主婦の債務整理についての質問

このQ&Aのポイント
  • 主婦の借金問題についての質問です。カードローンで120万近くの借金があり、収入の減少や持病の影響で返済が困難な状況です。債務整理を考えていますが、夫に内緒で進めることが可能でしょうか。
  • 主婦が抱える債務問題についての質問です。借金額は合計で195万円であり、返済が困難な状況です。債務整理をすることで月々の支払いが変わるのか、成功報酬の支払い額についても不安があります。
  • 主婦の債務整理に関する質問です。借金の総額が195万円になっており、返済が困難な状況です。収入の減少や持病のために返済が滞っているため、債務整理を検討しています。内緒で進めることができるのか、借金の減額についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

主婦です債務整理についていくつか質問があります。

主婦です債務整理についていくつか質問があります。 お恥ずかしい話ではありますが、カードローンで120万近くの借金があります。うちキャッシングは八万円です。 滞納は一度もなく払い続けて参りましたが、なかなか減らないことや収入の激減、私も持病があり情けないのですが今以上働けない状況で、生活費をリボ払いでなんとかしのいできました。 貯金も底をついている状況でして、毎月七万円が非常に厳しい状況です。 なんとかかんとかだましだましやって、新規のリボ払いはしないよう努めてきたんですが…。限界を感じています。 借り入れ先は クレジットA社30万 銀行系B社20万 通販系カード会社C社45万 大手スーパークレジットD社30万 私個人の年収は100万程あります。 色々悩んだのですが、債務整理をしようか悩んでます。 債務が膨れ上がったのはこの2年程度です。 夫はうつ病を患っているため、夫には内緒にして債務整理をしたいというのは、甚だ甘い考えでしょうか…。 債務整理をしても月々の支払いが変わらない(元金のみになるのは確かにありがたいですが)、成功報酬の支払い額(四社あるから20万はいきますよね…)などを考えるとわけがわからなくなってきました。 乱文で申し訳ありません。どなたかアドバイスいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4649-893
回答No.4

No.3です。 基本的にあなたに100万程度の収入があり返済額が月1~2万程度に収まればご主人様の年収は関係無く処理が出来ます。 140万円以下の案件なので司法書士でも代理権がありますが債務整理の経験が少ないと交渉が不利になる場合があります。成功報酬などよく相談してから委任された方が良いと思います。 委任後、和解が成立するまでの期間(通常2ヶ月~1年くらい)返済はストップしますのでその間に少しでも貯金し弁護士(司法書士)の費用や返済金に当てれば毎月の支払いが楽になります。 借入期間等により引き直し計算をしてみないとどの程度で和解できるか不明ですが質問の内容からして最低でも毎月の支払額を16000円の60回払い(もちろん利息込み)くらいは可能ではないかと思います。 借入方法によっては大幅減額されると思いますので1万円の60回払いや2万円の30回払いになればよいのですが・・・・・ 頑張って下さい。

jinno39
質問者

お礼

再度の回答大変感謝いたします。 よかったです安心いたしました。 詳しく教えて下さり、不安が解けました。

その他の回答 (3)

• 4649-893
回答No.3

早めに専門家にご相談下さい。 専門家を選ぶ場合は各都道府県の弁護士会又は法テラスに相談すれば適切は弁護士を紹介してくれます。 法テラス所属の弁護士であれば弁護士費用の立替及び分割払いも可能です。 費用は着手金1社当り2万円~  成功報酬は減額された金額の10%~ (テレビや雑誌で宣伝している所は相談料無料など初期費用は安い場合がありますが成功報酬が30%以上など結果的に高額になる場合が多いので注意が必要です。) 基本的にはご家族にも内緒で進めていきますが弁護士からの電話や郵便物はご自宅に届きます。 今回の場合キャッシングが少ない為あまり減額は期待できませんがそれでもキャッシング上手くいけば残0ショッピングも利息が複利で高めのリボ払いであれば多少の減額はあると思います。 (ショッピングで半年くらいの新しい物は場合によっては金融業者に返却の場合もあります。) 状況的に返済は毎月総額15000円~20000円程度将来利息は0%くらいの交渉は可能で和解が成立すると思われます。   頑張って下さい。

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。 先程、メールにて司法書士さんに相談をいたしました。 来月早々に無料相談に行ってきます。 ひとつ気になりましたのは、債務整理の際、夫の年収も関係してくるのでしょうか? 少し心配になってきました。

• balancer
回答No.2

>夫はうつ病を患っているため >私個人の年収は100万程あります。 おそらく、あなたの世帯収入なら、まずは、法テラスへ相談すべきと思います。 なお、弁護士、司法書士あるいは法テラスの様な公的機関以外の「無資格者・無権原者」 のところでご相談される方がいますが、トラブルが多発している様です。 お気をつけ下さい。

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。 気をつけたいと思います。

• debora15
回答No.1

リボ払いほど恐いものはないです。 総量規制でこれ以上借入れも出来ないのでは・・・ 旦那様に内緒で債務整理は可能です。 私もしました。私の債務も相談者さまと同じくらいでした。 相談したところ任意整理で今、返済中です。 やはり、支払いの期間がきちんと把握できるし 毎月、支払い可能な額で返済出来ているのが何よりも嬉しいです。 私が相談したところを参考に載せます。 どこに相談していいか分からなかったときに ネットで見つけました。 いろいろなアドバイスをしてくれました。 一度相談されることをおすすめします。 頑張ってください。

参考URL:
http://soudan.rash.jp/
jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。 近くの司法書士さんを探し、先程メールにて相談いたしました。 毎日夜も眠れないし、うっかり夫が明細を見たらなどと思うと毎日ヒヤヒヤしながら過ごしていました。 本当に怖いですね。