ムービーメーカーでムービーが発行できない

このQ&Aのポイント
  • ムービーメーカーでムービーが発行できず、エラーメッセージが表示されます。
  • ディスクの空き容量や素材の形式を変更し、デフラグを実行しても状況は改善されません。
  • 別のユーザーでログオンすると、正常に動作するため、元の状態に戻す方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ムービーメーカーでムービーが発行できない。(ユーザーを代えればできる)

ムービーメーカーでムービーが発行できない。(ユーザーを代えればできる) ムービーメーカーでムービーが発行できません。 前の日まで正常に動いていたのですが、次の日から以下のようなエラーが出るようになりました。 「ムービーの保存ウィザードを完了できません。ムービーを正常に保存できませんでした。ムービーファイルを指定した場所に保存できません。保存場所が使用可能であり、空きディスク領域が十分あることを確認し、ムービーをもう一度保存し直してください。」 とエラーメッセージが出ます。 ネットでの情報を色々調べて、 ディスクの空き容量を2GB以上(正常に動作していた時よりも大きな容量)確保し、短いムービーを作成 素材はwmvのみを使う ディスクのデフラグの実行 など試しましたが、状況は変わりません。 で、試しに、Windowsに別のユーザーでログオンして、ムービーの発行を行なったところ、正常に動作しました。 どうすれば元の状態(正常に動作する状態)に戻せますでしょうか。 ちなみに、ムービーメーカーのバージョンは6です。 windowsはvistaです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116823
noname#116823
回答No.2

>空きディスク領域が十分あることを確認 ? これでは空き容量が少なすぎると思います。 現在WindowsUpdateも問題なくできているのが 不思議なくらいです。 もしかしたら、起動すらできなくなってしまうかも しれないと思います。 私は今やることは新たに外付けのハードディスを 買ってきて、ドライブCにある個人のデータを バックアップすることだと思います。 そして、ドライブCの空き容量を10GB以上に しておくべきだと思います。 (何GB以上がいいのかはよく知りませんが) 最近ドライブCの容量が少なくなっていろいろ 問題がでてきて質問している人がいます。 対策も回答されていますので、そういう質問を 読むことをおすすめします。

kendaidou
質問者

お礼

確かに、ご指摘のとおり、ドライブの空き容量としてはリスクのある状況だとは思います。しかし、なぜか、windowsにログインするときに、別のユーザーでログインすれば正常に動作したので、ドライブの空き容量はそれほど関係無く、別の問題があると思っていました。 が、とりあえず、おっしゃる通りにしてみると、正常に動作しました! やってみるもんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#116823
noname#116823
回答No.1

ドライブCの容量・空き容量、 ドライブDの容量・空き容量を教えてください。 現在はプロジェクト・ビデオをドライブCに書き込んでいますか? もしそうなら、ドライブDに変更すれば書き込めますか?

kendaidou
質問者

補足

ドライブC:容量60GB、空き容量1.73GB ドライブD:容量4.45GB、空き容量813MB です。 ビデオはドライブC、Dどちらに書き込んでもエラーになります。

関連するQ&A

  • ムービーメーカーでムービー発行ができません

    ウィンドウズムービーメーカーで動画作成をしたのですが、ムービー発行ができません。 ムービーを、指定した場所に発行できません。 ムービーに使用されている元の素材ファイルが使用できること、発行場所が使用できること、空きディスク領域が十分あることを確認して、もう一度やり直してください。 と表示されます。 保存先は133Gほど余裕があるので、容量不足が原因だとは考えられません。 OSはvistaです。 ちなみに、自分でペイントで書いた6kbほどの絵を用いて試しにムービーメーカーで動画作成してみたところ、これも上記の表示が出るのみでした。 作った動画が4つほど溜まってしまって、とても困ってます。 どうかよろしくお願いします。

  • ムービーメーカー

    OSはwindows vistaです。そのため、初期に入ってた vista版のムービーメーカーを使用しているのですが、 wmv形式の動画ファイルを編集したものをムービー発行 しようとすると必ずエラーします。そのエラーの仕方は エラー文章も何も出ずに勝手にソフトが再起動してしまう といったものです。動画の容量はちゃんと制限以内です。 wmvで動画を発行するためには何をすればいいのでしょうか?

  • ム-ビーメーカーでムービーの発行ができません。

    ムービーメーカーでムービーを作成し、ムビーの発行やDVDメーカーでの発行をしようとするとDVDなら:ある程度(数%)エンコードしたら、発行できません。エラーを特定できません。となり外付けのHDDには:ムービーを指定した場所に発行できません。ムービーに使用されている元の素材ファイルが使用できること、発行場所が使用できること、空きディスク領域が十分あることを確認して、もう一度やり直してください。となります。。。。 確かに、Windows Vista(C:)ローカル ディスク(D:)は容量がないのですが、 外付けHDDの容量は1.49テラバイトあります。 発行場所はHDDのほうにしているのに・・・ムービーは約8分です。 パソコンはほとんど無知なのですが、発行できる方法はないでしょうか。どなたかわかりやすく教えていただきたいです。お願いします。

  • ムービーメーカーでムービーの発行ができません

    Vista でWindows ムービーメーカーよりムービーの発行ができなくなりました。 DVDへ発行すると 指定されたモジュールが見つかりません。 このコンピュータへ発行すると ムービーを、指定した場所に発行できません。 ムービーに使用されている元の素材ファイルが使用できること、発行場所が使用できること、空きディスク領域が十分あることを確認して、もう一度やり直してください となります。 前回作成したムービーも発行できない状況となりました。よろしくアドバイスお願いします。 HDD 空き 130GB メモリ 1GB×4

  • Windows Movie Makerのことで質問

    Windows Movie Makerのことで質問です。 Windows 7でWMMを使っているのですが、編集が終わり動画を保存する時に、 「ムービーを指定した場所に保存できません。ムービーに使用されている元の素材ファイルが使用できること、保存場所が使用できること、および空きディスク領域が十分にあることを確認してもう一度やり直してください。」 というエラーメッセージが出てきます。 HDDは空き容量300GBぐらいあります メモリも8GBに増設しました。 動画は ゲームを録画->BDにダビング->Woopie Video Desktopでwmvに変換 で読み込んでます。 本当に困っています。 これを解決し正常に保存できるような方法がわかる方お願いします。 windows7でwmmが使えないわけじゃないはずです。

  • ムービーメーカーで、ムービーが書き出せない

    先日、Windows ムービーメーカーについて、質問させて頂いた者です。 2つ質問させて頂き、一つは解決したのですが、 未解決のもう一つの方を、再度投稿します。 使用しているPCは、FUJITSU Windows7 Home Premiumで、 ムービーメーカーは、Windows Movie Maker 2.6です。 PCに取り込んだ元ファイル(拡張子「mpg」)を、 「CravingExplorer」というフリーソフトを使用して、 拡張子「wmv」に変換したムービーを編集し、 BGM(拡張子「mp3」)をつけました。 ところが、ムービーを書き出すと、 「ムービーを指定した場所に保存できません。 ムービーに使用されている元の素材ファイルが使用できること、 保存場所が使用できること、 および空きディスク領域が十分あることを確認して、 もう一度やり直してください」 という表示がでました。 バックアップ用に購入したHDD(容量1TB)に保存しようとしましたが 上記の表示が出てしまいました。 編集が終わった時点のプロジェクトのサイズは、13MBでしたが、 ディスク領域が足りないという事はないと思います。 また、wmv形式に変換したムービーは、PCで再生できたので、 ファイルが使用できないという事はないと思います。 ムービーが書き出せない原因をご存じの方いらっしゃいましたら、 どうか宜しくお願いします。

  • ムービーメーカー

    ムービーを指定した場所に保存できません。 ムービーに使用されている元の素材ファイルが使用できること、 保存場所が使用できること、および空きディスク領域が十分あることを確認して、 もう一度やり直してください。 という表示がムービーメーカーで動画を作り保存する際に出て保存できません。 ちなみに画像+音楽だけなどの簡単な動画だと何十分の動画でも保存できます。 ですがそこに映像が加わると1分の動画でも保存できません 同じ映像でもWMVの取り込んだ映像を使うと保存できないですけどAVIの映像なら取り込んでも保存できます。 もちろん空き容量は十分にあります。 どうすれば映像付きの動画でも保存できるようになるでしょうか? MADを作っても保存できなくて困ってます・・・。

  • Windows ムービーメーカーについてです。

    ムービーを編集して、書き出そうとしたら、 「ムービーを指定した場所に保存できません。 ムービーに使用されている元の素材ファイルが使用できること、 保存場所が使用できること、 および空きディスク領域が十分あることを確認して、 もう一度やり直してください」 という表示がでました。 バックアップ用に購入したHDD(容量1TB)に保存しようとしましたが 上記の表示が出てしまいました。 また、編集前のムービー(元素材と言えばよいでしょうか)を ゴミ箱に入れて削除したら、 ムービーメーカーで編集したムービーが見れなくなってしまいました。 (×印がついてしまっています。) 書き出しができない原因と、ムービーが消えてしまった原因を ご教授頂けますでしょうか? ●使用しているPCは、FUJITSU Windows7 Home Premiumです。 ●ムービーメーカーは、Windows Movie Maker 2.6です。 ●ムービーは、拡張子「mpg」を「CravingExplorer」というフリーソフトを使用して、  拡張子「wmv」に変換したものを使用しました。  (ムービーメーカーの使い方のサイトにWMV形式なら読み込めるとあったので) ●BGMは、拡張子「mp3」です。 ●編集が終わった時点のプロジェクトのサイズは、13MBでした

  • Windowsムービーメーカー

    Windowsムービーメーカーを使って動画を作成しています。 Windowsムービーメーカーで作った動画をWMV形式で保存したいのですが、 どうやってもMSWMMになります。 形式を変える方法を探してみても、 全くちがいます。 例えば、ムービーの発行なんてのが無かったり、初期設定までなんて戻れないです。 急いでいるので早めにお願いします。

  • ムービーメーカーで動画の保存が出来ません。

    Windows ムービーメーカーでPCに保存の際にエラーが出ます。 wmvの動画二十数個をムービーメーカーでまとめて、タイトルも入れて保存しようとしたのですが、エラーが出ます。 「ムービーを指定した場所に保存できません。ムービーに使用されている元の素材ファイルが使用できること、保存場所が使用できること、および空きディスク領域が十分にあることを確認してもう一度やり直してください。」 という内容です。 元素材はWMPで再生できるので、出力先を何度か変えてみて、それでもダメだったので出力先のフォルダを空にしてみましたがダメでした。空きディスク領域もあります。下層メモリっていうのもよく分かりませんが増やしてみました。2つに分けて保存も試みましたが同じエラーが出ます。 何が原因なのでしょうか?対処法はありますか? 動画のサイズが480×352,270,256,360と縦がバラバラなのですが、それも何か関係あるのでしょうか? PC初心者というか、あまりPCのことについて知らないので、変なことを言っていたら申し訳ありません。 教えて下さい!

専門家に質問してみよう