• ベストアンサー

このサボテンの名前を教えてください。友人のサボテンが最近急激な伸びを見

このサボテンの名前を教えてください。友人のサボテンが最近急激な伸びを見せており、下の方に子供までできはじめ、友人は脅威を感じているようです。そこでこのサボテンのことを詳しく知りたいのです。イケアで購入したそうです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yappe
回答No.2

大雑把な分類で 紐サボテン と呼ばれる一群の仲間かと思われます この仲間は 比較的枝が出やすく 群生します  それに比較的生育が早いのです 育て方  http://search.goo.ne.jp/web.jsp?IE=UTF-8&MT=%E3%82%B5%E3%83%9C%E3%83%86%E3%83%B3%20%E8%82%B2%E3%81%A6%E6%96%B9&from=suggest_sq_search 真夏は暑過ぎて 夏眠に入る事が多いので 午前中のみ か 30%遮光下 夏眠で天辺に動きが無い時は 水やりを控え気味にします 気温が 15~30℃ くらいなら できるだけ日当りの良い所に置き 用土が乾いたら水を上げます 梅雨時や雨天 湿度が高く乾きが遅いとき  最低気温が10℃を下回る時は水やりはしません そろそろ植え替えが必要かも 市販のサボテンの鉢植えは 用土の上のほうだけ固まる土を入れて 輸送に耐えられるようにしてありますので 固まっている物は取り除く 市販のサボテンの土で 2周りくらいおおきい鉢に植え替えてみてください

miyuki_genmai
質問者

お礼

詳しく教えてくださってありがとうございます。友人にも読んでもらいました。日照不足が考えられましたので、置き場所を変えましたとのこと。植え替えしてもらうようもう一度言ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cactus48
回答No.1

まだ幼苗の段階ですから、名前を聞かれても答えようがありません。 サボテンは何百万の種類があり、似たような種類が多いのが特徴です。 画像の拡大があれば科名くらいは答えられましたが、画像が小さいため ハッキリした事が言えません。 サボテンは生長が比較的に遅いのが特徴で、急激に伸びる事は通常では ありえません。このサボテンが急激に伸びたのは、生長をしたからでは なく、光線不足により徒長(間延びとも言う)したからです。 とにかく栽培環境から管理までが不適切で、このままでは貧弱になって しまうでしょうね。色も通常とは薄いですし、鉢もサボテンに適してい るとは言えません。 御希望なら詳しい栽培方法や環境を教えます。今のままでは近い内に枯 れてしまうか、または腐敗してしまうでしょうね。

miyuki_genmai
質問者

お礼

詳しく教えていただいて、ありがとうございました。友人にもこちらの回答を読んでもらいました。日当たりのいい場所へ置き場所をかえてくれたみたいです。植え替えについてももう一度言ってみます。ありがとうございました。