• ベストアンサー

円高、円安、政府介入と最近テレビでよく耳にするのですが、政府介入するこ

円高、円安、政府介入と最近テレビでよく耳にするのですが、政府介入することでなぜ円高がおさまるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.2

>円高、円安、政府介入と最近テレビでよく耳にするのですが、政府介入することでなぜ円高がおさまるのですか?             ↓ 為替相場や金利政策は基本的には市場・日銀の問題ですが・・・ そのベースとなる、先行き予想や誘導政策には投機・投資資金は敏感であり、政府の介入とは主に口先介入と言われるもので、為替相場に対してのコメントや是正の示唆、具体的な主要国との為替相場の一定の目標や方向への協調介入や日銀との連携での金利の変更要請等を指す。 通常は、主要国の政府と中央銀行が発言したり、動けば、その目的は容易に達成していたが、各国の思惑の違いや投機筋の巨大化、金融の国際化と変化のスピードの前には、神通力が翳って来ていると言われる。 しかし、政府に信頼がなく、政情が不安定であれば、口先介入も無視されたり効果がない。 現政権の様に無為無策では、国際社会からの信頼や協力を得ることは難しく、協調介入も実施出来ないと簡単に見切られ効果は期待薄である。 今のままでは、長期的な繁栄発展や健全な為替市場や輸出入が行われないリスクが高まり、俗に言うハゲタカファンドや投機筋の格好の標的に成る。 与野党が閉会中審議で一致協力し、日銀との共同で現下の難局(円高・株安・マイナス経済成長への懸念・雇用不安・デフレ経済)に、国民・国・国益の為に立場や恩讐を超えて、即刻、全力で当たらねば我が国の没落と世界経済の足を引っ張る問題国と言う姿・実態に陥り、それが格付けや貿易収支悪化や企業の国外移転となり、負のスパイラルが、一層、深刻になる。

その他の回答 (1)

回答No.1

収まりはしませんが政府が介入でドルを買えば円安になり一時しのぎにはなります。