企業でのPCの買い替えについて

このQ&Aのポイント
  • 私の勤務先では通常、PCを購入してから4~5年程度で新PCへの交換を行っています。交換の理由としては動作速度が遅いというのが一番多い意見です。
  • 現在購入しているCore2DUO+メモリが2GBという構成の場合、5年後のOSの環境でも動作速度が極端に落ちることはなく、故障するまで使い続けるPCが増えてくると考えています。
  • 社員の採用者数・退職者数がほとんど変わらない場合、過去5年間と今度5年間ではPCの購入台数がかなり少なくなるのではないかと考えているので、予算作成にも影響してくると思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

企業でのPCの買い替えについて

企業でのPCの買い替えについて いつもお世話になっています。 私の勤務先では通常、PCを購入してから4~5年程度で新PCへの交換を行っています。 交換の理由としては動作速度が遅いというのが一番多い意見です。 二年ほど前からCPUがCore2DUO、メモリが2GBという構成のPCを導入するようになりました。 今のところ上記構成で動作速度に関する不満はユーザーから出ていません。 OSはWindows XP pro、PCの使用用途はOffice製品とインターネットがほとんどです。 そこで皆様の意見を伺いたいのですが、5年前に買ったメモリが512MB程度のPCだと、現時点のXP SP3で動作速度に不満が出ることは明らかだと思うのですが、現在購入しているCore2DUO+メモリが2GBという構成の場合、5年後のOSの環境でも動作速度が極端に落ちることはなく、故障するまで使い続けるPCが増えてくると考えているのですがいかがでしょうか。 長期間使い続けると故障の可能性が増えるという意見もありますが、現在800台のクライアントPCを管理していて5年目の故障率は1年目の故障率の3倍を上回ることはないように思われます。(PCは主にEpsonDirectから購入したものです) この場合、社員の採用者数・退職者数がほとんど変わらない場合、過去5年間と今度5年間ではPCの購入台数がかなり少なくなるのではないかと考えているので、予算作成にも影響してくると思います。 PC故障時以外にも、こういう場合にPCの交換が必要になるのではという意見を頂けると助かります。 今のところWin7ダウングレード権でXPを使用しているPC以外は、XPのサポート期間終了後は交換が必要になるのかなとは考えています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oo5goo
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.3

私の経験上では、 PC本体よりも、キーボード、マウスのヘタリ具合が気になる事が多いですね。 キーボードとマウスは消耗品と割り切った方がいいです。 会社資産で、それを更新する所は少ないと思いますが・・・。 あとは、新しいメディアに対応する必要があったりしますが、 現在は、USBポートとUSBメモリーがあれば、全く問題ありませんね。 ネットワークにデータサーバーがあれば、データ共有についても問題ありませんね。 一番大変なのは、ソフトウェア部分の予算をどう考えるかでしょうか。 例えば、Officeは定期的なバージョンアップで、新バージョンのデータは旧ソフトでは使用できないというような場合があります。 ソフトウェア部分の予算は後で問題になる事が多いです。 取引先が新しいソフトを使っていれば、更新せざるを得ないですし。 特注のソフトウェア(システム)などを入れていると、新OS対応改修費用と銘打って 結構な値段の見積もりが来る事があります。 以前、XPで構築したシステムをXPサポート終了につきシステム対応するという事で、億単位の改修費の見積もりが大問題になりました。 Vistaを避けてXPでシステムを作ったので、たった2年程度使っただけで、億単位の改修費はふざけるな!って話です。 OSの仕様を3年単位で変えてしまうマイクロソフトが一番極悪人ですがね。 今は64bitと32Bitの過渡期にあります。数年後は32Bitはサポート終了してる可能性もあったりして??

wish--you
質問者

お礼

oo5goo様 ご回答ありがとうございます。 >キーボードとマウスは消耗品と割り切った方がいいです。 >会社資産で、それを更新する所は少ないと思いますが・・・。 確かにマウスはPC本体より故障率が高いような気がします。 仕事柄、ほこりの多いところでPCを使う部署もあるので、なおさらですね。 >Officeは定期的なバージョンアップで、新バージョンのデータは旧ソフトでは使用できないというような場合があります。 Office製品についてはSA契約を結んでいるので、毎年ほぼ定額の保守契約費用を組んでいつでも最新バージョンを使用できるようにしています。 >特注のソフトウェア(システム)などを入れていると、新OS対応改修費用と銘打って >結構な値段の見積もりが来る事があります。 今の勤務先では、基本的なシステムはほぼ社内開発なので、そのあたりはなんとかなりそうです。 >Vistaを避けてXPでシステムを作ったので、たった2年程度使っただけで、億単位の改修費はふざけるな!って話です。 これはひどすぎですよね! MSの気まぐれに振り回されてしまった企業も多かったでしょうね。 >今は64bitと32Bitの過渡期にあります。数年後は32Bitはサポート終了してる可能性もあったりして?? この部分は私も悩んでいます。 Win7に上げるときに、どちらにしたらよいものか・・・ メモリも2GBしか使わないし、あえて64bitにしなくてもよいかと思うのですが、やはりサポート終了が怖いですね。

その他の回答 (3)

  • riveron77
  • ベストアンサー率48% (180/370)
回答No.4

社内SEをしております。ご同業でしょうかw > PCの使用用途はOffice製品とインターネットがほとんどです。 こちらの用途の場合、Core 2 Duoでも贅沢では?とも思ってしまいます(汗) 買い替え前のPCがどんなヤツかがわからないので、なんともいえませんが。 CeleronとかPen4、PenMでもメモリ増やせば大丈夫じゃないの?とも思えます… > 現在購入しているCore2DUO+メモリが2GBという構成の場合、 > 5年後のOSの環境でも動作速度が極端に落ちることはなく、 > 故障するまで使い続けるPCが増えてくると考えているのですが > いかがでしょうか。 Vistaのことがあるせいか、Microsoftがまたヤラカスかもしれず… それがなければ、大丈夫かもしれません。 しかし先のことはバルマー君もわからないかと(汗) 以下、釈迦に説法ですが(汗) パンデミック対策・産休育休対策等の流れから 自宅勤務対策として、セキュリティを考慮してシン・クライアントへ… 今はデスクトップ主流だけど、 社員が外で仕事するようになったので、 ノート or スマートフォン or ネットブック or iPad類の購入… 先手を打っておくことも大事、と考えると、 先に↑この辺の予算を計上して、社内のITインフラを固めてしまうのもアリかと。 そうすると、機材の購入は減りにくいかもしれませんね。

wish--you
質問者

お礼

riveron77様 ご回答ありがとうございます。 >こちらの用途の場合、Core 2 Duoでも贅沢では?とも思ってしまいます(汗) >買い替え前のPCがどんなヤツかがわからないので、なんともいえませんが。 以前の標準仕様はCeleronにメモリ512MBでした。 確かにご指摘の通りCPUはそのままでもメモリを2GBに増やせば十分なのですが、VISTAや7で余裕を持って動かすことを考えた結果Core2にしてみました。 >自宅勤務対策として、セキュリティを考慮してシン・クライアントへ このあたりはもうすぐPCをADに参加させることもあるので、フォルダリダイレクトを有効に使いたいと思います。 ちなみに、業務データの入ったPCを社外に持ち出す際は、HDDを暗号化してさらにTokenも必要な形になっています。 >ノート or スマートフォン or ネットブック or iPad類の購入… 現状3分の1ぐらいはノートですね。 スマートフォンも数台導入して、かなり好評です。 ネットブックは試験導入したのですが、スペックがイマイチだったのか、かなり不評でした(笑) iPadは個人的に欲しいです。。。 VPNやらデータ通信カードやら、インフラ的なところはそれなりに整っているかなと判断しているのですが、いろいろと新しいソリューションが出てくるので目移りしてしまいますね。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.2

>故障するまで使い続けるPCが増えてくると考えているのですがいかがでしょうか。 その考えであっていますね。問題ないです。 >(PCは主にEpsonDirectから購入したものです) エプソンダイレクトなら大丈夫ですね。品質レベルが高いので最後まで安心して使えるでしょう。 保守契約(ピックアップサービス)は契約した方が賢明かと思います。 >XPのサポート期間終了後は交換が必要になるのかなとは考えています。 XP(SP3)は2014年4月頃にサポート終了となります。このままsp4がリリースされなければそこで終わりとなります。

wish--you
質問者

お礼

yamato1957様 ご回答ありがとうございます。 >保守契約(ピックアップサービス)は契約した方が賢明かと思います。 標準の保証内容は、1年間は無償引取修理で、3年間はパーツの費用が無料(別途要作業料)となっています。 例えば4年目で壊れてしまうと、パーツ代+作業料金(最低1万円~)が発生してしまうので、壊れたパーツにもよりますが、買い換えてしまった方がよいという判断になることが多いですね。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

購入なら減価償却を何年にしているのでしょうかね。 リースならリース期間によると思いますが。 社内のPCにも 部署や作業の内容によってPCにかかる負荷の状態も要求するレベルも違うでしょう。 作業レベルや使用条件を分類して 省スペース軽作業モデルでもいい部署もあれば 高機能モデルを要求する部署もあるでしょうし 宛がう物を一律で考えなくてもメリハリをつけて考えればいいと思いますが。 イントラしか使わない人もいますし メールとワードが使えればいい人もいるので そんな人に新製品を渡す必要は無いでしょう。

wish--you
質問者

お礼

saltmax様 ご回答ありがとうございます。 >購入なら減価償却を何年にしているのでしょうかね。 基本的に20万円以下のPCについては減価償却の対象外として管理しているようです。 >部署や作業の内容によってPCにかかる負荷の状態も要求するレベルも違うでしょう おっしゃる通りです。 今の勤務先の場合、AutoCAD LT(2DのCADです)を使う人が一番負荷の高い作業をしています。 その場合でも、長年Celeron+メモリ512MBで使ってきた人がほとんどなので、現在導入しているPCの構成で満足してくれているようです。 >宛がう物を一律で考えなくてもメリハリをつけて考えればいいと思いますが。 部署というよりは人単位で作業内容が異なっているので、購入時にこの人はこの構成というのは難しいところです。 また、個人単位で構成を変えてしまうと、その人の退職後のPCの転用先にも制限がかかってしまう場合もあります。

関連するQ&A

  • PCの買い換えに付いて

    PCの買い換えに付いて デスクトップPCの故障により、PCの買い換えを考えておりますが、ネットゲームをしており、当方購入予定のPCで問題ないかの質問です。 故障したPC:DELL Dimension 5150C (Pentium 4 630 メモリー容量:1GB HDD容量:250GB OS:Windows XP Home) 購入予定PC:eMachines EL1352-H22C (Athlon II X2 215 メモリー容量:2GB HDD容量:320GB OS:Windows 7 Home Premium) 故障したPCでは不可もなくゲームを楽しめたのですが、予算の問題から上記PCを購入予定です。 下記に必要動作環境を記載しますが、購入後、ゲームが快適に出来るか、不安に思い、質問させていただきます。 宜しくお願いいたします。 ゲームタイトルは「眠らない大陸クロノス」 推奨動作環境 CPU(プロセッサ) Pentium4 2.0GHz 以上 メモリ(RAM) 512MB以上 ハードディスク 4Gバイト以上の空き容量 グラフィックボード Radeon 9500 以上 DirectX DirectX 9.0以上 通信速度 ADSL1.5Mbps以上の速度で、インターネット接続が常時可能な環境

  • corei3のPCへの買い替えについて

    PCの買い替えについて検討しています。 3年前のcore2duoから、corei3への買い替え検討ですが、 素人判断で、なかなかわからない状況です。 現在は、デルのPCを使っています。 インテル® CoreTM2 Duo 4GB (2GBx2) デュアルチャネル DDR2-SDRAM メモリ 500GB SATA HDD (7200回転) http://www.jp.dell.com/jp/ja/premier/inspndt/desktop-inspiron-545/pd.aspx?refid=desktop-inspiron-545&cs=jppremier1&s=premier それで、下記のPCへの買い替えを検討しています。 Core i3 3220T(Ivy Bridge) メモリ 4GB HDD容量 500GB http://kakaku.com/item/K0000536564/spec/#tab 処理速度については、大分早くなるというコメントもあるのですが、 実際はどうなのかご意見をうかがえましたら幸いです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • PCの故障率

    いつもお世話になっています。 法人でIT資産の管理をしており、今の職場では社内のPCについて、納品から4年経過の時点を交換の目安にしています。 今回交換対象となるPCにCore2DUO、メモリ2GBのものが入ってきました。 このスペックのPCですと、通常の事務作業には十分過ぎるスペックなので、動作面で問題が無ければ、もうしばらく(XPがサポートされなくなる2014年4月まで)使わせたいと考えています。 HDDは経年劣化で壊れやすくなると聞きますが、私の実感としては、3年間ノントラブルで動作してきた個体なら、その後数年間で顕著に故障率が上がるという感じはしません。 使用しているPCはエプソンダイレクトのデスクトップPC・AT970です。 3年以上正常に動作しているAT970は170台程度あり、3年未満で故障による修理対応を行ったPCは7台、3年経過後に故障したAT970は3台のみなので、故障する個体は古かろうが新しかろうが故障するという印象を持っています。 購入から3年経過していないPC(AT970・AT971E・AT980E)についても、ほとんどの故障は購入から2年以内に発生しています。 20台以上のPCを3年以上管理されている方がいらっしゃいましたら、感覚的な答えで結構ですので、使用年数と故障率についてご回答頂ければと思います。(さしつかえなければ、メーカーと機種名もお願いします) また、PCやパーツの故障率について、2011年以降に発表されたデータなどがありましたら併せてご教示下さい。 よろしくお願い致します。

  • PCが古いので買い替えを考えているのですが・・・

    正直PCに関してはど素人なのですが、 6~7年前に購入したPCで機種はFMV-BIBLO NB55Gというやつです。 これがはじめてのPCでして、ほとんど何も考えずに購入したのですが、 最近ネットで、例えば何か入力してOKを押して 次の画面に行こうとしても表示されるのは その入力した画面がまた表示されるだけ というのが何回も続いて先の画面に進んでくれないという現象が起こります。 そして動画を見るときもカクカクになるし 途中で止まりまくるしでとうとう買い換えようと思うのですが、次はデスクトップにしたいと思っています。 ちなみに今のPCのメモリは256MBです。これってやっぱり少ないのでしょうか? とにかく軽いPCがいいんです。 パンフレットなどをたくさん拝見したのですが、 インテルCore 2 Quad と Core 2 Duo どっちがいいのかもわからないですし、 32bitと64bit のどちらがいいのかもわかりません。 できたら2つの違いなどもお教え願います。 ただWindows7が内蔵されているものがいいです。 おすすめのPCがあれば教えてください。 ど素人が何でもかんでもわがままな質問して申し訳ありません。 ネットで検索してもよくわからなかったので質問させていただきました。回答よろしくお願いします。

  • ノートPCのスペック比較

    先日からPCの調子がおかしく、今日ついに壊れてしまい、数ヶ月後にPCを購入する予定の為、安いサブノートを購入しようかと考えています。 PentiumM 740-CPU1.73GHzメモリ1Gとコア2duoメモリ512Mのもので悩んでいるのですが、動作はどちらの方が快適でしょうか? 主な使用目的は、ニコニコ動画、YouTube、ハンゲームのかんたんゲームなどです。出来ればそれらをしながらSkypeも動作したら嬉しいなと考えています。 コア2duo+メモリを増設したら良いと思いますが、それだと少し費用がかかってしまい、ちょっと不満です… その他ノートPCを購入する時の注意点など、なんでも構いませんのでご意見をお願いいたします。

  • PCの買い替えを考えております。

    PCの買い替えを考えております。現在Core2duo6300(OS=Xp)で動画編集、フォトショ、イラレを仕事で使っております。 体感速度も含め処理速度を実感できる機種を希望しますが、おすすめのCPUとOSをご教示下さい。 現在のところ検討対象に入っているのはCorei5 3330もしくはAMD A8-5500でです。現在使っているソフトを出来れば使いたいのでOSもどうしたらよいか悩んでおります。その辺りのアドバイスも含めその他おすすめのCPU等もありましたらぜひご教示下さい。 ちなみに予算は5万程度を予定しております。

  • Opteronより早いCore2Duo PC詳しい方御願いします!

    現在Opteronマシン CPU 248×2(Dual)  メモリ2G HD 10000回転 XP SP2 ↑のものをを仕事用PCにしています。 動作も問題なくそこまで不満はないのですが、 Core2Duoも安くなっていますし気になっております。 ただ、CPUの選び方がAMDとインテルという事で、 メーカーが違うので分からず困っております。 OPTERON 248×2 と同等のCPUはCore2Duo(クオッド?)では 一体どの型番になりますでしょうか? どうせ買い換えるならかなりのパワーアップを期待してはいます。 予算等は度外視で知りたいと思っております。 (仕事で使うものなので必要ならば高くても買います) どなたか詳しい方、OpteronとCORE2の比較について教えていただけませんでしょうか? どうぞよろしく御願い致します。

  • パソコンの買い替え

    10歳の娘が使っているパソコンの調子が悪いので、買い替えを考えています。今は、メール、オンラインゲーム(ハンゲーム)、ワード、skypeくらいしか使用していません。 買い替えとなると、最低5年は使って欲しいのですが、 1、安い、Celeron D 336 メモリ 512MB モデルを購入 2、私のPentium4 630 メモリ1GB を娘に譲って、私用に Core 2 duo E6300もしくは、E4300 モデルを購入 のどちらがお勧めでしょうか? ちなみに、私が考えているモデルの1と2の価格差は、やく5万円です。 OSは、Win XP Home です。 VISTA の導入は、考えていません。 それと、私が使っているパソコンに今のところ不満はありません。 よろしくお願いします。

  • マウスコンピュータのデスクトップPCの評判

    現在、Faithで販売されていた、パーツが一式届いて組み立てをするPCを2年使ってM/BかCPUが故障したと思われたため、 (電源を投入してもFANばかりが回ってなにも動かない+HDDをはずした状態{CPU・CPUFAN・メモリ・M/Bのみ}でも症状は同じ) パーツの交換(マザーボードとCPU)か新たにPCを購入して流用できるパーツ(ドライブなど)を流用するかを考えております。 前者の場合は、たとえ交換しても大丈夫かわからない、安価ですむ、パーツショップで購入すればパーツ自体にはサポートがある、といった点があると思います。 後者の場合は、納入後すぐに使える、格安なので故障やサポートに不安(これには賛否両論ある)、といった点があると思います。 そこで、どちらの方が総合的に見て、おすすめでしょうか?みなさまの意見を教えてください。 ちなみに、CPUはIntelのCore 2 Duoを使用したPCにしようと考えております。

  • PC買い替えとハンゲーム

    こんにちは、PCについて疎いので教えてください。 ハンゲームが好きで、インターネットを主にPCを使用しています。 現在使用中のPCが、ハンゲームで動作しにくくなっています。 7年程使用してますので、買い替えを考えています。 ハンゲームメインで使用する場合、どの様なPCがよいでしょうか? 買い替えも富士通のもので考えています。 また、CPUもインテル社やAMD社などありますが、ハンゲームを 主に使用するにあたっての適合はどんなものでしょうか? また、カスタムモデルで購入の場合、HDDやメモリの大きさは どれくらいのものがよいでしょうか?  下記のハンゲーム推奨環境では、最近の販売商品の標準装備で 良いようですが、オフィス2003などのソフトを入れた場合や拡張性を 考えると、動作が悪くなったりしないでしょうか? 現在のPC:富士通FMV C5/80LR HDD→40GB、      CPU→ペンティアム 800MHZ、メモリ64MBRAM ハンゲーム推奨:OS→windows XP、CPU→ペンティアム 1Ghz以上         (CPUはセレロン等でも可)、メモリ256MBRAM以上  CPUで価格がかなり変わったりして、困っています。  少しでも安く購入できたら・・と考えています。       よろしくお願いいたします。