大学生のサークル活動と人間関係に悩む

このQ&Aのポイント
  • 大学二年の私は、入ったサークルの人間関係に悩んでいます。サークルには同じ学科の人しかおらず、なかなか馴染めずにいます。また、練習の日程も合わず、行くのが億劫になってきました。しかし、スポーツ自体は楽しく、自主的にトレーニングもしています。どうすればいいか迷っています。
  • 大学二年の私は、入ったサークルでの人間関係に悩んでいます。サークルには特定の学科の人しかおらず、仲良くなるのが難しい状況です。また、練習日程も自分の都合に合わず、行くのが億劫になっています。しかし、スポーツを始めてから自主的にトレーニングをするようになり、楽しく過ごせています。どうしたら良いか悩んでいます。
  • 大学二年の私は、サークルの人間関係と練習の日程に悩んでいます。サークルには特定の学科の人しかおらず、馴染めない状況です。また、練習の日程も自分の都合に合わず、行くのが億劫になっています。しかし、スポーツを始めてから自主的にトレーニングをするようになり、楽しさを感じています。どうすれば良いか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

とても悩んでいます。

とても悩んでいます。 僕は現在大学二年で、最近入ったサークルの人間関係とこれからも続けていくべきかということで悩んでいます。 僕は前々からやってみたかったスポーツがあったので、二年という中途半端な時期だったのですが、思い切ってそのスポーツができるサークル(以下Aと略す)に入りました。 ですが、入ってみると、Aには大学の中のある特定の学科(一つの学科)の人しか在籍しておらず、2年はいつも一緒に行動するグループでその人たちで仲が良く、こっちから積極的に話しかけたり、できるだけ話をあわせてみんなのことを知ろうとしてもなかなか入っていくことができず、このままではいけないと思いつつも、どうすればいいかわからずに立ち止まっている状態です。 それに加えて、このサークルはその特定の学科の人が時間の空いている時に活動するように作られたものなので、本当は週2練習があるのですが、日程的に自分は実習がかぶったり、用事があり2週に1回行けるかどうかになっていて、最初はサークルだから暇なときに行けばいいやって思ってたのですが、最近はだんだん行きづらくなってきて、行くのが億劫になってしまっていて毎回行くか行かないか考え込んでしまいます。 しかし、このスポーツをはじめてから自主的ににランニングや筋トレをするようになったり、スポーツ全般を面白く感じるようになり、また、このスポーツをやっているときは楽しく過ごすことができていて、良い影響もうけています。 それでも、やっぱり人間関係が上手くいってないと、ゲーム中も言いたいこともいえず、気が重いです。 また、自分があまり部室に行かないのもありますが、いちいち部室に入るたびに恐る恐る入るという状況で、あまり良い関係ではありません。 ちなみに、このサークルは新しく1、2年しかいません(去年できたばかり)。それで、1年もその特定の学科の人しかいない状況で同時期に入ったこともあり、先輩として振る舞えばいいのかどうかも迷っている状況です。 長々と書かせていただきましたが、結局は、今やっているスポーツ自体はとても気に入っているのですが、人間関係がまったく上手くいってないので、辞めるかどうするかで悩んでいます。 最後まで読んでいただきありがとうございました。 部分的には伝わらなかった部分もあるかと思いますが、サークルとは活動を重視すべきか、人間関係を重視すべきか等々お考えを聞かせてください。その他、どうしたら良くなるなどアドバイスをいただけるとうれしいです。 すいませんがよろしくおねがいします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私もスポーツのサークルをやっていて、同じように特定学部の生徒が メインのサークルがありました。(理工体) その中で別の学部の人も数名いましたが、やはり途中でやめたり する人が多かったと思います。 察するに団体スポーツをやってらっしゃると思うので、チームメートとの 信頼関係や普段のコミュニケーションは大事です。今の状況を考えると 信頼関係もまだ構築出来ていないし、なにより練習にもあまり参加できてない とのこと。前者はこれからという気がしますが、後者は厳しいですね。 私の意見としては、同じスポーツで他のサークルを探してみてはいかがでしょう? 他の大学と提携していたりもするので。もし大学がダメなら、クラブチーム という選択肢もあります。スポーツによりますが、平日の夜や土日に 練習しているチームがあるはずなので、その練習にお邪魔するか事前に代表の人に 連絡をとるのがいいと思います。体育館での競技であれば、体育館の予定表に 利用予定があるので参考にしてみてください。大会があれば、そこに行って 試合を観戦して自分にあった雰囲気やレベルのクラブチームに声をかけるというのも 方法としてはありますね。 いずれにしてもそのスポーツが好きであるならば、今のサークルにこだわらず どこかで続けていってほしいですね。

pop-rice
質問者

お礼

そうですよね。 確かに大学だけでなく外部で同じ活動ができるところを探すという手もありますね。 まだ、どうするかは決められていないのですが、さっそく行ける範囲内で活動できるところがあるか探してみます。とても参考になるご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#147130
noname#147130
回答No.3

人間関係、精神的に辛いのであればサークルに入る意味はありますか? もちろんやりたいスポーツなのは分ります。 でも、その大学のサークルではないと出来ないスポーツなのですか? たとえ社会人チームでもありませんか? 自分の大学のサークルに絞らないで、もっと大きな目でみれば他でも出来るのではないですか? 私はですが、いくらやりたい事でも人間関係が良くなくて、精神的に辛いなら辞めます。 もっと他で出来る所を探すと思います。

pop-rice
質問者

お礼

そうですよね、大学内にこだわる必要はないんですよね。 ありがとうございます!! まだどうするか決められていないので、もう少し考えてみたいと思います。

  • swktnk
  • ベストアンサー率16% (73/436)
回答No.2

ご自分のなかで、何を最優先するかによるのではないでしょうか。 スポーツが出来ればいいやということであれば、 人間関係で仲良くできなくても続けていけばいいですし、 やっぱり人間関係も大切だと思うのなら、 もっと和に入りやすいサークルを探したらいいと思います。

pop-rice
質問者

お礼

そうですよね。まったく御もっともなんです。 自分の中でまだ何を優先するか決められていないので、じっくり考えてみようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 孤独感

    孤独感 大学2年の男です。 最近ひどい孤独感に襲われます…。もともと独りでいるのは嫌いじゃないし、交友関係はごく狭い方だとは思いますが、誰も知り合いがいない…というわけでもありません。 きっかけは、高校以来ずっと打ち込んでいたスポーツが、怪我して中断状態になったことかなと思ってます。治り次第復帰するのですが(あと1ヶ月くらいで復帰するつもりです)、きっといろんなストレスを、そのスポーツのおかげで忘れてたのかななんて思い始めました。 そのスポーツのサークルにも入っていて、怪我して以降も練習はできないものの部室に遊びにいったら歓迎してくれて、ゲームしたり雑談したりできるのですが、なんだかその範囲だけで生活しているというのが寂しく感じるようになりました。 いままではそのサークルでも、馴染めてるか…とか、嫌われてないか…とか、なにかあるごとに結構悩んだのですが、最近はそんなサークル内でのポジションも固まってきて、人間関係の軋轢が少なくなってきたのも原因かもしれません。(いままではサークル内での人間関係で精いっぱいで、孤独を感じる暇がなかった?) まあ人間関係で悩むのもつらかったんですが。 今年2月くらいにおんなじようなことを考えた時期があって、その結果新しいサークルに入ってみました。しかし馴染めず、早くも幽霊な感じです…。 ここ数日は部室に行っても、(話したりしている最中はともかく)すぐに孤独感…空虚感?に襲われます。 …なにが質問したかったのかわからなくなってきました。書きたかっただけかもしれません。 もし目にとまった方で、コメントしていただける方がいましたらよろしくお願いします。

  • 北海道大学のサークル活動

    私は高校生で北海道大学の受験を考えています。 大学へ進んだら文化系のサークル活動に精を出したいと思っているのですが、北海道大学のサークルには部室がないと聞きました。サークル会館にいちいち届けを出して週に1,2回集まるみたいな感じらしいのですが、そのような状況で行うサークル活動は物足りなさを感じるのではないかと思っています。 北海道大学はサークル活動をエンジョイできる大学なのでしょうか?

  • 今からサークルに入っても友達はできるでしょうか?

    この春から大学生になった者です 私が入った大学はサークル活動が活発なのでいくつかのサークルに入ったのですが、そのほとんどが私にはあまりあわない静かめなサークルだったり活動不定期であまり遊べないサークルでした 一応今いるサークルも続けようとは思っているのですが、サークル内には同じ学科の友達もおらず、また私に全然学科内の友達がいないので新しく同じ学科の人がいそうな運動系のサークルに入ろうと思っています この時期から入っても馴染めるものなのでしょうか? また学科内の友達は入学してからの1、2ヶ月で決まるという記事を読んだのですが本当にそんなものなのでしょうか どなたか回答お願いします

  • 大学で気の合う友達ができません

    閲覧ありがとうございます。私は今東京の私大に通っています。1年生です。 大学に入学してから5カ月がたっていますがどうも自分の居場所がないような 孤独感を感じてしまい悩んでいます。夏休みがきっかけでそれに気がつきました。 夏休みに周りの人たちは毎日のように友達とどこかへ遊びに行って その写真をツイッターなんかにアップしています。ですが私はプライベートではほぼ遊びに 行ってません。つまり友達がいないのです。中高と気の合う友達がいただけに悲しいです。 今私が置かれている状況は次のような感じです。 ・地方の田舎から東京に出てきたので最初から周りに友達がいません。大学の人たちはほぼ関東圏に実家がある人たちばかりで、高校の友達とも遊んでいる様子です。 ・普段授業を一緒に受けている友達のグループが6人ほどいますが自分以外はみんな同じサークルのメンバーで授業だけの友達になっています。暇があるときみんなサークルの部室にいってしまい辛いです。 ・サークルはなんとか友達を作ろうと、3つ入りました。それぞれA,B,Cとします。 Aは週一回のバスケットボールサークルです。バスケットが好きなので入りましたが、スポーツサークルということもあって周りにはチャラい人がとても多く、表面上は楽しくやってるのですがやはりそこだけで終わっています。話せる人はたくさんいるのですがサークルの雰囲気に馴染めないとも感じてます。 Bは活動がほぼない部室サークルです。活動がないので、人数はいますが仲良くなる機会がないです。気の合いそうな人がいたのですがその後会う機会もないです。仲のいい人がいないので部室にもいけず放置状態です Cは4年の先輩と仲良くなって入ったのですが、1年生は3人しかいないうえあんまり相性よくないです。4年の先輩が卒業したら正直楽しくなくなるのではないかと思っています。 とまぁ結果的には入るサークルを間違えてしまったのかとも思っていますが、自分なりにサークルを一通り見てから入ったので他に自分にぴったりのサークルがあるはず!とは思えません。 このような感じでいろいろと行動してきたのですが、上手くいきませんでした。 相談できる人もいないですし心が折れてます。ですがあきらめず友達作りしたいです。 体験談でもなんでもかまいません。東京で気の合う友達を作るにはどうしたらいいでしょうか? 今の自分にプラスになるアドバイスを下さい。

  • 富山市内の、サークルについて。

    富山市内で、人間関係の勉強にと、サークル活動をしたいと思っているものです。週、1~2回程度で、それほど長い時間ではないもの。特にひととしゃべるのを練習したいので、そういったことも考慮したサークル活動はないものでしょうか??あれば、教えていただけないでしょうか。

  • 興味があるサークルがあるのですが、見学に行く勇気が

    少し興味があるサークルがあって入りたいのですが、見学に行く勇気がありません... 僕は4月に大学に入学しました。 最近興味が出てきたサークルがあるのですが、もう新歓とかはもうとっくに終わっていて、出遅れたかんじです。 4月や5月は病気になったりやホームシックになったりなどでサークルのことまで気が回りませんでした... 普通の人なら時期とか関係なくサークルの部室や研究室などに訪ねれると思うのですが、僕は極度の人見知りなため、部室や研究室に一人で行く勇気がなんです... また、最近友達がやっと二人できたのですが、サークルに入る気がないとのことなので、どのみち一人で行かなければなりません... どうすれば部室や研究室に訪ねやすくなるでしょうか?

  • 会社以外の居場所が欲しくてサークルに入りましたが…

    就職して一人暮らししている27歳女性です。 会社以外の居場所が欲しくて社会人サークルに入り3年目、 退会を考えているのですがふんぎりがつかず相談させていただきます。 サークルは個人スポーツで、週2回平日の夜に活動しています。 始めた当初は毎週通っていましたが段々ペースが落ち 2~3週に一回程度の参加になりつつあります。 初心者だったのでこのペースではうまくならず、 活動自体が楽しい!と思えるレベルに達していません。 今年は以前に増して仕事が忙しく、気力も出なくて ここ一ヶ月はまったくサークルに行っていません。 今後も毎週通うのが難しいだろうことを考えると、 だらだら所属しているよりいっそ辞めようかと迷っています。 1月に年会費を集めますので辞めるなら今月中がタイミングだと思います。 悩んでいるのは、サークルを辞めることにより 当初の目的であった「会社以外の居場所」がなくなってしまうことです。 私は会社の人間関係にうまく馴染めなかったことに劣等感を抱いており、 サークルで会社外の人と交流できて気持ちが救われています。 退会により会社の人間関係しかなくなると思うとすごく寂しくなります。 本当は、毎週参加してうまくなって大会にも出て、 活動を通じて仲間が増えて…というサークル生活にとても憧れます。 それでもサークルのために週1回・2時間を捻出するやる気が出ないのだから、 今辞めなくてもいつか辞めるんだろうなと思っています。 現在心に余裕がないので、サークルを辞めてしまえば一つ気が楽になるのは確かです。 背中を押すような、もしくは引き留めるようなアドバイスを戴けないでしょうか。 よろしくお願いします。 (おそれいりますが、今回誹謗や辛口はご遠慮ください…。)

  • 人間関係でサークルをやめようか迷う。

    とある週2回サークルに入ってる者で、四月から大学三年になります。 少し根が暗い私は、下ネタや下品なネタが多いサークルの女友達と盛り上がる事についていけなくなり、二年生の夏あたりからあまり行かなくなりました。バイトに楽しみを見出してしまいました。 でもやめるとなると何もないようで悲しく、引退した先輩方は好きなのですし、追いコンとか呼ばれたいです。またプライドもあり、途中でやめるのが恥ずかしいとも思ってしまい、やめられません。三年の9月に引退なので、あと少しといえば少しです。でもサークルの日にバイトを入れて罪悪感に押しつぶされそうにもなります。でもあの空気感についていけないのでサークルに行きたくありません。 私のような幽霊は三人ほどいます。一応、なにを優先するかは自分次第というサークルなのですが、サークルの人達も私に対して思ってる事があると思います。 皆さんなら、サークルやめますか?バイトのリーダーだから行きたいけど行けないって言い続けて引退までいきますか?(←シフト入れなければ行けます) あと、少し話はズレるのですが…一年ちょっと付き合ってる同じ大学で同じ学年の彼氏がいます。彼は私と正反対で部活のムードメーカーで、友達も多く、部長をしています。そんな彼に私は明るくて、人間関係もよいと思われています。彼の前では素直に明るいですし、学科の友達が少しはいるのでそう思われているんだと思います。 そんな彼に、何事も続けられない、人間関係が上手くやれない人間と思われ、嫌われてしまいそうでサークルをやめることが怖いです。私が、上手くやれないのがいけないのはわかってます。そこを指摘され、失望されると思いサークルについて話せません。また、彼の部活を辞める人がとても多いので、辞めることについて色々思いがあると思うので、尚更言えません。 本当はサークルも続けられない、人間関係もダメな私なのに、彼はサークルに行ってると思っているし、もっと立派な人間だと思っています。偽っているようで、悲しいです。 一体どうすればいいでしょうか。皆さんならこの状況どうしますか。 文才がなく申し訳ありません。助言お願い致します。

  • サークルに入ってない人!

     私は大学1年の女です。サークルに入っているのですが、人間関係の問題でやめようかと思っています。サークルに入っていないと友達が出来にくい気がするので、何かに入ろうかと思っていますが悩んでいます。質問なのですが、みなさんはサークル・部に入っていますか? また、大学で入っていなくても大学生がたくさんいそうな活動(楽団やスポーツチームなど)ってありますか?

  • 大学のサークルに参加する勇気が出ず・・・

    新1年生です。 ボッチというわけではないのですが、友達があまりいないので入りたいサークル(スポーツ系)に1人で行かないといけません。 サークル活動は、今日で4回目でした。 いままで4回サークルに行こうと、練習場所の近くまでは行ったのですがそこから色々考えてしまって1度も行けてません・・ 明るそうな人たちがワイワイやってて、自分みたいな暗そうで太ったやつが1人で行ったらどう思われるかとか、そういう中に入っていくことにビビッてしまいます・・・ 中学高校とクラブ活動や人間関係が充実していただけに現状がとても苦しく、サークルに入らないと、これから何も変わらないつまらない毎日が続くとかいろいろ考えてしまってすごく憂鬱で気が重いです。 サークルにはどうしても入りたいのですが・・・ どうすればいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします・・

専門家に質問してみよう