たことない数値!ってか市販の検査薬でさえHCG25とか50とかで反応じゃないの?? その日の自宅での検査薬はくっきりはっきり陽性。 ですが、よく見ると単位が『ng/ml』でした。 この単位の違いはなんなのでしょう? ちなみになぜ検査をしたかというと、4w4dで胎嚢が見えなかったので子宮外かもということでの検査です。 その差でしょうか? 5w4dで、この結果を受け、お医者さんは『うん。数値的に子宮外の可能性は低いね!でも胎嚢もまだだから化学的流産だね。』と。 数値的に?がどういうことなのか今になって謎です。 (そのときは化学的流産がショックで言葉がでず。) 本日になって『子宮外は大丈夫』を信用していいのか不安になってきました。 詳しい方教えてください。

専門家に質問してみよう