• ベストアンサー

フリーのパーティションの作成

フリーのパーティションの作成 一つのパソコンに3つのOS(7・ビスタ・XP)を導入したいんですが パーティションの作成ソフトって有料のものばかりです フリーソフトって存在するかご存知のかたいらっしゃいますか?・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AVENGER
回答No.1
hiyoko2002
質問者

お礼

使えました!!ありがとうございます^^

その他の回答 (3)

• AA1147
回答No.4

『パーティション操作』http://all-freesoft.net/hard3/hdd/hdd.html 参考に。

hiyoko2002
質問者

お礼

了解です、ありがとうございます^^

noname#150436
noname#150436
回答No.3

Windows 7を利用している環境なので、Windows 7をインストールしている状態での話になります。 「スタート→コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理→ディスクの管理」 このディスクの管理はWindows 7に標準搭載されているツールですが、これでパーティションの操作が可能です。 私自身これを使用してパーティションを分割しました。

hiyoko2002
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます^^

• chie65535
回答No.2

パーティションの作成ソフトなんか要りませんよ。   普通にCD起動して、普通にOSをインストールすると、インストール先をHDDを聞いてきて、どの空きに入れるかと、どれだけ使って入れるか聞いてきますよね?   これって「インストーラーがパーティションを作成する為に聞いて来る」んですよ。   だから、1台の空のHDDにXPを入れる時に「1台目のHDDに、空き領域の全体の33%を使って入れる」って指定すれば、33%がXPに、残り66%が空きになります。   次に、VISTAを入れる時に「1台目のHDDに、空きの半分を使って入れる」って指定すれば、66%の半分の33%がVISTAに、残り34%が空きになります。   最後に、Win7を入れる時に「1台目のHDDに、空き全部を使って入れる」って指定すればOK。   これで、33%がXP、33%がVISTA、34%がWin7になります。   あと「有料のパーティション変更ソフト」ってのは「もう既にパーティションの中にOSやデータが入っていて、中身を消さずにパーティションのサイズを変更する為のソフト」なので、パーティションを単純に作成するだけには使いません。   てゆか、単純にパーティションを作成するだけなら「OS標準の機能で可能」なので、ソフトを買うバカは居ません。   当然、OS標準で可能なので、フリーソフトもありません。標準で出来る事をわざわざフリーソフトで作ろうなんてしませんから。フリーソフトの作者がソフトを作るのは「標準機能に付いてないから、自前で何とかしよう」と思って作るんです。

hiyoko2002
質問者

お礼

ソフトは不要なんですね!! ありがとうございます^^