ムービーメーカーでムービーが発行できない

このQ&Aのポイント
  • ムービーメーカーでムービーが発行できず、エラーメッセージが表示されます。
  • ディスクの空き容量や素材の形式を変更し、デフラグを実行しても状況は改善されません。
  • 別のユーザーでログオンすると、正常に動作するため、元の状態に戻す方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ムービーメーカーでムービーが発行できない。(ユーザーを代えればできる)

ムービーメーカーでムービーが発行できない。(ユーザーを代えればできる) ムービーメーカーでムービーが発行できません。 前の日まで正常に動いていたのですが、次の日から以下のようなエラーが出るようになりました。 「ムービーの保存ウィザードを完了できません。ムービーを正常に保存できませんでした。ムービーファイルを指定した場所に保存できません。保存場所が使用可能であり、空きディスク領域が十分あることを確認し、ムービーをもう一度保存し直してください。」 とエラーメッセージが出ます。 ネットでの情報を色々調べて、 ディスクの空き容量を2GB以上(正常に動作していた時よりも大きな容量)確保し、短いムービーを作成 素材はwmvのみを使う ディスクのデフラグの実行 など試しましたが、状況は変わりません。 で、試しに、Windowsに別のユーザーでログオンして、ムービーの発行を行なったところ、正常に動作しました。 どうすれば元の状態(正常に動作する状態)に戻せますでしょうか。 ちなみに、ムービーメーカーのバージョンは6です。 windowsはvistaです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116823
回答No.2

>空きディスク領域が十分あることを確認 ? これでは空き容量が少なすぎると思います。 現在WindowsUpdateも問題なくできているのが 不思議なくらいです。 もしかしたら、起動すらできなくなってしまうかも しれないと思います。 私は今やることは新たに外付けのハードディスを 買ってきて、ドライブCにある個人のデータを バックアップすることだと思います。 そして、ドライブCの空き容量を10GB以上に しておくべきだと思います。 (何GB以上がいいのかはよく知りませんが) 最近ドライブCの容量が少なくなっていろいろ 問題がでてきて質問している人がいます。 対策も回答されていますので、そういう質問を 読むことをおすすめします。

kendaidou
質問者

お礼

確かに、ご指摘のとおり、ドライブの空き容量としてはリスクのある状況だとは思います。しかし、なぜか、windowsにログインするときに、別のユーザーでログインすれば正常に動作したので、ドライブの空き容量はそれほど関係無く、別の問題があると思っていました。 が、とりあえず、おっしゃる通りにしてみると、正常に動作しました! やってみるもんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ドライブCの容量・空き容量、 ドライブDの容量・空き容量を教えてください。 現在はプロジェクト・ビデオをドライブCに書き込んでいますか? もしそうなら、ドライブDに変更すれば書き込めますか?

kendaidou
質問者

補足

ドライブC:容量60GB、空き容量1.73GB ドライブD:容量4.45GB、空き容量813MB です。 ビデオはドライブC、Dどちらに書き込んでもエラーになります。