• 締切済み

フェラーリ社の量産車のV8とV12のどちらを選びますか?選ぶのに色々な

フェラーリ社の量産車のV8とV12のどちらを選びますか?選ぶのに色々な理由が有りますが私はミッドシップに憧れますのでV8を選びます。ですがV12のミッドシップの量産車ならV12を選びます。

みんなの回答

• bandini
回答No.4

私は、エンジンオタクなので迷わずV12。 V8では、直6レイアウトを組み合わせた形になるV12のフィーリングとは比較になりませんから。 FRでも全然問題なし。というよりV12ならフェラーリにもこだわらない。アストンマーチンでもOK。 別に過去のフェラーリミッドV12のハンドリングが優れていたわけでもないですし。というよりは変と言った方がいいのかな。

• LB05
回答No.3

ミドシップが第一の選択条件になるなら選ぶところはありませんが・・・エンジンの魅力だけを言ったら、V8とV12は別次元ですよ。120degクランクで完全バランスの高回転型V12を知ってしまうと、V8は一段ラフなフィーリングで低級感が否めません。  フェラーリなら、ワタシはV12を選びますね。フェラーリの場合は、テールヘヴィでロードカーとしてのハンドリングが大したコト無いミドシップより、FRの方が優れている様に思います。  ミドシップ12気筒ならテスタロッサか512TRという太古車もありますが、どれほどエンジンが良くてもシャシがグニャグニャです。元々フェラーリは、ポルシェやロータスの様に時代を超越して評価出来るハンドリングなど持ち合わせていませんが・・・特にエンツォ存命中のモデルは、総じてシャシ性能が『サギぢゃね?』っと思えるほど低くてお話しになりません。  難しいところですねぇ。

回答No.2

208GTOが好きなのでV8派かな。 v12も魅力的だけど、日本の公道ではv12はパワフルすぎ・・・。

• BERSERGA
回答No.1

個人的趣味で言っていいなら、V12、それもFRが好きです。 昔の250GTBや275GTB、365GTB/4デイトナなどが好きなので。 ミッドシップの330P4とかもいいんですが、あれは市販車ではなくワークスレーサーですしね~。 個人的にはベストは64の250GTOシリーズ2・・・はレーサーだからNGか・・・市販車なら、275GTB/4か365GTS/4デイトナ・スパイダーでしょうか。 なので、デイトナ以降、BBシリーズやテスタロッサシリーズなど、しばらくミッドシップだったV12フェラーリが、550マラネロ以降FRに戻ったのは個人的にはうれしいです。 (もっとも、2+2のほうは、365GT4系や456GTなど、2シーターがミッドシップの間もずっとFRでしたが・・・) ディノ206GTに始まるスモールフェラーリも、それはそれで魅力はあるのですが、やはり個人的にはV12FRフェラーリが一番好きです。