「1Q84」はどこが良いのですか?

このQ&Aのポイント
  • 村上春樹の「1Q84」の魅力とは?
  • 暗殺者と小説家を描いた非現実的な物語
  • 世界的な評価を受ける作品
回答を見る
  • ベストアンサー

「1Q84」はどこが良いのですか?

「1Q84」はどこが良いのですか? 私は、村上春樹は好きですが、大ファンというわけでもありません。 昔、「ノルウェイの森」を読み、感銘を受けましたが、その他の作品は読んでいません。 最近「1Q84」が話題になっていたので、買って読んでみましたが、どこが良いのか分かりません。 暗殺者の女性と小説家を目指す青年の話が交互に描かれていますが、どちらも非現実的で、感情移入ができず、全く退屈です。 1巻の8割くらいまで読みましたが、ここまで来るのにかなり苦痛でした。 今のところ、2巻まで読み進む気にはなりません。 率直に言って、どこが面白いのか分かりません。 どこが良いのか教えてください。 世界的に評価されている作品ですから、価値はあるのでしょうが、私には理解できません。 「お前には見る目がない!」といった、非難のご意見はお断りします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131167
noname#131167
回答No.3

村上春樹さんの作品は海辺のカフカ、アフターダークを読みましたが、さっぱり意味が分からなくて読むのが辛かったです。 村上春樹さんの世界が分かる人が楽しめるんでしょうね。 多分、話題性で買って読んで質問者様と同じ事思った方、結構いると思いますよ。 古本屋でたくさん売られているのを見ましたし・・・

scr84063
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 つまらないと思っている人が意外に多いんだなということが分かりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

売り方のうまさでは? ホントに面白いならもっとサイトで中身が露出されているかと。テレビは規制できてもネットは無理ですし。

回答No.1

正直、私も「何が興味を引くの?」と、判らない派です。 必ずしもみんなが共鳴するような小説はないと思います。 自分が読んで共鳴を受けなければ、もう終わりにしても良いでしょう。 マスコミが宣伝しすぎな感じを受けました。

scr84063
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 つまらないと思っている人が意外に多いんだなということが分かりました。

関連するQ&A

  • 村上春樹「ノルウェイの森」について

    村上春樹「ノルウェイの森」について 本日ようやく「ノルウェイの森」を読み終えました。国語・漢字がだめで、本を読むのが好きじゃない私が、めずらしく何時間でも読んでいられる、集中できる面白い小説でした。 この一冊で村上春樹のファンになってしまいました。今、平行して「1Q84」を読み始めていますが、やはり「ノルウェイの森」が面白い、私は好きです。 どなたか村上春樹の小説で、これは面白いという本、教えてください。

  • 村上春樹著『1Q84』を一冊でも読んだ方へ質問です。

    村上春樹著『1Q84』を一冊でも読んだ方へ質問です。 随分話題になっていますが、『1Q84』は読んでみて面白いですか? 『ノルウェイの森』を昔、発売されたとき読みましたが、何が面白いのか理解できず、それ以来読んでないのですが、時間が過ぎてから読むとその面白さがわかったりすることがあるので、読むかどうか迷っています。

  • 『~カフカ』ダメだった人に『1Q84』お勧めですか

    『ノルウェイの森』刊行時に手に取り、村上春樹に嵌った45歳男性です。 『ノルウェイ~』以降に出た春樹作品は『スプートニクの恋人』まで リアルタイムでフォローしました。地下鉄サリン事件を題材に取った エッセイ(ノンフィクション)もありましたね。あれも好きでした。 しかし読書そのものからいつの間にか遠のき、去年、懐かしさもあって 試しに『海辺のカフカ』を読んでみたのですが、上巻は楽しめましたが、 下巻あたりのファンタジックな分岐点以降、急に白けてしまって 読むことができませんでした。同時に、村上春樹を楽しむ若さが 私にはもうないのかな、とも思ってしまいました。 春樹の長いやつだと『ねじまき鳥クロニクル』はとてもよかった記憶があります。 端的に言って、『1Q84』は『ねじまき鳥~』よりも面白いですか。 『~カフカ』がダメな人にもお勧めできますか。 深く考えずに気楽なお答え頂けたら幸いです。

  • 村上春樹1Q84 の性描写について年齢規制は必要ないのでしょうか?

    今、話題の村上春樹作品「1Q84」を読みました。 自分としては、月に何冊も読むというほど定期的に小説を読む方ではないのですが、 予定の空いた休日などに、一気に読み上げるといったタイプです。 今回もこの二日ほどで読み上げたのですが、 村上春樹独特の小説を楽しむ一方で、 性描写の多さと、また、その内容とに少し驚きました。 そして、「これって、中学生とかも普通に読むよな?問題ないのかな。」と。タイトルの疑問を抱きました。 特に、今回の作品については作品内容の事前情報もほとんどない中で話題が先行し、 村上春樹の作風を知らないまま初めて読む人も多いと思います。ちょっと心配になりました。 村上春樹のそこまで熱心なファンというわけでもありませんが、 「ノルウェイの森」や「ハードボイルド~」、「アフターダーク」など それなりに村上春樹作品には親しんできましたので、性描写が出てきても特に気にも留めずにいたのですが、 上巻を読み終えたぐらいになると、ちょっとうんざりしている自分に気づきました。そして、冒頭の疑問に気づくとともに、そういえば、ゲームとかの年齢規制の問題は良く聞くけど、文学については、どうなんだろう? 村上龍とか、もっとひどいのはいくらでもあるし、、、と思うようになりました。 人間の本質的な部分でありますし、またアート的な側面もあるかもしれません(よくわかりませんが)。 作品に深みを与え、流れを盛り上げる一種のスパイスとして不可欠な部分ではあるとは思います。 なので、決して非難しているわけではないのですが、 少なからずそういった内容を含むことを事前に知らせる必要(注釈なり年齢規制の形で)はあるんじゃないかと思います。 そのあたりに議論というのはどうなっているのでしょうか? 簡単な検索では有用なページも特に見つからずで、、、 詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞご回答よろしくお願いします。

  • 村上春樹さんのよさはどこでしょう?

    村上春樹さんのノルウェイの森を読みました。 村上春樹さんは非常に有名で、このカテゴリーでもファンの方は多いようですが、 彼の小説のどのようなところが好きなのでしょうか? 非難するつもりではなく、単純にその魅力を具体的な言葉で知りたいのです。 ノルウェイの森しか読んでませんが、 私の感想では、、。 まず、主人公の人格ですが、あまり魅力が無いように思います。 実際にいても、友達が出来ず、人望も無いのでは? と思ってしまうほどに感じます。 また、相手の女性方も、全員とは言いませんが、魅力に欠けます。 無くてもいいのでは?と思えるようなエピソードもたくさん出てきます。 冒頭の、多少苦しみながらの回想シーン、 これは小説の終わりに、冒頭の部分につながるはっきりとした何かが来るのかなと思えば、何もありません。 冒頭の部分がなぜ必要なのかもわかりません。 最後、年上の女性と肉体関係を持ってしまうのも いったいこの本で何を表現したいのかと思ってしまいます。 他の作品もたくさん読んでみたいとも思うのですが、 迷っています。 村上春樹さんの作品を好きな方の魅了されている点を具体的に教えて頂けないでしょうか?

  • 村上春樹の小説

    私は村上春樹の小説が大好きです。 村上春樹の小説を何冊か読んだことのある方に質問したいのですが、あなたの好きな作品はどれですか? 長編でも短編でも構いません。 私は、ノルウェイの森・羊をめぐる冒険・世界の終わりとハードボイルドワンダーランドが好きです。

  • 村上春樹「ノルウェイの森」という題名について

    最近流行っているみたいなので村上春樹さんの小説の「色のない多崎つくると彼の巡礼の年」を読み、ラノベのようなノリでとてもおもしろかったので、他も読んでみようと思うのですが、ちょっと気になっていたことがあります。 もっとも有名といっていいと思いますが、村上春樹さんの「ノルウェイの森」、これはビートルズの曲の題名からとったと思いますが、元の意味はノルウェイ製の家具、ですよね? これを敢えて森としたのは、どのような意味があるのでしょうか? 本を読めばわかるのだとしたらそう教えていただきたく、お願い申し上げます。 ついでに流行に乗って読んでみた私におすすめの作品があったら教えていただけるととても嬉しいです。

  • 村上春樹の作品について

    こんばんは。僕は今19歳の大学生です。 村上春樹の作品を初めて読んだのは去年の夏でした。そのとき読んだのは『海辺のカフカ』です。すごい衝撃を受けました。おもしろ過ぎて。でも難解すぎて言いたいことがうまく掴めませんでした・・・(自分の中で作者の言いたいことをつかんで自分なりに解釈できなければ、その本を読んだということにならないのかもしれませんが・・・)それから村上春樹の『ノルウェイの森』『中国行きのスロウボート』『風の歌を聴け』を順に読みました。でもやはり言いたいことがうまく掴めません(><) そこで皆さんは村上春樹の作品についてどう思われますか?作品の根底には何が流れていると思いますか?また、村上春樹の作品を読むに当たっての心構えなどありますか?本は自分で読み解かなければ意味が無いというのは重々わかっているのですが、参考にさせてください。よろしくお願いします。

  • 村上春樹の作品で…

    恋愛や官能要素が少ない、又は無い作品を教えて頂きたいです! 最近、村上春樹の作品を読みはじめて(レキシントンの幽霊など)、その世界観に魅了された私なんですが… 次に読んだ「ノルウェイの森」で、この世界観はなんか違うっ、と途中で放棄してしまいました…;; サッパリしてて単調な感じが合ってるのかなー、と思います。 こんな私にオススメの村上春樹を教えてください★

  • 村上春樹のノルウェーの森はセックスばかり。これのど

    村上春樹のノルウェーの森はセックスばかり。これのどこが名作なのですか? セックス、セックス、セックス。 セックス依存症の話? 村上春樹はド変態なのですか? このセックスバカの作品が他国の外国人に読まれていると思うと悲しくなる。 日本人はセックスばかりだと思われてしまう。 外国人も村上春樹は天才と言っているが、これのどこが名作なのかさっぱり分かりません。