• ベストアンサー

部活動って何のためにすると思いますか?

部活動って何のためにすると思いますか? 子供に「何のためにあるのか」と聞かれたときにどう答えるでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gugu100
回答No.8

「社会に出た時、組織の中で耐え抜くことができるような力を養うため」と答えると思います。 部活って社会の縮図ですよね。理不尽さに耐えたり、協働の喜びを感じたり。

その他の回答 (7)

• kaiyukan
回答No.7

私も青春するためって言いそうです 私はクラブ活動らしい活動はしなかったので やっぱり年を取って思い出すと、勿体無かったなと思えます

noname#248727
noname#248727
回答No.6

言いたいことは3番の方があらかた回答されてしまってますが 自分が一番子供に伝えたい思ったことは2つです。 ・体力づくり ・何かやり通したものを持つこと ですね。 やはり社会人になれば健康と同様に体力も大事です。 無論受験などにも必要になります。 中学や高校の間に部活で体力をしっかり作っておくことは大事です。 社会人になって感じたことは体力不足は心の余裕すら奪っていきます。 体の余裕が心の持ちようにも影響してきますよ。 多少の無理がきく体力は大事です。 それと部活で何かをしっかりやり通す事は 根気や地道な努力の大事さを若いうちに気づかせてくれます。 これも大人になるに当たって大事なことだと思いますよ。 自分は高校のときとかは帰宅部のほうだったのですが 今でも部活をしなかったことを後悔しております。

noname#203300
noname#203300
回答No.5

『上下関係と、全ての“私”を犠牲にして何かに尽くすことを学び、将来、徴兵されても直ぐにその環境になれるように。』と違うのですか?  ここにもよく出てくる『どうやったら部をやめられるか?』って質問を見ているとそう思ってしまいますね。まぁ、他にも“抜ける”のが大変な世界はありますが、まさか学校でその訓練をするはずもないし・・・・・

• 5gatu2009
回答No.4

こんにちは 私も、興味があったり、好きだから、やりたいから だと思っていましたが、 昨今は違うようです。 苦手を克服するため、入る子もいるようです。 先日、陸上の大会を見に行ったら、 どう見ても短距離走とは不似合いな子が巨漢をゆらしてドタドタ走っていました。 友人の子供は、泳げないから水泳部に入ったそうです。 まあ、苦手でも克服する楽しみもあるでしょうし、ダイエットしたり、 眠っていた才能が開くことも無いとは言えないですし。 また、9割がた部活に入っているので、友達と一緒に遊ぶ?目的もあるそうですよ。 行き帰りも寂しくないし。 帰宅部は、習い事で忙しいか、親の居ない家に集まってゲ-ムをしているかだそうです。 ちょっとびっくりしました。

• epsz30
回答No.3

集団行動 団結の意義 仲間意識 努力の意味と達成感 スポーツの基礎 肉体変化の実感 己の実力・限界 時には理不尽さも・・・ と様々な事を学ぶ事が出来ると思います。 普通は「何の為にやるのか」という疑問から入るのではなく 好きだから・興味があるから・格好良いからやる、などの 単純なきっかけで始める感じのものでしょう。 一度やれば上位を目指したくなるものですし 自分の上達なども実感できて益々熱中するものだと思います。 スポーツ・部活から学ぶ事というのは様々な事があり 何のスポーツか、個人競技か団体競技かでも違いがありますし その時々で状況は異なるので何を学ぶ事になるかは その時、その人でも変わってきます。 スポーツ自体は好きだったのに担当の教師が大嫌いだったとか 同じ部活に嫌いな人ばかり居た、という不遇などもあるので ある意味人生の縮図を体験出来るという事もあります。 熱中出来るものを見つけ、それに熱中するという事はある意味幸せな事ですし 様々な努力や困難、不遇に打ち勝つ事を学ぶ事は人生の良い経験になります。 何かの為に努力するという事を学ぶか学ばないかで 今後の人生も大きく変わる可能性もあるので とりあえず理屈ではなく、好きな事・興味がある事はやってみなさい。 頭で解ろうとしても解らない部分だから体験してみなさい。 という事で良いと思います。

• aokii
回答No.2

好きな活動をするためにあるのでは。

回答No.1

「青春さ」