• ベストアンサー

フリーのパーティションの作成

フリーのパーティションの作成 一つのパソコンに3つのOS(7・ビスタ・XP)を導入したいんですが パーティションの作成ソフトって有料のものばかりです フリーソフトって存在するかご存知のかたいらっしゃいますか?・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1
hiyoko2002
質問者

お礼

使えました!!ありがとうございます^^

その他の回答 (3)

  • AA1147
  • ベストアンサー率45% (303/667)
回答No.4

『パーティション操作』http://all-freesoft.net/hard3/hdd/hdd.html 参考に。

hiyoko2002
質問者

お礼

了解です、ありがとうございます^^

noname#150436
noname#150436
回答No.3

Windows 7を利用している環境なので、Windows 7をインストールしている状態での話になります。 「スタート→コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理→ディスクの管理」 このディスクの管理はWindows 7に標準搭載されているツールですが、これでパーティションの操作が可能です。 私自身これを使用してパーティションを分割しました。

hiyoko2002
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます^^

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8518/19364)
回答No.2

パーティションの作成ソフトなんか要りませんよ。   普通にCD起動して、普通にOSをインストールすると、インストール先をHDDを聞いてきて、どの空きに入れるかと、どれだけ使って入れるか聞いてきますよね?   これって「インストーラーがパーティションを作成する為に聞いて来る」んですよ。   だから、1台の空のHDDにXPを入れる時に「1台目のHDDに、空き領域の全体の33%を使って入れる」って指定すれば、33%がXPに、残り66%が空きになります。   次に、VISTAを入れる時に「1台目のHDDに、空きの半分を使って入れる」って指定すれば、66%の半分の33%がVISTAに、残り34%が空きになります。   最後に、Win7を入れる時に「1台目のHDDに、空き全部を使って入れる」って指定すればOK。   これで、33%がXP、33%がVISTA、34%がWin7になります。   あと「有料のパーティション変更ソフト」ってのは「もう既にパーティションの中にOSやデータが入っていて、中身を消さずにパーティションのサイズを変更する為のソフト」なので、パーティションを単純に作成するだけには使いません。   てゆか、単純にパーティションを作成するだけなら「OS標準の機能で可能」なので、ソフトを買うバカは居ません。   当然、OS標準で可能なので、フリーソフトもありません。標準で出来る事をわざわざフリーソフトで作ろうなんてしませんから。フリーソフトの作者がソフトを作るのは「標準機能に付いてないから、自前で何とかしよう」と思って作るんです。

hiyoko2002
質問者

お礼

ソフトは不要なんですね!! ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • パーティションの作成について

    先日自作パソコンを作りました、その際OSのインストール時にパーティションの作成せずにインストールが完了してしまいました。 そこで、HDDは消したくないのでネットで調べいたんですがフリーのパーティション作成ソフトがなくて・・・ もし知っている方は教えてください。 あと製品版ならどれがいいか教えてください。 お願いします。

  • XPのパーティション作成

    東芝のDynaBook E6/415CME、OSはWindows XPを 購入した時の状態で使用しています。 ハードディスクはCしか 割り当てられていないので なんとか、新しくパーティションを作成して CとDに分けたいのですが どうやっていいのか分かりません。 一般のパソコンではできるそうですが、 恐らく、メーカーパソコンのため 「ディスクの管理」画面からのパーティション作成もできず、再インストールからのパーティション 作成はもできませんでした。 どなたかご存知の方、お教えください。 ちなみに、XP単体のディスクはなく、 リカバリディスクしかありません。

  • パーティションを切るソフト

    こんにちは。WIN XP使用です。ハードディスクにパーティションを切りたいと思っていますが、そのためのソフトでフリーソフトなどはないでしょうか。有料ソフトで、"Partition Magic"というのは知っているのですが、結構な値段なので。あと、有料のものも含めて特におすすめのものがあれば教えていただければ幸いです。

  • パーティション作成

    XPです。 新たにパーティションを作成したいのですが、 OSを入れなおすときではなく、既にパーティションがある現時点で 新たにパーティションを作りたいと思っています。 システムが不安になるという説もあったかもしれませんが・・・ どうやればいいのでしょうか? 教えてください

  • フリーソフトのHDDパーティション作成ソフト

    最近、新しいHDDを購入しwindows7をCドライブにインストールしたのですがインストール時にパーティションをしなかった為、あとからパーティション作成するとCドライブの容量を自由に作成できないのを知りました。HDDは2TBなのであとからパーティション作成すると半分からしかできないので困っています。 考えているパーティションは Cドライブ 500GB  システムドライブ Dドライブ 1TB    データドライブ Fドライブ 500GB弱  OSバックアップ パーティション作成ソフトで数値入力ではなくバーを左右移動で容量を簡単に作成できるフリーソフトはないでしょうか? 容量計算ができないのでできればバーを左右に移動する時、容量がわかるのがいいです。 自分なりにネット検索してみたのですがどれがいいのかよくわかりません。 フリーソフトでおすすめのパーティション作成ソフトを教えて下さい。

  • パーティションの作成

    emachinesのN2240という機種を使用しています。 ハードディスクは40GBですべてCドライブとなっています。 できれば、2つぐらいに分割したいのですが、やり方がわかりません。 OSはXPのHomeEditionで、「再インストール用CD」というものがついています。 残したいデータ等はないので、OSの再インストールはOKなんですが、パーティションマジック等の有料ソフトの購入は考えていません。 こちらで似たような過去の質問を読ませて頂いたのですが、よくわかりませんでした。 関係ないかもしれないですけど、BIOSの画面の出し方もわかりませんでした。(起動中にDeleteで出るのかと思ってましたが、出ませんでした。必要があればこちらも教えていただきたいのですが) パソコンはあまり詳しくないので、よろしくお願いします。

  • パーティションの作成

    新しいパソコンを買いました。メーカーはDell,OSはWindows XP ProでHDは500ギガあります。 いつも使っている会計のソフト、その他のソフトを入れ、使い始めたのですが、やはり以前使っていたPCのように、再インストールしても内容を残せるような別のドライブを作っておけばよかった、と後悔しました。(Dellではあらかじめ作ってないのですね) ちょっと時間がかかっても、別のドライブを作っておきたいと思うのですが、下記の質問があります。 1.全て最初からやり直さなければならないのでしょうか(ソフトのインストールなど) 2.パーティションの作成方法で、解りやすい説明の載っているurlをご存知でしたら教えてください。 3.作成の際、気を付けることなどありましたら教えてください。 尚、ソフト以外のデータは外付けのHDに保存してあります。 よろしくお願いいたします。

  • パーティションの作成

    現在使用中のパソコンのドライブでパーティションを作成できますか? 機種は、innspiron2310 マイコンピューターで見るとCドライブしかありませんが、コンピューターの管理からだと OEMパーティション39MB OS(c:)451.07GB RECOVERY14.65GB という風になっています。まだ買って間もなくソフトらしいものは、インストールしていません。初めて立ち上げた時からパーティションを作成できるところがありませんでした。どなたか、解りやすく説明していただけたらありがたく思います。是非よろしくお願いいたします。

  • パーテーション作成後の再インストール

    はじめまして。よろしくお願いします。 98SEの再インストールを行う予定です。 パーテーションを作り、OS用とデータ用にドライブを分けますがわからないことがあります。 というのは以前もパーテーションを作り、OS用とソフト・データ用にドライブを分けたのですがその後OSをインストールしたらアプリケーションソフトが使用できなくなってしまいました。ちなみにソフトはOSと違うドライブに入れてました。 バックアップは自分で作成したデータのみでしたが、それが間違いだったのでしょうか? ご存知の方いらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • パーティション(パソコン)の変更について

    PCのdドライブの空きを活用して、cドライブのサイズを拡張するために、パーティションの変更を行いたいと思っています。 ただ、パーティションのサイズ変更を行うには、OSが動かなくなるという最悪の場合を想定しなければならないようですし、何らかの問題が起きたという声もあるみたいなので迷っています。 ちなみに、私のパソコンの空き容量は現在、cドライブ200MBほど、dドライブ20GBです。 不要なものを消したり整理して、必要最低限の状態にもってきてはいます。 そこで質問ですが、 1、パーティションのサイズの変更をして、OSが動かなくなる可能性は実際どれくらいなのでしょうか。 (大事なデータは入っていないので、データが消えてしまうといった問題ならまだ良いのですが、パソコンが使えなくなるという最悪の事態の場合です) 2、パーティションサイズの変更をして、何らかの問題やエラーが生じる可能性は実際高いのでしょうか。(成功率は低いのでしょうか?) 3、パーティションの変更ソフトは、フリーソフトと市販の有料ソフトがありますが、フリーソフトの方が、不具合が生じる可能性が高いのでしょうか?また、もし変更するなら、フリーと市販のソフトではどちらがおススメですか。また、具体的にどのソフトがおすすめですか。 4、もし、フリーでも有料でもリスクの可能性があまり変わらないとすれば、フリーソフトと有料ソフトの大きな違いとは何ですか? cドライブの容量不足で悩んでいます。 どなたさまかご回答お願いいたします!!

専門家に質問してみよう