私の入院中の上の子の面倒。

このQ&Aのポイント
  • 私の入院中、上の子の面倒を誰が見るべきかで問題が起きました。旦那が仕事をしているため、私の母に頼んでいますが、母は不満を抱えています。
  • 私の入院中、上の子の面倒を誰が見るべきかで意見の相違が生じています。旦那は上の子を産科に連れてきてほしいと言いますが、私の母は不満を持っています。
  • 私の入院中、上の子の面倒を誰が見るべきかでトラブルが起きました。旦那は上の子を産科に連れてきてほしいと考えていますが、私の母はそれに反対しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の入院中の上の子の面倒。

私の入院中の上の子の面倒。 今、私は2人目出産の為実家から歩いて15分程(車なら2、3分)の産科に入院しています。 またその産科からウチまでは車で20分程なので入院中は毎日旦那が来ています。 上の子は旦那の仕事があるために実母(専業主婦)が預かってくれています。 旦那の仕事場はウチから車で5分程で実家までは車で25分程(朝なら混雑する有料の橋を通らなくてはなりません。) 旦那が上の子の面倒を見て仕事もするとなると、普段は職場に5分で着く所を娘を預けるだけで約1時間と橋通行料往復200円取られます。 ちなみに旦那の実家はウチから約1時間半で。共働きです。 さて、相談なのですが、昨日旦那が仕事を終えて産科にくる途中に電話があり、『赤ちゃんも見たいけど、上の子にも会いたいから先に(私の)実家に寄って上の子も産科に連れてきたい。』と言われました。 普通の話だと思います。 もちろん、私との面会が終われば、また上の子を実家に預ける予定ですが、 その事を母に連絡すると。 『何回も来るのはイヤ』『見るなら朝まで見て仕事前に預けるのが常識』『普段は寝顔しか見れないような人が勝手がよくて頭にくる』(←普段は仕事の終わる時間が遅いけど、今は私が出産した為早く帰らせてもらっている) などなど…。 しまいには『向こうの親(義理家)は何もしない!!向こうの親が預かればいい』『働いてる働いてるって関係ないじゃない。』と無理な事まで。 母の内心としては、ずっと自分が孫を見るのは大変だけど、だからって向こうの親が見れる時だけみるというのは身勝手で頭に来る…そうで。正直自己中です。 預かってもらっててアレですが、おかしいと思うのは私が間違っているのでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.1

はじめまして!  三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳) 私には・・・実母さんの気持も少しわかります・・ 『何回も来るのはイヤ』『見るなら朝まで見て仕事前に預けるのが常識』『普段は寝顔しか見れないような人が勝手がよくて頭にくる』    子供って親といるのが一番嬉しいものですよね?そこはわかりますよね? 旦那さんが上の子に会いに来てそしてまた預けていく・・  預けられた子供は泣かないですか?泣きますか? たぶん泣くと思います。  育児から離れた世代の人が子供に泣かれたら神経まいります・・ ましてや孫です・・もうそれはそれは・・すり減ります・・  やっと落ち着いてる状態なのに・・そのまま一日過ぎたら良いや・・って思っている所に父親がきて・・また預けて自分は自宅へ・・・子供を落ち着かせるは誰?実母さんですよね?一苦労ですよ・・・  想像できますか?  お母さん疲れていると思いますよ・・・ 育児離れて数十年・・・経っていると思いますしね・・  普段娘が苦労しているのもわかるから・・寝顔しか見れないような人がそういう時だけ勝手が良いなんて・・調子よくない?とも思っていると・・  それなら普段から育児手伝えとかも思っているのかも・・・ だって・・寝顔しか見れないってお母さんがわかっているって事は・・貴方がお母さんに言ってませんか? あら・・娘苦労してるのね・・って思いませんか?  随分 都合良いのね・・こういう時だけって思っちゃいますよ・・ 今までだって孫が熱出しても一人で頑張っている娘を知っているでしょしね・・  貴方も育児で苦労少しはしてるでしょ?でも旦那さん仕事忙しいし・・って思っているでしょ? 親としては今だけ調子よく帰ってこないで その後も考えろって思って口走ったのかも知れないですよね・・  それと・・『向こうの親(義理家)は何もしない!!向こうの親が預かればいい』『働いてる働いてるって関係ないじゃない。』  これも気持わかりますよ・・ だって・・内孫なんです・・少し位娘夫婦に協力しようって姿が見えないからでしょ?  働いているを盾に何かしてますか? お母さんからしたら面白くないでしょうね・・    貴方も向こうは働いているし実家も遠いしでも自分の母は専業主婦だから預けるって当たり前のように思ってませんか?  その気持も面白くないのかも・・ 感謝してないでしょ?当たり前って思ってませんか?  育児離れた人がまた小さな子を預かって振り回されるのは体にも精神的にも疲れるんですよ・・ 愚痴の一つもこぼしたくなるでしょ?  では 誰に愚痴をこぼすの?娘の貴方にでしょ? お母さんも一杯一杯なんです。貴方も育児でいっぱいいっぱいになる時ないですか?  でも貴方は自分の子供です。そして若さもあります。 お母さんは孫です。そして老いてます・・・  愚痴位聞いてあげて・・言われたら腹も立つだろうけど・・ ごめんね~勝手して・・でも凄く助かってる・・本当に母さんありがとう。。の一言でもありましたか?  貴方方に家庭があるように・・お母さんにも家庭があります・・・ そして子供が巣立ってから新しい家庭に馴染んだ頃に小さな子が来ます。  お母さんの生活のペースも乱れますよね?そりゃ~ストレス溜まるもの・・・ 愚痴の一つも出るわよ・・  貴方だけの感情で考えないで、お母さんの気持も考えてあげて下さいって思いますよ・・

maitan0305
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全く母の気持ちの通りだと思い、読んでいて涙が出ました。 私も頭では分かっているのに、実際母に言われると『何でそんな風に思うの!』と頭に来てしまう自分がいました。 感謝の気持ちも思っているだけでしっかり伝えてなかったかもしれません。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#129811
noname#129811
回答No.4

お母様が自己中とは思いません。質問者様とお母様は親子だから娘の甘えが出てるような気がします。 お母さんも子育て現役世代じゃないからやっぱり疲れちゃうんだと思いますよ。 私は今専業主婦なので母に子供を預ける事はありませんが姪を時々預かってますが、たまーに1日預かるとヘトヘトだそうです。母はずっと子供と関わる仕事をしていたんですけどね。 孫は来てよし帰ってよしと言いますから。 娘の夫側の親は仕事を理由に世話の負担なく可愛がるだけの『じじばばの良いとこ取り』しているワケですから不満にもなるでしょう。 かと言って、ご主人の方の親に預けて不満を陰で出されたりすると今後面倒なので低姿勢でお母様にお願いして感謝の気持ちを沢山示して上げてください。特にご主人が、自分の親のぶんまで!! 質問者様とお母様は親子だからお互い不満を持ってもなんとでもなりますが、ご主人は他人ですからね。

maitan0305
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にごもっともな意見です。 孫というのはたまに見るから可愛いものですよね。 まして、旦那は他人ですし。 ちょっと目が覚めました。ありがとうございました。

noname#123010
noname#123010
回答No.3

ご実家がどちらも近くていい環境ですね! しかし私は質問者さんのお母さんの方に共感しますね・・・そんなしょっちゅう来れるなら夜は面倒みてくれればいいのに、と感じるでしょう。可能な限り面倒をみるのが最低限の礼儀だとも思いますし、当然のように会いたいときだけ来て、託児所に預けるかのごとく当然のように置いて帰る。私が旦那さんの立場ならちょっと気を使って、預けるなら上の子に会いに行かない、会いに行くなら朝まで引き取る、とかするでしょうね。 実際「自分で面倒見るよ」と言うと「無理しなくても預かるのに」と言ってくれると思いますよ。人間(特に親)の心理って面白いものです。やはりここは「今まで当たり前のように預かってもらっちゃってごめんね、感謝が足りなかった。」と反省の言葉とともに感謝の気持ちを伝えてはどうでしょう?喜んで今後も面倒見てくれると思いますよ。

maitan0305
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 もちろん私も含めてですが、旦那はそういう気遣いは全くないように見受けます。同じく義理両親も気遣いがなく、逆に『毎日孫が見れていいわね』くらいにしか思っていないようです。 感謝の気持ちを伝えてみます。旦那とも少し話し合ってみます。ありがとうございました。

回答No.2

二人目のご出産おめでとうございますヽ(^o^)丿 二人目の出産は、一人目より大変ですよねw 明日が、下の子の21回目の誕生日でした! 質問者様は、間違っていらっしゃらないと思いますが・・・ 多分、お母様は自分だけが苦労させられてると愚痴られているのでしょう もし、旦那様のご両親が見られて、お母様には一切手を借りられなくても 「向こうが、面倒を見て当たり前」って本心から思われるでしょうか? 内孫より、外孫の方が可愛いに決まってるじゃありませんかw 出産したてで、大変でしょうが、そこは、口八丁で、 旦那の親もありがたいと言ってたとか、旦那もほんと助かったと言ってるよとか お母さんの矛先である方々の感謝の気持ちを伝えられたら少しは愚痴も減るのではと思います 退院後には、旦那様のご両親からありがとうの電話でもして頂いたら? 質問者様が頼むと角が立つので、そこはやんわりとご主人に・・・ 結婚、出産と家族になっていくのはこういう気苦労を重ねて築いていくのでしょうね ほんと、おめでとうございます

maitan0305
質問者

お礼

ありがとうございます。 誕生日明日のようですが、おめでとうございます。 回答ありがとうございます。 確かに外孫の方が可愛いですよね。 基本うちの義理両親はなにもしません…正直私も頭にくるくらいに。ただ、現実考えると義理親が娘の面倒を見るのは無理だと思うのでそれを母に言われると頭に来てしまい…。 ちょっと旦那と話し合ってみます。

関連するQ&A

  • 入院中の上の子

     私は今妊娠9ヶ月になります。  上は出産の時には満2歳になったばっかりです。長男の嫁なので姑と暮らしていますが、姑は週3回透析に行っていて、旦那も朝の6時から昼の3時まで仕事に行っています。だから実家の母が上の男の子を私の家に来て、入院中の昼の4日間見てくれます。夜は旦那がお風呂に入れたり、一緒に寝てくれます。その間私と赤ちゃんの所に上の子が来たときはいいけど、帰るときは泣いてしまうかもしれないので、連れて来ない方がいいでしょうか?いきなり退院してみたらびっくりしないでしょうか?みなさんはどんな風にしていますか?詳しくわからないので質問の回答お願いします。

  • 二人目出産後上の子は?

    私は一児の母です。 二人目出産して自分の親の実家で1ヶ月ほどお世話になった方、上の子ももちろん実家で一緒に過ごしましたか? あと、出産して入院中は上の子は旦那の実家に預けましたか、それとも自分の親?

  • 出産入院中の上の子の世話

    このたび第2子を授かり、初夏に出産予定です。 その頃には上の子はちょうど2歳になります。 離乳食はこれまでほとんど私が作り、段階が進んでからも夫婦の食事の取り分けをしてきました。 出産入院に向け、上の子の食事に悩み始めました。 実家の母が出産に間に合えば、主人が会社に行く前に母に子どもを預けに行き、そのまま母は病院近辺で子どもと時間を潰したり、私の入院しているところに来て時間を潰したりすると思います。そして主人が仕事が終われば、主人が迎えに行き、お見舞い時間いっぱいの8時くらいまでお見舞いするつもりみたいです。 ここで悩み始めたのが、実家の母が入院中にずっと世話では疲れないだろうかということ。それは市の子ども預かりサービスも考えていますが。それから主人が家に帰り、自分と子どもの身体を洗っているうちにおそらく7時くらいになるだろうということ。入院先の病院まで車で30分くらいかかります。30分でも毎日会いに来るのかしら…。それから毎日の食事として、昼過ぎと夕方の子どもの食事をどうしようかと言うこと。主人は実家で食べますが、お見舞いから帰ってきてから食べると言ってます。でもそれを子どもと食べるには少し時間が遅すぎるのです…ネンネ時間直前に食べることになります。それに昼は母と2人、食事として市販の離乳食を買い込んでおけばよいでしょうか?母はホテル滞在予定です。母には「おかずを冷凍しておいて」と言われましたが、離乳食初期の段階では冷凍を作りおきしたりしましたが、おかずごと冷凍なんてもうしていないので、どんなおかずなら丸ごと冷凍ができるのかとか、判りません。 主人の実家は非常に近いのですが、両親が働いており、全く子どもを預けられません。 何か似たような経験談やお知恵などお聞かせください。

  • 同居です。私の産後の上の子と義母について

    旦那が長男という事で義母と同居している主婦です。 もうすぐ2歳の子と、10月半ばに2人目がうまれます。 元々、他人と暮らす中でうまくやっていくにはつかず離れずくらいが丁度いいと思っていたし、実際そうだったので結婚当初はそんなカンジで特に揉めたりもなく、かといってすごく仲がいいわけでもなくお互い適度な距離を保ちやってきました。 しかし、上の子が生まれ、大きくなるにつれてどんどん義母が生理的に駄目になってきたんです。他の事なら軽く流せるのですが、子供の事になると本当に駄目で・・・。 家族で外食の際、私の隣に当たり前に座ろうとする旦那を押しのけ、子供が見たいがためか私の横に座ったり、他にも義母はよいと思ってしてくれてるのでしょうが、私にとっては余計なお世話としかとれません。子供がとられたような錯覚に陥ってしまいます。 私が2人目を妊娠した事を伝えてから、「もう少しあったかくなったら子供を慣れさせるために私と一緒に寝らんといかんね」と言い出したりしました。 それがまた独り言のように言うため私が口出す隙も無いというカンジです。義母は上の子が半年くらいから仕事に行きだしたのですが、最近では「10月になったら仕事休まないかんし・・・」と、これまた独り言?のように言ってました。普段から独り言なのか私に言ってるのか?というカンジな人のため分かりづらいんです。 予定日が近くなったら、産後は上の子と一緒に里帰りする事と、入院中は上の子を実家でみてもらおうと思ってると伝える予定でしたが、こんな風に独り言のように言うため、早くに伝えた方がいいのかと思うもののハッキリ言わないためこちらも言いにくくて・・・。 でも、どうみても義母は自分が見る気ですよね?言いだしたら聞かないのですが、どのように伝えればいいでしょうか? 家と実家は車で30分の距離で、買い物ついでなどでしょっちゅう子供を連れて遊びに行きます。旦那の会社が近いことから仕事の都合で泊まらせてもらう事もあります。 出産予定の病院は、家と実家の間にあります。(家から20分、実家から10分) 子供は人見知りをしない子で、比較的誰にでもいきます。 最近、義母が子供を抱っこしてる時に私が子に向かって「おいで」と手を出すと、私に子がいかないようにしれっと遠ざけたりする事があります。私がいない間に子と二人っきりになれる事が楽しみなのかもしれませんが、私にとっては正直ストレスにしかなりません。 もし義母に見てもらうとしたら、日中は義母しかいないため、子供を連れてきてもらう事ができません。車がないと動けないとこですし、連れてくるとなると、そのまま車に乗せそうで怖いです。買い物などもいけないだろうから不便ですよね? その点、実家は昼間は母、祖父母が、夜は父、祖父母がいるし病院も近く、子供も連れてきてもらえることもあり安心なんです。 実家族なら、子供の事を気兼ねなく言えるし。。。 旦那に「入院中上の子はどうするのがいいかな?お義母さんは仕事あるし、日中は1人だとどこにもいけないし病院にも連れてきてもらえないから、実家で見てもらいたいと思ってるんだけど・・・」というと、「実家で見てもらうなら、入院中は上の子と一緒に泊まらせてもらって夜は俺が面倒見るよ」と言ってくれたます。 嫁にいって同居してる以上、実家で見てもらう事はやめた方がいいのでしょうか?

  • 里帰り出産で入院中、上の子が心配・・・

    今月出産予定です。現在里帰りしており(というより旦那と別居中です)仕事も今週いっぱい行く予定なので、元の家の近くの保育園に2歳の長女を今も連れて行ってます。実家から40分くらいです。 そこで質問です! 1.今週いっぱいで仕事を辞めるのですが、その後も保育園は連れて行くべきでしょうか。 休園すると、私との時間が長くなり、私が入院して急に家から居なくなると、子供が寂しがってかわいそうかな・・とか、実家の父母で、おさえられるかな・・と、心配で心配で・・。 現在でも、私が少し部屋から出たりすると「ママは?ママは?」と言って、ひどいときは大泣きするんです。 実家の母には何故かなついておらず、「あっち行け!」とか言うんです・・。(可愛くないですよねー!) 私が入院中、家に上の子供と母二人になるのですが・・それも心配です。お風呂とか・・。 どうしたらいいのかわかりません!よろしくお願いします! (旦那に預けることは無理な状態ですので・・・)

  • 上の子を連れての入院中の過ごし方

    3歳の男児の母です。 今二人目妊娠中で、6月の終わりに出産予定です。 里帰りは産後からします。 出産の時は上の子と一緒に入院するつもりですが(約5日間)、同じように上の子と入院されたママさんたちはどう過ごされましたか。 病院には一応託児施設はあるものの、付き添いが必要なのと、完全に預ける場合はお金が別にかかります。 実家は喫煙者がいるので入院中は預けたくありません。 主人の実家は近いですが、子供があまりなついてないので不安です。(義母と二人きりで過ごしたことがありません) 私自身、気を使うので人に預けることはしたくないし出来ない性格で、これまでほぼ一度も息子と離れたことがありません。 だから突然離ればなれにするのは可哀想かなと思うし、それが赤ちゃんのせいだと思われたくもなくて、一緒に入院することに決めています。 入院中の子供との過ごし方、アドバイスなど、何でも良いので教えてください。 宜しくお願いします。

  • 二人め出産の時の上の子

    まだ先なんですが、10月に二人め出産予定です。 上の子はその頃一歳半くらいです。 旦那も私も母しかいなく、その母がどちらもフルタイムで働いています。実家との距離はどちらも1時間くらいです。 旦那の仕事も不定休、時間帯もバラバラです。ですが、子供の面倒はよく見てくれます(任せたことはないですが、1泊くらいなら食事もすべて大丈夫だと思います)。 1人めは実家から10分くらいのところに住んでいたので、里帰りせず、食事だけ作りにきてもらってました(母の仕事が終わってから)。その他は旦那が休みの日に済ましてくれました。 二人めの出産も里帰りの予定はありませんが、母達が、ずっと見ていてくれるという環境は望めないので、私が入院中の上の子の生活の基盤をどこにするかで悩んでいます。(1週間のことなんですが…) 後経験者の方、どのように過ごされたか、もっとこうすればよかったなど聞かせてください。

  • 2歳の上の子、産後どうするかで悩んでいます。

    2人目出産を控えています。上の子は生まれる時、ちょうど2歳になります。 上の子をどうするか選択肢がたくさんあり、悩んでいます。 どこも預けるところがない・・という方からすると贅沢な悩みかもしれません。。 実家は車で30分、義実家は車で5分の所にあります。 産後は実家で1ヶ月程お世話になる予定です。 上の子を預かってもらう時はいつも義実家です。 毎日夜行くのも義実家です。義母にはとても慣れています。 産院が近いこともあり、入院中は義実家に上の子を預ける予定ですが、 退院後をどうするか悩んでいます。義実家にそのまま預かってもらうか、 実家に連れて行くかです。 上の子は毎日深夜に1回泣き出し、ミルクを飲ませるか抱っこ等しないとまた寝ません。その役は今主人にしてもらっています。 土日主人が休みなので、義実家に預けると、1週間に1,2日は会えることになりますが、それが上の子にとっていいのかどうか。。 母親と離れないほうがいいのか迷っています。 どなたかアドバイスあればお願いします。

  • 出産時の旦那と上の子

    私は来年出産予定なのですが、 旦那は運送業で、夜の1時に起きて出勤。帰りは早いと昼くらい、遅いと22時過ぎになったりもします。 上の子が三歳で今のところ保育園にも幼稚園にも通わせていません。 私の出産時、上の子をどうしたものか悩んでいます。 旦那の実家(義母)は、私たち宅から近いですが毎日仕事をしているので上の子を預けることはできず、私の実家の母(電車で一時間程の距離)も仕事しているし高校生の妹をシングルマザーで養っているので預けられません。 旦那とどうしようか話しましたが、俺が仕事休むしかないな、と。でも、休まれても困ります。私が入院中の何日間か、育児休暇などあれば別ですが、有給休暇も貰えない会社なので休んだ分給料が減ってしまうので… 似た境遇になった経験のある方などアドバイスください。 ちなみに一時保育も考えましたが、料金が高いこと、お迎えに行ける人がいないことで無理だなと考えています。

  • 2人目出産の時、上の子は…

    2人目を出産する時、上の子は誰に預けましたか? 出産の頃は上の子は2歳になります。 旦那は出勤、義母は遠く離れており、実母は仕事があります。 実家に戻り、母に仕事を休んでもらうのが1番いいのかも知れませんが、旦那が産まれた子供に会いづらくなるし(職場から車で1時間位かかるため)寂しいかな。とも思います。 みなさんは、2人目出産を産む時、どのようにされましたか?