大学生のサークル活動と人間関係に悩む

このQ&Aのポイント
  • 大学二年の私は、入ったサークルの人間関係に悩んでいます。サークルには同じ学科の人しかおらず、なかなか馴染めずにいます。また、練習の日程も合わず、行くのが億劫になってきました。しかし、スポーツ自体は楽しく、自主的にトレーニングもしています。どうすればいいか迷っています。
  • 大学二年の私は、入ったサークルでの人間関係に悩んでいます。サークルには特定の学科の人しかおらず、仲良くなるのが難しい状況です。また、練習日程も自分の都合に合わず、行くのが億劫になっています。しかし、スポーツを始めてから自主的にトレーニングをするようになり、楽しく過ごせています。どうしたら良いか悩んでいます。
  • 大学二年の私は、サークルの人間関係と練習の日程に悩んでいます。サークルには特定の学科の人しかおらず、馴染めない状況です。また、練習の日程も自分の都合に合わず、行くのが億劫になっています。しかし、スポーツを始めてから自主的にトレーニングをするようになり、楽しさを感じています。どうすれば良いか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

とても悩んでいます。

とても悩んでいます。 僕は現在大学二年で、最近入ったサークルの人間関係とこれからも続けていくべきかということで悩んでいます。 僕は前々からやってみたかったスポーツがあったので、二年という中途半端な時期だったのですが、思い切ってそのスポーツができるサークル(以下Aと略す)に入りました。 ですが、入ってみると、Aには大学の中のある特定の学科(一つの学科)の人しか在籍しておらず、2年はいつも一緒に行動するグループでその人たちで仲が良く、こっちから積極的に話しかけたり、できるだけ話をあわせてみんなのことを知ろうとしてもなかなか入っていくことができず、このままではいけないと思いつつも、どうすればいいかわからずに立ち止まっている状態です。 それに加えて、このサークルはその特定の学科の人が時間の空いている時に活動するように作られたものなので、本当は週2練習があるのですが、日程的に自分は実習がかぶったり、用事があり2週に1回行けるかどうかになっていて、最初はサークルだから暇なときに行けばいいやって思ってたのですが、最近はだんだん行きづらくなってきて、行くのが億劫になってしまっていて毎回行くか行かないか考え込んでしまいます。 しかし、このスポーツをはじめてから自主的ににランニングや筋トレをするようになったり、スポーツ全般を面白く感じるようになり、また、このスポーツをやっているときは楽しく過ごすことができていて、良い影響もうけています。 それでも、やっぱり人間関係が上手くいってないと、ゲーム中も言いたいこともいえず、気が重いです。 また、自分があまり部室に行かないのもありますが、いちいち部室に入るたびに恐る恐る入るという状況で、あまり良い関係ではありません。 ちなみに、このサークルは新しく1、2年しかいません(去年できたばかり)。それで、1年もその特定の学科の人しかいない状況で同時期に入ったこともあり、先輩として振る舞えばいいのかどうかも迷っている状況です。 長々と書かせていただきましたが、結局は、今やっているスポーツ自体はとても気に入っているのですが、人間関係がまったく上手くいってないので、辞めるかどうするかで悩んでいます。 最後まで読んでいただきありがとうございました。 部分的には伝わらなかった部分もあるかと思いますが、サークルとは活動を重視すべきか、人間関係を重視すべきか等々お考えを聞かせてください。その他、どうしたら良くなるなどアドバイスをいただけるとうれしいです。 すいませんがよろしくおねがいします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私もスポーツのサークルをやっていて、同じように特定学部の生徒が メインのサークルがありました。(理工体) その中で別の学部の人も数名いましたが、やはり途中でやめたり する人が多かったと思います。 察するに団体スポーツをやってらっしゃると思うので、チームメートとの 信頼関係や普段のコミュニケーションは大事です。今の状況を考えると 信頼関係もまだ構築出来ていないし、なにより練習にもあまり参加できてない とのこと。前者はこれからという気がしますが、後者は厳しいですね。 私の意見としては、同じスポーツで他のサークルを探してみてはいかがでしょう? 他の大学と提携していたりもするので。もし大学がダメなら、クラブチーム という選択肢もあります。スポーツによりますが、平日の夜や土日に 練習しているチームがあるはずなので、その練習にお邪魔するか事前に代表の人に 連絡をとるのがいいと思います。体育館での競技であれば、体育館の予定表に 利用予定があるので参考にしてみてください。大会があれば、そこに行って 試合を観戦して自分にあった雰囲気やレベルのクラブチームに声をかけるというのも 方法としてはありますね。 いずれにしてもそのスポーツが好きであるならば、今のサークルにこだわらず どこかで続けていってほしいですね。

pop-rice
質問者

お礼

そうですよね。 確かに大学だけでなく外部で同じ活動ができるところを探すという手もありますね。 まだ、どうするかは決められていないのですが、さっそく行ける範囲内で活動できるところがあるか探してみます。とても参考になるご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#147130
noname#147130
回答No.3

人間関係、精神的に辛いのであればサークルに入る意味はありますか? もちろんやりたいスポーツなのは分ります。 でも、その大学のサークルではないと出来ないスポーツなのですか? たとえ社会人チームでもありませんか? 自分の大学のサークルに絞らないで、もっと大きな目でみれば他でも出来るのではないですか? 私はですが、いくらやりたい事でも人間関係が良くなくて、精神的に辛いなら辞めます。 もっと他で出来る所を探すと思います。

pop-rice
質問者

お礼

そうですよね、大学内にこだわる必要はないんですよね。 ありがとうございます!! まだどうするか決められていないので、もう少し考えてみたいと思います。

• swktnk
回答No.2

ご自分のなかで、何を最優先するかによるのではないでしょうか。 スポーツが出来ればいいやということであれば、 人間関係で仲良くできなくても続けていけばいいですし、 やっぱり人間関係も大切だと思うのなら、 もっと和に入りやすいサークルを探したらいいと思います。

pop-rice
質問者

お礼

そうですよね。まったく御もっともなんです。 自分の中でまだ何を優先するか決められていないので、じっくり考えてみようと思います。 回答ありがとうございました。