• ベストアンサー

部活に行くのが嫌で、そのまま不登校になるケース。

部活に行くのが嫌で、そのまま不登校になるケース。 中学生にとって、 中学に入学すると言う憧れと前向きさがまだ熱いうちに数種しかない中から部活を選び、 やがて一年生中盤~後半頃、その部活に違和感を感じて(冷静に考えてみればそんなにやりたいものでもなく。)、 あるいは、友だち関係や周囲との温度差とか、 部活をしなければいけないプレッシャーから、部活に行くのが嫌になり、 それが元で不登校(不登校がち含む)になるケースはあるでしょうか? それに近い事例や情報をお持ちでしたら、教えてください。

noname#117023

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goomooku
回答No.2

「あらら」っていうお答えなので、「悪いことを聞いてしまったかな」と反省しております。 前回も書きましたように、「ありうる」と思います。ただ、お書きになったストーリーは、ある意味で「ごく一般的なストーリー」ですので、「そういうことも、あるでしょう」「でも、他にもいろいろなケースがありうるでしょう」というお答えになってしまいます。 質問者様が質問している事情が、もう少し詳しく分かれば、より適切な回答(?)ができるかも知れないと考え、失礼ながら質問させていただいた次第です。

質問者

お礼

ご親切は嬉しいですが、別の機会にします。 ありがとうございました。

質問者

補足

知らないなら答えないで欲しい。という意味です。 答えを知らないのに、参加だけはしておきたいというのもあると思いますが、 ブックマークだけして、回答の流れを閲覧するだけに留めて欲しいです。 カテゴリーを学校全般か育児かライフ系にすれば良かったかもしれません。 一応、私は、不登校児の家族でも当事者でもなく、悩んでもいません。 部活の事が原因で不登校になったと思われるケースをいくつか知ってます。 もうちょっと考えを深めたく、他者の視点から見て感じたそんな事例があれば聞かせていただきたかったのです。 質問する人は、物事一概には言えないと思いつつ質問している場合が多いと思います。 なので、全て網羅した中途半端な回答より、偏った個人的な意見が多く集まる方が参考になると思います。 あと、正解や模範解答である必要は無く、別の視点やヒントがあるだけでも十分なのです。

その他の回答 (1)

• goomooku
回答No.1

ありうると思いますが、もしさしつかえなければ、「なぜ、そのような事例について知りたいのか」について、教えていただけませんか?

質問者

お礼

あらら。。。