• ベストアンサー

毎日,彼女と遊んでます。帰りは大体深夜です。自宅の向かえの家はぃつも明

毎日,彼女と遊んでます。帰りは大体深夜です。自宅の向かえの家はぃつも明かりを付けて起きています。僕たちは自宅前についても色々話したりします。その間に向かえの家の2階の窓からチラチラ見るとゅうよりはじっと見る感じで覗かれます(-_-メ)それってかなり不気味だし不快だし気持ちゎるぃです!!法律的には違法なんですか?違法ならチャイム鳴らして忠告したいです。解答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.1

深夜に自宅前(つまり、向かいの家の前でもあります)でイチャイチャ長話する質問主さんのほうが、迷惑行為です。 お隣の方のほうこそ、あなた達の行為を「毎日毎日うるさくて迷惑だなぁ・・・。警察呼んだら対処してもらえるだろうか・・・。見てたら迷惑だと気付いて早く帰ってくれないかな・・・。」なんて、イライラと考えていると思いますよ。 家の外から中を覗き見たら犯罪になりえますし、深夜に他人の家の前で騒音を立てたら犯罪になりえますが、 家の中から見える範囲で外を見て犯罪になる事はありません。 あなた達のほうはお隣さんに警察呼ばれたら口頭注意くらいはされますが、あなたたちが「お隣さんに覗かれる」なんて訴えても、誰も相手にしません。 別れがたくて長話をしたいのでしたら、個人住宅のない駅前でやるとか、公園にでも行ってください。 そして、他人に「不快だし気持ち悪い」なんて評価する前に、自分たちがその相手に多大な迷惑をかけているということに気付いてくださいね。

1239nobu
質問者

補足

こちらも悪いのは承知してます( ̄~ ̄;) なのでこちらも窓を閉め切りエンジンも止めます。 いかがわしい行為は一切なく10分20分の会話のみです。ぁと停車位置は自宅側路肩です。 ただ覗く(監視)が良いのかはたまた、法や条例に反しているのかお聞きしたかったんです。

その他の回答 (4)

• yamato1208
回答No.5

これは、相談者が「悪い」ですね! 深夜に「玄関先」での会話は、逆に相談者が「違法行為」をしています。 これは「迷惑行為防止に関する条例」に違反しており、近隣の住人から告発されれば「検挙」される内容でしょう。 違法行為は「相談者」がしていますから、改善しないと「告訴」されますよ!

• 7020028
回答No.4

大丈夫です。そのうち,彼女か貴方か,2人はだんだんと会わなくなります。そうなると,こんな小さなことは問題にならなくなります。 「毎日深夜まで会う」という行為は,普通の行為ではありませんので,やがては続かなくなります。 別の大きな問題にぶつかるので大丈夫です。心配いりません。

• rikkyla
回答No.3

あなたが悪いです。 通報されないといいですね。

回答No.2

君が悪い。 気味が悪い。