• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:子宮筋腫の手術は必要か、また子宮頚がんと同時に手術することは可能か教え)

子宮筋腫の手術は必要か、子宮頚がんと同時に手術可能か

taka-1314exの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

色々不安を抱えていらっしゃるのですね。 専門医ではないですが… (1) 医師の理由は「腹腔鏡でとれるから」ですが、それが理由になるとは思えません。 検査の結果をみて治療方針を変えることはありますが、真意は主治医しかわからないとおもいます。 (2) 基本的に筋腫は子宮を取るか、閉経まで持ち越すかしない限り完治はありません。 ですので、大きな手術目的は「挙児希望の場合(この場合、手術後すぐに妊娠予定がある場合のみ)」「筋腫による症状が強い(緩和目的)」のどちらかです。 困っていなかったら、手術は不要です。 (3) 産婦人科領域の腹腔鏡は消化器外科と比べて開拓段階~やや確立された分野です。 どこの大学病院かによりますが、場合によってはその可能性もあると思います。 (4) 何が問題かということですが、質問者さんは筋腫であまりデメリットを感じていらっしゃらない様にみえますが… (5) 可能性はあると思いますが…筋腫でなく肉腫と考えているかどうかがポイントだと思います。 (6) 無理です。もし、子宮頸部から飛び出して膣内にある筋腫なら、筋腫分娩と言ってねじ切って取り出すことがあります。 とにかく、主治医とご相談ください。

pixynomama
質問者

お礼

御丁寧な回答をありがとうございました。 (2)私もいますぐ手術が必要とは思えません。筋腫は閉経までは育ってしまうようなので いずれは手術が必要になるかもしれませんが。 (5)やはり肉腫と考えているかどうかがポイントですか。 (6)頚がんの手術が必要なら、ついでに筋腫も・・・と思っていましたが、無理だということで 残念です。 大学病院で患者さんが多く先生は忙しそうなので、私の為に多くの時間をとらせてしまうのは 申し訳ないと思っています。 こちらにある程度の知識があれば、無駄なく的確な質問ができ、時間を短縮できるのでは と考えました。 今回の回答を参考に、次回の診察で主治医に質問・相談してみます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子宮頚がんIIIaの結果をもらいました

    子宮頚がんIIIaの結果をもらいました 以前(2年前)もIIIaでしたが、その後経過観察中にIIに下がり、今度またIIIaになりました 精密検査をすることになりましたが、以前、精密検査はかなりの痛みを伴うと聞いたのですが、 かなり痛いのでしょうか?翌日消毒が必要と言われました。

  • 子宮筋腫は手術すべき?

    検診でこぶし大の子宮筋腫で経過観察と言われました、人に聞くと即、手術したと言ってました、(1)放っておいていいものか?12月に甲状腺がんの手術をします、子宮筋腫の手術をするとしたら(2)どれくらい期間をあけないといけないのか?兵庫県三木市近辺で(3)信頼できる病院を知りたい。よろしくお願い致します。50歳

  • 子宮筋腫手術についての悩み

    もうすぐ39歳になる独身女性です。 以前から生理痛がひどく、鎮痛剤を常用していたのですが、 先月の生理の後、いつもより痛みがひどく、多量の出血と大きな固まりが出て、近くのクリニックを受診し、子宮筋腫(4cm)と診断されました。 偽閉経状態にして経過を見ましょうと言われたのですが、現在つきあっている人と、年齢的にも早く子供が欲しいという話が具体的になっていて、 そのことを告げると、手術をして、早く不妊治療をした方が良いと言われました。 その月は、ピルを処方されて出血を止めたのですが、今月の生理の時、絶えられないほどの痛みがあり、再度受診。 手術は腹腔鏡で可能だろうと言われ、大学病院を紹介されて受診しました。 こちらでは、さらに10cmほどの筋腫が、子宮の外側にあると言われ、 MRIと手術の予約を入れたのですが、一番早くて、MRIは1ヶ月後、手術は5月末と言われました。 そのドクターが他の病院にも診察に行っていて、そこならばもっと早くできると言うようなことを言われました。 彼が地方にいて、遠距離なため、近くで手術をしたら、と言われていたため、 彼の住む長野の総合病院を受診しましたら、さらにもうひとつ、5,6cmほどの筋腫が子宮の外側にあると言われ、 大きさと数から、基本は開腹手術、おそらく大学病院でも、腹腔鏡ではやらないだろうと言われました。 こちらでは、検査は1週間後、手術は1ヶ月後にはできるそうです。 春に職場の人が肉腫がみつかったこともあり、早く検査などしたいのですが、 可能であれば腹腔鏡で、いろいろなダメージが少ない方がよいと希望しています。 受診する病院が変わるたびに新しい筋腫がみつかり(前の先生はわからなかったということですよね) 最後に見てくれた先生が一番キチンと説明をしてくれたり、誠意があるように思えましたし、 彼のサポートが得られることもあり、長野でするのがよいかとも思いますが、 開腹手術後であれば帝王切開になるようですし、やはり、できれば傷が少ない方がいいし… 東京の病院の方が、腹腔鏡などは症例が多いようにも思います。 しかし、どこも待ちが長いようですし… 命に関わることでもない、少し待ってもよいものか、 早く手術を受けて、早期に妊娠を目指すのか、 どうしたらよいかわからなくなって来ました。 ご意見を聞かせてもらえたら、と思います。

  • 子宮筋腫の手術を受けるかどうか

    子宮筋腫の手術を受けるかどうか迷っています。 去年の9月 子宮頸がん検査のついでにエコーも受け、 3cmの筋腫が1個見つかり、経過観察となりました。 今年の3月の検診でも3cmのままだったのですが、 今年の9月に5cmになっておりました。 現在34歳 来年3月に入籍予定があり入籍したらすぐにでも妊娠したい 筋腫は筋層内筋腫で5cm×4cmが1個 内膜まで5mm 筋腫による生理痛などの症状は一切なし 今年の9月以降、3つの病院で診察をしていただきました。 Aクリニックでは<妊娠を希望しているなら年齢的に手術をせずに 妊娠に向かうべき> Bクリニックでは、<この状態で妊娠するのはリスクが高いため 手術を受けてから妊娠に向かうべき> と。 色々と考え、周囲にも相談し手術を受けようと思いました。 たまたま今年の12月まるまる1ヶ月予定がなくなったため、 12月の手術を希望で、A・Bクリニックでは、手術をしていないので、 12月中に手術可能な病院を必死に探して、病院を決め、Bクリニックに紹介状を 書いてもらい、C総合病院に行ってきました。 (症例数の多い病院は手術が1年位先になるんですね・・・) C総合病院では、もう手術の相談ができると思って行ったのですが、 手術をするメリットとデメリットの説明をされ、 <スッキリしたいのであれば リュープリンなしで腹腔鏡可能だが、 出産はほぼ確実に帝王切開になる このまま手術せずに妊娠しても いいかもしれない もう一度考えて家族と相談して決めて> と。 それを聞いてまた悩みだした次第です。 私が一度手術をする決意をした理由は、筋腫があることで 筋層内の筋腫が内膜側にのびて大きくなり不妊の原因になる可能性と 流産の可能性が少しでもあるなら手術で取ってしまいたいと 思ったからです。 また、手術を迷い出した理由は、手術を受けたことで 帝王切開になる可能性があると思っていたのですが、 ほぼ確実に帝王切開になると診察されたから。 どの医師も言っていることは間違ってなくて、 本当にすごくグレーゾーンなんだと思います。 1 時間のある12月に手術を受けてしまう 2 様子を見ながら、このまま妊娠に向かう あなたならどうされますか? 感覚的なご意見で構いませんので、お聞かせいただければと思います。   

  • 子宮筋腫について

    26歳独身です。 今、子宮筋腫がいくつかあり、一番大きいのが5cm。 あと2個ほどあるそうです。 2年前の夏頃、生理痛がひどく病院に行きました。 MRIを撮り、3cm程と言われました。 下から傷をつけずに根を切除することも出来ると お聞きしましたが、経過観察ということで落ち着きました。 最後の診察は、今年の夏頃。 鎮痛剤をもらいに行き、MRI検査をして、 5cmになっていると聞きました。 2年で2cmも大きくなっていることに驚きました。 先生には一応、手術を勧められましたが、 母と改めて来院し、説明を受けて、経過観察に することにしました。 先生のお話だと、生理痛の原因は子宮筋腫とは言い切れず、 子宮筋腫を取れば生理痛が楽になるかも知れないし、 ならないかも知れないそうです。 また、妊娠の可能性もお聞きしましたが、 妊娠しにくいかも知れないし、妊娠できるかも知れない。 それは、試してみないとわからないそうです。 随分、曖昧な返答で不満ではあるのですが、仕方ありません。 母は、未婚なので、お腹に傷をつけることに抵抗があるようでした。 母自身は閉経前に子宮筋腫がこぶし大になり、子宮を全摘しています。 ここ数年、レバー状のものが多く出ることもあり、不安です。 また、この数ヶ月は性交痛で出血することもあります。 生理が近くなると不安や憂鬱が増して、セックスをしたくなくなります。 恋人にも申し訳ないなと思います。 半年位で経過観察に来るように言われているので、 来年1月にでも病院に行こうと思っていましたが、 早急に行って相談した方が良いのでしょうか?。

  • 7cm子宮筋腫をどうすべきか?おなかの大きさも気になっています

    8月に胃腸の調子を崩し、その際受診した病院でのエコー検査の結果、子宮筋腫が見つかりました。 その後別の病院で、MRIで確認したところ、7cmの漿膜下筋腫が1つと、あと子宮の内側にも1~2cm程度のものが2つあるそうです。 ちなみに、月経過多や月経痛・貧血などのいわゆる子宮筋腫的な症状はありませんが、おなかがすごく大きいです。 初めの病院(個人のクリニック)では、「すでに筋腫も大きいことからホルモン注射をすぐに始めるように(そうしないと筋腫が今後成長して大きくなってしまうので手術しないといけなくなる)」と勧められました。 ところが、2軒目の病院(総合病院)では、症状がないのならとりあえずは経過観察でいいといわれてしまいました(次の検査は3ヵ月後)。 自分でネットや本などで調べると、「この大きさだと手術」とか、「ホルモン注射=手術をしやすくする準備として、一時しのぎ的に筋腫を小さくするor閉経前の年代の患者さん向き」のような記載が多いように見受けられます。 現在32歳で、出産はおろか結婚の予定も当面ないのですが、今このタイミングで、どう手を打つか迷っています。 7cmなのに本当に経過観察でいいのか?それとも、ホルモン注射?いっそ手術?手術後に筋腫が再発することもあるらしいですし… あと、現在おなかだけがすごく大きくて(妊娠7ヶ月ぐらい?)それもすごく悩みです。体脂肪も30%オーバーしているのでただの皮下脂肪かもしれませんが、先生には筋腫がなくなればおなかが凹むと言われて、手術しようかなと思ってしまうのです。同じような症状の方で、おなかの大きさが手術でどの程度解消されたかも教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 子宮筋腫について

    5月に子宮筋腫の診断を受けました。 24歳の女です。 子宮筋腫の診断を受ける約2年ほど前から、子宮筋腫の症状が出ており初日~3日ぐらいまで朝と夜にロキソニンを飲んでいます。 診断当時、先生からは経過観察で年に1度検診を受けた方がいい、とのことでした。 血液検査の結果、貧血の数値には問題はありませんでした。 ですが、ここ2~3ヶ月ほど生理中になかった目眩やふらつきを出るようになりました。 仕事中、無意識に動いているみたいで気付いた時には「あれ?何してたっけ?」というようなことがあります。 子宮筋腫は不妊になりやすい、と聞きました。 先生からは、まだ若いので手術するほどではないと言われていますが…場合によっては、手術する可能性もあるのでしょうか?

  • 南米に住む妹が子宮筋腫の手術について悩んでいます。

    南米に住む妹が子宮筋腫の手術について悩んでいます。 筋腫は複数あり、大きいもので5cmあるそうです。2か所病院にいきましたが、未婚で将来は妊娠を考えているため、早急に手術が必要と言われました。 日本だと、経過観察が多いと聞くのですが、やはりここは日本に帰国して診てもらうのが良いのでしょうか。 何故早急なのかがわからないのですが、経験のある方、是非情報を頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 子宮頚ガンIIIa 3ヶ月おきの検査に1年行ってません。

    こんにちは。 3年ほど前に子宮頚ガンの検査でIIIaの結果が出ました。 (この結果が出る前は別の病院で組織検査をしてIIIbの結果が出てました) その頃ちょうど子供が出来ずに病院に通っていて、不妊治療をしながら子宮頚ガンの検査を3ヶ月に1回していました。 そのうち妊娠したのですが、出産して1ヶ月後に検査してから病院に行ってません・・・。 最後の検査結果を聞いた時に「また3ヶ月後にきてください」と言われたのですが、一度産婦人科から遠のくと行くのが憂鬱になってしまい、子育てを理由に1年以上行ってません。 行かないといけないと言う思いはあるのですが・・・。 子宮頚ガンの進行と言うのはどのくらいなのでしょうか? IIIaと言うのは疑わしいと言うレベルだと思うのですが、はっきりガンになる事もありますよね? またIIIaから「II」や「異常なし」になる事はあるのですか?

  • 子宮筋腫の手術後の痛みについて

    2月に、子宮筋腫の摘出の手術を受けたものですが、術後の痛みが気になり、痛みがあるのは普通のことなのか、相談させてください。 子宮の内部の筋肉質のところからできた3cmほどの大きさのものでした。具体的な場所は、右の卵管の穴の手前でした。子宮口からのぞくと、右の卵管をふさぐようにして、筋腫ができていました。子宮鏡下子宮筋腫摘出手術の方法でとっていただきました。 手術の結果は、成功とのことで、写真もみせてもらい、筋腫がきれいに取り除かれたことを確認しました。 海外在住のため、手術の為に日本に一時帰国して手術入院をしました。 現在は、海外に再び戻っています。 3月中旬には生理も戻りましたが、4月ごろ、転職をしたり、精神的にショックなことが起こり、下腹部、特に手術をした場所辺りが、しびれるような痛みを感じています。右側の腰が重いようなしびれるような、子宮筋腫が出来ていたころの痛みに似ています。 手術後に、痛みを感じることはよくあることなのでしょうか?それは放っておいても治っていくものですか?それと、精神的なショック、これは回避できなかったのですが、こういうものは、手術後の子宮には望ましいことではないでしょうか? あまりにも、痛みが続くようだったら、こちらの病院で診ていただくことになるかもしれませんし、その前に、電話で日本の医師とも相談することになるかとは思いますが、もし、同じような体験をされた方があれば、お話を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。