• ベストアンサー

ラディッシュの実が膨らまない

ラディッシュの実が膨らまない 500mlのペットボトルにラディッシュを育てていて、芽が出てから一ヶ月くらい経ったのですが、実が全く膨らんでいません。一応根元は赤くなっているのですが。 間引きをしたので苗は一本だけで、本葉は五枚あります。水やりは朝に一回あげています。 夏に育てるのは難しいのでしょうか? このまま育てていても、成長しないような気がします。 実が膨らんでいないまま抜いても、ラディッシュの味はするのでしょうか? それと、たまに全体がしなっとしていることがあるのですが、水が足りないということなのでしょうか? 何かアドバイス等がありましたら、回答よろしくお願いします。

  • yunnu
  • お礼率88% (30/34)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

実が膨らまないのは、間引きしてからの植え場所の面積が狭過ぎたから です。基本的には間引きをしたら4~5cm間隔になるようにします。 500のペットボトルでは、指が1~2本入る程度だろうと思います。 3~5月に種蒔きをした場合は、収穫時期は5~7月中旬になります。 9~10月に種蒔きをした場合は、収穫時期は10~12月上旬です。 と言う事は今の時期は収穫が終わり、秋蒔きの準備に入る時期です。 誠に残念ですが、これ以上の生育は望めそうにありません。もしかした ら強烈に辛くて食べれないかも知れません。

yunnu
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほど、確かに間隔は狭いかもしれません…。 残念ですが、抜いて少し食べてみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

ラディッシュはアブラナ科ですから実は成らないと思います。 細い鞘が枯れるとその中に小さな種が出てきます。 普通は根を収穫します。 500mlのペットボトルなら1株が限度でしょう。 根を発達させるためには根に光を当てないようにしたほうが良いかもしれません。 もちろん葉には光を当てたいですが、この猛暑では株も弱っているかもしれません。暑くならない程度に日光を当てましょう。

yunnu
質問者

お礼

回答ありがとうございます 根に光を当てないようにすればいいのですか。 日光の当て方は難しいのですね…

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.3

用土は? 肥料は? 置き場所は? ベランダとすれば 水不足と肥料不足 高温障害 室内だと 日光不足&肥料不足とかかな

yunnu
質問者

お礼

回答ありがとうございます 栽培などは初心者なもので、説明が少なくて申し訳ありません。肥料はあげていなくて、置き場所はベランダです。 やはり肥料はあげないとだめですかね;; 参考になりました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

500のペットボトルだったら狭いでしょう 水のやり方はどうしていますか 15センチメートルの鉢に二株くらい 下から水が出るように穴を開けて土の表面が乾いたら下から水が出るくらいにやります 萎びることがあるのなら水不足です

yunnu
質問者

お礼

回答ありがとうございます 水は一応底に開けた穴から水が出るくらいあげていました。 水不足だったのですか…、なるほど。

関連するQ&A

  • 家庭菜園・・・どれくらいの頻度で見に行けば

    マンションの貸農地で、家庭菜園をしています。 4メートル×4メートル四方が3つ 合計14坪ほどの土地で、作物を育てています。 今育てているのは ・さつまいも ・豆(大豆と、黒豆) ・白菜(おととい苗を植えた) ・大根(太さ3cm前後の実ができているのが1畝と、今日発芽を確認したのが1畝) ・小蕪(本葉が3つ) ・ラディッシュ(本葉が3つ) ・小松菜(ちらほらと本葉がでてきた) ・ほうれん草(ちらほらと本葉がでてきた) ・キャベツ(おととい苗を植えたのが半畝と、種まきしたのが半畝) ・ブロッコリー(おととい苗を植えたのが1畝) ・ごぼう(おととい発芽を確認したのが1畝) 夏野菜は水やりや雑草管理のために毎日、午前と夕方と見に行っていました。 これからの時期でも毎日様子を見に行く必要はあるのでしょうか? 本葉がでてきた小松菜、ほうれん草、蕪やラディッシュは、間引きのタイミングをみるために、しばらくは毎日かよったほうがいいかな? とは思うのですが、2回目(3回あったかな?)の間引きのあと どれくらいの頻度でいったらいいですか? あ、あとソラマメが2条で1畝と、さやえんどうもありました。

  • イチゴの脇芽が見分けられません

    始めてイチゴ栽培に挑戦しました。 脇芽欠きをするそうですので画像やイラスト、動画もたくさん見ましたし、手書きで「これ」とか丸で囲んで示してありますが本葉の芽となにが違うのか見分けられません。 葉と葉の付け根から出ている短い芽かと思いましたが、これから伸びようとしている本葉も付け根にあるのでどれが脇芽なのか区別がつきません。 実際に畑の苗を見てみると根元は複雑で困っています。見極めかたを教えてください。

  • ミニトマトの実がなりません

    6月中旬に種をまき、7月上旬に間引きして広い場所に植え替えたミニトマトのことなのですが・・・。 お盆の頃に開花したのですが、その後全く実のなる気配がありません。 わき芽取りなどはなにもやっておらず、「生えているまま」になっていますが 水やりも肥料もそこそこちゃんとやっています。 このまま実がならないまま終わってしまうのでしょうか?

  • きゅうりが実をつけないで枯れます

    きゅうりをプランターで育てているのですが今年取れるのは奇形が多く、又6月に植えたあと数もほとんど取れないまま今の時期にもう葉っぱが枯れてきています。 葉っぱは最初葉先が白くなってきてそのうち葉っぱ全体が黄色くなって、白くなったところは真っ白になってパリパリして枯れていきます。ですが、茎の一番先では新しい芽が伸びて実をつけていますが、実が大きくなる前に茎も根元から枯れてしまいそうです。 水なのか肥料のやりすぎなのかそのほかの原因なのかわからないので教えてください

  • ゴーヤが無残な事に・・・。

    先月末にコンテナに植えたゴーヤの成長を毎日楽しみにしていました。 最近になって本葉もやっと6枚まで増えて、そろそろ摘心の時期かなぁ なんて思っていたところです。 毎日の水遣りは2歳前の娘と一緒にしているのですが、今朝ちょっと他の鉢に手を取られてる隙に娘がゴーヤの苗を引っこ抜いて本葉をちぎり、最終的には双葉2枚になっていました(泣) 取りあえず元の場所に植えてみましたが、これから先うちのゴーヤは どうなってしまうんでしょうか? 双葉だけになってしまって、これからまた本葉が出てきて、子蔓・孫蔓 と成長していくんでしょうか? それとももうこの苗は諦めて、新しく苗を植えるべきでしょうか? ゴーヤに詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • オリーブの実がなりません

    8年前に、オリーブの苗を植え、現在は高さが2.3メートルぐらいまで成長しました。昨年、初めて花が咲き、実が採れました。ことしはもっと実るようにと、別の種類のオリーブの苗を2メートルぐらい離れたところに、昨年末に植えました。春には、元のオリーブは白い花が一面に咲いたので期待していたのですが、夏が過ぎても一つも実がなりません。害虫にやられた形跡もありません。 そこで教えて頂きたいのですが、このまま越冬させて、来年は実がなるものなのでしょうか? 何か肥料を追加した方がいいのでしょうか? それとも、こんなに大きくなって花も咲くのに実がならないとは、もう見込みがないということでしょうか?実がならないなら、大きくなりすぎたので剪定をしたいのですが、どういう風に剪定したらいいのでしょうか?

  • オクラの実が付きそうにありません。

    少し早いかとは思うのですが、オクラの木が大きく育っています。 ですが、少し状態が変なんです。 葉っぱが出ている枝の根元に3つづつぐらいオクラのがくの形をしたのもがへばりついているんです。花も咲きもせず、実も伸びることなく。 そして3つのうち1つが茶色くなってるものが多いです。 普通、枝の根元にちょっとだけ茎が伸びてつぼみ又は実だと思うのですが、それが気持ち悪いくらいにへばりついているんです!!! 家庭菜園初心者で、前年の秋くらいに大きくなりすぎたオクラの種を緑色のままばら撒いておいたんです。 すると年末に芽が!なんと年を越しても成長し続け、途中でプランターを壊し始めたので路地に植え替え、一時しゅんとなったのですがまた息を吹き返して今では1m以上になっています。 こんな変なオクラですが、このがくがへばりついているような状態はおかしいでしょうか?

  • 本葉2枚の段階で大根が茎折れしました。

    九州北部の山間地で家庭菜園で大根を育てています。 植えている大根の苗は30本くらいです。大根の経験は10年程度です。 先日の爆弾低気圧の影響で大根の苗(芽)の半分以上が茎折れしてしまいました。 種まき後、2週間経過し本葉が2枚の状況です。 1回目の間引き・土寄せの直前だったので被害は甚大です。 大根苗は倒れ気味に成長を続けてはいますが、大半は地面との境の位置で茎折れをしています。 一応、被害の小さそうな苗を2~3本に間引いて土寄せを行いました。 現状ではどれが茎折れの苗かわからなくなっています。 【質問】 このまま栽培を継続しても良いでしょうか? それとも再度種まきからやり直した方がよいでしょうか? 今からやり直すと年末・正月の「一番の出番」に間に合いそうもなく判断に迷っています。 どなたか的確なアドバイスお願いします。<(_ _)> 本当に困っています。

  • これは雑草でしょうか

    花壇に花菱草や、二ゲラなどの種を蒔きました。 それらが本葉まで成長したので、間引きをしようと見てみたら、 写真のような芽をいくつも確認しました。 5センチほどあります。 しかし、花菱草にもニゲラにも似ていません。 思い当たるのは、一昨年植えたネモフィラのこぼれ種ですが、 去年は咲いてないのに今年発芽することがあるのでしょうか? 雑草ならぬいてしまおうと、思ってます。 以前、大事に育てたら雑草だったことが何度かあったので(笑)。 ネモフィラなら、そのまま育てようと思います。

  • ベビーリーフに元気がありません。

    ベビーリーフに元気がありません。 10日ほど前から、ホームセンターで買ってきたベビーリーフを種から育てています。 本葉が出たらまびきを・・と説明書にあったので本葉が出るまで待ちました。 昨日間引きをしました。 背丈は5センチほどで全体的にクタクタな状態で絡み合っていて、間引き作業が大変だったのですがなんとか間引きを終えました。 これでちゃんと育っていくのかな、と思いましたが今日もクタクタしていて見るからに元気がありません。 昨日よりは本葉も大きくなっていて成長はしてるみたいですが、ちゃんとピンと立つものなのではないのでしょうか? ちなみにマンション6階のベランダで育てていて、ベランダが北向きなために光が当たりません。 夕方少しだけ西日が当たるエリアがあるのでそこにプランターを置いてみましたがクタクタは治りませんでした。 光が当たらないせいなのでしょうか? 北向きのベランダでベビーリーフを育てるのは無理なのでしょうか? 初めて植物を育てるのでうまく質問文が書けずすみません。 自分でもネットで調べたりはしてみたのですが・・。 どなたか分かる方いらっしゃいましたらアドバイスをよろしくお願いします。