• 締切済み

鳩の磁石を使った忌避商品で、200mTの強さの磁石で30mぐらいの効果

鳩の磁石を使った忌避商品で、200mTの強さの磁石で30mぐらいの効果、というのがありますが、こういったものは磁石の力が強ければ強いほど効果が期待できるのでしょうか。 ちょっと金額が張るので、自分で磁石を用意して出来ない物なのかなと思っています。 やっぱりなにか特別な組み立て方とかがあるのでしょうか。

みんなの回答

• debukuro
回答No.2

磁石なんか効き目はないでしょう なぜかと言うと鳩が利用している地磁気は極間の距離が13000キロメートルもあるので地球を覆うような範囲の広い磁力線が発生しています どのような磁力線も閉曲線を描きます どれほど強い磁石であっても小さければ磁力線は極狭い範囲にしか発生しません 30メートルくらいの長い磁石を使えば30メートルくらいの範囲に効き目があるかも知れません あくまでもかも知れませんです

QAAWSE
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、ご回答ありがとう御座います。 やはり小さな物では、仮に効果があったとしても、範囲は期待できなさそうですね。

• Willyt
回答No.1

我が家の土蔵の窓が山鳩の巣にされ、糞で汚れて困っていたので、磁石を買い求めて数個ぶら下げたのですが、何の効果もありませんでしたよ。それより長岡市の市役所がやった方法がかなり効くようなので紹介しておきます。この場合、対象は鳩ではなく、ムクドリでしたが鳩にも効く筈です。それは猛禽類の鳴き声を録音してこれを鳩が寄って来たときに聴かせる方法です。効果覿面だったようですよ。ハヤブサの声だったそうです。チョウゲンボウなら下記があります。試して見る価値はあると思いますよ。

参考URL:
http://jcomtori.hp.infoseek.co.jp/tyogenbo.wav
QAAWSE
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、御回答ありがとう御座います。 なるほど、猛禽類の鳴き声はなかなか効果ありですね。