• ベストアンサー

日焼け後の皮むけ

先週、梅雨がなかなか明けない中、曇り空の下、顔だけSPF50の日焼け止めを塗って、水着を着て入れる温泉へ行きました。曇っていたので安心してしまったのか、そのままうっかりデッキチェアーで寝てしまい、すっかり日焼けしてしまいました。ふと、疑問に感じたのですが、なぜ日焼けするとべろ~んと皮がむけるのでしょうか??私は4日目くらいからむけ始めました。今まで何度も日焼けをして皮がむけましたが、今回は特に疑問に思いました。どうか教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.1

こんばんは、 皮がむけるというのは、急激に強い紫外線に皮膚がさらされたことによる皮膚炎症の結果、表面の死んだ組織が皮状になってはがれおちるものです。 そこまで日焼けした直後って、肌が赤くほてっていませんか?要するに軽いやけどと同じ状態なんです。つまり、肌の表面の皮膚組織が紫外線によってダメージを与えられ死んでしまっているわけですね(脅かすわけではないですが)。 だから、皮がむけるまで、表皮の下の細胞はダメージをうけた場所を再生しようと必死になっているんです。この状態で、すぐに皮がむけちゃったら、たいへんなことになりますもんね。そうして、皮膚のすぐ下の組織が健康になって再生すると、表面の組織は用済みなのではがれ落ちるというわけです。 通常でも肌の新陳代謝は行われていて、どんどん新しい皮膚は生まれているのですが、この場合は、死んだ表皮は皮じゃなく垢となっておちていくのでめだたないだけなんです。

参考URL:
http://www.cc.yamaguchi-u.ac.jp/~hoken/kenkounet/kokorotokarada/jyosei/hiyake.html
aya-aya77
質問者

お礼

なるほど!!納得です。そうですね、真っ赤になりました!!そしてヒリヒリが終わった後は痒くてたまりませんでした。その後は冷やしたり大変でしたが、皮膚の細胞の方がもっと大変だったのですね。ありがとうございました。単純な疑問だったのですが、とても参考になりました。