• ベストアンサー

大量の写真を送る方法を教えてください。

先日、旅行先で十数年ぶり友人とばったり遭遇しました。お互い久しぶりで、デジカメで写真を大量に撮ったのですがその写真を友人に送る手立てを教えてください。 ・ホームページ上に貼ったり、DLの方法は取りたくない。 ・現物(メディア)の郵送はしたくない。 ・友人は海外在住のため、メディアの手渡しは不可能。 とすると、メールで送る方法しか思い浮かばないのですが、なんせ数百枚あり、一つ一つ添付ファイルとするには無理があります。 で、一括して伝送したいのですが、良い方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

あ、訂正です、 No1の話ではなく、No3の圧縮の話でした。 あと、付け加えて、 HP上から送れるので、メールソフトは必要ありません。 相手には、メールで届き、その内容はURLがあります。 そのURLからデータをDLする形になるので、 大量のデータでも受信が可能となります。

relaxman
質問者

お礼

レスありがとうございます。 これ面白そうですね。 今回、利用させていただくかどうかは もう少し検討していますが ありがたい情報ありがとうございます。 皆さんのアドバイスを参考にもう少し 考えます。 皆さんありがとうございました。 自己レスつけられないみたいなので この場をお借りして御礼申し上げます。 #misaki_eyeさんご無礼ご容赦ください。

その他の回答 (5)

回答No.5

お・く・れ・ま・す!! No1さんがおっしゃられているように、 複数枚の画像を数個にまとめたほうが良いでしょう。 で、送信方法ですが下記のサイトから無料で送れます。 たしか、40MBか100MBだったか忘れましたが一度に遅れます。 それを何回も繰り返せば、いくらでも大容量のデータを遅れますよ!

参考URL:
http://www.filesend.to/
  • nbd00115
回答No.4

分割してメールに添付するのも手では ありますが、メールボックスの容量にも 注意が必要です。 大抵のISPでは10MB~50MB程度なので 一度に数百枚は送れないでしょう。 時間をかければ(10枚/日とか)可能ですけど かなり手間はかかります。 やはり前の人が書いている様に、CD-Rで 送る方が簡単と思います。

relaxman
質問者

お礼

レスありがとうございます。 CD-Rの方が簡単ですかぁ、、、 実は、ドライブがないので、、、 いまや持っていて当たり前の時代なんでしょうか、、

• toysmith
回答No.3

「圧縮して一つのファイルに固めて添付」じゃ、ダメですか? 数百枚となると、かなりの容量になると思います。 500Kバイト~1Mバイトくらいの単位で複数ファイルの分割した方がいいでしょう。 1Mバイトを超えるメールの受付を拒否するメールサーバーもありますから。 圧縮フォーマットは友人の方にとって使いやすいフォーマットを選びましょう。 友人がWindowsならZIP(主に欧米人が好む)、LZH(主に日本人が好む) 友人がMacintoshならSIT。 友人がUNIXならTGZかな。 圧縮回答関係のツールについては統合アーカイバプロジェクトでほぼそろいます。 究極方法で「FTPサーバーを立てる」という方法もありますが、ダウンロードになっちゃいます。

参考URL:
http://www.madobe.net/archiver/index.html
relaxman
質問者

お礼

複数ファイルに分割ですね。 思ってもいませんでした。 確かに自分が使っているメーラーも制限ありました。 ありがとうございます。 この方法でどうか友人に聞いてみます。 ありがとうございました。

回答No.2

・ホームページ上に貼ったり、DLの方法は取りたくない。 のが何故かはわからないのですが、それ以外の方法となると、 ・2人ともMSNメッセンジャーもしくはYahooメッセンジャーのメンバーとなり、相手を登録してメッセージセッションを開き、ファイルの送信で送る くらいしか思いつきません。 ちなみに、送信データのセキュリティは保証されませんのでご注意を・・・。あと、MSNメッセンジャーを使うには.NET Passportの登録が必要ですが、これにはセキュリティ上問題があると言う話もあります。 SONYのImageStationであれば、Webですがダウンロードできる人を限定できるし、それなりにセキュリティもあります。ただし、遅いです。

relaxman
質問者

お礼

レスありがとうございます。 メッセンジャー系だと二人の都合が会わないとできないので、、、、 イメージステーションって言うがあるのは知りませんでした。早々行ってきます。

回答No.1

CD-Rに焼いて郵送が一番確実ではないでしょうか・・・?

relaxman
質問者

お礼

ですよね。 う~ん、それも含めて再検討してみます。 ありがとうございました。